エゾメバル やはりこうしてみると可愛らしい小学生です。 右の青い法被を着ているのは中学生で、もっと高度な獅子との戦いの舞を演じます。 それぞれに自分の役割を終えて楽しそうです。 今回で獅子舞のシリーズを終えます。お付き合いありがとうございました。   Booth-K この無邪気な笑顔のギャップが良いですね。ここの視点を押さえるあたり流石です! 優しい視線を送っているエゾメバルさんが目に浮かびますよ。   MacもG3 真剣だった表情が一変、子供らしいというかあどけないと言うか...  
エゾメバル この獅子頭は10kgあるそうです。 1舞毎に演者が交代しますが、相当熟練しないと扱えないものと思い ます。   Booth-K 気合で力を振り絞る躍動感が凄いですね。獅子のブレに較べお顔はそれ程ブレておらず、より動きが見えるように思います。 この後、肩腰はすごい筋肉痛なんだろうなぁと、他人事ながら想像してしまいました。いい瞬間です。   CAPA 獅子頭は10kgもあるんですか、それは重いですね。 かなりの気力。体力を要しますね。 演者の気合いの入った表情...  
エゾメバル 大きな獅子との戦いの場面です。 この綺麗な衣装の子供は4人いていずれも小学生の男子です。   ペン太(XperiaZ4タブレット) お祭りの躍動感 色を残したエゾメバルさんのお写真 モノクロのポゥさんのお写真 それぞれ見応えが有りますね。 奥三河へ行けばこちらでもお祭りの季節 機会が有ったらチャレンジしてみたいジャンヌです。   Ekio エゾメバルさん、こんばんは。 衣装の華やかさが良いですね。 こちらの衣装も...  
caudex 少々無理が有ったとうです、手持ちでは。   youzaki@82 今晩は 小さい花を大きく撮る、私大好きなスタイルです。 これだけ小さいとかなり難しいと思います。 上手く撮られ拍手させて頂きます。   caudex youzakiさん 有難うございます。  
ss 「七変化]・ランタナ」は、ほとんど、一年中咲いています(真冬は咲かない?)。そして色が「白系・赤系・ダイダイ系‣黄いろ系」と咲いたり・変化するので、面白いです・。   勉強中 こんにちは ランタナの色変化には驚かされます。 多種類の昆虫を引き寄せる為の戦略なのでしょうね?   ss 本当に、どうして、花の色が変わるのでしょうか?…少し、考えてみます………勉強中さん、いつも「コメント」ありがとう!!。   youzaki 今晩は 色鮮やかで良いですね・・ 家にもありますが色がいろいろあります。  
ss どなたか この花の「名前」を、教えて下さい!。  ご多忙のところ、すいません ss。   勉強中 こんにちは この花は「フクシア」といいます。 また、「貴婦人のイヤリング」とも呼ばれます。 垂れ下がっているとイヤリングのように見え、 成程と思います。   youzaki ssさん 今日は 勉強中さんの情報のフクシアを上手く取られています。 フクシアもいろいろの種があり喫茶店、医院、美容院等の室内に良く飾られて...  
ss ご近所の、郵便受の上は・・健康・合格・招福…と元気そのものでした。   masa このお宅の方の「元気でありたい」と願う気持ちが表れているように思います。   ss masaさん 今日は……【元気】…有り難う!!  
GEM 。   GG ベーシストのバックスタイルもいい感じの質感ですが 楽器を奏しているものの感想として、うず巻きやペグの 渋いところが印象的です。850は只者ではないですね。   GEM GGさん こんばんは。 音楽愛好家とは知っておりましたが、自ら演奏もされていたのですね。 因みにどんな楽器か教えて頂きたいですね、自分はギターを少々演奏します。 ...  
GEM 。  
S9000  花火の頂点は500mは超えるであろう二尺玉。ところがぎっちょん、 雲の中。  撮影前、宮島の弥山(標高535m)に雲がかかっているのを見て、 ...  
S9000  廿日市花火大会、二尺玉がもう一度上がってまして、これまた残念 な結果に。二尺玉の大部分が雲に隠れてしまいました。また、画面 右下に向かって煙がたま...  
S9000  遠望での撮影でしたが、あいにくの天候条件で雲が低...  
dosuo 今月は、ダメでしたね まあ、来月は、紅葉も兼ねて頑張ろう   pami 水面が入ると不思議ですね。情感が倍増します。   こんばんは。 !(◎_◎)! 水面に映る焼け色!! たまんないっす!  
dosuo 上手い具合に色が広がってくれました   ss 水も・光も・雲も、大きく❣ 広がり 雄大な景色 ですね❣・・・。   dosuo ssさん これは、残したい光景で三脚に固定したスマホで撮りました。 メディアの試しで満足でした ありがとうございました。  
dosuo 丁度アクセントの水鳥が飛び込んできました   こんにちは。 これは綺麗です!! 見事な色ですねー!   Nikon爺 鳥も出勤の時間ですね。 低い雲の隙間から覗く青い空、恐らく数百メートルジャンプしたら 雲海焼けが見える事でしょう~~@@/  
Ekio 前のアップは森の中の「暗い場所」でしたが、こちらは「明るい場所」でのバージョンです。 ◎Pana-LEICA DG VARIO ELMARIT50-200mm/F2.8-4 ASPH.   Booth-K 朝はこんなに水滴があったんですね。どこにピンを持ってくるか悩ましかったのでは?   MacもG3 彼岸花といえば水滴。。。王道ですね。 前も後ろもキラボケが、まさにアートです。 巾着田久しく行ってないです。  
勉強中 フウセンカズラ   youzaki 今日は 少しソフトフォーカスで良いですね・・・ バックのボケが素晴らしいですー  
Ekio 巾着田の曼珠沙華を見に行って来ました。 見頃はまだのようですが、場所によってはそこそこ咲いています。 まずは、マクロレンズから。 ◎コシナ ツァイスMakro Planar 50mm/F2   エゾメバル いつもとは少し違う補正ですが、雨の後の雫と黒のバックの組み合わせが素晴らしいですね。 どうし...  
Ekio 曼珠沙華の日本一の群生地、「巾着田(埼玉県・日高市)に行って来ました。 今年6月に買った望遠ズームなので慣らし運転の途中ですが、望遠ならではの使い勝手を楽しんで来ました。 左上の花の所をもう少しクリアに出来たら良かったのですが現場ではなかなかそこまで追い込めません。   taketyh1040 こんにちは。 望遠の圧縮効果で、程よい密集感が出ていますね。 今が旬の彼岸花、撮り甲斐もあって忙しくなりそうです。^ - ^   コウタロウ Ekioさん 今晩は な...  
Ekio 今回の撮影では、雫が綺麗に乗った花を見つけられたのが幸いでした。 望遠でないと撮れない位置でしたので、50-200(換算100-400)が活躍してくれました。   taketyh1040 ここ数日、急な雨に驚かされますね。 雨の中、粘られた成果が出た写真、迫力がありますね。   コウタロウ Ekioさん こんばんは これもまた素晴らしい絵作りですね~~ 曼珠沙華がまるで宝石を纏ったように輝いて 見えますね!   GG そうですよね、換算分を計算すると とても有利になるボディですね 強烈な...  
Ekio 印象的な作品が続いておりますね。 巾着田の曼珠沙華で出したそびれていたものを一枚。 ◎Pana-LEICA DG VARIO ELMARIT50-200mm/F2.8-4 ASPH.   Booth-K 瑞々しい水滴に赤が映えます。暗い背景に輝く水滴はより存在感が増しますね。 私も、巾着田途中で乗鞍に切り替えてしまったので、落ち着いたら出そうかと。   エゾメバル もう曼殊沙華の季節は終わったのかなと思っていたところです。 パート2というのもいいですね。  
勉強中 咲き始めました。 里芋畑の道端に咲く彼岸花   ss 散歩道で、沢山見かけました、私もパチリ!。私の、写真寄りずつと、お上手です。  
youzaki 散りかけたキバナコスモスに蜂が来たのでカメラを向けました。 レンズはタムキュウですがイマイチしっくり来ません。   Kaz もう秋桜の季節でしたか。 ど派手な秋桜でこんなのもあるんですね。 散り際の秋桜も蜂さんに食料をあげられて さぞうれしいことでしょう。   youzaki Kazさん コメントありがとう御座います。 コスモスは今が花盛りです。 タムロンのレンズよりEFレンズの方が使いやすいです。 写りも少し不満です・・  
CAPA ヤマガラがくつろいでいました。   エゾメバル 絞り開放でしょうか? ヤマガラが浮き出て見えますね。 タイトル通り主役の隣に落ちた枯れ葉が秋の雰囲気を出し ていますね。   ペン太(XperiaZ4タブレット) 苔むした幹に佇む鳥さん 葉の無い小枝と 落ち葉で 季節の移ろい感じさせます。 野鳥にとっても厳しい夏だったのではないでしょうか。。   Ekio CAPAさん、こんばんは。 場所によっては随分と秋の気配が漂っているようですね。 物思う秋、ヤマガラの姿...   Booth-K 落ち葉に秋の季節感、ヤマガ...  
勉強中 コムラサキ  花の時は目立ちませんけど実になると。   youzaki@82 今日は 紫の色が良いですね・・ 家にもありましたが見当たらなくなりました。 花も実も写して投稿していますが探せませんでした。  
caudex プランタ育ちでかなり小さめ、でも写真じゃバレません。   勉強中 こんにちは コスモスはやはりこの色が一番それらしいですね。綺麗なお写真だと思います。 ところで、私の周りでは、例年コスモスが沢山生える草地に今年はネコジャラシ( 狗尾草)が繁茂し、コスモスが負けている様なのですが、 caudex さんの周りではいかがで...   caudex 勉強中さん 有難うございます。 残念ながら近隣では群生状態は...  
caudex アガベの鉢にトレニアが勝手に居候してます。   youzaki@82 今日は いい感じで咲いていますね・・・ 私でも撮りたくなるシーンですね・・  
caudex 我が鼠額庭にもまだまだ咲いています。 露草は秋の季語なそうで。   youzaki@82 今晩は 家の畑でも見ました。 私も撮りましたが小さく難しいです。 上手い描写に拍手させて頂きます。  
taketyh1040 久しぶりなので、もう一枚。 池は、トンボが恋の季節らしく、ペアーで飛び交っていました。 無理を承知で、闇雲にワンショットで数カット切ってみましたら、 どうにかピンが来たのが1枚ありました。(^_^)v 背景が背景なので、濃いめに現像してあります。   GG こんばんは。 何とダブルペアーゲットですか!これは自分も未経験ですが 日頃の鍛錬の賜物ですよね。たまげました。   Ekio taketyh1040さん、お久しぶ...  
MacもG3 出来損ないのアマサギです。   GEM こんばんは。 オンリーワンのアマサギです。 愛おしくて、抱いてあげたくなりますね。  
Ekio GGさん、おはようございます。 大胆な前ボケ、素敵ですね。 トンボと彼岸花、被せ方も絶妙です。   GG taketyh1040さんと申し合わせたように、自分もトンボ撮りでした(笑)   GEM こんばんは。 まさに大は小を兼ねる 328らしいどっかんボケが見事です。 暫くは、このレンズも大活躍してくれるのではないですか?   GG GEMさん、Ekioさん、こんばんは。 軽量機材...  
MacもG3 どうも〜ご無沙汰です。 ここのところ撮りたい被写体もなく写欲も薄れ気味でした。 カメラ持ち出すのもダルイんですよね。。。。 そろそろエンジンかけないとなぁ。   Booth-K 少し涼しくなってきましたが、暑がりの私は毎日汗びっしょです。(笑) センダンの実かと思ったら、エゴノキなんですね。実が多くなって、鳥も増えるかな? ちょっとおすましして、クールな雰囲気の...   エゾメバル ...  
GG シベが邪魔して止まりにくいのですね 様子見ていたらようやく花弁に止まってくれました。   GEM こんばんは。 開花したばかりの彼岸花に、早速トンボさんが止まってくれましたね。 明日も仕事なので彼岸花の撮影は火曜日からのなりますが、果たして 開花してくれているか?楽しみであり少し心配もしています。   taketyh1040 こんばんは。 さすがに、彼岸花には留まりにくいでしょうね。 でも、蝶は見ても、トンボは、あまり見かけませんよね。  
GG 飛来してきたのを、まず一発狙いで 空を取り入れてみました。離れていたけどまずは 一発というのが飛びもの撮りで後悔しないように思います。   taketyh1040 こんばんは。 さすがに飛びもの名人、良い角度で自由に撮られていますね〜。 自分は、蝶がレンズに収まってくれれば大喜びです。   GG taketyh1040さん、こんばんは。 良いポジションを探そ...  
GG 自分もタイトル暫く間違えてました(笑) 唯一タイトルを考えなくて 済む板なのが良いところですね。 蝶待ちのの間、トンボ撮りに専念していたら やってきました。 撮れて当たり前でも嬉しいものです。その1。   taketyh1040 こんばんは。 やはり、アゲハが良く似合いますよね。 来るようで来ない蝶。 ハラハラしながら待って、来てくれると嬉しいですね。(^^ゞ   Ekio 昨日、飛んでいる蝶を狙ってみたのですが全然ダメでした(^^ゞ ましてや蝶と花とは恐れ入ります。  
GG 同ポジションで飛来していたのを待っていたら 止まってくれましたが こちらは草かぶりもなく撮れていたようです。   taketyh1040 こんばんは。 背景の抜けも、これ以上ない蝶のポーズも 緑の中に紅一点、雫の着いた花も、申し分ない絵ですね〜。   GG taketyh1040さん、こんばんは。 午前中の光が未だ柔らかい時間帯が功を奏したかもですが 蝶の個体が美しかったのが印象に残りますね   GEM こんばんは。 こちらは躍動感を感じますね。 ...  
GG 飛びもの、その2   taketyh1040 GGさん こんばんは。 雨上がりでしょうか、瑞々しい彼岸花にアゲハ。 空気まで濡れているようなしっとり感がありますね。   GEM こんばんは。 さすが328の画像 背景もすっきりと整理されて主役のどちらも 浮き上がって見えますね。 明日から愈々待望の彼岸花探しです。   コウタロウ GGさん こんにちは テフテフをゲットですね! グリーンの世界に浮かび上がって真っ赤な彼岸花 と黄色い蝶、まるで絵本の世界です...  
MacもG3 ヤマガラです。   Ekio ヤマゲラさん、黒い実をゲットして、正面から見るとお茶目な姿ですね。   Ekio ヤマゲラではなくてヤマガラでしたね。 すみません。ド素人です。  
MacもG3 撮ることも少ないヤマガラですが、よく見ると可愛いです。   ss ヤマガラ 何か加えてます  「山雀]!!!と書くのですね。   GG マイフィールドのエゴノキは、公園のスタッフが見栄えが悪いとの理由で 一昨年伐採されてしまい、初秋の口咥えシーンが撮れず仕舞い。 しかし豊富な実にご満悦そうな表情ですね。   MacもG3 コメントありがとうございます。 今年はエゴノキの実が沢山成ってヤマガラも嬉しそうでした。 皮には毒があるそうですが綺麗に剥いて食...  
MacもG3 天気が悪く山にも行けず。 冬鳥が来るのはもう少し先。 以前のように何でもかんでも撮る事はなくなったので 天気の悪い土日は家でゴロゴロしてます。   Ekio MacもG3さん、おはようございます。 ヤマガラは出で立ちがオシャレです。 熟した?実を咥えて、なにやら楽しそうな表情ですね。   エゾメバル 前作とは違った個体なのでしょうか? 焦点距離が同じなので移動して撮られたの...  
MacもG3 ヤマガラ2  
GG 蕾のものは遠慮しがちですが、味があるものです   taketyh1040 GGさん こんばんは。 すっかりご無沙汰しておりましたが、お元気でなによりです。 ようやく涼しい風も吹き始め、ホッとしております。(^^ゞ 味のあるお写真、素敵ですね〜。 今年は、私も防虫ウエアーなる...  
Booth-K いつもより咲き始めで訪れたおかげで、蕾とフレッシュな若い花のコラボが美しく心地よかったかったです。 一面の満開もいいですが、これはこれで魅力的でした。やっぱ若いのが好きなんだなぁ。(笑)   ペン太  蕾が入ると  秋ど真ん中・・・って言うよりは やっと秋が来た!って感じになりますね。 丁度彼岸の入り、 心得て花を咲かせているように感じます。   CAPA 蕾と若い花ですか、見頃の満開とはまた違った風情ですね。 妖艶とは一味違う、生き生きとして 見...  
GG 木陰で団らん   GEM こんばんは。 ポツリポツリと咲き始めた彼岸花。 こういうシーンではこのレンズが良さが活きてきますね。 咲いているのを期待して出かけても、既に刈り取られていたりして 思う様になりませんね。   コウタロウ GGさん こんにちは コメントの通りですね~~ 家族みんな集まってあれこれとお話ししてる 風景ですね!  
Tosio Hosaka 彼岸花だと思います。  
Tosio Hosaka (向島百花園)と所で秋の七草の。。。。。やつてましたが 名前はまかりません   勉強中 こんにちは   「ハナトラノオ」を綺麗に撮られていますね。 私も去年投稿したことがあります。   Tosio Hosaka 勉強中さんいつもコメントありがとうございます   youzaki@82 お早う御座います。 いい写りしていますね・・・ カメラもレンズも腕も良いし羨ましいです。 あたしも同じ花を撮りましが投稿しににくくなりました。   toshiohosaka youzaki@82さんありがとうござい...  
鼻水太朗 おかげで 蒸し暑かったな。   こんにちは。 天気が安定しないですねー 市川は今土砂降りっす(~_~;) 昼間は30℃超えて蒸しむし~  
Ekio 彼岸花(曼珠沙華)祭りがまだ続いているようなので、「巾着田」での写真をもう一枚。 邪魔なほど人が集まりますが、ほどほどに入れて撮るのが「Ekio風」です。   taketyh1040 Ekioさん こんばんは。 巾着田に行かれたのですね。 ここ何年も、巾着田には行かなくなりましたが、 あの辺り一面を埋め尽くすような圧倒的なボリュームは他では見ることが出来ませんね。   コウタロウ Ekioさん こんばんは 花だけという写真が多い...   GG 人物が入るとやはり...