masa 裏山の森の中にある溜め池が凍りました。 氷の上でセグロセキレイが遊んでいました。  
masa 裏山の小さな溜め池が凍りました。 セグロセキレイがチョコチョコと歩きます。 凍った田んぼの上を歩いている姿はこれまで何度か見ましたが、池の上は初めてでした。  
masa 裏の里山の小さな溜め池が凍りました。 慣れない足取りで氷の上をヨチヨチ歩いていたセグロセキレイですが、アップしたらとても精悍な顔つきをしていて見直しました。   S9000  こんばんは。  セグロセキレイがなぜ水上にいるのだろう・・と思うと、氷上でしたか。なかなかこういうシーンには出くわさないので、驚きました。  氷上に、セグロセキレイが望...   masa ...  
masa 「二つ池」と呼ばれる裏山の小さな溜め池が凍りました。 氷の上をヨチヨチ歩いていたセグロセキレイが一瞬バランスを崩して跳ねました。 「飛ばないかなあ・・・」それだけを念じながら100カットくらい撮って、やっと捉えた一瞬です。   Booth-K セキレイは氷とか、雪の上が好きですよね。 真っ先にちょんちょんと上を歩いているイメージがあります。 素晴らしい一瞬、アイススケート(フィギア?)しているようにも見えますね。  
masa 連投、ご容赦。 ネジキの実・・・粟粒より少し大きいくらい。エナガやシジュウカラの冬季の貴重な食料です。   masa 花は5月頃こんな感じで咲きます。 https://photoxp.jp/pictures/141312   Booth-K これに出会えた鳥たちは嬉しいでしょうね。自然はバランス良く出来ているのに感心します。 若い枝、新芽も勢いが合って着々と春の準備ですね。   masa Booth-K さん、若い枝に着いた新芽に目を留めて下さるとはさすがです! ...  
CAPA 新しい葉が古い葉と入れ替わるように出てくるような性質、特徴がありますね。 束ねて集まったような葉たち、なんだかかわいいですね。   masa 裏山のヤブの中で出会ったユズリハの幼木です。 背丈1.5mほど。成木は10m以上になります。 常緑ですがテッペンの新しい葉が伸びると下の葉から順に落ち...   Ekio masaさ...  
裏街道 都内で積み込みを終えての帰り道、大和のトラステで点検ついでの一枚です。 帰り道の東名高速や国道246は行楽の車で大渋滞だろうと諦めておりましたが さしたる渋滞にも遭わず嬉しいやら驚くやらの日曜出勤でした。 全国各地のナンバープレートを付けたトラックで溢れておりました。  
Ekio Booth-Kさん、ありがとうございます。 さまざまな工夫をしながらの運営、なかなか大変なことだと思います。   Booth-K コロナになって、日本全体で色んな人がこんなに工夫を重ねた出来事はないんじゃないでしょうか? ペンギンは何か変と思っているかもしれませんが、飼育員さんはもどかしさがあるんでしょうね。  
Ekio 「すみだ水族館」の年間パスポートの更新に行って来ました。 恒例の餌やり風景。 餌をあげる飼育員とは別に食べた魚の数をカウントする人がいるので並んだ回数だけ魚をもらえると言う訳ではありません。 ...