pami 海抜、ほぼ0mの水田地帯まで押し寄せる雲海、3~5年に1回程度・・・かな   pamiさん、こんばんは。 初めまして_(._.)_ 凄い景色ですねー!どこなのでしょうか。 3~5年に1回! その日は大まかでも予想できるのでしょうか。  
pami 鯵さん、コメントに感謝です。 浜名湖北岸です。ここでの雲海は山間地域で発生し、それが運よく平地まで流れてきたものです。最低条件は無風、雨上りの朝、気温上昇ですが、空振りが大半です。   Nikon爺 こんばんは。 同タイムUPでした。 これも映画のワンシーンみたいな。 奥のビルが浮き上がってるかのようにも見えたり。 朝夕の彩は数分後で変わっちゃいますね。  
oaz 今朝の国道周辺は、雨上がりの曇りぞらでして、未だ時折パラパラとする時が有りました。   裏街道 こんにちは。 山梨~東京~岩手~宮城~群馬と回ってきましたがず~~~っと雨模様でした。 東北は22度前後の気温で夏を感じませんでした。 この状況だとお米や野菜の状況が心配になりますね。   oaz 裏街道さん、今晩は。  コシヒカリの花が咲いたころの早朝から雨の日が多いので収量が少...  
neruken 元々根腐れしてかろうじて生きていたようなのですが、先の台風 5号で一部倒れてしまい10日にもなるのですが、根元のほんの一部 だけから栄養を補給していまだに花を咲かせています。   tonton あれあれ、無残な姿ですね。 ムクゲは剪定の簡単な木で、どこを切っても枯れたりしないと聞いています。 何節目とか枝のこっちとか...  
oaz  今朝早朝からの草刈です。 夕方の草刈の分は K100DでRAW撮りでい機種です。   裏街道 こんばんは。 草刈り作業お疲れ様です。 休耕田なんでしょうか雑草に負けちゃってますね。   hi-lite oazさん、こんばんは。 草刈り機でバーッとですか? 飛び石注意です、ってここなら大丈夫でしょうか・・・  
エゾメバル モエレ沼公園にあるモニュメントですが、健気に生えていた草に ピントを合わせました。これもモニュメントの一部?   Ekio エゾメバルさん、こんにちは。 「モエレ沼公園」、行きたいと思っている場所の一つです。 もちろん北海道の豊かな自然も存分に味わいたいと思っていますが、美術館や公園が好きな自分には憧れの場所です。 夏場だか...   Booth-K この角度が正面で、草も含めてオブジェとして完成している感じですね。石...  
TAKA 3 水滴のついているススキに留まるツバメシジミです。   zzr こんにちは すみません。題名がかぶってしまいました。 素晴らしい作品ですね!水滴もとてもきれいです。  
F.344 2週間以上所用で撮れなかった・・・ 今朝は早起きして三河まで行ってきました   oaz 今晩は。  早朝の奥地の川の流れと白いせせらぎ?が綺麗です。   たまねぎパパ こんばんはF.344さん 中央の木が主役でしょうか。 木漏れ日が差し、川が波立ち オレンジの花が目を引きますね。 綺麗な写真です。 風景、落ち着きますね。   裏街道 こんばんは。 だいぶ長いこと太陽光を浴びていないように感じます。 光のシャワーが心地よいですね。  
F.344 縦構図でやや光芒が強いのを   oaz F.344さん、今晩は。  木の根元のヤブカンゾウが良く目立ち、上からの光芒も強力です。 朝も進んできて明るさが強力ですね。   裏街道(浜松) こんばんは。 ハッキリとした光芒ですね、ナイスです。^^   masa これは完全にキツネノカミソリが主役ですね。光芒が花の命をショウアップしています。 光芒が主役、花は脇役という見方もあるでしょうけど・・・  
caudex マクロ好き。   oaz お早う御座います。  とても綺麗な、難しいお名前の花ですね。   勉強中 こんにちは  気品のある紫の花弁の色つや、ピント張った 雄蕊、薄い緑の雌蕊も皆、素晴らしく撮られています。 絞りの選択がお上手なんですね。レンズはタムロンの90mmですか。   caudex oazさん 勉強中さん コメント有難うございます。   勉強中さん そうですタムキューF017です。値下がりを待...  
caudex 絞らないとピントが浅く何処に合わせようか迷います。   勉強中 こんにちは 大変お上手に撮られていますね。 この花は色の境目が明確ではないのでピント合わせが難しいですよね。合っている様で合っていなかったり、その逆だったりして。   mymt これは素晴らしい、とても綺麗です!  
caudex 多分アメリカアサガオ(?)  花径 3~4cm   勉強中 こんにちは  真ん中の下に見える葉の形からすると アメリカアサガオのようですね。花色がしつこくなく、 葉の色も綺麗ですね。  
TAKA 3 ヤマハギの蜜を吸うゴマシジミです。  
caudex 有りふれた花ですが、身近のマクロ格好のモデルさんです。   tonton 淀川の土手に時々生えてます。 こちらで見るのはこの白花ばかりです。でもとっても少ないですよ^^ 4km歩いて一株見つかればラッキー!ってくらい(笑)   勉強中 こんにちは  「有りふれた花」と仰いますが、 私は実物は未だ見た記憶はありません。 撮りたいという意欲を誘う花ですね。 絞り値7.1でも背景がこれほどボケるのですね。  
caudex 斑入り種の個体ですが花は普通です。   勉強中 こんにちは 花も綺麗ですが背景の色・ボケもいいですね。   tonton 花は普通^^いえいえ~ 普通のギボウシは無地で淡い藤色、ほとんど白っぽいのが多いですよ。 こんなにくっきりと紫の筋が入ったのは珍しいと思います。  
F.344 川が増水すると根元まで・・・ 必死に根を張っているようでした   oaz 今晩は。  川霧が良い雰囲気です、雑木の下のヤブカンゾウも花を添えて一層綺麗です。   たまねぎパパ こんばんは F.344 さん 木の力強い雰囲気がでて迫力があります。   裏街道(阿武町) こんばんは。 川岸や中州で頑張っている木に出会うと応援したくなってしまいます、ファイトだぁ~。  
hi-lite テッポウユリはもう終わってるし、タカサゴユリ若しくはそのハイブリッドかな?  
hi-lite 裏街道さんのお言葉に甘えて・・・   裏街道 40D-1010万画素、ライカ113ー1620万画素。 こちらの方がしっとり感が強く感じますが光の状態が違ったのでしょうかね。 1DsⅢを手にした時の満足感と113のそれとどちらが勝ったのでしょう、気になるなぁ~。^^   oaz 今晩は。  タカサゴユリと背後の朝顔が綺麗です。 写りや色合いは Photoshop CC 2017の色合いでしょうから之から色々...   たまねぎパパ こん...  
都人 あー~! 何処か分かりませんよねー 餘部駅でした。(T_T)   都人 昔の鉄橋のイメージはなくなり新しい橋りょうに、、(何年も経ってますが)今はエレベータの工事中です。 本当にしたから駅まで行くのがめっちゃー キツイデス!だから今回は下から(笑   GG こんばんは。 赤い余部鉄橋は写真集で見た程度ですが、コンクリート製の橋梁に 生...  
TAKA 3 雲が湧く国立公園「大山 北壁」です。   tonton お山に湧き上がるガスも そらへ昇ると雲に昇華。美しく勇ましく静かな様ですね。   TAKA 3 「ふだん見慣れた光景が、突然、驚くような表情を見せる。それを撮りたい」と誰かが言っていました。 雲がなければ、ただの山肌! 雲に惹かれてパチリです。   Ekio TAKA3さん、こんばんは。 なるほど湧き上がる薄雲の変化がいい味を出しています。 大山ですか、雲に取り囲まれていますが偉容がありますね。   TAKA 3 >「ふだん見...  
TN シシウド?のサカハチチョウを写したら 飛んでいた虫に、背景の丸いボケが スポットライト代わりになっていました。   masa サカハチの夏型、もう少し翅の模様が明るく出ると良かったですね。 でも背景が明るいから難しいか・・・ 虫たちの羽音が聞こえてきそうです。   TN masaさん こんばんは。 >も...  
hi-lite 日に日に、じわりじわりと開いてきております。 開ききる前に萎れるんじゃないかと・・・   oaz お早う御座います。  白いダリア?に赤い筋が絶妙に入り美しいです。   hi-lite oazさん、こんばんは。 ダリアっぽいんですけど、良く分かりません。 裏街道さん、こんばんは。 葉っぱが菊じゃなんですよねぇ~?   裏街道 こんにちは。 菊系とダリヤの区別がつきません。(*^^*) 一枚二枚と徐々に花びらを開くこの花はお菊さんかも・・・。  
hi-lite 今、庭に結構咲いてます。   oaz お早う御座います。  美しいばかりに綺麗に咲きました。 素晴らしいです。 日本のタカサゴユリは、台湾のタカサゴユリのままでは大きすぎるので日本のユリと交配して少し小型のタカサゴユリとして品種改良したとのこと。   裏街道 こんにちは。 高砂やぁ~♪・・・めでたい名前のユリですね。 ライカの画像をこちらでも見せてください、期待しております。^^  
エゾメバル 北海道大学駅伝対校選手権大会での1場面です。 モエレ沼公園で開催されたのですが、この日は暑くて選手も大変そうでした。 必死の形相でタスキを繋ぐ姿はいいですね。   Ekio エゾメバルさん、おはようございます。 必死に次の走者に思いを託す。 見事な流し撮りですね。 バイクの走りとは違った難しさがあると思いますが、沿道の観客を上手く入れながらのお写真です。   エゾメバル EKioさん、お早う御座います。コメントありがとうございます。 暑い日でしたので熱中症が心配でした。  
裏街道(大崎市) こんばんは。 山中に数株・・・出会える確率は砂漠で〇〇を探すのと同じくらい低そうです。 背景の光の丸ボケと緑一色の色合いが綺麗です。   F.344 山中に数株自生するレンゲショウマ 昨年は残念ながら出会えなかった・・・ 今年は貴重な一輪が咲いていました   GEM F.344 さん こんばんは。 お久しぶりです、とても素敵に撮られていますね。 瑞々しく透ける様な花弁、是非とも一度出会ってみたい花です。   たまねぎパパ こんばんは F....  
Ekio 「電車夏まつり」のイベントは、最寄りの駅から車両基地へと直通の臨時電車が運行されました。 車両基地には旅客用のホームが無いので、作業用の足場?がある場所での乗降となりました。 ◎Pana-LEICA DG SUMMILUX 12mm/F1.4 ASPH.   ペン太  Ekioさん  こんばんは。  メーテルが見てますね~。 子供達も こんな仮説のホーム、滅多に無い体験なので 興味深深ってかんじですね。  
勉強中 コムラサキの実 我が家のは今年は花も僅かです。これは散歩道沿いにある小紫です。   SS 「紫」の超綺麗な「実」が沢山 !!! 付いてます 花言葉は「知性」だそうです。   tonton 綺麗。 もうこんなに色付いて@@! うちのは時折うっすらとピンクになってきて紫になりたそうなの少々 ほとんどの実は緑^^というか花芽が次々でてきて 今もまだ花が咲いています。   oaz 今日は。  淡い紫色の時も格別綺麗ですね。   youzaki 今日は いい色ですね・・・ 紫色大好きで癒されます。   勉強中 皆さん ありがと...  
三陸福助 カエルっていいなー   mukaitak 少し変わった色合いのアマガエル、存在感が半端ではありません。   tonton 渋い肌模様ですね^^ 瀬戸物の質感に銀まぶしたような肌。 黄緑じんわり染みてさらに渋く。カッコ可愛いです。   masa アマガエルは周囲に合わせて体色を変えるといいます。ホントに石の上では石の色になるんですね! tontonさんも仰るように瀬戸物のような質感です。 縦構図でのバランスが絶妙。  
Ekio 連投すみません。 こちらが引っ張られる役目の4両編成の電車です。 1両が40トンぐらいなのですが、みんなで力を合わせて引っ張るとじわじわ動き出します。   CAPA 電車綱引きは親子で参加するイベントのようです。 電車の車両前面がなごみ系キャラに作られているので、 子供たちそして大人も楽しめそうです。夏休みのいい思い出になるかな。 車両が何十人かの人力で動くの...   エゾメバル 2枚合わせて拝見すると臨場感も出て楽しい作...  
都人 瑞風のポイントを求めて鳥取の少し手前まで やって来ましたが、、もう少し探してみようかと^^ 列車があるのですが、、分かるかな(爆))   読者 鉄橋上の一両だけの黒っぽい列車、分かりますよ。(^^ そうです...  
Ekio 地元・西武線の最寄り駅と次の駅の間に車両基地があり、夏休みには「電車夏まつり」と称したイベントが開催されます。 まずは「綱引き」、お互いに引っ張り合うのでは無くて、一方的に電車を引っ張るルールになってます。 ◎OLYMPUS M.ZUIKO Degital ED 12-40mm/F...  
TN 林で初めてクワガタを見つけました。 余りの大きさの違いに、交尾なのか 違うのか分かりません。 ネットで調べたら、メスもこんな感じだったので ミヤマクワガタかなと思っています。 そうなると、もう1匹のメスが 吸蜜のためか、オスに挑んで跳ね返されていました。  
TN まとめて何枚も投稿、済みません。 初めて見たクワガタに、メスのクワガタ?が 吸蜜のためか、オスに戦いを?挑んでいました。 2回も跳ね返されました。   masa ノコギリクワガタに挑んでいるのはクロカナブンですね。雄の向こう側に背中が見えるのが雌のノコギリクワガタかも。 さらにこの様子を上からゴ...  
都人 瑞風のロケハン兼ねて鳥取! 以前(瑞風)が立ち寄る駅として人気になった 東浜駅リニューアルされてめっちゃー綺麗^^ その後近くの瑞風の乗客が立ち寄るレストラン (アルマーレ)でランチをしようと行きましたが 予約もしておらず1時間半待ち? 待てずに先に~~(笑  
Ekio 誰でも気軽に参加できるものとして「抽選会」がありました。 あらかじめ配られた抽選券には、電車の種類と行き先が書かれています。 抽選会場に置...   MacもG3 楽しそうですね。わくわく感が伝わってきま...  
mukaitak ネックレースにブローチのようなカノコガでした。  
花鳥風月 トラクター 見送る夏の 蒸気機関車   HanamizuTarou いいね~~~!。   読者 へえー。今までの花鳥さんの写真とは雰囲気が異なりますね。 これまでのひたすら一点狙いではなく、同時二点狙いのものは初めてのような気がします。 そういえば、「夏の食堂」もややそれに近いか。 写真も俳句も、幾つもの視...  
TN 銀色のアマガエルを見つけ、証拠写真を撮り マクロレンズに換え、何枚か写しながら コンクリートの上?もしやと思い 帰ってからネットで調べました。 アマガエルは、体色調整といって 背地の色に合わせることが出来るそうです。 ガックリ!   masa ガックリなんてしないで下さい。 コンクリート色のアマガエルなんてめったに見られませんよ。 このカエルはどこにいても、何色しても可愛いです。  
エゾメバル 「行けいけ!がんばれ!」 応援する方も一生懸命ですが、これが選手に元気を与えるのでしょう ね。 女子のレースも行われていました。   ペン太  エゾメバルさん  こんばんは。  流しも疾走感が溢れて素晴らしかったですが、 応援団に声援を受けてひた走る姿も 心打たれる物がありますね。  (たまたま?) 緑の景色の中を走...   Ekio エゾメバルさん、...  
TAKA3 おはようございます ジャジャ馬foveonを乗りこなしておられますネ! 流石です!! このクリア感、bayerでは無理! foveon機を画策していますが先立つものが.........   MT 営みが数分間続いていました。   MT TAKA3さん今晩は、例の池で見かけ35mm換算の900mmで撮ってみました foveonも改良をしてbayerに近い描写になり使いやすくなりました。  
まっちゃゃん フォーサーズにマウントアダプターでニコンレンズ 210mmで420mmとしてマニアル撮りしてます。   まっちゃゃん 踏切にアマカメラマンが30人ばかり集まっていました。 しばらくしたら 機関車が一両 通りました。 真っ新に見えました。屋根もピカピカ その後 五分もたたずにみんな退散しました。  
Ekio これで、「○○○○と・・・」シリーズの最後とします。 車両基地を出る臨時電車に、お見送りの放水です(^0^;) この後、営業電車では味わえない洗車機を通って本線に出ました。 洗車機は車の洗車機と同じ要領で、長い...   ペン太  Ekioさん こんばんは。  一難暑さが厳しかっ...  
Ekio 地元「西武鉄道」の夏のイベント、「電車夏まつり」。 車両基地から出る臨時電車に係員が放水でお見送り。 この後、営業電車では味わえない洗車機を通過したけど、こちらは機械なので味気なかったです(^0^;)   HanamizuTarou おもしろいですね、さすが シャッター優先で速度落とすとは・・!!。   masa 西武沿線、方はすごい夕立と雷でしたが、昼間、こんなイベントがあったんですね。 Ekioさんのハン...  
zzr イトトンボは翅を閉じてとまると思ってましたがこの種類は違うようです。   tonton ぶらんっと ぶらさがってる時、結構翅開いてますよ。イトトンボさん。   zzr tontonさん、こんばんは。 そうですか? だいたい閉じてるきがしますけど。。前にアップしたミヤマカワトンボ、ハグロトンボ、池の周りにいる緑、黄色、青の小さなカワトンボなどは閉...  
染井吉野 カワセミくん(大阪/堺)  
zzr 飛んでるのを見つけたので近づいたらとまられて味見されました。 草にとまってるのを撮りたかったのですが、気に入られたらしく何回距離をとっても足にまとわりついてきます。 いつもと逆パターンの追いかけっこを小一時間程した後、遠くの方に飛んで行きました。 足は美しくないのでボカシ入れてます ...  
zzr 茶色と緑の部分。 複眼ってどちらに視覚があるのかな。。  
taketyh1040 今日は、地元の小さな神社のお祭りでした。 氏子が押し寄せ、抽選会の発表や表彰、夜はカラオケ大会もあるようで、 普段、人影もない境内を人が埋め尽くしていました。 小さな参道には屋台も出て、ローカルな夏祭りの雰囲...  
F.344 記録的猛暑に閉口していました が1か月振りに再開です 前年の今頃をチエックしていたら出てきました 似たようなのを以前投稿しましたが在庫からの1枚です   masa おお、キツネノカミソリではありませんか! まだ朝靄の残る川岸、一年前も暑そうですね。   youzaki  お早う御座います。 真夏を過ぎ秋を迎える雰囲気が素敵です。 こんなな風景を見たいですね。無理なのでこの写真でイメージを味あわせて頂きました、感謝です。  
youzaki ホトトギス鳥ではありません花の名前です。 庭の隅に咲いていました。 CX5で撮りましたがCX6との違いが判りません。