GEM 前回の阿波踊りでは135mmを持参。 今回の85mmより、(阿波踊りでは)総じて使いやすい気がしました。 ニコンDCレンズ 設定で少しソフトフォーカスを効かせています。   GG こんにちは。 今回の遠征はヘビー級のボディで参戦でしょうか 踊り子たちの勢いに乗せられると、重さを感じないと 思いますが熱い踊りが伝わります。ポートレート用には メーカーのキャッチコピーに乗せら...  
miniYK こんばんわ。 お盆休みに地元の蓮を撮って来ました。。。が、昨年に続きピーク過ぎで もうかなり少ない花を選んでどうにか形が見れるのがこの花位で...  
MacもG3 喜多方市の三ノ倉スキー場です。 かなり遠回りですが帰省途中に寄ってみました。   oaz MacもG3さん、今晩は。  スキー場とは思えないくらい見事なひまわりですね。   ペン太 こちらだと、朴の木平スキー場にもうコスモスが咲き始めていますが 東北ではひまわりですか! 真夏をイメージさせる花が 高原で咲き乱れ 見事な景観見せていますね。 背景の山の木立...   エゾメバル 霧の様子を見ると薄曇りだったのでしょうか?...  
MacもG3 ここのヒマワリは背が低い種類なので撮りやすいです。 ただこれだけの数を目にしたのは初めてなのでどう撮るか? 悩んだけど結果みな同じ。   oaz MacもG3さん、今晩は。  凄い数のひまわりですね。 どのように切り取ったらよいかとても迷いますね。   Booth-K 前ボケに、ひまわりキッチリピント面、小径に後ボケと、4段構成で奥行きを感じますね。道の曲線もいい流れ。こんな風に咲くひまわりは、見たことないので、と...   スカイハイ わーお、み〜んなこっち向いてていいですね。  
miniYK こんばんわ。 昨夜に引き続き、同じ個体の蓮です(笑) まぁ、レンズ変えてポジションをちょっと変えた位です(^-^; 少し雲が出て来て落ち着いた感じになりました。   MacもG3 この色はなんとも癒されますね。 今年蓮はぜんぜん撮れませんでした。   GG 一般的な花撮りもそうだと思いますが、特に蓮花撮りとなると降雨時か 曇りですね、うしろのホンワカボケといいこの柔らかなタッチが何とも気持ち いいですね。  
CAPA ツバメシジミ(雌)がいました。   oaz CAPAさん、お早う御座います。  暑い夏に、シジミ蝶が美しい朝顔の花に止まりいっそう鮮やかです。 良い夏景色ですね。   Booth-K ピンクの前ボケも季節感があって、よりツバメシジミを引き立てている感じですね。   ペン太 Booth-Kさんも書かれていますが、 段階的にボケてゆく背景の濃いピ...  
MacもG3 高原は涼しくて秋の気配も感じられました。 ここのヒマワリはこれからが本番みたいです。   oaz MacもG3さん、今晩は。  太陽を向いて咲くひまわりの全体の姿が綺麗です。 ひまわりは寒さにも強くて、遅く植えますと雪があっても咲くみたいですね。   Booth-K もうちょっとすると、茶色の世界、そしてすぐに白い世界ですね。ひまわりとススキとは、季節の交代が大急ぎで進んでいる様です。   スカイハイ フレッシュで、みんなこちらを...  
凡打 突然の投稿、失礼いたします。 庭のサルスベリが日陰に入ったところを狙って撮りました。 束の間の涼を感じて頂けますでしょうか。   im 凡打さん こんばんは。 百日紅の花の季節になりました。 涼を感じます、このまま暫く眺めていたいような爽やかさがあります。。 花のまわりの空間が花と供に存在しているのがその理由だと思います。   GEM 凡打さん こん...  
MacもG3 スキー場の斜面に咲いているので撮りやすいと言えば撮りやすいけど 普段とは違う光景なので撮り難いと言えば撮り難い。   GEM こんばんは 自分も今年は、コスモスの撮影に出かけましたが不完全燃焼でした。 こういう風に、退...  
笑休 痴話げんかで、下腹部をハサミで・・ こんな事件が、ありました。 ガンレフで気になった、人 何か惹かれる、作風 年齢をみて・・94歳・・驚きました。 http://ganref.jp/m/dog-58/portfolios/photo_list   kusanagi 普通の94歳の人じゃないですね。(^^; ご自分でフォトショップを操作しているんでしょうかね。驚きです。   zzr おはようございます。 昔もあり...  
☆王子☆ TSN-884+TE-11WZ+Nikon1J4+Nikon 1NIKKOR18.5ミリ デジスコ撮影♪   花鳥風月 コゲラの子 しばし木陰の 小休止   ☆王子☆ 花鳥風月さん早速のコメントありがとうございます。今日も午前中にいつもの公園に行って来ましたけどカワセミは来ませんでした(涙)また宜しくお願いします。  
dosuo 無数の蚊に刺されながら 草むらの俳諧してるうち これに凝ってしまった、たまには(;^ω^)   Ralick こんばんは。 撮影している時は、蚊が居ても忘れて夢中になっちゃいますね。 日差しに負けず、咲いている花が輝いていますね。   dosuo ★ Ralickさん こんばんはRalickさん、レス遅くなりました(;^ω^) 景色撮...  
鼻水太朗 暑と戯れる・・・あちぃ~~やろな。   masa これは暑そう! 想像しただけで熱中症になりそう・・・   masa ・・・と書いて、今気付きました。 これって、怪獣の中には人が入ってなくて、後ろの人が操縦してるってこと?   鼻水太朗 masaさん こんばんわ、孫から解放された爺です。 コメントに うん 。   im 鼻水太朗さん こんにちは。 乗ってる子達かわいいですね。 お孫さん帰られましたか。おつかれさま~ masaさん 鋭いですね~...  
染井吉野 黒黄で阪神タイガース模様なヤンマ   花鳥風月 虎柄は オニではなくて コオニヤンマ   Suzume タイガース 一点追加 ❣。   爺児 トンボ撮りに行きたいけど・・・暑くて・・・ 多摩川へ行けば、逢えるかな・・・?   ななつ星 池でよく見かけるウチワヤンマですね!  
スカイハイ@Yorkshire ヘザー(Heather=Calluna vulgaris=ギョリュウモドキ…なんちゅう和名)を拡大してみました。 少なくともあと1種類、風船状というかムスカリみたいな形のヘザーがありましたが、広範囲に広がっていたのはこちらの種類です。 あまり面白い写真ではないです...   花鳥風月 平原に 広がるヘザーの 株一つ   oaz スカイハイさん、お早う御座います。  一株ずつの花も美しいですし蕾も美しい紫色ですね。  
Prince, the photographer formerly known as "スカイハイ" ...  
スカイハイ@Yorkshire 2年ぶり2回目のヘザーです。 桃色の海が果てしなく広がっ...  
スカイハイ@Yorkshire 毎夏恒例となったヘザーの野であります。 ヘザーという名の女の子がいたら、その子の本質はこれです。   masa 40年前、ある調査で半年だけトロントに滞在していた時、懇意にしてくれたご家族の娘さんがHeatherという名前でした。そのヘザーかしら? だとしたらどんな本質? その娘さんは弟の面倒をよく見る気丈な感じの子でした。   Ekio スカイハイさん、こんばんは。 >毎夏...  
Ralick 下手くそで日の丸構図ですみません。 名前が分からないですが、 この蝶日陰のこの場所からあまり動かず、 涼んでいるように見えました。   masa 「ナミアゲハ」ですね。 蝶の写真は目にピントが来ると生命感倍増なんですが、ちょっと惜しいですね。   写好 この日の気温はわかりませんが、蝶...  
Ralick タカサゴユリが日陰で咲いていました。   写好 ユリの季節みたいですね。 遠征の道中方々で咲いてたように思います。 シベにジャスピンですね、丸ボケも良い配置と思います♪ ユリの開いた方向(左側)にもう少し空間があるとのびやかさが増すように思います。 ただユリはその配分が特に難しい花ですから、私は...   Ralick 写好さん こんばんは。 コメントいただきありがとうございます。 ...  
エゾメバル 透明感が良いですね。夏空らしい雲と空の色が印象的です。 多分敢えて斜めのラインに切り取ったのだと思いますが、このラインが憎いですね。  
☆王子☆ TSN-884+TE-11WZ+Nikon1J4+Nikon 1NIKKOR18.5ミリ デジスコ撮影♪   通行人 カワセミはもう見たくもない。   小鳥が好き 同じ写真ばかりですよ。いい加減うんざりです。   小鳥が好き すみません。酒も入って暴言を失礼しました。 MacもG3さんとGGさんの他者を無視するような、やりとりに一石を投じるような王子さんの投稿を応援することにしました。   ☆王子☆ 小鳥が好きさん応援コメントありがとうございます。今後とも宜しくお願いします。  
鼻水太朗 色鮮やかさは消えたような 稲の成長により立体感が出てるような・・。 稲穂が出てきたらどうなんだろう?。   im こんにちは~ 見事なもんですね! おもわず等倍の2倍以上に拡大して見てしまいました。 究明できませんでした。 僕もいちど現物をみてみたいです。  
Kaz 夏のカウンティー。フェアーの片隅に寂しげに... 異次元空間につながるドアかと期待して開けたら、 やっぱり、単なる簡易便所でした。(笑)   S9000 あ、でもおしゃれな色ですね。 こうしてみるとどこでもドアに見えます。ドラえもん の道具でどれかひとつ欲しいものがあるとすれば、 どこでもドアですね。タイムマシンは、下手に未来 に行くと悲しい事実を...  
Ralick ハナトラノオが咲き出しました。   oaz Ralickさん、お早う御座います。  こちらでも沢山咲いています。 美しい花ですが大きくてどのように撮ると良いか迷う花ですね。   Ralick oazさん こんばんは。 コメントいただきありがとうございます。 この花を見かけると、夏の終わりが近づいてきたなと感じます。 仰る通り、どう撮ろうかと悩んで、色んなアングル...  
oaz  昨日の夕方は適度の雲と空のやけ具合で美しい夕焼けになりました。 FISH-EYE の画像を Lightroom 4.4 のプロファイルで展開しました。   CAPA 田の広さ、奥行きがよく出ていますね。 夕日が田や山をやさしく見守りながら平穏な一日が終わろうとしている、そんな雰囲気がします。   oaz CAPAさん、お早う御座います。  超広角レンズで風...  
写好 ここは長野県阿智村、岐阜県恵那市のお隣です。 大まかな目星をつけて現地に行ってみて、見上げた夜空は天の川が 南から北にはっきりと見えて...  
写好 方位計で北を見極めて30分露光です。 星景のままの感度で撮影を始めてしまい、待てよこれでは露出オーバーになると ISOを100に変更・・・気が付い自分を褒めました(笑) 29分頃に車のライトが入ってしまい白くなってしまいましたが こちらの方向は電線がありませんでした♪   taketyh1040 私には未経験の世界ですが、いろいろノウハウが必要なのでしょうね。 地球が回転しているのを実感させられます。