鼻水太朗 今日は悠仁様の誕生日 万歳!。  
Booth-K 木星じゃ、土星の様な特徴は写らないかなと思いましたが、ちゃんとまあるい輪郭に、思い込みで見れば何となく横縞(?)も。ガリレオ衛星らしきのも写ってました。 ↓こんなのを想像しながら見ると、宇宙を感じられたりします。 https://www.youtube.com/watch...   Ekio Booth-Kさん、おはようございます。 厳しい残暑が続いて...  
鼻水太朗 良い感じだった、台風の影響か。  
鼻水太朗 久々にきれいな朝だった。  
鼻水太朗 肉眼では良い感じやった。  
鼻水太朗 うん才の初日の出。  
鎌倉M 動物病院って、結構多いですね。  
勉強中 アベリア(ハナツクバネウツギ)の一輪をアップで  
鎌倉M 大船駅を出た直後です。 このコンデジ画質が良くて気にいっています。  
Ekio 浅草から乗った水上バスは隅田川を下って、お台場を経由して葛西臨海公園へと進みます。 お台場から晴海埠頭を望む風景、換算50mmのテレ端です。 この後は中望遠(換算85mm)で繋ぐ運用を考えていますが、し...   MacG3 なんとまぁ爽やな色合いの一枚ですね。 この日は暑かったと思...  
Ekio ペン太さんの「フォルテシモ」にちょっと釣られて付けました。 新しいレンズの慣らしは、広がりのある海が良かろうと東京湾フェリーに乗ろうかと・・・思っていま...  
MacG3 こちら只今停電中! 来週は北海道遠征予定ですがどうなるか?   Booth-K 気持ち良い青空ですねぇ。梅雨が開けても、あまり青空が続いたイメージがなくて憧れの青です。 今日、千葉の同僚は電車も動かず、朝から停電でエアコンも点かないとお休みしていましたが、熱中症にならなければ良いのですが。 私...  
Booth-K 直径1cmにも満たないような小さな花ですが、逞しくも、よく見れば可愛いものです。   Ekio Booth-Kさん、こんばんは。 名前の謂われが悪臭のようなので致し方ない面はあると思いますが残念な名前ですよね。 荒れた場所でも頑張って咲いているのを見ることも多く、Booth-Kさんが仰るように「逞しく、可愛い」です。   MacG3 おはようございます。 へ●◯カズラですか? 誰つけたんだろ?すげーセンスだな。  
MacG3 水平線と手摺りがいまいちです。   待っていました、新作を。 確かに水平線が、、、ちょうどその辺りにクジラでもいましたかな。 手すりは考えようによっては場所が想像できて良いかも。 スマホの写真、良い出来栄えですよ、楽しみにしております。   MacG3 森さん、コメントありがとうございます。 足下が見えて怖かったせいか水兵が歪みました。 次は三脚でも使って撮ってみましょうかね。  
MacG3 ちょっと傾きました。  
MacG3 子供が小さい頃は時々遊びに来たものですが、昨今の過疎っぷりを見るにつけなんか寂しくなります。   Booth-K 窓からと思ったら金属の扉への映り込みですよね? あまりにクッキリ過ぎて何だか不思議な感覚も。 人が入っているのが良いですね。以前は、もっと賑やかだったのかな?   Ekio MacもG3さん、おは...  
MacG3 月曜朝7時半から今日の15時まで停電&断水でした。 電車バスなどの公共交通機関は全て運休。 結局、昨日は会社へ行けず自宅待機。 たった1日がエラく長〜く感じました。 地元では未だに17000世帯が停電中です。 あっ全く関係ない写真ですんません。   Booth-K 大変でしたね。同僚も、本日お休みで、やはり停電と断水。夜、暑くて寝てられないと言ってました。 葉っぱ...  
Booth-K 赤い部分が直径約4mm程、拡大すると別世界が見えてきます。 以前にもアップしましたが、久々に撮ってみました。撮っていたら、お日様が雲に隠れてしまって、風で揺れるし難儀でした。 よくよく見るとちょっと淫靡な雰囲気も・・。虫たちがこの...   Ekio Booth-Kさん、おはようございます。 花の名前は分かりませんが特徴的な...  
Ekio こちらは浅草発の水上バスの終点、「葛西臨海公園」の「西なぎさ」と呼ばれる水遊びが出来る渚です。 換算で20mmの広角、広がりのある場所だと威力を発揮しますね。 雲もいくらかほぐれて、秋の気配を感じる空です。   MacG3 こちらも爽やかですね。 空の青さと海の青さとワイド感が半端ない一枚です。   Booth-K これ1本で殆ど撮れてしまうのでは? 気持ちいいくらい空が広いです。  
Booth-K ヘクソカズラ三部作の最後は、実です。子供の頃、これをよく取って遊んでて、手が臭くなった様な。(笑) 花から10m程のところはこんな感じでした。   Ekio Booth-Kさん、おはようございます。 垣根などに居候?しているのを良く見かけますよね。 小さな実が色変わりしてゆくところが楽しいです。   Booth-K コメントありがとうございます。 実がついているのを見ると、秋も近いなと感じますね。  
Kaz というコミックと歌の女性グループです。 左奥のお嬢さんがなかなか可愛かった。😊   masa 健康そうなお嬢さんたち。 きっと、いい声なんだろうなぁ。   masa 声量がありそうって感じです。   Kaz ご想像通り、なかなかいい声の方々でしたよ。 こちらでお聴きください。 https://www.youtube.com/watch?time_continue=63&v=3VTVYP_epMA  
Kaz ルネッサンスフェアで歌っていたお嬢さん。 彩度を落としてみました。   虫けら kusanagiの写真論を聞こう  
Kaz ほぼ白黒で、赤い部分だけを薄めに残すとこんな感じ。   虫けら >写真は撮ったまんまじゃつまんないでしょ。 一枚、一枚を仕上げる過程も写真の楽しみですよね。 kusanagiの意見は、写真は撮りっぱなしにその極意があるといい 数億枚の在庫抱えて得意面。それよりはましなほうか。   え〜 この板を初めてクリックして見ましたが大炎上中でびっくりしました フィルム時代における写真同好会の合評会がなつかしいです、...   裏街道 こんにちは。 背景の彩度をを落とし...  
Kaz 何となく着色写真風?   裏街道 こんばんは。 こちらが原板じゃないのでしょうか、彩度を上げているのかなぁ~。 曲のイメージが顔に出ていますねぇ~。 背景の緑を少しだけ落としたくなります。   Kaz 裏街道さん、 ブレンドモードを弄ってる時に、意外な色調で仕上がりました。 オリジナルはもっと爽やかお嬢さん風なのですが、これはこれで 気に入った仕上がりとなりました。  
Kaz やはり、白黒バージョンは外せませんね。😊   おじゃま虫 XPには写真編集板があるのでそちらで輪を広げませうね? >写真も投稿せず文句だけ付けてるような・・・(例えばkusanagi輩か)は 無視すること。 虫するんなら、いちいち書かんでもよい。反...  
Kaz 裏街道さん、オリジナル画像をコントラストとレベルを 少しだけ調整したものです。 これが元画像に一番近いものです。   裏街道  こんにちは。 こちらが一番良い感じもします。 しっかりとっていれば少しだけの調整の方が結果的に良いのかもしれません。   Kaz いやあ、いつもしっかり撮ってないから ソフトでの仕上げに走っちゃうんですよね。ははは  
Booth-K 目移りしている様にも見えたりします。 私も、この日は広角1本勝負だったので、少しづつ近づいてパシャ!   masa 千日紅で吸蜜するヤマトシジミ、可愛いですネ。   Ekio Booth-Kさん、こんにちは。 >目移りしている様にも見えたりします。 好みの花(の蜜)はあるのでしょうが確かに目移りしそうなシチュエーションですね。 masaさんのコメントで名前もしっかり確...   CAPA 色とりどりの...