勉強中 枝ぶり・葉等を見ても萩だと思うのですが、 普段見る萩より花も葉も大変小さいので・・・。   tonton 可憐ですとても綺麗。 ミヤギノハギに比べて全体に繊細な印象のヤマハギ とありましたが、そういうことでもなさそう? 萩の種類ってざっと40種あるそうです。 普通見るのは他に白花と紅白混じ...   勉強中 tonton さん ありがとうございます。画像としては自己満足し...  
都人 去年に続き~今年も(信楽高原鉄道)に ピンクのコスモスがやや~寂し感じで、、 桃色吐息までは(笑)))   読者 まだら模様の自然なピンクフィルターという気分ですね。 前ボケはフィルターにもなるということで、ひとつ学びました。(^^) 私の場合は、青息吐息ですかね。^^   都人 読者さん 今年はコスモスがまばらで コスモスフィルターが イマイチ桃色吐息には、、、 俺は溜息でした^^ コメントありがとうござ...  
caudex 勉強中さん お早うございます。 室内 三脚+スライドレール MF撮りです。   caudex 名前はランでも蘭じゃない。(笑) この距離だと内蔵のリングライトが役立ちます。   勉強中 こんにちは  小さなヤブランの花を、これほどのお写真に する技量は素晴らしいです。私、50mmマクロに2倍のチューブを嵌めて撮りましたが上手く撮れませんでした。  
neruken 電車がノンビリ走っていました。  
ペン太  今日が彼岸の入り  と言う事で、連日彼岸花探しとなりました。 (ちゃんと、仕事しています^^;) (なので 高山~新穂高篇は またまた延期です) ...  
ペン太(タブレットXperia4) 日本最大級のアゲハ モンキアゲハ 蜘蛛の巣に掛かったのか翅が少々傷んでいましたが 彼岸花の周りを元気に飛び回っていました...   MacもG3 彼岸花にはクロアゲ...  
爺児 黴て動作出来ない、蛇腹カメラ ジャンクからのレスキューです デジタルカメラで撮影できるよう、マウントを改造しています。 超音波洗浄して、レンズを磨き、それぞれの個性が楽しめます。 将来的には、補修できる本体の場合は綺麗に元に戻す予定です。   SS フィルム時代のカメラのレンズ もう一度生かせてデジタル用にできれば素晴らしい事です どこの家にも フィルムカメラが寝ている事でしょう。   爺児 修復できるものは、可能...  
caudex 堀の向こうで思うように撮れません。  
HanamizuTarou これは三岐線のなになにセメントがある方ですね。   都人 とってもゆっくりとセメントを 引っ張る姿を応援したくて今年も 来ました^^   読者 彼岸花と、ツートーンカラーの機関車のコラボレーションがお見事です。(^^  この機関車、前にカードがあって、レトロチックな雰囲気なんですが、でもライトや窓の様子を 見ると製造は新し...  
caudex 当地の「知ってる人は知ってる」小規模群生。 巨岩の上まで生えてます。   tonton 岩の上@@ 球根の状態がどんなのか想像しがたいですが なんとなく土が盛れる窪みがあるんでしょうね~。 種が飛んで増えたか誰かが植えたか、、考えると面白いです。   勉強中 こんにちは 地面から生えている彼岸花は皆、すっと直立し いい姿ですね。赤と緑の色も美しいです。  
zzr 変わったモンシロチョウがいたので撮ってみました ^_^   zzr ここを見た方からメールが来ました。 モンシロチョウではないそうです ^_^;   youzaki 今晩は モンシロチョウではないことは判りますが・・・ 私は「ウラギンシジミ蝶」に見えますが、違っていたら御免なさい。   zzr youzakiさん、おはようございます。 その方もウラギンシジミ蝶ではないかと言ってました。 今度詳しい人に見て頂くつもりです。  
oaz  夕方のななせとの散歩時に広域農道にさしかかったあたりで西空が美しい夕焼けに。 NHKのテレビでも放映があり、雨模様になりやすい夕焼けらしいです。 明日は晴れ、あさっては時折雨もあるとか。   鎌倉M こんにちは。 夕焼けの色が自然ですね。 平和な山里の夕景、素敵ですね。   oaz 鎌倉Mさん、今晩は。  テレビの予報道理良いお天気に恵まれました。 明日も素敵なお天気とか、楽しみです。