oaz 田舎の良く晴れた朝をEOS 5D + smc-PENTAX 17-28 3.5-4.5 17-28 で三脚撮りです。  
oaz 魚眼ズーム smc PENTAX-F FISH-EYE 1:3.5-4.5 17-28mm で撮った画像を3:2の画像に変換したもの。 周辺が横に拡大された感じに写ってます。 元の魚眼画像は風景板にあります。   裏街道 おはようございます。 魚眼画像は少々丸味を感じますが調整された画像はごく普通になりますね。 ライトルームで調整したんだから当たり前ですね。(^_^) 霜が降...  
oaz  民家を下側に撮ってみました。 より魚眼らしくなりました。 あさの強力な朝日に対して私の所有とデジイチとレンズでは一番飽和しない(しにくい)組み合わせです。   花鳥風月 魚の眼 家も畑も 閉じ込めて https://www.youtube.com/watch?v=ZVtJh-Dnuhs   oaz 花鳥風月さん、今晩は。  いつも使うと飽きが来ますが偶には良いですね。...  
oaz フルサイズ(古さいず?)のEOS 5D + 魚眼ズームの28mm側です。 二つ目ですみません。   youzaki 今晩は 魚眼レンズも広角レンズも縁が無い私ですが風景写真をよく拝見していると必要を感じています。 いろいろ写真を拝見でき参考になります。 魚眼レンズのテレハ28㎜とコンデジの24㎜は広角ですかね?   oaz youzakiさん、...  
CAPA エナガがこちらを見ていました。   Booth-K 上から目線のエナガ、人をどう思って見ているんでしょうね。お腹のフワフワが柔らかそうです。   MacもG3 寒風吹きすさぶ時期なのに妙に暖かく感じますね。 エナガの表情がまた可愛らしいです。   Ekio CAPAさん、こんばんは。 鳥からしたら「レンズの眼」って、どのように見えているのでしょうね。 向こうは望遠でないから、気にならないのかな。 エナガ、丸っこさが可...  
花鳥風月 珍しく 晴れ渡りたる 益田沖 https://www.youtube.com/watch?v=xYku76ZgQAM   oaz お早う御座います。  冬らしい日本海ですね。 寒さが良く伝わってきます。   鎌倉M 花鳥風月さん、こんにちわ。 日本海 冬の晴れ間は 青映える   花鳥風月 oaz さん 鎌倉M さん おはようございます 溶岩の 作りし磯に 日本海 https://www.yout...  
花鳥風月 唐音の 水仙花に 遅かりし https://www.youtube.com/watch?v=ZVtJh-Dnuhs  
エゾモモンガ 走りまわるぅ~~   Nikon爺 こんにちは。 あれ?正月明けの7日なんですね~ 冬眠からお目覚めなんでしょうか。 何時見ても可愛いな~~♪ バックのブルーも綺麗ですね。   一耕人 こんにちは ふさふさのお耳と尻尾が可愛いですね。 トリミングなしでこの大きさですか。随分近くまで寄れるものなのですね^^   エゾモモンガ 皆さま、こんにちは!! 極寒の中、リスさんは元気です~~~  
染井吉野 大阪は天王寺の茶臼山にて   SS くちばしが長くて綺麗ですね ♂でしょうか? 綺麗な羽してるのは♂らしいです??。   染井吉野 ♂ですね!オスの方がキレイですね、  
花鳥風月 海岸に 水仙の咲く 日本海 https://www.youtube.com/watch?v=ACTknSun43c   SS ラツパ水仙 遠方には灯台 クリツク大伸ばし して愉しみましょう!! Wonderful !!  
花鳥風月 水仙や 背中に陽射し 暖かい https://www.youtube.com/watch?v=EeMV3ddqfYk  
一耕人 お母さんのおなかの袋は天国ですね^^   Nikon爺 こんばんは。 心なしか袋の中のお子様の顔、チョッと苦しそうにも拝見できるんですが・・・ いつまで甘えてられるモノなんでしょうね。母さんも重いでしょうに。。   幕張PAの裏街道 こんばんは。 そろそろ外に出て活動する大きさだと思うんですが 母親が子離れできないのでしょうかね。 マジ、重そうです。^^   oaz 一耕人さん、お早う御座います。  お母さまの袋に入って暖かそうですね。 お母さんは、重さも何のそのです...  
花鳥風月 日本海 冬の風受け 枯れ木立つ https://www.youtube.com/watch?v=Rgbu0DSOeMU   oaz お早うございます。  枯れ木も?ですが、見事な数の水仙?も咲き誇ってきれいです。   花鳥風月 oaz さん こんばんは 水仙や 震える朽ち木 見上げ咲く https://www.youtube.com/watch?v=QlwA-nBUMQc  
Booth-K 石神井公園のボート池が凍ってました。氷とか、雪の上が好きなんでしょうか、毎年よく見かける気がします。 何か餌があるのか、それとも映る自分が気になるのかな?   Ekio Booth-Kさん、おはようございます。 石神井公園池、氷が張っていましたか。このところ寒さがきついですからね。 セキレイでしょうか、冬ならではの光景ですね。   エゾメバル 東京でもこんなに氷が張ったんですね。 都会育ちの小鳥には寒そうですね。  
Booth-K 意外に大きなのをゲットしたようです。獲られた魚は、「う~ん、まいった・・」、という感じです。 自然の命の連鎖、新芽の生命力、これまでも、これからも。 私も、ネジを巻いて、元気に生きていかねば! 仕事でヘロヘロではありますが。(笑)   MacもG3 カワセミの得意げな顔がイジらしいです。 求愛にはまだ早いからこの後一飲みでしょうね。   Ekio Booth-Kさん、こんばんは。 人間だったら「ドヤ顔」をしているかも知れません(^^ゞ 見事なタイミングで捉...  
MacもG3 いい掲示板ですねぇ〜 今冬の在庫一掃しますか。   GEM こんばんは。 未だ一枚だけですが、今回の北海道遠征のお写真拝見しましたが、 荒々しい季節の中で生きる鳥の姿を見事に捉えられていますね。 ベニシマコでしたか?こんな写真を在庫で置いておくのは勿体無い、 良ければ、どんどんここで発表されたらいかがですか?  
笑休 原価 100円位の貧乏飯   鼻水太朗 これはチキンラーメンと焼飯(魚肉ソーセージとコーン入り)いいな、う~ん 野菜は果物は?。   stone こんばんは 私のお昼は~豆腐とサラダって感じかなぁ チキンラーメン本物って結構高価なので、サードパーティ乾麺マトメ買いのを。 半額以下ですよね^^葱一掴みくらいたっぷり入れる私です。  
stone チドリ可愛いです。 コガモのそばでキョトンって感じ、いいですね。 最近こちらでもチドリを見かけるようになりました。 コサギのそばでちょこちょこと歩いたり水を飲んだりしています。 アイリングくっきりのチドリさんです。   youzaki チドリさんがコガモに今日はですかね・・ シロチドリですかね・・  
裏街道 こんにちは。 リニモという名称に聞き覚えがあります。 が、愛知万博の会場は・・・?です。(^_^)   decoy 愛知万博が行われたとき、会場までの足として建設された 「リニモ」(磁気浮上式鉄道)のコックピットを 魚眼で撮影!   oaz 今晩は。  リニアモーターカーの内部のお写真を初めて拝見します。 意外にシンプルですね。  
花鳥風月 山頂の 稲荷へ鳥居 まず一歩 https://www.youtube.com/watch?v=mwVo_StNGVI   oaz お早う御座います。  赤い朱塗りの鳥居に石段、冬でも明るい雰囲気で美しいです。   花鳥風月 oaz さん こんばんは 御稲荷さん 寄進の鳥居 連なって https://www.youtube.com/watch?v=JDDnoWomoYM  
MacもG3 最近はベニかアリスイばかり撮ってます。 RAWで撮った方が後処理が楽かなぁ?と最近思ってます。   モチヅキ そうでうね~。 いつも、悩みますが最近は大容量メディアで、RAW&JPGで、記録しバックアップとして外付けのHDDにも保存しています。でも、完璧ではありませんよね(^_^;) レンズ沼・雲台沼・等々・・・深いですね・・・(*^_^*)  
SS バケツの花です。   SS このお宅は 色々な花を植えていますが、花の少ない時期で色々のオブジェを飾つています。   花鳥風月 花がない ええいどうだ 色バケツ https://www.youtube.com/watch?v=_UHYeqIOvH8   エム バケツの花も楽しいものですね。   SS 課長さん エムさん 有難う御座います!  
SS 「ガザニア」と言う名前らしいです 花は余りにも色々な名前が有るので ボケ爺 覚えようとすると 頭痛が起きてきます ノートに花のイラスト集を書いて 頭に入れようか 等とも考えます 頭痛!   youzaki 今晩は ガザニアの群生ですね、この花も秋の初めから冬も咲き花期が永いですね・・ 種類も多いしハイブリットもありいろいろ咲いていますね・・   youzaki 御免なさい誤字訂正 ガザニアの群生ですね、 訂正・・ガザニアの鉢植えですね、    花鳥風月 ガザニアや デ...  
花鳥風月 稲荷まで 鳥居石段 つづら折り https://www.youtube.com/watch?v=w0nb9HNmsbI&t=9s   oaz お早う御座います。  ご夫婦がお揃いでお参りに見えておられますね。 微笑ましいですね。   花鳥風月 oaz さん こんばんは 正月に 夫婦で詣でる 有難さ https://www.youtube.com/watch?v=A-MSxLuI4uo  
SS 貴方は500円 私は1円玉!!!。                城 達也の「Jet Stream」よかつたです・・懐かしい!! 〝Prease Again”!!。   花鳥風月 祠には 蜜柑に小銭 供え物 https://www.youtube.com/watch?v=3Cu0ObXUfsM   oaz  アーメン!、どこか違ったかな? 今の時代はお賽銭は100円ぐらいをしないと!!!  
SS 「風船かずら」と言うのですね?・・間違ってますか?・・自信過失!   youzaki 今晩は 棘があり葉が違います。 ガガイモ科の風船唐綿(フウセントウメン)です。 風船カズラは以前投稿しましたが探せませんでした。 NETで検索するとすぐ出ます。 こんな事で自信喪失なんて冗談は無しでね・・   SS 何時も花の名を 教えて頂き有難いです これからも宜しくお願い致します。  
Booth-K と言うくらい、いっぱい飛んでくれました。このところ、遠くで見掛ける程度だったんですが、酉年らしくサービス良いです。 本日、大漁! 新年早々、いい感触です。   MacもG3 ナイスショット! ピンもバッチリ、飛翔姿も素晴らしい。 でカワセミの美しさ倍増です。   Booth-K 今回、自分が移動可能な場所で右へ左へ飛んでは飛び込みを繰り返してくれたので、池沿いにそれを追いかけて走った走った^^; スポーツ後のビールがうまかったです。   エゾメバル ピントぴったり。 ペンタックスでの飛び物撮影は難しいん...  
MacもG3 1年ぶりの再会です。 昨日は1時間以上遊んでもらいました。   Booth-K 鱗のような模様が特徴的ですね。妙に立体的に不思議な雰囲気。これも何となく色合いだけで見ていたら、逃しそうです。多分、私の場合は目の前を知らないうちに色んな鳥が通り過ぎているんでしょうね。   Ekio MacもG3さん、こんばんは。 枝の中に綺麗に埋もれた?アリスイ、なかなか良いショットですね。 バックの青空も気持ち良いです。 本年も宜しくお願...  
花鳥風月 太皷谷 行かふ年も 旅人也 https://www.youtube.com/watch?v=JxbiblB9GYY   一耕人 人の流れも程よくいい塩梅ですね。って三脚使用でしょうか。   花鳥風月 一耕人 さん おはようございます 三脚で 時の流れを 写し撮る https://www.youtube.com/watch?v=Rnh2EgGt0Wg   鼻水太朗 流石‼ ここからやまぐち号が見えたんです。   花鳥風月 鼻水太朗 さん...  
花鳥風月 御御籤を 結び付けたる 初詣 https://www.youtube.com/watch?v=pLFsapD8wiw  
MacもG3 今シーズン初撮りです。   SS 何とも 可愛い目つきです!!。  
MacもG3 完全保護色、風景に同化しているので 見つけるのが難しい鳥です。   SS 可愛らしい止まりかたです  
裏街道 こんにちは。 光の加減で色が変わる・・・面白いですね。   youzaki 頭の色が光で変わるカモです。 頭が構造色で光の当たり具合で変わります。 遠くで近寄れずコンデジデジタルズーム200倍(35㎜換算4800㎜)の画像です。 普通50倍(1200...   youzaki 裏街道さ...  
Kaz ポートレート写真は白黒がやはりええかな。   裏街道 こんにちは。 雰囲気がようですね、ナイスです。 大寒波の被害が拡大していますので凍死にご注意を。(^_^)   Kaz どもども、こんにちはです。 裏街道さんこそ...  
MacもG3 図鑑並みにかなり接近できました。   SS とても綺麗で可愛い写真です!。   youzaki 今晩は 綺麗に撮られ素敵です。 保護色で見つけにくいのによく見つけ撮られ拍手させて頂きます。   GG こんばんは。 威風堂々としてますね。   MacもG3 コメントありがとうございます。 まともに撮りたいと思っていたアリスイがあっさり撮れました。 でも近ければ良いってもんじゃないですよね。  
MacもG3 アリスイです。 ここまで近づけるとはこっちもビックリ。   Ekio MacもG3さん、こんばんは。 体の模様が良く分かるお写真ですね。 ちょっと首を傾げた仕草がポーズを取ってくれたみたいで可愛らしいです。   Booth-K 見事な保護色で、気が付きにくそうですが、近くで撮れたようで、さすが酉年、今年はサービス良いのかな? 表情までリアルですね。  
caudex 上から見ると葉のようなものが見えます。   花鳥風月 シクラメン みんな違って みんないい https://www.youtube.com/watch?v=JWE5lscs0gI  
Booth-K 今年は、鳥撮ってるなぁ。いつも通っている所から、ちょっと奥へ入った所にいたなんて。先週、鳥屋さんに聞いた情報で行ってみたら、いました。日陰で条件的には厳しいですが、カワセミと併せて収穫の多い日でした。   Ekio Booth-Kさん、こんばんは。 これまた、オシャレで綺麗な鳥ですね。 お近くで写真が撮れるとは羨ましいです。 本年も宜しくお願いいたします。   エゾメバル 綺麗な鳥ですね。 メジロか鶯をオシャレに装ったみたいです。 このレンズは強力な武器ですね。   ペン太 ...  
caudex 原種に近い個体?  
MacもG3 アリスイ   youzaki 今日は 良いのが撮れていましね・・ この鳥見つけにくいですね、5年ほど観察していません。 アリスイが拝見でき楽しめました。  
MacもG3 今年は生態観察も含め何度も通ったので 行く度にほぼ撮れました。 見つけるのが難しい鳥です。   GG 近くで撮れて羨ましい限りです。目が小さく引っ込んでいるので 順光撮りに限りますね。蟻食で長い舌出しはキモイですよね(笑)   三陸福助 この地味さ。逆にかっこいいです。見てみたいけど見つけられるかなあ。あきらめなければ、いつかは…。   ペン太  ちょっと爬虫類っぽい文様  色合いとあわせて 素人では見つけるのすら難しそうです。。。  
モチヅキ ネズミを捕った。   youzaki 今晩は 良いのが撮れますね・・羨ましいです。 私もポイントに行きますが暗くならいと飛びません。 2時ですか、他の猛禽に襲われないのですかね・・ こちらは4羽いたようですが2羽になったらしいです。   モチヅキ youzakiさん。 コメントありがとうございます。 自転車のお兄さんが、利根川大堰付近にも出ているらしいですが...   SS 捕っ!たぞー”! 取ったぞー! ネズこー 獲ったぞー!!。  
モチヅキ 顔に光がないのが残念ですが。  
Kaz モデルはアレクサンドリアちゃんです。   たまねぎパパ こんにちはKazさん モノクロ、迫力がありますね。 これ、間違い探しのやつですね。(^^ゞ   Kaz たまねぎパパさん、これを読むころはおはようございます、ですね。 どうも最近、このように陰影のくっきりしたのを撮るのが マイブームになって...   たまねぎパパ そうそう! 薬師丸ひろ子だ!! ダダダダ・・・・。 快感  
Kaz 一耕人さん、 アレキサンドリアちゃんは女優業もモデル業の傍らで やっているようなのでちゃんと演技をしてくれます。 もっとも、アメリカ人は普通の人でも俳優並みの演技が できちゃうからなあ。 小道具は銃社会のアメリカならではのもの。 だけど、小道具に誤りが...   Kaz この位置でポーズを取ってもらいました。   一耕人 表情が良いですね。悪人に追われながら銃を構えて戦う姿。流石アメリカならではの小道具ですね^^   裏街道 こんにちは。 女優さんですか、目が演じてるのも納得です。  
rrb 「あっ…」 「右向け右だろ!? なんでこっち見るねん!?」 「…」 「あわせろよっ! 帰れへんやん!」 そんな会話はしてないか…(^^; S9000さん、今月のお題係、ありがとうございます。 取り急ぎ、参加までm(..)m   S9000  おおおおぉ、rrbさん降臨!  ありがとうございます。rrbさんらしい一枚ですね。  関西の方らしいユーモア。  
rrb 3月2日の投稿「おまえなぁ…」のその後。 https://photoxp.jp/pictures/176201 「右向け右っ!」 「よ~し、そろったぁ! これでいいねん」 「やっと…終われる…」 「よし、きょうはこれまで!」 コメントできずにすみません。 取...   S9000  ほぼ等間隔なのがかわいいですね。視線の先に、何かいたのかな?  年度末だし、お忙しいと思います。私も何かと...  
Booth-K 連投失礼します。 気が付けば既に紅梅が咲いてます。まだ雪は降るとは思いますが、春探しはスタートした感がありますね。   MacもG3 すでに紅梅が咲きましたか? ここに野鳥が来てくれたら一石二鳥ですね。   Ekio Booth-Kさん、こんばんは。 家の近くでも日当たりの良い場所の白梅が咲き始めました。 こちらは咲き始めの紅梅ですね。蕾に囲まれて淑やかな咲き具合が素敵です。   CAPA 紅梅がもう咲いてい...  
西口一眼 神戸市にある国宝太山寺の追儺式  
Kaz モデルさんもカメラマンたちが我儘で大変だ。(^^; 今年のモデルさん撮り初め。 モデルさんも二人の予定が一名に減っちゃったけど、 参加者は八名のはずが雪のために三名のみだったので その分余裕で気楽に撮影に専念できました。   たまねぎパパ こんにちはKAZさん 撮影時間がどれくらいかわかりませんが 寒そうですね~ 鳥肌が立ってきそうです。 人物撮影をしたことがないので 一度モデルの撮影...