裏街道《明石SA》  瀬戸内海に面する漁港や河口付近の係留地は潮の干満差が大きく この様な感じになる事も多いです。   F.344 潮の干満の都合でこのようなこともあるのでしょう 春の潮は干満差が一番大きいと聞きました この時間帯に出る必要が無ければ又浮かび自然な姿に・・・ 背景には大規模ソーラーパネルが見えますね 今はどこに行っても普通の風景に...   S9000  どこだろう、瀬戸内市から赤穂市にか...  
舟
鼻水太朗 夕景  
コウタロウ この植物は繁殖力が強いので要注意とか・・・^^   裏街道《明石SA》  こんにちは。 どこにでも咲いていますから繁殖力が高く生命力も強いんでしょうね。 毛が生えていますもんね、タマ・・・いや心臓に・・・。(;^_^A   F.344 雑草混じりに橙色に咲くあれですね でも花が咲き始めた時は写真が撮りたくなる被写体ですね 産毛が良いと思います   S9000  こんばんは。繁殖力が強い外...  
taketyh1040 新緑と神社、一番似合う取り合わせなのかもしれませんね。 鳥たちの囀りを聞きながら歩いています。   GG そうですね、自分のフィールドには寺が多いですが 建造物にはよく合いますよね。 鳥のさえずり・・・夏鳥でも居そうな環境です。   taketyh1040 この森には、数え切れないほどの鳥がいますが、 偶然、アオゲラ、コゲラ、オナガを撮りましたが 意識して、鳥を...  
taketyh1040 この門が最も映える秋に次いで、新緑とのコラボが似合っていました。   GG 昨日のはJRAの建物でしたか、紅葉シーズンになれば 人の動きなど復活できれば良いですね   taketyh1040 この門を四季折々に撮っていますが、 紅葉時期が一番ですが、新緑の季節も好きな色合いです。  
taketyh1040 昨日は雨、今日は新緑の道を只只歩いてきました。   GG まさに新緑に囲まれて、という感じの茅葺。 新緑のきれいなフィールドは、紅葉もきれいなので とても絵になりますね。この茅葺母屋の中は何か 展示物でもあるのでしょうか。ちょっと興味があります   taketyh1040 詳しくは分からないのですが、ここは茶室のようです。 ここの下に降りたところに、同じく茅葺きで、 接待の日に...  
GG ポピーの蕾と比較するとこの花の可憐な小ささ 分かりますね。ビロードツブアリの長い口吻が 蜜を吸う姿、花に対して丁度良い大きさかも   taketyh1040 これも、正にマクロの世界ですね〜。 どうしてマクロって惹き付けるものがあるのでしょうか。 私のブログ投稿レンズでも、圧倒的に100マクロが群を抜いています。   GG マクロレンズの魅力は、自分が撮ろうとしていた被写体が こんな世界を持...  
GG 忘れな草にクマンバチです。 こんな小さな花には蜜も極少だと思いますが ブラリブラリと楽しんでいるようにも見えました   taketyh1040 こうして拝見しても迫力がありますよね。 昔、車庫の上が藤棚で何匹も飛び回っていた頃、大人しいとは知らず、 あの羽音と猛スピードで直角に飛び回るのには驚きましたね〜。 今は皆さんから、悪さをしなけ...  
GG 確かに藤棚の下には、虫たちの飛ぶ姿が 見られますね、これも被写体には好都合です。   taketyh1040 これは、どうやってジャスピンにしたのでしょうか? いくら1DX MkⅡと言えど鳥名人の秘技でしょうね。 驚きながら拝見しています。   GG アブの仲間は周回飛行をよくやってますよ コツをつかめば難易度はそれほどでもないかと チューブを装着していたので、およそ10~40㎝内での AFでした。...  
taketyh1040 庭の花も一段落した中でスズランが元気印。 風に揺れると、まるで鈴が鳴って音が聞こえそうですよ。   GG ほんと可憐で涼しそうな花ですね、芳香が漂い気分も 高揚しますね   taketyh1040 こんばんは。 通路脇2mほどスズランが連なっています。 来客の方が口々に「スズランが〜」と話題になります。(^_^)  
GG バリアングル使用でしょうか、うまくまとめられていますね マクロ撮りではボカしてばかりいますが、近接撮りですと 絞っても見ごたえあるもんですね   taketyh1040 実は、この前にSONY機のチルトで撮ったのですが モニターを見るのも一苦労で四苦八苦でした。 慌てて R を取りに行き撮り直したものです。(^_^;) 縦位置のバリアングルは鬼に金棒ですよ。   taketyh1040 我が家のスズランが咲き始めています。 可愛い鈴でいっぱいになってきました。(^_^)  
GG 以前は花撮りに飽きると、こんな遊びで気分転換することもありま したが、一面のカモミール畑で挑戦してみました。 500枚ほど連写、見られるのはせいぜい2、3枚ですね~ 手持ちでは軸となるのが、動いてしまい後日再チャレンジですね。 目が回りますが、いまだ好奇心旺盛です(笑)   taketyh1040 器用なことをやられますね〜。( ̄□ ̄;)!! 多分、こんな具合に? なんて想像して拝見しています。 カメラを落としそうなの...