MT 昨年の5月に当県で生まれたコウノトリのメスです。  
勉強中 紫陽花が咲き始めました。 でも、そんな季節感がしません。なぜだろう。   tonton 紫濃くて綺麗。 こんなに早いのはヤマアジサイ系でしょうか。 普通の紫陽花はまだ花屋さんでしか見ませんです。 こちらの花壇他、住宅街の鉢物、花芽が出たばかりの小さな蕾ばかりです。   勉強中 tontonさん ありがとうございます。 これはヤマアジサイ系ではないと思...  
taketyh1040 遅まきながら、やっと、バラと出会えました。 バラ園は、何処も閉園している昨今。 散歩道に、柵から、顔を出してくれていたのがラッキーでした。   GG 散策途中での花撮り、実に楽しいですね~ こちらも遅まきながらそんな日常を 楽しんでいます。玉ボケの本領発揮でしょうか 柵も西洋風で深紅のバラが良い味出してますね   taketyh1040 こんばんは。 西洋風の柵、鋭いですね〜。 これは競馬場の柵から出ていたバラです。 この春、初の春バラでした。  
鼻水太朗 伊吹山方面を見て。  
鼻水太朗 自宅から。  
鼻水太朗 久々通勤途中  
コウタロウ 白花~^^   youzaki 爽やかな感じの撮影で素敵です。 構図が良いですね・・   コウタロウ youzakiさん こんにちは ニワゼキショウ、赤花・白花ともにあちらこちら の空き地などで盛んに咲いてます。 まさに定番の一枚ですね^^ コメントありがとうございます。  
taketyh1040 嫌われ者のハルジオンですが、 意外に可愛い花なので、毎年撮っています。(^_^;)   GG 道端に咲いているハルジオンを見ると、素朴で実に穏やかですね ピンが来ている所、なだらかにボケが広がっていく所は さすがにカミソリたる所以でしょうか   taketyh1040 こんばんは。 想像以上に極淺ピンなので、距離と大きさにより、 どのくらい絞れば良いのか? まだ模索中です。 そういう意味では楽しめそうです。  
taketyh1040 今日も、新マクロテスト撮りでした。 少し、解ってきたように思いますが、 まだまだ慣れが必要のようです。   GG こんばんは。 新しい機材が入ると、気分的にモチベーションも 上がって心身とも活性化されて、脳科学的にも良いですね 100や90㍉でもない70㍉という、ちょっと変わった焦点距離ですが 最短が26㎝とな...  
勉強中 この時期、砂地にかなりたくさん生える草です。 花は小さく、美しいというものではありませんが。   SS 御無沙汰しております。素敵な写真ですね。もうしばらくしたら、また、参加させていただきます。よろしくお願いいたします。   tonton こちらでは見ないマンテマですね。 2種咲いてます。 大きいのは50cmオーバーですね。 ワサワサと風に揺れてます。  
S9000  かわいい花ですね。この様子を見逃さないのが素晴らしい。   F.344 日中の気温が急激に上がり 花の下が巻くのを撮り逃す所だった・・・ なんとか撮れたのがこの1本だけです   コウタロウ F.344さん こんにちは 花の下が巻いてますね~ 可愛らしいお花、背景が柔らかくていい感じです^^   masa へぇー、先端がこんなふうにクルンと反り返るんですね! 観察眼に拍手です。  
F.344 鉢植えです 今が旬のようです   yama 素晴らしい・・写真の撮り方のお手本のようです。   youzaki ゼラニュームをハスキータッチで良いですね・・ 絵でも咲いていて時期を問わず咲いている感じです。 色はこの優しいピンク色が好みです。   F.344 コメントありがとうございます yamaさん 車庫の中で背景が明るくなる位置で撮ってみました youzakiさん 花の...  
taketyh1040 年に一度、ツツジが花を添え、 花が池に映り込みに、彩りが無味なカモ小屋を飾ります。   GG 久しぶりのカモ小屋ですね ここに植物を植えこみ、花まで咲かせてしまう というここの管理人様、自然も生き物も大切にという 心意気が伝わりますね。ツツジが池に映えてますね   taketyh1040 こんばんは。 このツツジも、毎年、こんなに咲くという訳ではありません。 久しぶりに咲き揃って...  
Ekio 優しい色合いが多い春バラは、今の時期の癒やしに最高です。   エゾメバル これも望遠マクロですか? 柔らかい雰囲気で質感がいいのと覗き込んだような作りがいいですね。   Ekio エゾメバルさん、ありがとうございます。 >これも望遠マクロですか? えー、最近多用している50-200mmは、マクロレンズではなく普通の望遠ズームです。マクロほどではありませんが、程良いキレとボ...   masa 穢れのない純真無垢なバラという感じがします。 このレンズを私のカメラに着けて撮影し...  
Ekio この時期はバラ園のフェスティバルが恒例行事となっているのですが、残念ながら施設自体(神代植物公園や京成バラ園等)が休園となっております。 近くの公園の一角にバラが植えられているので撮ってきました。 普段使いのマクロ(換算100mm)だと足りないので望遠ズームの出番です。 ※軽くト...   MacG3 もう少しの辛抱とはいえ 季節はいつものように移り変わりますからね。 撮りたい行きたいけど近所で我慢です。   Ekio MacもG3さん、ありがと...  
yama 赤のガーベラの花言葉の由来は「情熱」「熱愛」です。   F.344 情熱 良いですね ガーベラを撮りまくってください   yama いつも 見て頂き ありがとうございます(*^-^*) 今日買い物の帰りにホームセンターで買ってきて早速練習して見ました。 マクロレンズはいろいろと難しいですね。