ヒデボー 渡り鳥です。 もしかして、中国人(鳥)?   youzaki 素敵なのが撮れて良かったですね・・ 世界的希少種です。 日本を含め東アジアの一部に生息してるだけです。 世界で800~2000羽ぐらいとか(アジアレッドセンターの調査では) 日本では時々目撃できますが他は稀です。(鹿児島 出水市での観察が多いです。...  
Kaz 150数年に一度とかのお月様とか言ってたけど、 ちーっとも変わりがないような気がする。   F.344 米国で見るのも本国で見るのも変わりはありませんか? 冷たい空気は御地の方が勝るかもですが・・・ 暫らく振りです 約1か月冬眠しておりました   oaz Kazさん、今晩は。 見事なお月さまが綺麗です。 山陰地方の奥地は早朝は晴れてましたが午後は雲が多くて駄目です。   たまねぎパパ こんばんはKazさん アメリカでは快晴でしょうか? 淡路島は曇り気味。 輪郭がはっきりし...  
おはようございます。 オープニングがこんな感じだった様な・・・・ 月曜?火曜? 当時は毎日何とかロードショーやってましたね^_^ 浦安から羽田空港へ向けて撮影しました。   安達太良の裏街道 こんばんは。 そうですね、毎日の様に〇×ロードショーがあった様に思いますが 洋画は苦手でした。^^ 本日、成田の貨物地区に入りましたがカメラを出せませんでした。   たまねぎパパ こんばんは鯵さん まさしく〇〇ロードショーです。 ゴールドがオリンピックを思い出します。  
Kaz 起きてすぐに撮ったら少し色付いてきてました。   たまねぎパパ こんにちはKazさん ゴールドムーン、オリンピックの金メダルみたい。 日本はいくつゴールドメダルを取れるでしょう~。   Kaz たまねぎパパさん、 食い意地張ってる私ですからねえ、 金メダルよりも食べられるサブレみたいです。(笑) 今回のオリンピックはあまり興味が無いのですが、 半島の両国家の邪魔が予想されるのであ...  
おはようございます。 2月22日は猫の日らしいです。 ニャンニャンニャン(...  
Kaz 月の入り直前は月食もかなり進み、赤味も増してました。 これなら、スーパー・ブルー・ブラッド・ムーンと 呼んでも相応しいかな。   oaz KAZさん、お早うございます。 綺麗に撮れて美しいです、良かったですね。   たまねぎパパ こんにちはKazさん 青い空での撮影、風景を入れてオレンジの月が幻想的です。 日本よりアメリカの方が撮影には良かったのかもしれませんね。 それかKazさんの腕でしょうか?(^^   F.344 色がやや怪しげにも見えますが そのまま・・・でしょうか? それにし...  
taketyh1040 僅かに残雪が残る鎮守の杜を歩いてみると そこかしこに、雪の重みで枝が折れ、幹が裂けている木がありました。 まるで、木々の悲鳴を聞いているような気持ちになりましたね。   GEM こんばんは。 自然の猛威というか 我々の想像を遥かに超えていますね。 冬場対策で大事に育てられている木もあれば、東京と云えども自然の中では 木にとっても大変そうですね。  
taketyh1040 裂けた幹が、悲鳴を上げているようにすら見えました。   GEM こんばんは。 こちらは生々しい写真ですね。 いつもこの森を散歩されているので余計に気になるのかも。 痛々しいこの姿、今後どういう風に自己復元していくのでしょうね。   taketyh1040 GEMさん こんにちは。 定期的に専門業者を入れているようなので、 それなりの処置をするのだと思います。 案外、ばっさり切ってしまうこともあり唖然とし...  
爺児 Welta Welti 1 からの、改造 Meyer-Optik Trioplan 50mmF2.9 + a7 以前の改造から微調整のため、再度解体 もう一度組み直しました。   ss 想像上の動物でしょうが、實歳にも、これに近い、怖い「竜」がいるかもしれません。   爺児 間違いなく、もっと怖いのが居ます! 女房と言う怪獣です(笑  
F.344 冬眠している間に月変わりになってしまうので ちょいと東方へ 新城市まで行ってきました 間もなく節分 セツブンソウは大寒波も関係なしで咲いていました 新春の健気な花に出合ってきました 皆さま今年も宜しくお願い致します   oaz F.344さん、今晩は。 もうセツブンソウですか、冬知らずでよいです。 此方は10㎝少し多め位のとけ残りの残雪が有ります。   たまねぎパパ こんばんはF.344さん きれいなお花ですね。 杉の木の葉があり、大きさが分かりやすいです。  
笑休 。   一耕人 もうこんなに沢山。北国の私には羨ましい限りです。  
笑休 。   一耕人 新レンズの導入ですね。素敵なお写真楽しみにしております。   笑休 一耕人さん、こんばんは 明日は積雪の予報です。  
humi ベランダから適当に・・・ 月は奥深し・・・   oaz お早うございます。 月と言うよう駆使団子みたいです。 お腹空いた、食べたーい!   oaz 誤変換です、 「串団子みたい」!です、食べたーい!   たまねぎパパ はじめましてhumiさん 月も重ならず、だんだん欠けていくのがわかりきれいに撮れています。   Kaz うちのかみさんのパールのネックスみたいだ、 なんて見栄を張って言いたいけど、やっぱり お団子に...  
鼻水太朗 例 「白」月  のようにお願いいたします。 白いものがある写真を わかるようにタイトルで示してください。 撮影した時期はいつでもよいです。   tonton おはようございます 【白】!すっきりとしたお題ですね しばし撮影分を眺めて幾つか選んでみます。 の~んびりになりますが宜しくお願いいたします。 連投、感謝です。   ss 【白】…了解…しました、ご苦労さんです、よろしくお願いいたします。  
Booth-K ご無沙汰しています。 ペン太さんも撮られたターコイズフリンジ(日本ではブルーベルトの方...  
ペン太  地球の大気のオゾン層を通った青い光が月に投影されて見えるという、ブルーベルトと言う。。。らしい  384,400 km離れた天体に、大気の影響で光りの屈折まで分かるなんて とても不思議な気がします。  不思議が多いから、宇宙に惹かれるのですが。。。   ペン太  追記: 皆既9分前ですが、   欠け始めてから、露出設定をめまぐるしく変えないとならなかっ...  
ペン太  予報では、太平洋側全般曇りで ダメっぽかったのですが  時に気紛れな自然は、好い方に外してくれる時があります。 皆既開始 約10分後の赤い月  前回は撮れなかったので 写真に収めたのは 始めてかも。。。   エゾメバル 寒いですね。いま外に出てみたら月が半分位になっています。 早々に部屋に戻りました。 赤い月を質感たっぷりに表現されています。   Ekio ペン太さん、こんばんは。 新聞にも出ていましたが、光線の加減で赤く見え...  
たまねぎパパ 淡路島では薄曇りでややぼやけていました。 ここからだんだん雲にかかり、22時半には見えませんでした。⤵   oaz お早う御座います。  初めは見えたのですね、山陰地方の奥地はダメでした。 済んでしまってからボヤーット見えても後の祭り!   たまねぎパパ こんにちはoazさん こちらもこの後雲隠れして、一番いい時間帯が撮れませんでした。 予報では見えないと言われていたので、見れただけでも良かったとします。  
ななつ星 ブレッド→ブラッドでした。   ななつ星 記念に撮ってみました。   ss とても良く! 撮れましたね、 一度訪問したいけど 爺はこの写真を拝見して、思いをはせるだけで十分です。『ブラットな月』有り難う御座いました。   ななつ星 SSさん、こんばんは! 月食が始まったころの写真はシャープに撮れましたが、この完全皆既時には暗く、カスミが掛かったようでキレイとはいきませんでした。 また、勉強します。   ss  いやいや‼ ”カスミ”そのもの 本体が こういう色だから ❝忠実に再現❞!して、綺麗ですよ ◎◎◎。  
hi-lite ご無沙汰しておりますm(__)m 多忙でなかなか投稿する余裕が無いのですが、折を見て撮っております。 先日の何とかムーン、取敢えず写しただけですが。 暗い中MFは、もう辛いですw   Kaz これは皆既月食のブラッドムーンの段階ですかね。 かなり暗くなってたでしょうから、ほぼ...