ミゼット 二本松市中島の地蔵桜  
ミゼット 二本松市の中島の地蔵桜   ss 水面にも綺麗に映り・幻想的ですね。  
caudex 江戸椿の代表格ですね。   勉強中 こんにちは  白の入り方は同一の木でも個々の花によって 異なるのでしょうね。   youzaki 今晩は 素敵な写真ですね・・・ このようなUPの写真見るのも撮るのも大好きです。  
caudex 同じ木に白~ピンク~赤の獅子咲きの花が咲く面白い種類です。   youzaki 今日は 感じよく撮られて良いですね・・ 家の畑にも沢山咲いていましたがかなり散っています。 獅子咲きとは初めて聞きました、畑の木で探してみようと・・・  
笑休 ブロッコリーの花 種を収穫します  
笑休 春が進行中  
笑休 咲いてました  
笑休 自生地、年1度1週間の 一般開放中  
笑休 雑草のような・・ それぞれ名前もある。  
爺児 ハナミズキの花弁のように見えるのは総苞と言うそうです。 中心の塊が実際の花(花序)で、花は4弁の直径5mm程度の目立たない花の集合です。 a7+Micro Nikkor PC Auto 55mmF3.5   ななつ星 さすが、マイクロ二ッコールですね!   ss 「しべ」が、大きく良く映っていますね・・咲いて幾日か経過してるみたいの花びらです ?。   爺児 ななつ星さん もい一段、延長して撮ることも有りますが、 この程度の方が安心して使えます・・・   爺児 SSさん、しべに見える中心が本当の花です 自然の営みには、い...  
taketyh1040 塀の間から見える、この芝桜が好きです。   GG こんばんは。 丘一面を覆い尽くす芝桜も花の絨毯のように圧巻ですが こちら、撮り方次第で別物に見え可憐な花なんですよね。 50㍉の花撮り、いいですね~   taketyh1040 GGさん こんばんは。 GGさんの 50mm 撮りを見て、久しぶりに着けて歩いてきました。 ここまでの開放値ならではの面白さは格別ですね。 やっぱり 50mm ...   GEM こんばんは。 芝桜も色々な種類がある様ですね。 こちらは白...  
勉強中 碇草 ジェット戦闘機が着陸態勢に入った様な姿だな、と思いながら 撮りました。    NR 勉強中さん こんにちは STAR WARSの近未来的飛翔物体に見えました 碇に詳しくない人はイカリより違い物体になぞらえると感じました。 背景の処理がとても素敵です。   masa 良い姿ですね。自生? それとも鉢植え? NRさんが仰るように、背景の処理がいい感じですね。 開放2.8でなく、4.5にしたところが絶妙のボカシになり...   tonton とてもドラマチッ...  
スカイハイ@Catalonia ケムトレイルじゃなくて毛虫トレインです。 ペドラフォーカの登山道で出会いました。 毛虫は保育所児の頃よく遊んだ記憶がありますが、こんな歩き方をするとは想像もしなかったです。   masa うわっ、マツノギョウレツケムシガじゃないですか。 話には聞いていたけど、ホントに行列して行進するんですね! 南欧で猛威を奮っていて、山の松が全滅していると...  
taketyh1040 咲き始めたと思っていたら、もう満開でした。 どの通りもハナミズキで色付き、さすが市花になっている花だなぁ〜と実感です。   GG こんばんは。 当地でもいつの間にか街路地が花道となってますね 数日寒い日が続いてますが健気に咲くものです。   taketyh1040 GGさん こんばんは。 春は良いですね〜。 名前を覚えられないほど次々と花が咲き 暖かく(偶に寒く)見慣れた街が華やいで見えますよね。  
GG 先日神社拝殿をアップしてみましたが、昨年のリベンジという形で 三脚据えて撮ってみました。   taketyh1040 こんばんは。 改めて拝見すると、葵のご紋に菊のご紋に豪華な装飾、正に豪華絢爛ですね〜。 これだけの神社は、なかなか無いでしょうね。 この屋根は、何で葺かれているのでしょうか。 屋根の曲線もなんとも言えませんね〜。   GG taketyh1040さ...  
youzaki 安い安いと連れ合いが2鉢買ってきた花です。 いくらしたかは?(無理に価格は聞いてやらなかった。) ペチュニアと思いますが、当分咲きそうです。   F.344 花期が長いので色々楽しめそう・・・ 更に鉢植えなら背景の色の変化に自在に動かせるので重宝しますね  
youzaki ちさい花が咲きました。 冬の間少し変わった葉だけを見ていました。 芽が伸びて花が咲きました。   たまねぎパパ こんばんはyouzakiさん 花の中だけ見ていると幻想的です。 花弁もこんなにキラキラしているんですね。   youzaki たまねぎパパさん コメントありがとう御座います。 花は500円硬貨より少し大きいぐらいの花です。 葉の形と色が気になり冬中見ていましたが見ると芽が伸びて花をつけていました。  
youzaki 赤色と黄色のチューリップのUPです。  
youzaki 黄色いチュウリップです。 JPG撮ってだしです。  
youzaki ピンクのチュウリップのUPです。 構図も写りもイマイチですが・・・   ss 「八重チューリツプ」珍しいです・・写真だけではなにの花か、判りません。  
youzaki 白系の柔らか色の花です。 鉢植え、プランター、畑に地植えと数多くのチューリップを咲かせています。  
スカイハイ@Catalonia これは南を向いているように思います。 このあたりから雲が出てきて、この先もう少し上に行ったあたりで雪が降りはじめ、雪深いこともあって断念しました。 夏だったら特別な装備や技術なしに頂上までなんとか登れるそうです。 ピンクのは嫁とちびです。  
youzaki 赤色のチューリップをUPしました。 八重咲きで赤が目立つ花です。   勉強中 こんにちは  これは「八重のチュリップ」というタイトルが無ければチューリップとは分かりませんね。ビロードのような赤、 その中の黄色、綺麗な取り合わせです。   youzaki 勉強中さん コメントありがとう御座います。 チューリップの種類は数千種でいろいろな花があります。 以前に名前を調べて沢山投稿させていただきましたが...  
youzaki 畑のチューリップを撮りました。 少し撮りにくいチューリップでした。   tonton 存在感たっぷりの花写真ですね。 美しい迫力があります。 構図秀逸。 ここのところ一連の作品群に良い構図とリアルな美しさを感じること多いです。 円熟と言いますか新鮮。  
youzaki 斑なチューリップです。 昨年はこれに似た小さめの花がありましたが今年はまだ芽が出ていません。   tonton 美しい花模様ですね 大好きな距離感、空間表現です。 7D&macro100mm 格好いいですね。 チュウ-リップは球根の育ち方で咲く花...  
youzaki 斑なチューリップです。 少し珍しいように思います。 球根が高いものかも・・   勉強中 こんにちは   youzakiさんのお写真で、珍しいチューリップを拝見でき 楽しいと同時に多様性に感心しています。   youzaki 勉強中さん コメントありがとう御座います。 毎年掘り出しては植えていますが2回目になると球根が混じり咲いてみないと形色がわからないです。 畑とプランターに十数種が咲いています。  
youzaki 目線を下げて撮りました。 少ししんどかったです。 日本オキナグサではありません。 日本オキナグサは形は同じで花の色が茶色のみです。 初めは大事にしていましたが今は畑に植えて放置状態です。 日本オキナグサはありましたが枯らしたのか見当たりません。  
youzaki オキナグサをUPしています。 花板行きの画像のようですが・・・ 花の掲示板に入れませんが私のパソコンのせいかなー 少し気になります。   F.344 オキナ草の特徴である産毛の描写良いですね 日本に自生する花の色とは違うようですが・・・ と言って...  
youzaki 小さなムスカリです。 色が白と薄紫色の2色のムスカリです。 もう少し濃い色のがありましたが見つかりませんでした。 これも2本しか咲いていませんでした。  
まっちゃん 印画紙作ってます。  
youzaki 鉢植えのチューリップを接写してみました。 ま!いいかの写りで自己満足しています。  
youzaki 公園では一面に咲き目立ちますが・・ 園芸で鉢植えではイマイチの花です。 ハゼリンソウ科ネモフィラで和名ルリカラクサです。