Nikon爺 こんにちは。 涼を求めて数日間。此処は群馬の温泉地。猿ヶ京のヒマワリは元気でした。   おはようございます。 温泉に入ってユックリ撮影出来ましたか♪ 透かし具合と太陽の配置がサスガです! 先週墓参りで神奈川県の座間市へ行ったので 有名な座間の向日葵もって思ってたのに カメラ忘れました(・。・;   pami 16mmに絞って...  
Ekio 連投すみません。 ホームで女性車掌さんの写真を撮っていたら社内の女性が素敵な笑顔をくださいました。 とっさに対応が出来ずにどちらもピントを外してしまい・・・ リーニュクレールで誤魔化しています なんか良く聞くフレーズ、(^^ゞ ◎Pana-...   Ekio 社内→車内の誤りです。  
ポゥ Booth-Kさんには、よさこいを見てると涙が出てくる件、同意頂けて嬉しかったです。 一人はみんなのために、みんなは一人のために。 この夏に懸ける、鼓動の協奏。 あ、思い出し涙が(笑)   MacもG3 祭りは参加している人が一番楽しいんだと思いますが、 見ている人撮っている人を感動させる事ができるって並大抵じゃないですね。一夏にかける思いが全身から溢れ出ているようです。   ペン太  一人ひとりからほとばしる...  
ポゥ よさこいというイベントは笑顔の百花繚乱ぶりが感動を誘う一つのポイントなのですが、 この子の表情は特に、周囲1メートル半径で花が乱れ咲いてるみたいに素晴らしかった様に思います。 端的に言うと、メッチャクチャかわいかったです。 なお、来...   Ekio ポゥさん、おはようございます。 一連の作品に通じる動きを切り取るタイミングが凄いです。 何よりも思...  
ポゥ 「自己陶酔」 必要以上に「恥」の文化が浸透した悲しき我が国においては、 ややもすれば蔑称とさえ捉えられかねないそれを、 痺れるほどの憧憬と、 また、その感情がこみ上げることの不甲斐無さとを噛みしめながら 絶え間のないフォーカスポイント操作で追いかけ続けていた  
ポゥ 上側のみをカットした、16:9トリミングです。 ノートリ...  
ポゥ 前々回投稿「いざ、百万石の夜に咲け」 https://photoxp.jp/pictures/195012 で、注目の看板娘さん https://photoxp.jp/pictures/194901 です。 もはやぐうの音も出ないほどの圧倒的看板...   エゾメバル 踊り手の目線を意識させられる構図で人物の置き...  
ポゥ 雨続きの最近、金沢の写真を見ていると、時々そんなことを想います。 これも、標準ズームで撮った中ではかなりお気に入りの一枚です。 欲を言えば、陽が当たってコントラストが出て欲しかった。 明日は、待ちに待ったイベントがあります。 天気予報は降水確率50%・・・写真の神様、どうか。   Ekio ポゥさん、こんばんは。 金沢のお写真いろいろと堪能させていただき...  
ポゥ 2泊3日で、わがままを言...  
ポゥ ナイターの雰囲気も好きでしたが、 最も美しいひと時は、 躍動するコントラストと彼らの汗ばんだ笑顔が輝く、 西日~夕日の頃であったように思います。 ほとんどの写真を70-200で撮りましたが、 ...  
ポゥ 自らの呼吸と被写体の「揺らぎ」とが、 調律が成った瞬間の弦楽器のような調和をみる・・・ それがシャッターチャンスなのだと思います。 技術や機材の良し悪しといった小手先の概念ではなく。 その調和への渇望をこそ、人物撮影をする以上、 信念・責務として持っていたいと感じています。   Booth-K ポーズが決まった一瞬の表情、華やかで妖艶で魅力的な瞬間を捉えてますね。スポットライトに照らされる、別世界で輝いているようで、タイトルがよ...  
ポゥ もう一月が経ったというのに、金沢の写真は...  
ペン太  足助には小路がたくさんあり、中でもマンリン小路は一番美しい小路です。蔵が4棟連なり、奥行きが約50mあまりです。蔵の中はギャラリーと喫茶ルームとして利用されています。   MacもG3 なかなか小洒落た小路ですね。 こんなところには素敵な小料理屋があって 綺麗な女将がいるんだろうなぁ。。。。あっ喫茶でした?残念   ペン太  MacもG3さん こんばんは。  この古い街並みな中でも一番人気のポイントです。 ...  
S9000  北米に浴衣ン半島という数か国にまたがる地形がありますが、そこでは伝統的に日本の浴衣が普段着として定着しており、男女の正装と ...   Kaz 両手のビールを変わり番こに飲まれてるんですね。  
ポゥ 真ん中の綺麗な女性(前作「看板娘がゆく」の女性です)にフォーカスを当てた一枚でしたが、 あとあと確認していましたら、左端の女性にも...   Booth-K 間違いなく...  
ペン太  同じく 足助地区 たんころいんの夕涼みより。  こんな絵も毎回必ず一枚は撮っているような気が。。。   Ekio ペン太さん、こんばんは。 通りの先に消えてゆく提灯の明かり、そして人影が良い感じです。   ペン太  Ekioさん おはようございます。  この古い町並みでの、ほのかな行灯の明かり こころ穏かになる佇まいが好きで 今年も訪問しました。  
Nikon爺 こんにちは。 彼方此方での花火大会が楽しみですね♪ 花火は構図構成で悩みます。   レンズは旧玉MF300/2,8にて。   こんばんは。 お疲れ様です( ◠‿◠ ) 14秒!伸ばしましたねー! 迫力満点っス。 今年の花火は仕事する事になって 撮れませんでした。。   Nikon爺 鯵さん こんにちは...  
ペン太  二年ぶりに、足助地区 たんころりんの夕涼みを訪れました。  昨年より足助をどりがバリエーションに加わったとの事 古い町並みを移動しながらの踊り、撮影する側は大忙しで汗だくになりました。   GG こんばんは。 お久しぶりです。足助は年一回程度はネタを仕入れに通ってますが 今年も15日までのたんころりんや花火大会など目白押しなので 予定を組んで居るところです。適度なブレもあり...  
ポゥ 強烈な酒をグイッと飲み干したように、体が熱くなるのを感じました。 とにかくカッコいい女性でした。 横方向(左側)のみトリミングし、5:4比率にしてあります。   Booth-K 腕を広げたダイナミックな一瞬の、この切り取りがまたカッコよさを強調していますね。確かにこのポーズ、表情のリアル感は見ていても気持ちが熱くなります。   MacもG3 ほんと切り取り方が絶妙です。 右側の空間で躍動感が凄く感じられます。 若いって良いなぁ〜  
Ekio ペン太さん、おはようございます。 「たんころりん」、なんとも可愛らしい名前ですね。 >脚立持参で 先回りして セットして 撮影して・・・ ご自身が動かれての撮影なのですね。 適度なブレが踊り子たちの躍動感を演出されています。  
ペン太  連貼り失礼します。 たんころりんのもう一つの楽しみ 各所で行われる、街角ミニコンサート  足助おどりを終点まで追従して 引き返す途中に 何とも透明感溢れる ハープの音色が・・...   Ekio 浴衣でハープ、なかなか乙で...  
ペン太  あえてブレを大きくして 弾き手の動きを強調   Ekio ペン太さん、こんばんは。 ハープは楽器自体はあまり動かさないと思うので静かな演奏と言う印象があります。 SS1/2激しい動きが感じられます。バックの丸い灯りも良いアクセントですね。   ペン太  Ekioさん こんばんは。  背景の丸ボケ、私もとても気にいっています。 このボケの出方なんかでもレンズの好き 嫌いが分かれます...  
ペン太  やはり弾き手の手が命、  このレンズ持参で救われました。   GEM こんばんは。 自分も阿波踊りに出向いて、中望遠ズームの重要性を認識しました。 MACROの名が付く様に、このレンズ寄れるのも魅力のひとつですね。  
ペン太  たんころりんの夕涼み  街角コンサートも楽しみの一つ アイリッシュハープが奏でる音色に吸い込まれそうでした。 このレンズ、ここぞと言うときの”作品”用の勝負レンズです。  
ペン太  撮影途中で  曲の合間にお写真を見に来て下さって 前投稿のライトの明るさが ちょっと明るすぎるかな~って仰って 可愛い行灯を持ってきて これで撮ってみて。。と頼まれてのショットです。 ご自身のブログにも採用された一枚です。  
ペン太  手仕事、と歌って  日本古来の道具や衣類を作成しているお店 これは撮らずには通り過ぎれなかったです。  上下トリミングしています。   Ekio ペン太さん、こんばんは。 いい仕事していますねぇ。職人さん、そしてペン太さん。 きっちりとした仕事ぶりが、きっちりとしたお写真になりましたね。 トリミング具合も絶妙です。   ポゥ 美しい光ですね。 自らの仕事や作品ばかりではなく、空間にもせ美...  
ペン太  足助・たんころりん 最後の一枚です。 前投稿の手作りのお店で撮影している間に  宴は終わり 人通りも消えかけていました。 この角度(高さ)のショットを撮りたくて、ずっと脚立も担いでの撮影 歳には勝てず翌日腰が痛かったです。   Booth-K 上からの構...  
MOCO 雨上りの白い紫陽花にきました。かなりメタリックなカラーです。   ss 花の、綺麗な-布団でお休みください。  
youzaki@82 朝でも34℃暑いので写真は中止です。 でもクマバチさん元気ですね・・・ 蚊は30℃で活動をやめるそうですがこの虫は?   ss サルスベリ、あまり、綺麗で、蜂・ホーバー・・・   masa クマバチ・・・体は大きいし羽音も大きいので怖がられますが、ミツバチの仲間で気性はいたって大人しいんですよ。 見事に飛翔シーンをゲットされましたね。   youzaki@82 SSさん。ma...  
Ekio CAPAさん、こんばんは。 モビールのような佇まいを綺麗に表現されていますね。 きりっとした蝶と華やかな花、色合いが素敵です。   ポゥ キアゲハは、黒色系アゲハに比べて比較的一か所に長くとどまっててくれる、フレンドリーな被写体ですよね。 露出...   CAPA キアゲハがヤナギハナガサの花の蜜を吸っていました。  
CAPA キアゲハがヤナギハナガサにいました。 先日(8/12)の「均衡の優美」で花とバランスを取った蝶が悠々と花に座っていました。   Booth-K 羽の色が綺麗に出てますね。眼にもピントがビシッと決まって、いつもながらボケに浮き上がる描写が心地よいです。 この時期、ストローで冷たいものでも飲んでいるように見えたりして。(笑)  
Nikon爺 こんにちは。 ここは白い雲の中。下界から逃げて来たら雲がお出迎え。 チョッとㇶやっとした時間。下界に降りたら、元通りの暑さが待ってました。                      赤城山/覚満淵   おはようございます。 コノ時期コンナ天国みたいな所が有るんですねー! でもカッパが居そうで独りじゃ無理(^^; 雲が晴れた景色も見てみたいです。  
kusanagi 里山撮影  
Booth-K そんな会話が聞こえてきそう。 最近、都内の雀が減ってるような気がするんですが、田舎の方は元気に飛び回ってました。 今日は、仕事で藤沢まで行ったら、海水浴の家族等乗り換える方をたくさん見かけました。まだまだ夏休みですねぇ。   ペン太  Booth-Kさん こんばんは。  雀、...  
Booth-K ちゃんと真面目に生きた人は、来世、蓮の花の上で生まれ代わり、楽園(極楽)へ行けるそうな。辰野~川岸の国道沿いに咲いていました。 ここでも十分楽園、考えようによっては今も十分楽園とも思えたり。カメラ持ってフラフラ出来てるだけでもしあわせかなぁ。   masa 辰野~川岸ですか、懐かしいルートです。今年の盆は女房の実家岩手に行きましたので...   Ekio ...  
コウタロウ チラ  
コウタロウ ドキッ   GEM こんばんは。 云い得て妙なセリフ まるで茶色い主人公の心中そのものの様です。   コウタロウ GEMさん こんにちは 偶然にもカマキリくんの狩りに出くわしました^^ 睨まれたバッタは足がすくみ身動きできない様子 それを見越してカマキリは飛びかかるタイミングを 計って、一瞬の行動でした。   GG こんにちは。 いやはや一瞬のドラマを手に入れたようで、思わずドッキリですよ これは日頃の観察力の賜物ですね  
コウタロウ ギャー!  
コウタロウ ズルズル   GEM コウタロウさん こんばんは。 まるで子供用のアニメを見ている様で楽しめました。 主人公が大活躍して、悪役を退治してくれたらスッキリするのですが。   コウタロウ GEMさん こんにちは 昆虫の世界も弱肉強食でしょうか~ 挟まれてもしばらく手足を動かしてましたが 背中を咬まれ体液をズルズルと吸われ、次第 に動きも無くなって・・・...