Ekio 連投申し訳ありません。 今回は散策のベースとしてOBのmasaさんが卒業後の使われている「巻機山荘」、泊まりは近くの民宿「雲天」。 初日の「雲天」へ帰る道すがら、視界が開けた山あいの向こうがいくらか明るくなって明日の天気がよくなる事を期待して宿に入りました。 ※軽くトリミングあり。   エゾメバル 雲がたなびく光景はいいですよね。 夜も楽しかったのでしょうね。   masa 六日町のスキー場の方角ですね。 なんの変...  
F.344 惑わされそうな表現 素晴らしいですね   yama 黄色いバラに恋愛に関するネガティブな意味の花言葉が多いのは、バラ自体の花言葉が「愛情」であることが影響しているようです。   裏街道 おはようございます。 恋愛におけるジェラシーは深い愛情の裏返しでもありますね。   yama 裏街道さん、 F.344さん、 コメントありがとうございます。 薔薇のイメージを悪くしたようですいません。 しっと。ねたみ。も最近は無くなりました(笑)  
dosuo 私のこの機、度重なるアクシデントで とうとうグリップがパカパカ 電池のフタ破損 それでも撮れる。   kusanagi 何なだか満身創痍のようなカメラのようですが、布ガムテープででも巻けば結構しっかりと しますね。(^^ゞ 私のもそうやって使っているカメラがあります。 霜降高原というのは栃木県のようです。とにかく山は良いですねー。カメラは友です。  
ペン太(Xperia Z4) 朝 山肌に 陽が掛かりだし 光と影を隔てるラインが下に降りてゆく。。。 一瞬たりとも見逃せないし 露出も変化しまくり 楽しくもドキドキの時間帯ですね。 敢えて大きくとった空の高層雲も 素晴らしく秋を表現しています。  
ペン太 岐阜県白川村 白水の滝  以前に滝に絡みつくような虹が 竜神井見えた滝 今回も虹は出ましたが 竜神には逢えなかったです。   Ekio ペン太さん、おはようございます。 滝と虹の組み合わせは構図と時間をしっかりと狙ってのお写真なのでしょうね。 滝をはさんで左側に紅葉の色付き、右側に虹の色付き、お見事です。   Booth-K おぉ、虹もはっきりと。2年前に初めてご一緒した時よりも水量が多く、滝壺の色も青さが際立っているように見えますね。 絶景の感動...  
Ekio Booth-Kさん、おはようございます。 白川郷にいかれましたか、秋の風景の中で雲海を捉えていますね。 ガスがかかった山並みの表現やススキの流れが素敵です。 ゴーストも上手く逃していますね。  
masa Ekioさんが遠くに私を入れて撮ってくださったので、私も一枚。 タイトルは「秋を撮る」とでもしましょうか。笑   Ekio masaさん、こんばんは。 おっと、これは遠目に割引岳を入れた構図を狙ったところかな? ありがとうございます。 改めて見るとちょっと恥ずかしいものです(^0^;)   masa Ekioさんの服装は色の三原色そのもの、赤い帽子がまたとないアクセントになってくれました。  
masa 二日目の朝、前日とは打って変わって素晴らしい天気になり、朝食前の散歩に出ました。 ダイレクトな逆光の中で朝露に輝く草木を撮ろうと試みましたが、太陽との調整が難しくこんな感じが精一杯でした。   Ekio masaさん、おはようございます。 中央の輝く樹が主役たりえる場面ですが、奥から手前に広がる光を上手く捉えていますね。 自分も狙ってみましたが今一つでした。  
masa 登川といいます。民宿の裏手を流れ下り、下流で魚野川に合流します。 南魚沼産コシヒカリが美味しいのはこの水のお蔭だと地元の人はいいます。 谷筋にも陽が当たってきたので、朝食前の散歩を切り上げて民宿に戻りました。   Booth-K 川霧に水の流れ、輝く緑の冷えた空気感が良い雰囲気。 この空気もご馳走ですね。   Ekio masaさん、おはようございます。 朝の空気と光、爽やかでしたよね。 朝おきをして(4時ごろから起き出した登山組に...  
Booth-K 白い岩に、色付きが映えていました。今年は乗鞍の紅葉に行けなかったので、想定外の山岳紅葉に大満足!   Ekio Booth-Kさん、おはようございます。 岩肌を飾り付けるような色付いた紅葉、見事な秋の風景ですね。 平地では望めない光景です。   ペン太 私もここは車窓から目に留まり  車を止めて撮影しました^^ この辺りから 三方岩までは 紅葉見事でしたね! 陽が当たりだして輝くような紅葉 これぞ山岳...  
masa 鯖雲・・・鯖の背の模様みたいだというので、こう呼ばれます。 鰯雲と共に典型的な秋の空の雲です。   鼻ノ水太朗 おお!綺麗だ。 つぎは乳房雲をよろしくお願いします🤲 大好きなので❤️  
masa 中央の岩峰が、Ekioさんが~Ekio1~でバックに使われたガスに煙っていた「天狗岩」です。 今日は空いっぱいに広がる巻積雲(サバ雲)の下で、凛と聳えていました。   Booth-K 雲が動いているような感覚もあり、山肌のスポット光もあってか臨場感が堪りません。心地よい景色です。   Ekio 「巻積雲」と言うのですね。見応えがありました。 「天狗岩」はなかなか存在感がありますよね。   ペン太 秋らしい透明感のある青色の空に  これまた秋らしい雲  山の紅葉をとのコントラストが素晴らしいです。  
masa 昨年の秋、越後の山で出会った空です。 縞々模様が鯖の背のようだというので「サバ雲」と呼ばれています。   youzaki 青い青空に流れるような雲良いですね・・ 素晴しい奇麗な写真に拍手させて頂きます。   masa yuzakiさん、ありがとうございます。 この日は天気の変わり目で、朝は快晴だったんですが、昼前にサバ雲たちが現れ、凄い速さで流れていったあと、すっかり曇り空になってしまいました。  
Ekio 散策をした道すがらにはススキも目立ちました。 遠目に見える後ろ姿はmasaさんです。 この方向では雲が密だったのが残念です。   masa 凄いサバ雲でしたね。 おっしゃるように、この方角はちょっとサバ模様が密だったかも。 自分が写った光景を見ることは滅多にないので、良い記念になります。ありがとうございました。  
Ekio masaさんとのオフ会写真、私もこれが最後の一枚とさせていただきます。 民宿の「雲天」、そして散策の休憩所とさせていただいた「巻機山荘」、masaさんにご手配いただき安心して散策出来ました。 「巻機山荘」の入り口の外壁、癒される絵が迎えてくれました。  
ペン太 シンプルな構成のお写真ですが  しっかり背景にぼかした紅葉も入って これもまた秋の季節感がしっかり感じられます。  赤とんぼさん カメラ目線の様にも見えますが・・・   Ekio 風景ばかり撮っていましたので、あまり機会がありませんでしたが赤トンボなども撮ってみました。   Booth-K もう季節も終盤なのか、ヘトヘトのようにも見えますね。 草木ではない場所だと、足が滑りそうで、居心地悪いかな?  
masa 1000m以上の山肌は、秋真っ盛りです。 この岩場で学生の頃はよく岩登りの練習をしました。   Ekio masaさん、こんばんは。 天狗岩、このあたりは良い色付きでしたよね。 日当たりの良い左側を上手く収めています。   Booth-K 緑を纏った岩と、オレンジの対比が美しいです。 岩山は緑で浮かび上がって、上から見られているような存在感を感じたり。   ペン太 びっしりと紅葉に覆われた山肌と  むき出しの岩肌 美しくも険しい山の様で...  
Ekio masaさん、解説ありがとうございます。 たまたま、ちょろっと見えている訳ですね。   masa たしかに、Ekioさんにピーカンの青空は似合わないかも。 前日のような小雨模様でも、この日の後半のような薄曇りでも、それを活かした素敵な絵を切り取ってしまうのは、Ekioさんならではのセンスなのですね。   Ekio 浅めの紅葉、そして朝方の青空も次第に青が浅めになってきました。 見頃で青空だったら見事な風景になることでしょう。  
yama 朝の散歩で見かけた景色です。 今の時期は近場では、被写体が少なく遠方に行きたいですがコロナ過では・・・・。   GG コロナ過、まだまだ心配ですね。しかしgo toを使わな損というので 先月ハウステンボスと花火大会を...  
Ekio 風景に気を取られていたかも知れませんが、蝶の姿はあまり見かけませんでした。 そんな中、小さいながらも黄色い蝶は目立ちましたので花に留まったところを望遠で一枚。 ※左側の枝が邪魔だったのでけっこうトリミングしました。   masa カントウヨメナで吸蜜するキタキチョウですね。夏型より裏面の黒点が多い秋型です。 Ekioさんが蝶を撮っておられたとは気づきませんでした。 成虫で越...   Booth-K 秋から冬へ、儚く...  
Booth-K 子供の頃は、おやつにしていたナツメ。今も実家に木があって実をつけているはず。 このスカスカした食感も軽くて好きなんですよね。   masa 柿かと思ったらナツメでしたか! リンゴのような味でしたね。熟れ過ぎてスカスカになる前に食べようと青いうちに採ったものです。   Ekio Booth-Kさん、こんばんは。 ナツメ、たぶん見たことが無いかと思います。 艶やかな色合いが綺麗で食べてみたくなりました。  
youzaki 足元にカメラを向けました。  
Kaz ニューヨーク州とコネチカット州が接する辺りに かみさんが愛飲している紅茶屋さんがあるので その店まで買いに行くついでの紅葉見物。   S9000  おはようございます。なんとまあ愛妻家でらっしゃいますねえ。  紅葉シーズンは心おどります。これは季節のある国ならではのお楽しみですね。  コーヒー党ですが、紅茶も好きです。アップルパイと組み合わせるのが特に好き。   Kaz S9000 さん、 生涯を私に託...  
Kaz こちらの女性、スマホでも縦位置で撮影してないことで 好感度が100%増しです。✌😊   kusanagi スマホで横位置撮影する人は少ないですね。だいたい持ったままシャッターを押してるわけで。 ちょっと思うんだけど、縦位置で撮影しても横位置で写るようにできないんですか? そんなに難しくないと思うんですけど...  
Kaz なんで、絶世の美女がスマホ撮りしてくんないの。 まあ、これが現実ですね。😢   F.344 綺麗な風景は誰もが綺麗に思える 共感します   Kaz F.344 さん、 この眺望場所は道路脇なのですが、表示が判りにくく 入ってくる車も少なかったのですが、見晴らしもよく 見えてる景色にも奥行きのある所でした。   裏街道【鈴鹿SA】 うん、確かに絶世の美女が欲しかったですね。(;^_^A   Kaz 裏街道さん、 ご要望にお応えして一枚貼っときますね。😊  
youzaki ヤブランに留まる小さい蝶です。  
youzaki これは嫌いな方がいるかも・・ いたら御免なさい   masa 素晴らしいスタイルですね! トカゲのように綺麗な光沢はありませんが、私はこちらの方が好きです。 たしかにこうした爬虫類が苦手な方もいらっしゃるでしょうが、あらゆる生き物は皆一生懸命生きているんだと思って観察すると、印象も変わってくるかも。   youzaki masaさん コメントありがとう御座います。 爬虫類は好きではありませんが、生態等いろいろ観察し興味はあります。 探し...  
youzaki 黄色いタマスダレの蕾に蟻が・・  
youzaki 赤色のシュウメイギクを撮りました。 白もぴんくもありますが赤色が目立ちます。  
youzaki 大きく開いて散る前ですね・・   GG うちの庭先にも同じ花が咲くのですが、雨続きで すっかりうなだれております。地面から葉がないのに 茎からスーと花が咲くのも綺麗ですよね  
yama こんばんは。 綺麗な花ですが、毒性が強いようです。 「嘔吐、下痢、皮膚の知覚減退、呼吸困難。 重症の場合は死亡することもある。」そうです。   youzaki タマスダレと思い撮影していませんでした。 タマスダレでなくイヌサフランの様です。 畑に2株咲いていました。   裏街道【掛川】 こんばんは。 今頃の時期に良く見かける花ですが毒性があるんですか、奇麗なんですがねぇ~。  
Booth-K やはり道路から見ているのとは違い、秋色に包まれている感じが良いですね。秋色満載、アルプスまでと贅沢です。   ペン太 白山ホワイトロード  岐阜県~石川県を跨いでいますが 崩落の復旧工事で石川県側は通行不可 今期はこの三方岩で折り返し...  
youzaki 色違いシュウメイギクのピンク色です。   S9000  おはようございます。  美しいです。最近少し、陽の光欠乏症だったので、この明るさに生気をいただきました。   youzaki S9000さん コメントありがとう御座います。 iosの設定を間違っていますが何とか撮れています。 160と間違えたのかもSSも早いですね、こんな設定での写真は初めてかも・・ カメラ...  
youzaki すぐ忘れる名前の花に小さな蝶が留まりました。 接写は無理で望遠で撮りました。 トリミング大の画像です。  
youzaki 花は春から咲いてるフサフジウツギで蝶がよく寄る花です。 小さいセセリチョウも来ていました。 蛾と間違える蝶ですが蛾ではありません。   masa 秋はイチモンジセセリが大移動をする時期ですね。 このセセリ君はどこで生まれたんでしょうね。   youzaki masaさん コメントありがとう御座います。 イチモンジセセリでしたか名前をありがとうございます。 古いジャンク気味のレンズですが赤帯レンズはよく写ります。  
9r 栽培ナメコは菌床物と原木物があります。 もちろん原木物の方が風味が良いのですが、普通ホダ木に使われるクヌギやナラより美味しいと言われるナメコができるのがブナ。 一般には出回らず地元で消費されるという事です。 写真は種駒をうったブナの切り株から発生したナメコ。 原木栽培の...  
Kaz ここは歩行者がマスクしてるだけましか。   kusanagi 「ハーレムバレーレイルトレイル」・・・って、なんだろうと調べると、 ニューヨークとハーレム鉄道の廃墟部分にある舗装されたレールトレイルだそうです。(^^ 鉄道は単線だと案外に狭いので、車の道路には使えず、それで自転車専用道になってる...   Kaz アメリカの鉄道は幹線以外はほぼ単線。 下手すると幹線でも単線の所が多いのですよ。  
Kaz って、店の外で食べること???   裏街道【鈴鹿SA】 こんばんは。 コロナの時代ですから蜜を避けられる風通しの良いお外が安心できそうです。 餡蜜は外でいただき壇蜜は・・・。(;^_^A   masa 餡蜜も壇蜜も甘いけど、三密は懐かしい。 昨日、町内の公園に行ったら「2メートル以上はなれて遊ぼう」と書かれたデカイ赤い横断幕が遊具の手摺りに張ってありました。 子供たちが団...