コウタロウ 最盛期ですね~^^   masa 開き切る前のクルンと丸まった総苞片に包まれた頭状花の群れが嬉しそうです。 マクロのお手本のような作品ですね。右後方のピンクのボケが主役を引き立てて素晴らしいです。 脚立でもないと、なかなかこのアングルからは撮れませんね。お見事!   勉強中 こんにちは 「最盛期ですね~^^ 」ということは、お写真をまだまだ続けて拝見 出来るという事ですよね。  
S9000  シャクナゲの花ぁ♪咲くぅ頃ぉ♫ ・・・そんな歌はない。  広島周辺でシャクナゲの花がきれいなところと言えば、縮景園、 福成寺、そして花とみどり公園。花とみどり公園は閉園時間が16時30 分と早いので、計画的にちゃきちゃき撮影する必要があります。  この日は撮影者少なかっ...  
裏街道 こんにちは。 世間的にはゴールデンウィーク、史上初の10連休とかで浮かれている様子ですが 私には無関係、明日も引っ越し作業が当然の様に回ってきました。 子供がいる若い...  
大黒埠頭の裏街道 こんにちは。 余りよくない状況ではありましたが諦めきれず往復1キロ弱を歩いての一枚です。 風が吹き抜ける橋のど真ん中で往来する車からの視線に耐える事30分 雲に空いた穴から太陽光が差し込んできた瞬間です。   yama 大黒埠頭の裏街道さんこんばんは 天草には一度も行ったことがありませんが、素晴らしい景色に感動しています。 私の近くの瀬戸内海の海も日の出...  
エゾメバル 日に出前にどうしても昨日の朝の風景を青の世界で撮ってみたくて、 暗いうちに出かけました。 風があったので水面への映り込みは残念ながら見られませんでした。   MacもG3 映り込みは残念でしたが、風の流れが感じられてこれはこれで良いですよね。 青の世界良いじゃないですか!   Booth-K 風が変わるだけで、表情も変えてしまう自然だからこそ、撮る喜びや、感動も大きいんだと思います。 横の青いラインが印象的ですね。   Ekio エゾメバルさん、こんばんは。...  
エゾメバル 今までかかっていた雲が動き始め、頂上が見えた瞬間です。 この後すっかり晴れてしまし、見慣れた山になってしまいました。   ペン太  全部見えても絶景ですが  こうやって雲に隠された合い間から覗き見ると 頭の中でイマジネーションが膨らみますね。。  夜明け前後の青の色彩が凄くマッチした景観でもあります。 KPのAFでは...   Ekio エゾメバルさん、こんばんは。 色味もさることなが...  
ペン太  岐阜県坂折の棚田  田に水が張られ始め 山桜も、桜に変わって 山の短い春を 謳歌するように咲き誇り・・・ 春の優しさをかなぐり捨て シャドーを激下げして 山桜を浮き上がらせる現像をしています。...   CAPA 山桜とシャドー部の多い緑のコントラストが強く出ていますね。 水鏡もきれいというか、鮮烈です。  
エゾメバル 棚田はいいですね。 こちらにはない風景なのでなおさらそう思うのかもしれませんが、ホッ とする風景です。  
caudex ご存知の通り桜の一種ですね。  
youzaki 古いカメラにこのレンズ相性が良いようです。 少し老人には重く感じますがカメラが軽いので救われます。 結構楽しんで写せます、マクロでないですがK近寄れるレンズです。  
taketyh1040 日一日、花の数が増え、いつの間にか咲いています。   GEM こんばんは。 狙われていたのか、手前の葉と花弁の形がうまくマッチしましたね。 全体を通して感じられるのは、花弁のみならず葉の発色の良さとその形の好ましさですね。   taketyh1040 GEMさん おはようございます。 膨らみ始めると、1〜2日で開花してしまうので蕾を撮るのも時間の勝負です。 陽射しが優しい朝の内が撮りやすいと思っています。  
taketyh1040 朝、起きると庭に出てハナミズキにレンズを向けています。(^^ゞ   Ekio taketyh1040さん、こんばんは。 ハナミズキって「変な形」の花だと思うのですが、こちらのお写真は表現としての美しさに魅せられます。   GEM こんばんは。 こちらは、落ち着いたひっそりとした雰囲気が感じられます。 ランプ風に見せるこのアングルも、マイフィールドの強みですね。  
taketyh1040 自宅のハナミズキも、いよいよ開花し始めました。(^_^)v   GEM こんばんは。 白抜きの背景に、花弁と葉の色のバランスが好いですね。 開ききっていないこの形も、ハナミズキをより一層魅力的にしている様です。   taketyh1040 GEMさん おはようございます。 毎年撮っていても、本当に、毎年違う表情を見せてくれます。 今年は、どんな顔をしてくれるのか?と楽しみですよ。  
youzakl 色が好みで撮りました。 レンズはオールドレンズです。  
youzaki 古いカメラとオールドレンズ相性も良く使いやすいですが・・ 年寄りでレンズが重いのと目の劣化でピントが合い難いのが欠点です。 レンズはCanonFD80-200㎜F4  
youzaki 赤い石楠花です。 古いカメラとオールドレンズで撮りました。 40年前のレンズでCanonFD80-200㎜F4  
taketyh1040 庭の木に、2mmほどの小さな花が咲いています。 もう種子がプロペラをつけて飛ぶ準備も始めているようです。 大袈裟なようですが、自然は、何気なく黙々と自分の仕事をしているように見えます。 そんな想いで、小さな花を見ると、また違った見え方をしてきますね。   GEM こんばんは。 種子を飛ばすプロペラとは云い得て妙ですね、その姿もリリエンタールを連想させてくれます。 今日も心地良い新緑の中、束の間撮影を楽しみました。  
taketyh1040 見上げれば新緑の道、心地良いですよね。   GEM こんばんは。 ここへ来て PM2.5の影響もなくクリアーな新緑が見られる様になりました。 今日の雨で、 より一層綺麗な新緑が見られそうですね。   taketyh1040 GEMさん こんにちは。 爽やかな新緑に目も気持ちも洗われるような心地良さですね。 今の時期だけの贅沢。思いっきり味わいたいものです。  
TN こんばんは。 久しぶりに参加させて頂きます。 1頭を目で追っていたら、もう1頭がササの中から現れたよう。 バトルすることなく下へ降りたので寄って見たら・・・。  
taketyh1040 あっと言う間に桜が過ぎていって、次々と選手交代です。 目まぐるしいほど沢山の花が咲いてくる中で、なにへレンズを向けるか? 嬉しい悩みですよね。   GEM こんばんは。 ハナミズキこちらでも咲き始めましたが、高い所に咲いている個体が多いのでフレーミングに苦労しますね。 脚立を使い背景に緑の木々を重ねられたら良いのですが、それも儘ならず悩ましいです。   taketyh1040 GEMさん こんにちは。 背の高い木が多いので、確...  
taketyh1040 散歩道の気になる花に出会うとレンズを向けています。   GEM こんばんは。 街路樹のハナミズキは、オーソドックスなこの花弁の形が多いですね。 こちらの色は青空がよく似合いますね。   taketyh1040 GEMさん おはようございます。 木を覆い尽くすような花は見応えがあるのですが 写真を撮るのは小さな枝の方が撮りやすいですね。(^^ゞ  
taketyh1040 おはようございます。 これも匠の技でしょうか。 欅の太い幹の中をくり貫き、腐るのを防いでいるらしい。 いつまでも元気で居て欲しいものです。   Ekio お写真だけ見ていたら何かの飾りなのかと思ってしまいそうです。 老木への思いやりの心に脱帽です。   GEM こんばんは。 欅 硬くて丈夫な木と勝手に想像していましたが、無残な姿に胸が痛みます。 それにしても幹が割れないように、支えの木をうまく挿入したものですね。