S9000  しかし、今のところカワセミほどには...  
F.344 早起きして雲海を撮りに 前日に少し雨が降ったので淡い期待をかけましたが 見事にハズレ 風が吹いて寒かったです   一耕人 F.344さん こんにちは 雲海残念でしたか。 でも、山並みと雲の連なり美しいですね(^_-)-☆ 私は最近このハズレを引くのが怖く遠出をしなくなってしまいました( ゚Д゚)   F.344 一耕人さん コメントありがとうございます 昨年は10月の上旬に行きましたが山の天気は微妙です 手前の木の葉っぱ...  
F.344 雲海がハズレたので山を下り 穀物、野菜や種を保存する倉「板倉」を撮ってきました   一耕人 こんばんは こうゆうものがあるんですね。初めて見させていただきました。 地方ちほうなりのものが色々とあるんですね(^_-)-☆  
S9000  京都府立植物園にて。ここにカワセミがいることは伝え聞いていましたが、撮影できてラッキーでした。  野鳥を撮影しに京都へ行こう!ということで、ジョウビタキ、コゲラ、エナガなどともに撮影しました。昨年秋に出会えたアオジは見かけませんでした。  まだツグミやシロハラも少し早いようです。   一耕人 S9000さんすっかり鳥屋さんですね。 いろんな種類が見分けられると楽しいんでしょうね(^_-)-☆   F.344 みやこのカワセミ 雅の雰囲気を兼ね備えて...  
masa 国営武蔵丘陵森林公園の赤ソバ園です。 素晴らしい快晴だったので、空と花が良いコントラストになりました。  
masa 素晴らしい天気に誘われて、埼玉県東松山市にある国営武蔵丘陵森林公園に行ってきました。 子供たちの歓声が響く運動広場の奥に、広大な赤ソバの畑が広がっていました。   一耕人 masaさん こんにちは ピンクの美しいお花ですね。 子供たちの歓声を聞きながらの撮影って癒されそうですね(^_-)-☆   masa 一耕人さん、ありがとうございます。 西武ところざわのユリ園や...  
masa Ekioさんに埼玉県東松山市の国営武蔵森林公園に連れて行っていただきました。 南下途中のアサギマダラ蝶が、野草エリアのフジバカマの花に来ているかもというので出かけましたが、残念ながらアサギマダラは現れませんでした。 でも、この素晴らしい赤ソバの絨毯を見ることができて大満足でした。   youzaki 花と空素敵な風景写真良いですね。 アサギマダラの出会いは残念でしたね、出会いがあったら花と蝶のシーンの写真が拝見できたかも・・   エゾメバル 来月中旬になると...  
masa Ekioさんのように意図して前ボケを置こうとしたわけではないんですが、 ファインダーを覗きながら、同じ絵でピントを前に持ってきたり奥へもっていたりしていたら、 こんな絵が撮れていました。 前ボケというには、やはり中途半端ですね。   エゾメバル 場所はEkioさんのそば畑と同じところでしょうか? こちらも広がりがありますね。 そばの花をたくさん拝見していたら蕎麦を食べたくなりました。 明日はそばを打とうかな。   masa Ekioさんとの二人オフ会でしたので、同じ場所、同じ被写体...  
Ekio 見事な赤ソバの畑でした。 まずは換算30mmの単焦点。 ◎Pana-LEICA DG SUMMILUX 15mm/F1.7 ASPH.   エゾメバル 前作の構図から少しカメラを上にずらして寄りましたか? 畑全体をとらえたところですね。   Ekio エゾメバルさん、ありがとうございます。 前作はmasaさんのお写真です。 立ち位置は少し変わりますが、オフ会で同じ場所からの撮影なのです。   Booth-K 赤そばというと、私の実家の箕輪町が有名ですが、ここにもあったん...  
Ekio もう少し広がりが欲しいと思い、換算24mmに代えての撮影。 ボケも綺麗なレンズなのでいつものスタンスで・・・ ◎Pana-LEICA DG SUMMILUX 12mm/F1.4 ASPH. ※軽くトリミングあり。 森の左右端のスカイラインが大きな窪みで乱れるところをカットするため。   masa Ekioワールドですねぇ・・・・(溜め息) 私も24-70で似たような絵を撮ってみたんですが、後ほど貼ってみますね。   エゾメバル ガラリと印象が変わり柔らかく華やかなものになりましたね。 前ボケ大成功。  
Ekio 同じく赤ソバの畑ですが、天気が良かったので光芒を出して見たくて少し絞っています。 ◎Pana-LEICA DG SUMMILUX 12mm/F1.4 ASPH.   Booth-K 爽やかな青空とお日様の光、見ていても心地よいです。 Ekioさんらしからぬお写真ですが、良いですねぇ。   エゾメバル 絞りF5.0で良くここまでキラキラが出ましたね、素晴らしい。  
masa フジバカマの花では残念ながらアサギマダラには会えませんでしたが、キタテハが沢山きていました。 キタテハ・・・夏型は黄色っぽい地味な褐色ですが、秋型は美しい濃いオレンジ色になります。このまま成虫で越冬します。 冬の間は木の洞などでひたすらじっと耐えることになるので、秋の花の蜜は貴...   エゾメバル 今は小さな蝶が多い時期なのでしょうか? 自然界では今の時期はこれからやってくる冬を迎える準備期間ですね。  
masa 秋の七草の一つフジバカマの花にやってきツマグロヒョウモン蝶♀です。 アサギマダラを狙っていったのですが、残念ながら現れず。 他の様々な蝶が来ていました。   Ekio 咄嗟の場面で良く構図を考えた上で収めていますよね。 改めて感心します。  
Ekio 赤ソバをマクロレンズで撮ろうと構えていたら赤トンボが赤ソバ畑の仕切りのロープにとまりました。 これはトンボ狙いだと、MF専用のレンズを拡大ピントで必死に合わせました。 ◎コシナ ツァイスMakro Planar 50mm/F2 ※横から縦にトリミングあり。   masa アキカネですね。 赤ソバと赤トンボ、めったにない組み合わせで私も撮りたかったなあ。 いつも何等かの被写体を求めて周りを見ておられるEk...   エゾメバル ...  
masa 赤ソバの畑とトイプードルちゃん、珍しい組み合わせだなと思ってシャッターを切りました。   エゾメバル この空間面白いですね。 犬と人が歩いていく先がぽっかりと空いていくようなSFの世界のよう に見えました。   Ekio masaさん、こんばんは。 ワンちゃん連れて来られた方がけっこういましたよね。 一面の赤ソバの畑、犬からはどういう風に見えたことでしょうね。   Booth-K わんちゃんお散歩と赤そば、長閑な景色ですね。 ここは、いるだけでリラックスできそうな。  
Ekio 今回アップするのは鳥や蝶で大活躍している望遠ズームです。 綺麗な青空はあっさりカットして、ピンクをメインに夢見心地な雰囲気を狙いました。 主役にボケが上手く嵌まる場所を探すのもなかなか大変です(^o^;) ※軽くトリミングあり。   masa あの素晴らしい青空をカットするなんて! でも、それがEkioさんの絵作りのユニークさなんですよね。 84ミリ辺りでのボケ具合と合焦粋との...  
Booth-K 近所の公園には、ハロウィンの飾り付けがあちらこちらに。 季節の移ろいが早いです。急に寒くなって、半袖からライトダウンに切り替えです。(笑)   エゾメバル 月並みですが1年は早いですね。もうこんな季節なんですね。 今まで見たことがないようなカラフルな野菜が使われて、日本にいるこ とを忘れてしまいそうです。   Ekio Booth-Kさん、こんばんは。 お近くの公園のハロウィン飾り、毎年見...  
エゾメバル たわわに実がつきましたね。不味いのは残念。見た目美味しそうなのに 残念ですね。   Booth-K イイギリの実が、赤く色付きました。 鳥じゃないけど、見ているだけで幸せな気分。不味いらしいのはさておき・・。   Ekio Booth-Kさん、こんばんは。 なかなか立派なイイギリですね。 見上げた広がりにたわわになっている姿が壮観です。 鳥にも人気が無いのでしょうか?   CAPA ...  
masa 埼玉県東松山市の国営武蔵丘陵森林公園に行ってきました。 目的はフジバカマの花に集まるアサギマダラ蝶の撮影だったんですが、まったく現れず、代わって野草コースで秋の山野草を楽しみました。  
masa サラシナショウマといいます。 小さな花が集まった穂はコップを洗うブラシみたいです。 森林公園野草コースの樹林の中に咲いていました。   Ekio masaさん、こんばんは。 サラシナショウマ、面白い被写体でした。 細長いので試験管ブラシかな?と言う気もしました。 同じ「ショウマ」でも「レンゲ自分らしさを」とは全然形が違うんですね。   Ekio P.S. 木漏れ日の丸ボケが心地良いです。