裏街道【高松】 おはようございます。 カーブから出てくる琴電を狙ってホーム端から撮り、振り向いて降りてくる乗客を絡めようと考えていたのですが 皆さん1号車から降りられ35ミリでは豆粒でした。(;^_^A 1号車側が駅の出口だった事を忘れておりました。   S9000  ローカル電車の風情が伝わってきます。  岡山には、水島臨海鉄道と井原鉄道があるけれど、こういう連結構成はほとんどないので、ほほほうと思います。   F.344 琴電 ローカルでも余裕がある気配です 夏の青空に暑さを忘れさせるような気...  
鼻ノ水太朗 過去写真 雲はいいな〜❣️  
F.344 夏の花として遠くから見ますが 接写したことがないです 花びらは八重状ですね   youzaki 公園の樹木ですが赤い花を咲かせていました。 夾竹桃で毒性があるので注意が必要です。   youzaki F.344さん コメントありがとう御座います。 八重咲も一重咲きもありまた色違いもあります。 公園や校庭に植えられていますが毒があることが周知されていないようです...  
yama 早朝の散歩で見かけた、百日紅が輝いていました。   S9000  スイカやかき氷(イチゴ)を思い出す色合いですね。この花とともに、夏が去っていくのでしょうか。  夕方の野鳥撮影可能時間帯が、どんどん早くなってきています。そのい分、夕焼けが澄み渡るようになってきました。   裏街道【袋井】 こんばんは。 花には疎いのですがは。 花には疎いのですが面白い姿ですね、園芸種なのでしょうか。   yama おはようございまいす。 コメントありがとうございます。 まだ熱い毎日が続きますが、 ...  
S9000  「赤とんぼ with 玉ボケ」 htt...  
S9000  旧太田川の中州では、この夏、少なくとも4羽のカワセミ(成鳥1、幼鳥3)を目撃したのですが、最近も見かける一羽が、果たして夏に見かけたこの一羽と同一個体かどうかはわかりません。  漁業構造物の一部で...   youzaki 鳥の写真に嵌る人カワセミに始りカワセミに終わ...  
MacG3 です。  
MacG3 垂壁が40mあるそうです。 これを登る人がいるのですから凄いです。 この時間は背後に南アルプスも見えていました。   masa 沢の滝登りに嵌まっていた若い頃でも、こういう岩には食指が動がなかったなぁ。 怖すぎます。 夏山のスカイラインが素敵です。   Ekio MacもG3さん、こんばんは。 高さ40mって、電車2両を立てたぐらいなんですけど・・・ この場所に辿り着くのも大変でしょうが、登ってしまう人もいる...   MacG3 コメントありがとうご...  
MacG3 デカイ!  
MacG3 今回は山梨にある瑞牆山に行ってきました。 いきなり山頂ですみません。 コースタイムはそれほど長くないのですが、岩だらけの登山道に苦戦。 撮れ高はイマイチでした。   Ekio MacもG3さん、こんばんは。 これはえらい疲れそうなところですね。 きちんとした靴、きちんとした姿勢で登らないと足腰に来そうです。 苦労をして立った頂上での喜びはひとしおでしょうね。   MacG3 Ekioさん、コメントありがとうございます。 ...  
Ekio 連投すみません。 打って変わって、こちらは千葉県野田市にあるコウノトリ飼育施設「こうのとりの里」での写真です。 日本では...  
Ekio お腹が空くと水場にやって来て餌を探していました。 コウノトリは初めて見たのですが、けっこう大きいですね。 たまに羽を広げるのですが、スケール感に慣れずにちょっと中途半端な切れ方になってしまいました。   CAPA コウノトリ、黒く長い嘴、赤い足が目立ちますね。 翼は縦に伸ばしても横に広げてもかなり長そうです。 水場や草地などになじんでいるようで、平穏に暮らしてるようですね。   Ekio CAPAさん、ありがとうございます。 室内の飼育施設ですのでコウノトリも安心して暮らしていました。  
Ekio 連投すみません。 こちらもコウノトリの展示物です。 最初は模型かなと思ったのですが、なんと「凧」でした。 空を飛ぶ鳥に合わせて作ったので、凧として空に揚がってもおかしく無いのですが、なんとも不思議です。   CAPA 胴体や翼に骨組みがあって、よく作られた凧のようですね。 ぱっと見、丹念な模型に見えます(札は寄贈者名かな)。 前作での置き物に対して...   Ekio CAPAさん、ありがとうござ...  
Ekio コウノトリ飼育施設「こうのとりの里」では、飼育にまつわる資料も展示されていました。 また、置物などもありました。 しかし、「赤ちゃんはコウノトリが運んでくる」などというフレーズは今の子どもたちには通用しないんだろうなぁ。   CAPA コウノトリの資料・置物など展示物がいろいろありそうです。 ...  
MacG3 漢字では丸葉岳蕗となるようです。 夏の花が終わって秋の花が咲き始めた頃に目立つ花です。 登山道に咲いていました。   Booth-K 早いですね、あっという間に9月で、秋になってしまうんですね。 今月下旬には山の紅葉始まるし、1年の早いこと・・(汗)   Ekio MacもG3さん、おはようございます。 「丸葉岳」って何処?というモヤモヤ感が残りますが、固有種なのですかね。 全体的に落ち着いた仕上がりに静かな季節...   ペン太 見るからに...  
masa 今日の東村山市、最高気温は12時の34.7℃でした。 その時、私は裏山の森の中を散策していました。 ”ケケケ・・・”という鳴き声と共に薄暗い茂みの中で大型の鳥が動きました。 帰宅後、かなり弄くりまわしてなんとか色を再現して見たら、赤いベレー帽をかぶったアオゲラでした。   S9000  アオゲラはまだ撮影できたことないです。これは私も撮影してみたいですね。といって、撮影場所が山でなく、川と池ばかりなので、なかなか出会えそうにな...  
トトキュ もう8月も、終わるというのに、気温は30度以上、 ひたすら暑いです。 レンズ:PENTAX -DA 40mm F2.8   kusanagi これは驚きました。抜群のセンスのある写真です。 他にも、もっともっと見てみたいと思います。(^^   トトキュ 。kusanagi 様おほめにあずかり光栄です。お礼が遅くなり申し訳ありません。