dosuo 先週の晩秋の嵐の犬吠埼です のみ込まれる感じしました 恐かったです(;^ω^)   花鳥風月 犬吠埼 カメラ三脚 吹き飛ばす   Nikon爺 まるで台風ですね。 砂浜から撮影でしょうか!? 潮の香りと風がモニターから出てきそうです。  
CAPA 水面のすぐ上を飛んでいるようですね。 白鳥が二羽きれいに並んで、躍動感があり生き生きしています。すばらしいです。   ポゥ 今シーズンの白鳥流し撮り・初日です。 今年は暖冬のためか、毎年ピーク時には100...  
F.344 竹林で見上げるモミジを撮ってみました   GEM こんばんは 色の配色 取合せで楽しめますね。 優しい陽射しのおかげで 黄葉や竹葉が克明に描写されていますね。 この時期でも綺麗に色付いているのには 驚かされます。   GG 見上げるとコントラストもいい塩梅になるんですよね、良品もみじの ようで見栄えがします。常緑樹も良い働きをしてくれますね  
F.344 竹林でチョット遊んでみました   GEM こんばんは ズームレンズを使用しての お遊びでしょうか? こういう撮影方法には全く疎くて詳しくは分かりませんが 風で竹林が揺れているようで、面白い表現方法ですね。   Kaz こういうお遊び大好きです。 私は遊んでばっかりですが F.344 さんにもこのような 一面があったのですね。   GG その内やると思っていたら案の定、引っ張りましたか(笑) 三国志の赤壁の戦いで槍が降ってくる、イメージですね。   youzaki ...  
stone 10sec.の空@@ 渋めのオーロラのようです。威圧感があります。 印象的です。   decoy 連投しますm(_ _)m 名古屋 栄のテレビ塔と流れ雲 朝焼けを期待して行ったのですが焼けず・・・ 栄はやはり夜景を撮ったほうが良いですね。 ND1000使用   GEM こんばんは ドラマチックなお写真ですね。 流れ行く雲が 凄く印象的です。   Kaz カッコいいだけじゃなく、オリジナルサイズでみ...  
dosuo 陽が昇り、海原も少し落ち着いた感じの一枚です しかし強風が凄い!   Nikon爺 光芒、黄金の海。 何かが起きそうwそんな雰囲気です。 撮影設定が功を奏してますね!  
MacもG3 初撮りです。 ハヤブサ科に属する体調27cmほどの鳩より少し小さいくらいの猛禽類です。 背中の薄い青が特徴です。   ペン太 ポゥさんのリクエストのショットですね。  休息の時に入った田を背景に 葉の落ちた木に悠々と止まり 振り向く姿 小振りでも猛禽類ならではの威厳が感じられます。  朝陽に光る、枝と枝の間の蜘蛛の糸?にも惹かれました。  
GG 同じ種類のもみじ、このアングルでも撮ったのですが、背景も竹林の 間からの黄葉ボケが程良く来ていて、同系色もまた雅の世界ですね。 イロハモミジも赤くならないのもあり総じてカエデの仲間も奥が深いですね。   F.344 赤くないので 竹林黄葉です   GEM こんばんは こちらは青竹に黄葉の組み合わせですね、微かに 見える竹の節も良い演出だと思います。 しっとり上品な仕上がり,儚げな黄葉が印象的です。   Kaz 紅葉、黄葉、どちらも同じモミジでいいけれど、 微妙に赤くなってる部...  
mymt 4Kプリ連写で撮りました。※焦点距離108mm WBオート  ソフトウェア ZoomBrowserEX   mymt youzakiさん...  
☆王子☆ 今日は鳥友と遠征してルリビタキの撮影に行って来ました(^-^)v私は最近この子に夢中です(笑)   Booth-K ルリビタキ、美しいですね。通ってしまうのは、分かります。都内ですが、昨日メスには、今シーズン初対面しました。オスに会えるのが楽しみです。   ☆王子☆ Booth-Kさんコメントありがとうございます。このルリビタキ♂も都内は都内ですけど…ただ行くのに1時間半かかりますけど(^_^;)明日もまたルリビタ...  
都人 今年もトロッコ列車に ストーブ列車が走り始めました!  
F.344 期待外れのモミジですが 恒例の竹林撮りです   GEM こんばんは 流石に手馴れていらっしゃいますね。 朱色がかったモミジがまさに竹にピッタリ、 まるで日本画を見ている様です。   Kaz 竹林の中にこんなに見事に、まるで撮ってくれと言わんばかりの 構図を作って待ち構えてくれてるような紅葉があるんですね。 でもそれを探し当てる努力は並大抵のものじゃないでしょうが。   GG もみじは赤いのが引き立ちますね  
MacもG3 連日連夜の深酒で身も心もへろへろです。 週末どうすっか?   エゾメバル Take off 直前でしょうか? 珍しい鳥が次々と登場しますね。 世の中、今日が忘年会のピークとか。   ペン太 On Your Mark 僕らがそれでも止めないのは 夢の斜面見上げて 行けそうな気がするから (夢の心臓めがけて 僕らと呼び合うため)  素敵な写真に、素...   MacもG3 コメントありがとうございます。 いまいちク...  
SISI_DAD 初めまして。K-5に加えてGX7を使い始めました。宜しくお願いします。 浅間大社に行ってきました。 色乗りは良いです。ハイライトの粘りが無く、ノイズがやや多いです。とは言うものの、小型でレンジファインダー風のEVFが使いやすいです。  
F.344 竹に影ができる日差しを待って撮りました 影の形が微妙ですが   GEM こんばんは 程良い順光だったのですね もみじの描写や立体感が半端じゃないです。 狙い通りの影までGETされて、予めロケハンされて時間帯を選ばれたので しょうね。   youzaki 今晩は 晩秋の景色上手く表現され良いですね。 遠出ができず紅葉も見れないですが、皆さまの画像をイメージして楽しみました。   Kaz ...  
GEM こんばんは 近場で紅葉が残っている所を探して、撮影してみました。 今回現像はシルキー7βで、レンズは4半世紀前のタムキューF2.5を使用。   masa タムキュー、私も一時期愛用していました。滑らかなボケ味は他の追随を許さないと思います。 絞り値が出ていませんが、バックのモミジの形状が判る程度のボケにとどめているところはさすがですね。   F.344 まだまだ身近な所にありそうですね 綺麗なのが・・・ 背景のボケがなんともいいですね  
花鳥風月 竹藪の 内より紅葉 枝伸ばし   oaz お早う御座います。  竹の色合いと紅葉の色合いの撮り合わせが美しいです。 とても良い所ですね。   花鳥風月 oaz さん ありがとうございます  
花鳥風月 竹林が 風防ぎたる 紅葉かな   oaz 今晩は。  美しい紅葉が長く見られて良いですね。 山陰の奥地はすっかり冬ですが、暖冬で夕方から強い雨降りです。   花鳥風月 oaz さん ありがとうございます  
花鳥風月 土手の上 軽ろき紅葉に 石灯籠  
SISI_DAD 残念ながら、雲がかかってしまいました。枯れ枯れの紅葉ですみません。 M.Zuiko 9-18はとてもシャープで気に入りました。DA12-24と大きさがこんなに違うなんて、も特筆です。残念なのは、フォーカスリングにオーバーインフがある点です。星を撮る時、神経を使いそうです。   花鳥風月 白糸に 思わせぶりな 富士の山   SISI_DAD 花鳥風月こんばんは。 ありがとうございます。 「思わせぶりな」良いですね。  
SISI_DAD K-5で撮っていた物です。絞り込んだので少しモヤッとしていますが、ハイライトは滑らかです。   masa SISI-DADさん、お久しぶりです。 私がK-7からCanon機に替えて、もう3年になります。 お元気になられた奥様との写真生活をユックリ楽しまれて下さい。   stone とても美しいです。 清涼感のある滝模様、光り輝く虹。とても鮮明ですね。  
SISI_DAD 恐縮物ですが、私です。妻が撮りました。   oaz 今晩は。  此方も美しいにじですね。 大きな三脚を持ち込んで頑張っておられますね。 お元気な様子で何よりです。   SISI_DAD oazさん、ありがとうございます。 安い三脚ですがカーボンで軽く、2008年から使っています。 この時のK-5の絵もぜひご覧ください。  
SISI_DAD 妻が撮りました(妻はGX7を使います)。 PLフィルターを使っています。GX7のファインダーでPLの効果を確認するのは(K-5と比べて)ちょっと難しいです。 14-140は14端以外は良い感じです。   oaz  綺麗な虹ですね。 独特な強いコントラストのオリジナルな画像ですね。 お久しぶりです、お元気で何よりです。  
Booth-K タイトル打ちながら、この響きどこかで聞いたような・・。あぁ、冬のオペラグラスか。冬だけど、明日、まだ頑張っててくれるかな?   Ekio Booth-Kさん、おはようございます。 シルエット気味の黒い枝にはめ込まれた紅葉と青空のステンドグラス、濃密な仕上げが美しいです。 近年、暖冬の影響で年末に近づいての輝きですね。  
花鳥風月 oaz さん ありがとうございます   花鳥風月 参道の 石橋紅葉 降り注ぐ   oaz 今晩は。 此方も紅葉がとても美しいですね。 落葉して坊主になってしまった山陰地方の奥地とは大違いですね。  
花鳥風月 山門は 紅葉くぐりて 石橋を 渡った先の 石段登る   oaz お早う御座います。  石橋と横の紅葉が綺麗ですね。 旨く配置されて、よく手入れされた場所、紅葉ですね。   masa 真っ赤なモミジだったら山寺というより観光寺という感じになってしまうのでしょうね。 落ち着いた良い風情です。   花鳥風月 oaz さん masa さん ありがとうございます  
Booth-K 透過光、順光(斜光かな)、日陰と入り混じったもみじの色に魅せられてしまいました。何箇所か、風で葉っぱがひっくり返って輝く瞬間をひたすら待って撮ってみました。 普段PLはあまり積極的に使わないですが、今回持ってれば、左側葉っぱのテカリを少し抑えて色が出せたかなと、少し後悔です。   エゾメバル 色んな光がいっぺんに見られるとは貴重な場面に出会ったもので...  
花鳥風月 oaz さん ありがとうございます   花鳥風月 山寺の 釈迦三尊は 雨ざらし   oaz 花鳥風月さん、今晩は。  何時も雨ざらしはそうなのですが、信心深いのでしょね。 沢山のお地蔵さん?の石像が有りますね。  
Booth-K ご両親から離れて、紅葉の下を一人で大冒険。ポゥさんとこよりも、まだ小ちゃい感じかなぁ。お顔を写しちゃまずいかなと、とっさに開放にしたけど、もう少し絞っても良かったですね。   Ekio Booth-Kさん、こんばんは。 前作に続き、アンダーで濃密な紅葉の世界。 ディスタゴン35mm、距離感と広がりが心地良いです。   エゾメバル 開放で良いのではないですか? かなり枝葉の込んだ木なので、主役の枝葉はっきりして、良かったと思います。 子...  
花鳥風月 手水舎に 紅葉見ながら 手を清め   oaz お早う御座います。  美しい紅葉がいつまでも残っていて良いですね。 冬知らずで常夏ですね。   花鳥風月 oaz さん ありがとうございます  
Booth-K 明日は徹夜になりそうなので、連投失礼します。 よくよく見ると、赤い実も落ちてたりして、ここにそんな木あったかなぁ? ノーファインダー、手を伸ばしてAF任せです。   taketyh1040 こんばんは。 足首まで埋まりそうな枯れ葉に、撮りたくなる気持ち、よく解ります。(^^ゞ   ペン太 モミジを筆頭に様々な落葉の絨毯  全てが色合いは違えどまだ秋色を保った状態 踏んだ時のサクっと言う音が想像できるショットです。   MacもG3 晩秋の色合いを集結させたような落葉の集い。 様々な葉や木の実が秋を...  
花鳥風月 両の眼を いつぞ入れるか 達磨さん https://www.youtube.com/watch?v=mEaGQhT0_QQ  
花鳥風月 アスファルト 落葉に椿 吹き溜まり   oaz 今日は。  椿も山茶花も早く咲いた花はもう散りますね。 遅咲きの品種が来年になり楽しませてくれるでしょうね。   花鳥風月 oaz さん ありがとうございます  
Booth-K 前の水場と同じ場所。一瞬でしたが、大サービス!   taketyh1040 こんばんは。 目白湯ですね。(^^ゞ   ペン太 メジロは一羽で留っているのしか見たこと無いですが  水場には集団で集まることもあるんですね。 ま しかし何と可愛い事か・・・ 落葉も絡めて季節感もしっかり、晩秋の微笑ましい風景画でもありますね。   MacもG3 紅葉の大浴場か? 散りばめられた赤いモミジとメジロの緑のコントラストが最高です。 これだけ集まるとユニークですね。  
Booth-K 「メジロさん、だいぶ秋も深まってきたわねぇ」「シジュウカラさん、それはそうと、この赤いの食べられないのかしらねぇ? 気になるわぁ」 って、おばちゃんの会話かよ(笑) 紅葉に時間を掛け過ぎて、この場所に来た時はもう薄暗くて、他のカメラマンも撤収...   taketyh1040 水飲み場での一コマでしょうか。 なんとも良い絵で、コメント...  
Booth-K 昨日、久々に鳥さんを撮りに行きましたが、カワセミには会えず。まぁ、これからせっせと休日は出掛けてみましょう。 これ、私達はタッチじゃないと、怒られそうですが・・・。   ☆王子☆ Booth-Kさんいつもありがとうございます。ナイスタイトルですねぇ♪仲良く水浴びかな?水飲みかな?   Booth-K ☆王子☆さん、こんばんは。コメントありがとうございます。見ていたら、水浴びと水飲み、両方でしたよ。  
染井吉野 お魚くわえて、、、今日も頑張る   すずめ こんにちは 皆さん ご無沙汰してます 魚をくわえて 元気の様子 何よりです またお仲間に入れてください!! 体調もよくなりまた頑張ります!!