MT 朝方、エサ探しをしていました。  
椿
椿
シロウト 江戸椿の代表的な品種 岩根絞り  
シロウト 赤星石楠花 台湾原産 接ぎ木の台木に多用される強健種   youzaki 今日は 私も花の接写で超UPの写真をよく撮ります。 良い色で撮られ素敵です。 RAWで撮られソフトで現像ですか? そのままのJPGの撮影ですか? ハイクラスのカメラに興味があるので・・   シロウト youzakiさん こんにちは JPG撮影、メーカーソフトで若干手を入れました。 カメラはコンデジ中級品だと思います。 私もマクロ狂です。(笑)  
蕾
椿
椿
シロウト 肥後椿 日本錦(ヤマトニシキ) うちのは紅地の少ない個体です。   すごい!…「椿」収集家。…本年12月に 一年間とうして月別特集(自己満足の本)を作る予定です・・・載せさせて頂いてもよいですか?・・もち論あなたの「ハンドルネーム」をいれます。 ・・雀   シロウト 雀さん こんにちは。 どうぞお使いください。 ただ、日本錦としては典型的な花とは言えないのでお含み置き下さい。 当初のコメ...  
シロウト 鉢栽培 今季初花  
TAKA3 今年初撮りのギフィチョウです。 翅を広げて日向ぼっこしていました。   TAKA3 「ギフチョウ」のつもりが「ギフィチョウ」になってしまいました。 「ギフチョウ」に訂正します。   Rオシドリ 全体的にシックなようで、翅の後はド派手。 また、フォルムもガのようでアゲハのようでもある。 こんなチョウ、当地にはいません。  
TAKA3 スミレに訪花、前回とは別の個体です  
笑休 ダム湖の湖畔の桜   kusanagi こういうやや霞立つ遠景写真は凄く難しいですね。 春場の撮影は、この空気の淀みがあるので、自分もなかなか撮影しようかという気に なれません。悩ましいところです。 しかし春こそは冬場の運動不足を回復させるための時期なので、写真...   笑休 少し・・もやっとしてまして・・彩度をあげています。  
笑休 手前の樹そ成長で、見通しが悪くなりました、他は駄目で ここだけになってしまいましたが・・来年は無理でしょう。   kusanagi 水の向こう側に道があって、そこに桜が並木として植えてあるみたいですね。   zzr 新緑と山桜?でしょうか。 淡い色彩が春らしくていいですね ^_^   stone 新緑の湿地、黄緑から緑、深緑と彩とりどりの春、綺麗。 ふんわりと咲く桜...  
Booth-K 椿は、落ちてからも地面で咲いてるんじゃないかと感じることもあります。色んな命の力を感じますね。   ペン太 カワセミの池の周りに無数に広がっているムラサキサギゴケ、  縁起が悪いとされる、落椿の側でも 小さな命の主張をしているかのようです。   前日の雨の残りか朝露が綺麗でした。   masa ムラサキサギゴケの背丈からすると、このお写真は完全匍匐ではないでしょうか。 落花ツバキと共にスギナの緑が命を主張しています。   Ekio ペン太さん、こんばんは。 落ちた...  
GEM 桜満開の駅でのお見送り  
GEM 桜満開の駅でのお見送り、ご覧の様に大勢のカメラマンが、、、  
笑休 日が暮れて・・闇夜に目がひかり・・動き出しそうな枝垂れ桜。   kusanagi 有名なシダレザクラは夜のライトアップで撮られる方が多いですね。 それにはライトアップの設備がなければ無理です...  
笑休 カメラもって、歩いてましたら ご婦人が、庭の桜が見ごろですよ お宅の庭に招き入れてくれました 垣根を越えて、枝垂れの花が、見事でした。   kusanagi もしかして個人宅に桜を植えているんでしょうか。大邸宅というか田舎だとそういう もの...  
笑休 カメラもって歩いておりましたら ご婦人が、庭からの眺めがきれいですよ お庭に招いていただきました。   kusanagi うんっ、笑休さんは女性にモテる。(^^;  
GG こちらは尋常小学校のですが、妙に懐かしかったり 長時間座るのはとても無理。   taketyh1040 GGさん こんにちは。 私も、時々、保存されている尋常小学校へ行きますが、 昔の人の体格は小さかったのだなぁ〜と、戦後、食生活の改善のせいか 立派になったのでしょうが、特に椅子に座っ...  
雲
春
笑休 昨年の在庫から  
笑休 私の横で、スマホ撮影の御婦人が・・こぶし・だよね・・ と言ってましたので・・ 私・・そうなんだ・・と思いました。   kusanagi こぶしと白木蓮のこと。(^^; http://blog.goo.ne.jp/mizukawa-tomo/e/e4d7b3a18b3dc78a297098a235417948   笑休 同じ属性なんですね、 こぶし咲く あの丘 北国の春 山形でも桜が開花し始めたそうですね。  
MT ボサボサ頭のオスです。  
笑休 雲フェチの私・・たまりませんね。   zzr 笑休さん、こんばんは。 なんとなく。。春らしい雲。 雪がとけると地面の草や山菜に目がいきがちですが空の風景も春の色だったんですね (^^)   笑休 おはようございます。 空色のくれよん オリジナ...  
GG 愛知県犬山市にある博物館明治村のスナップを少々。 聖ヨハネ教会の椅子ですが、工夫を凝らしているようです 昔は細身の人が多かったのでしょうね   GEM こんばんは こちらのステンドグラスを 皆さんよく撮影されているのですか? 中高と厳しいカトリックの学校に通っていたので、何だか懐かしい気持ちです。 これもよく使い込まれていて 何とも言えない味を醸し出していますね。   GG GEMさん、有難うございま...  
坂田 東海道新幹線東京駅で多くの方が撮影に興じるドクターイエロー到着時の風景を撮影してみました。   花鳥風月 運行は 予測しかない ドクターイエロー   fumi 坂田さん、こんばんは。 ありがとうございます。 現物を見なことがないのですが、ドクターイエローを見た人は幸運が訪れると言われていますから、何かいいことが有りそうです。  
坂田 東京駅に到着したドクターイエローを撮影する方々を入れて撮影してみました。   oaz 坂田さん、今晩は。  前から見ましたら、黄色い電話ですね。 交換手の方がつないでくれてた時代にはダイアルは有りませんでしたので?   坂田 oazさん こんばんは コメントいただきありがとうございました。 ドクターイエローは不定期で運行され見ると幸福になるということで多くの方が撮影されている風景を撮ってみたものです。  
坂田 東海道新幹線東京駅のドクターイエロー発車時のホーム風景を撮影してみたものです。   花鳥風月 走れ走れ ドクターイエロー 発車する   坂田 花鳥風月さん こんばんは コメントいただきありがとうございました。   gokuu 坂田さん お久しぶりです。 ドクターイエローの時刻表って有るのかな? 福山駅下り線ホームを通過する車両を俯瞰撮影しfacebookにUploadされていましたので。...   oaz 横から失礼いたし...  
GG 光物は撮りたくなりますね。大好物。   taketyh1040 GGさん こんばんは。 撮りたくなりますよね〜。 まして、このシチュエーション、とてもよく解ります。   GEM こんばんは 程好くカーテンも閉められていて 大口径の実力を充分発揮出来ていますね。 この場の静けさまで 見る方に伝わってきそうです。   GG taketyh1040さん、有難う...  
坂田 昨日4日に開業したJR新宿駅と直結する国内最大級のバスターミナル「バスタ新宿」のバスターミナルエリアを俯瞰撮影してみました。  
花鳥風月 一区画 菜園何を 植えようか   坂田 JR新宿駅上のバスターミナル「バスタ新宿」東側に位置する家庭菜園を撮影してみました。   坂田 花鳥風月さん こんにちは コメントいただきありがとうございました。 1区画の利用洋琴が気になります。  
MN いつもの公園にて ヒヨドリ   今日は 拡大して見ると 割合冬向きの毛深い鳥です 桜の花の中で すましてる みたいです、顔つきは 満足している様子に見えます。   MT 初めまして、桜にヒヨドリは絵になっていますね見応え満点です、投稿楽しみにしています。  
MT キャンプ場で見かけました。  
シロウト 私の名はアズマシロガネソウと申します。 キンポウゲ科 花径1cmほど   今日は 超!!面白い形(しべ)をした花ですね!。   masa おお、アズマシロカネソウ! 数年前、新潟県の森の奥で初めて会いました。 小さな可愛い野草でした。これは栽培?   シロウト masaさん こんにちは 知人からの戴きもので鉢栽培です。   masa 自生は秋田県...  
W3 今年は、桜花に吸蜜のギフチョウを  探した、静止が無く良く飛び回りました。 頭隠しですが悪しからずご了承くださいませ。  
GG 「宇治山田郵便局舎」 帰り際、光が良かったので撮ってみました taketyh1040さんの撮られた青い屋根も、明治独特の色ですね   GEM こんばんは もしかして これも明治村に移築された建物ですか? 独特の色使い エントランスの円形ドームの窓など当時の地元の 方はきっと度肝を抜かれたで...  
W3 ギフチョウ達が吸蜜に桜花を選んだのは蜜が美味しい これが一番の要因。 無風の時に花びらが微動???疑って、探して見てください  今年も出逢える期待の地域で、若しかして飛来中か。    
MT 久しぶりに見かけました。  
MN いつもの公園にて アオジ♂   今日は アオジ君「アイシャドー」塗つてるようです!鳥の「足」前3本後ろ1本なのですね!、中学2年頃、鶏が好きで数匹かつてました、写真写しとけば好かつたなー!。  
GG 聖ザビエル天主堂の祭壇、側面のステンドグラスからも 七色の光が漏れ、薄暗い堂内は光のアートとなります。   GEM こんばんは ステンドグラスが入ると まるで異次元の様な美しさですね。 自分の予想以上に暗部も粘っていてくれて、とても嬉しくなってきました。 簡易タイプでも三脚は必携でしょうね、この点が自分にとっては大きな悩みです。  
oaz  農作業で忙しくなり始めました。 まずは草刈りですが、間もなく稲の苗つくりも・・。   花鳥風月 水温み 草も伸び出し 仕事増え   oaz mukaitakさん、今日は。  入り口の町道から田んぼ迄の間の草刈りを月一回位の間隔で稲刈りまで続けます。 刈り払い機のエンジンの振動が体に堪えます。   oaz 花鳥風月さん、お早う御座います。  結構な年寄りになりまして体力が無くなりつつあります。 何時までできるやら??   mukaitak 曲線美と色合いの妙を感じます。  
GG こちらが聖ザビエル天主堂内です。数人のカメラマンが 沈黙の中、じっくり撮っておりました。   taketyh1040 凄い写真ですね〜。 ステンドグラスの光に、チョッと痺れちゃいましたよ。 2.6秒なんて写真、しばらく撮っていないので憧れますね〜。   GG taketyh1040さん、有難うございます。 カミさんと回ったのですが、ここ...  
ペン太 色被り補正しました。  見た目はこちらが近いです。   masa ウン、こちらがいいです。   Ekio ペン太さん、こんばんは。 桜はちょっとした色味のバランスで随分印象が変わってしまいますよね。 私もこちらが断然良いです。バックのボケも柔らかいですね。   Booth-K こちらの方が自然ですね。桜は色が難しいですね。望遠で、遠景も入れたのも良いもんです。   MacもG3 WBで随分印象が変わりますね。 補正して正解じゃないですか? せっかくの満開が長く続くといいですが。  
ペン太 桜+ 野鳥狙いで惨敗で、  開き直って高台から桜を望遠で・・・ そろそろ平地での満開の桜も終盤かな・・   CAPA 緑が多そうな左手の背景に対して、ボリュームのある満開の桜が美しいです。   ペン太 CAPAさん こんばんは。  低いとはいえ、山の上からの眺め 彼方には川も見えています。  妙に桜の色が白くおかしいなあ・・と現像し直しました。 色被り補正版、再アップします。  
GG 建物祭り?taketyh1040さんに刺激されて もう少しアップ続けてみます。 旧帝国ホテル中央玄関、移築再建に数十年掛かった そうですが、42年経過、明治村にあっても威容を誇ってますし 撮り甲斐のある建物ですね。  
GG 旧帝国ホテルの内部です。エントランスの飾柱は 日本の行灯をイメージして造られているそうで テラコッタやレンガ、彫刻など装飾性豊かで一見 違和感を覚えますが調和が取れているんですね。   taketyh1040 GGさん こんばんは。 こうして改めて拝見すると、閉館が決まったときに あんなに反対運動が起きたのが解る気がしますね〜。 こういう雰囲気のある建物が残ってくれたことが嬉しいですね。   GEM こんばんは ...  
F.344 近くの河畔では桜も終盤 近所では今シーズンの最後かと思い 桜を撮ってきました   花鳥風月 散る桜 残る桜も 散る桜  作者:良寛   ZOID F.344さん、こんばんは。 これはお見事!! 被写体、色彩、画角、どれもビンゴです! 素晴らしいの一言に尽きます。   Kaz 今日は車で20分ほどの公園で花見してきましたが、 同じ桜なのに、どうも、なんか違うんですよね。 やっぱり日本の気候風土の下で見る桜に勝るものは無しです。  
F.344 桜花 揺れて・・・  を狙いましたがこの時は風が不足 今日は日中から強い雨で落花してしまうようです 来年の課題になりそう・・・   ZOID F.344さん、こんばんは。 風ばっかりは自然のいただきもの。コントロールは出来ませんねf^_^;) 私も桜の夜景撮りに繰り出しましたが、風が酷くて、なんとか大甘で合格...かな...、 レベル...   F.344 ZOIDさん 今晩は コメ...  
旭星 南阿蘇の桜、ライトアップ最終日のショットです。 予想以上に人が多く、あらゆることで難儀しました。   爺児 >あらゆることで難儀しました 多々、大変だったんでしょうね・・・お察しします・・・