Katuhico Kumazaki 初めてココに来たのはもぉ六年も前.富山なら麓から剱岳見える場所はアチコチあるけど,やっぱココからの剱岳は憧れ.一冬に何度もないチャンスを射止める試練を経て,写真は昇華する.   花鳥風月 星空の 砥ぎ出したる 剱岳 https://www.youtube.com/watch?v=yeB_Ohpsm64  
oaz  今朝の水田地帯を東向けに撮ってみました。   花鳥風月 陽が昇る この地でいつから 米作り https://www.youtube.com/watch?v=S1KmoKfp6Ow   oaz 花鳥風月さん、お早う御座います。  何時から米作り始めたのでしょう? 縄文時代からデショウカ。 岩井温泉は地味ですがとても歴史が古いです。  
CAPA アオジ(雌)がいました。   ペン太  小鳥なら必ず見かける  小首を少し傾けるポーズ (我が家のセキセイインコも勿論します) 何とも可愛らしい仕草ですね。  落葉の横で、しっかり背景は抜けていて タイトルもぴったり CAPAさんらしいお写真です。   Ekio CAPAさん、こんばんは。 枝の合間から上手く狙うものですね。流石、安定した構図です。 アオジの模様もはっきり分かり仕草と相まって可愛らしさが滲み出ています。   Booth-K しょっちゅう見かけていた、アオジとク...  
Nikon爺 こんにちは。 今日は良い天気ですよ~ 昨日は風が強く花粉がザ~ザ~と音を立てて飛んでる感じでした。 お蔭で、頭は重く目はかゆく、吐き気はするしたまりませんでした。 で、今日は絶好調!!! そんな中、数千円のレンズで遊んでみました。   たまねぎパパ こんにちはNikon 爺さん バックのボケはっきりしてるね。 風鈴の下に付いてるやつみたい。  
decoy 別角度から・・・   oaz お早う御座います。  青空が良く似合う、とんがり帽子状のお山です。 昔のお殿様は権力の象徴だったのでしょうか。   hi-lite decoyさん、こんばんは。 素敵な空!まるで天空の城ですね(^^♪  
youzaki 雨好きですか? ハイ好きです、でも少し濡れただけ・・ 雪は降りません、瀬戸の潮風は受けますが・・   gokuu こんにちは~ ♪あめあめもっと降れ~ 私の良い人・・・ 春雨じゃ濡れて行こう なんてまだ寒い((+_+)) 好きじゃないけ、ど雨粒が美しく癒されます。   youzaki gokuuさん コメントありがとうございます。 ハナさんは雨が好きですが本当は私は雨より晴れが好きですー 演歌のセリフに...   gokuu 八代亜紀さんです~(*^^)  
MacもG3 今年も撮れせたもらいましたが、 なかなか抜けのいいところには止まってくれません。 嘴の周りもだいぶ赤くなって、そろそろ北へ向かう時期でしょうか?   三陸福助 いい色のオスに会えましたね。やっぱり赤い鳥は特別ですね。 当地でも多くのベニマシコが飛来します。 鳴き声でまたいるなと、わ...   SS こちらを見てて 可愛らしいですね ◎◎   MacもG3 ...  
Ekio 「浜離宮恩賜庭園」での菜の花畑のヒヨドリです。 もともと動きものが苦手なので、開き直って置きピンで開放撮りです。 結果的に偶然でいくらかましなものが撮れています。   GG こんばんは。 いや~これだけ美しいヒヨ飛翔は、あまり見かけないですね~ 相当マシな撮り方ですよね。タイミングばっちりのようで。   taketyh1040 浜離宮へは、もう何十年も行っていないのですが、 こんなに菜の花が咲いているん...  
S9000  最近、仕事がしんどいです。差し伸べられた手のぬくもりを期待 するときがあります。だけど、年齢的にも、手を差し伸べるほうで なければならないのです。  あまり堅苦しく考えず、ぼちぼちやっていきます。  写真は心のオアシス。  
S9000  花に詳しくなくて、名前はかみさんに教えてもらいました。  広島市西区 三瀧寺参道にて。  この花を撮影したのは初めてです。光の条件が整えば、 前ボケ、後ろボケからめて、いろいろ楽しく撮影できそうです。   裏街道 こんばんは。 馬が葉を食べると酔った様になりふらつく事から名付けられたとの検索結果でした。 人間...  
masa 全日本匍匐組合のmasaです。 裏山に春がやってきました。「ヒメカンスゲ」の花穂です。背丈約8センチ。 スゲの仲間ですが冬でも葉が青いので「寒スゲ」、その小振りの種類といことで「ヒメ」とついています。 雑木林の林床に腹這いになって芳しい土の匂いを嗅ぎました。   Ekio masaさん、こんばんは。 全日本匍匐組合の活動始まりましたね。 朝晩は冷えることもあ...  
S9000  青空を背景にガクの部分を透かして白梅を撮る・・・というのは あまりやったことがありませんでした。  桜ではこれはけっこうあるのですが。  広島市西区三瀧寺にて。     hi-lite S9000さん、こんばんは。 青空バックの白梅アップ、綺麗だなぁ~ あっ、やっぱ180mmマクロですか、欲しい欲しい病が、が、が・・・   F.344 梅の花のアップは最近撮ってないです 180マ...  
花鳥風月 笠戸島 海観て島観て 桜観て https://www.youtube.com/watch?v=CyaOO0o16I4   oaz お早う御座います。  桜が美しく咲いて穏やかな瀬戸内。 すっかり春ですね、寒波が戻り雪が積もった山陰地方の奥地とは大違いです。   花鳥風月 もう雪も 降らぬと桜 瀬戸に咲く https://www.youtube.com/watch?v=mGpdeqknso4  
花鳥風月 春の海 沖に浮かんだ 貨物船 https://www.youtube.com/watch?v=q9T9eETuwVE   oaz お早う御座います。  島の展望所?島をと離れてい貨物船。 春の美しい景色です。   花鳥風月 oaz さん こんばんは 春の海 春何番目か 風の吹く https://www.youtube.com/watch?v=CSbXcYfUGzM  
GG 近くに来ればそれなりにです。   taketyh1040 こんばんは。 青空の背景にクッキリと、無駄の無い ドンピシャのメジロさんですね〜。   GG taketyh1040さん、まいどです 構図的に右寄りでしたので、得意のスクエアで 誤魔化しです(笑) 確かに順光ですと納得の写り方ですね  
花鳥風月 島桜 遠くに白き 発電所 https://www.youtube.com/watch?v=CT3DJdSZupw   oaz お早う御座います。  美しい瀬戸内海を背景に島桜が美しいです。 白い鉄塔もどき?が発電しょうなのですね。   花鳥風月 oaz さん こんばんは 桜見て 遠くに白き 集合煙突 https://www.youtube.com/watch?v=rB4zpsq7WVw  
花鳥風月 桜咲く 咲けばカメラに 収めたし https://www.youtube.com/watch?v=DynH6tqWXOQ   oaz 今晩は。  見事な美し桜がふくよかに咲いてますね。 とても綺麗です。   花鳥風月 oaz さん こんにちは 島桜 ふくよかに咲く 南風 https://www.youtube.com/watch?v=6_H5uqs2G-0  
鎌倉M  このステンドグラスは、大正15年に小川三知が作成しました。小川の晩年の傑作の一つです。   花鳥風月 ステンドの 色に光の イマジネーション https://www.youtube.com/watch?v=Xw9LssFLACU   鎌倉M 花鳥風月さん、こんばんは。 このステンドグラスは、傷みが目立つように なったため、外して修復し、会堂自体も 修復するので、見れるのは数年後です。  
GG この方がピントが合わせやすいんですよ、と言ってました。 久しく使ってないなぁ   oaz お早う御座います。  長年使い慣れた撮り方が一番良いのでしょうね。 10人十色、個性もそれぞれ・・?   GG oazさん、こんばんは。 手持ちですと、顔に押し付けて3点支持なので 存外ブレが抑えられピン合わせし易いですね かなり年季の入った御仁とお見受けしました。  
花鳥風月 菜の花と 桜の向かふ 瀬戸内海   SS ピンク&イエロー好いカラーの取り合わせ!!。   SS きれいな花は 「花」版に張って下さい!!。   花鳥風月 SS さん こんばんは 桜色 菜の花色に 空と海 https://www.youtube.com/watch?v=GX3jLJ9ThiY  
ubehatu お天気も良かったので防府天満宮の梅を撮りに。   桜錦 春の雰囲気が良いですね。 この時期はいろんな花が咲くので写真を撮るのが楽しみになります。  
Ekio 浜離宮恩賜庭園、梅の樹をバックに撮影されていました。 カメラマンさんが周りに気付かれて「写真撮っても構いませんよ」との一言で取り巻いていた皆さんがパシャパシャとシャッター。 おこぼれに預かりました。この場所で記念撮影をされる方も多いようです。   CAPA まだ冬の寂寥とした雰囲気のある草木の中で、あでやかな着物・和傘の女性と紅梅が映えています。 和の落ちついた雅の世界ですてきです。   ペン太 紅梅の紅とシンクロした  紅白の和傘...  
masa 今シーズン初めて出会った”ヒメオドリコソウ”です。 今日は「啓蟄」。野も森も春の蠢きで賑やかになってきました。   S9000  カワイイ名前の花ですね。色合いも好みです。  180mmマクロの世界・・・  そういえば、「踊り子」って言葉、現代...  
GG 蜜がよほど美味しいのでしょう。紅梅の蜜は 合わないのか、見かけませんね。   youzaki 今晩は 良いのを撮られますね・・ 構図が良いしバック色が素晴らしいです。   GG youzakiさん、こんばんは。 これは余りにも決まりすぎて、つまんない写真ですね しかし仰るように、ちょっとマイナス気味に撮ったら 深い色目が出ました。それに昨年6月の導入 でしたから、...  
エム すごい迫力ですね。 ハルコガネバナという別名もあるんですね。 春先に黄金色の花を咲かせるからでしょうか。   masa どっさり咲きました。 ハルコガネバナ・・・「サンシュユ」の別名です。 秋にはグミのような赤い実を沢山ぶらさげるのでアキサンゴ(秋珊瑚)と呼ばれます。  
花鳥風月 菜の花と 河津桜と 海セット https://www.youtube.com/watch?v=uj8AVPtosRI   oaz お早う御座います。  少し見える海を背景に、菜の花と桜が早いですね。 一足先に春です。   花鳥風月 oaz さん こんばんは 冬なんぞ あったのかとばかり 花の咲く https://www.youtube.com/watch?v=3fg_TE5H9gQ  
caudex 大きく重いレンズですがVRの効きめはよろしいようです。 Lachenalia ‘Romaud’  園芸種 葉と花茎に斑点模様が有ります。やや強めの芳香の有る花です。   SS 綺麗な咲き方してます   youzaki 今日は 家に咲いてるのとは別品種みたいです。 この花もハイブリットされ品種が増えてるのかなー  
masa ダイブポイントをカルガモに占領されたカワセミ君がホバリングしながら文句を言ってます。  
masa 町内を流れる小さな川です。 橋の下で「ピィ~、ピピピ・・・」とけたたましいカワセミの声がするので覗いてみたら、カルガモ夫婦と餌場をめぐって張り合っていました。   youzaki 今日は 流石良いのを狙いますね、お見事です。 鳥を観察していて、こんなシーンが見れ写真が撮れる良いですね。 私も観察に行きたくなりますが無理で焦りますね・・   たまねぎパパ こんにちはmasaさん どっちが先客な...  
SS こんにちは! 「多肉植物」ポイ花です・・あつてますか?・   caudex 最短距離はこんな感じです。   caudex SSさん こんにちは。 ユリ科ラケナリア属(近年別の分類法有り) アフリカの乾燥地に自生する球根植物です。 日本での...   勉強中 こんにちは 黄色、緑と青紫系の背景、綺麗ですね。  
花鳥風月 早咲きの 桜と眺める 瀬戸の海 https://www.youtube.com/watch?v=hSqc3rzlToo   oaz 今晩は。  美しく咲いた桜の向こうも美しい瀬戸内の海。 美しい春たけなわです。   花鳥風月 oaz さん おはようございます 春が来た 何かいいこと ありそうな https://www.yo...   rolo ...  
GG うるさい背景だけど、形はお気に入りです   GEM こんばんは。 メジロさん 逆さになったりとアクロバティックな動作も 春らしく軽やかで良いですよね。   taketyh1040 こんばんは。 紅梅も色を添えて、これはこれで見応えがありますね。 メジロお得意のポーズが妙に決まっているのも良いですね〜。  
MacもG3 春ですねぇ   taketyh1040 こんばんは。 キレイな色ですね〜。 花の配置が整っているせいもあり ふすま絵にもなりそうですね〜。   GG こんばんは。 実にまったりのんびり寛いでいるようですね こちらのヒタキは、人見知りするのかすぐ逃げます。   GEM こんばんは。 落ち着いた構図で まるで日本画の世界。 矢張り梅の花は 小鳥さんを引き立てていますね。  
Booth-K あれ? 人が全然いない・・。まぁ、ピークは先週だったけど、まだまだ勢いはあるんですけどねぇ。 このレンズ、線が太い感じですが周辺を除けばカリカリしすぎるくらいです。ペンタのレンズとは真逆の性格で、うまく使い分けられると重宝しそう。  
Booth-K 林をゴソゴソと下の小さな花ばっかり探しながら歩いていて、ふと見上げたら、たくさんの椿が春の日差しに輝いて包み込まれる様な感覚。何気に見上げて、ドキッ! としました。   エゾメバル 枝が密生しているのでしょうが、絞りを開放?にしたことで、主役以外 をぼけさせて上手いですね。  葉の緑が印象的です。   ペン太(タブレット) Booth-Kさ...  
GG 順光撮りですと目がやっぱりきついですね   MacもG3 GGさん、ここまでジャスピンだと確かにきつく見えますが 鮮明でうっとりしてしまいますよ。 機材性能だけではなく上手く使いこなしている所以では。   GEM こんばんは。 白梅に背景の緑 決り過ぎている位の完成度。 透明感も感じられて もはや望遠の定番のこのレンズの良さも 際立っていますね。  
GG 梅の吸蜜より腹の足しには、なるのかも。   裏街道 こんばんは。 虫を補食する瞬間なんですね、ナイスタイミングです。   F.344 食できるものは何でも有りですかね それにしても絶妙なタイミングですね 思いっきり大口は性なんでしょう   oaz  可愛い小鳥さんにしては頑張って大きなお口を開けて捕食をしようとしてますね。 ナイスタイミング!   masa 梅の蜜を吸うメジロは花札の絵みたいですが、羽虫をゲットせんとする姿は精悍な狩人の如し。 素...  
Booth-K ペン太さんに触発されて、もう1枚失礼します。 最初は液晶をチルトさせて撮ろうと思ったのですが、複数焦点ポイントを同時に見てのピント合わせはOVFでないと無理と、masaさんを見習って私も腹ばいで。   Ekio Booth-Kさん、こんにちは。 こちらもホトケノザに匍匐となっていますが、きっちりとピントを押さえた表現で見応えがありますね。  
youzaki 古いレンズでクリスマスローズの蕊を狙って撮りました。 レンズは40年ほど前のFD50㎜F3.5macroレンズです。 pansonic DMC G1にアダプターを介し取り付け撮りました。 手持ちMFでピントが難しいですー  
youzaki 本日タイトルのレンズが届きました。 発売時1979年(S54年)100000円で発売されていたレンズです。 FDレンズは使い道が限られいますが銘玉として知られています。 ヤフオクで1500円で落札送料1400円で手に入れました。 初のレンズテストです。  
GG 柔らかめのモノトーンで   ペン太 GGさん こんばんは。  下の絵共々アートの領域ですね。 こちらは枝から飛び立った瞬間、  羽の透過光がなんとも美しく感じます。  
youzaki レンズをFD70‐210㎜に変えてテストで撮りました。 アダプタ―が無ければどんなカメラにも使えないアナログ時代のレンズですが良いレンズが沢山あります。 5本ほどヤフオク落札しました。 210㎜の望遠で日本水仙を撮ってみました。  
GG 運良くキャッチライト入です。   GEM こんばんは。 まさに陽春 うたた寝の中のワンシーンの様です。   GG GEMさん、こんばんは。 光芒狙いなどという無茶なチャレンジをしたものの(笑) しかしこのキャッチが入っていたのには、ちょっとビックリで さっそくい頂きでした。こんな鳥写真は初ですね。  
Booth-K ペン太さんのお写真にコメントしつつ、最近冬眠していたレンズを出したついでに、本日は付けて出動してみました。 明るくレンズ前3cmくらいまで寄れるマクロの広角というのは、なかなか撮っていても楽しいもんです。 F1.8のレンズなんですが、何故か表示もExifもF1.7になっています。^^;   Ekio Booth-Kさん、こんにちは。 この時期に相応しい、絞りの綺麗な椿です。 寄れる広角マクロ、表現の幅が広が...  
youzaki 沈丁花にできる限り寄ってみました。 このレンズでどのくらい寄れるかは判りませんでした。ノートリミングです。   F.344 花の質感までしっかり写っていますね 人間の目ではそこまで見えないように思いますが・・・   裏街道 こんばんは。 この赤いのが蕾でパックンパックン口を開けるように咲くのでしょうか しゃべり出したらうるさそうですね。^^  
decoy 岐阜県中津川市にある苗木城跡に行ってきました('◇')ゞ ネットで見た高い位置からの写真が気になり行ったのですが、 やはりドローンによる空撮写真でしたので・・・ 資料館の人に教えてもらった撮影ポイントにて撮影しました。   裏街道 こんばんは。 中津川は19号線を走る場合の通過点にしか過ぎませんでしたが 面白そうですね。 神坂のPAにトラックを捨てて歩いて...   oaz この様なとがったお山の山頂に...  
鼻水太朗 テレビでは今日が見ごろと言ったという妻でした。   S9000  うーん、テレビ情報もあてにならないものですねー。  逆に、見頃と聞いて行ってみると、もう散っていた、枯れていた ということもけっこうあったり。  「百聞は一見に如かず」「だけど行かなきゃ始まらぬ」 ってところでしょうか。  
鼻水太朗 三分咲き もうひとつやにゃ~!。   花鳥風月 梅林や 楽しみ残る あと七分 https://www.youtube.com/watch?v=0oXrSzIqjdo  
花鳥風月 小輪の ユキツバキ系 姫白雪 https://www.youtube.com/watch?v=KXctarOxRz8&t=12s   SS どこかの 娘さん達 みたいだねー・・・いやいや それほどでも!ss   youzaki 今日は いい天気 白い椿に カメラ向く・・感じよい撮りかたですね・・   勉強中 こんにちは 軟焦点レンズではないのにそうであるかのように柔らかな お写真、youzakiさんが仰るように「感じよい撮りかた」ですね。  
花鳥風月 明るい紅 久留米椿は 満里絵かな https://www.youtube.com/watch?v=mdSn-08yfis   勉強中 こんにちは 椿にしては花びらが薄そうで繊細な感じがします。「満里絵」 と云う命名も、奥さんか娘さんの名に由来しそうですね。   花鳥風月 勉強中 さん SS さん こんばんは 花びらの 薄さ儚き 紅椿 https://www.youtube.com/watch?v=kW8jpGGjrYw   SS もう!! これが最後の出し物だー!!   SS youtube・・...