masa 出発前の馬たちが、滝沢の蒼前神社にお参りです。 ブルトン種の農耕馬は足が太く、尻も大きく、大きなものは体重が1トンもあるそうです。 でも今は農耕はせず、もっぱら年一回の”チャグチャグ馬コ”に合わせて各農家で大事に飼育されているとのこと。   Ekio masaさん、おはようございます。 本来は農耕馬とのことですが、ずっしりと逞しい姿ですねぇ。 左にいるのは報道担当の方々ですかね。 真剣な眼差しに目がい...   ペン太 ...  
染井吉野 お魚ゲットな  
masa 田植えが終わったばかりの田んぼの脇を行列が行きます。 今は耕運機と田植え機だけど、昔はこうした馬コが鋤を引いて耕し、農家の皆さんが手で植えたんでしょうね。   裏街道  こんにちは。 町中より絵になりますね、武者行列と違って農耕地が似合います。   masa このポイントは、田舎風景の中でも田んぼと行列が写る絶好の場所のようで、私が座り込んで一時間もすると、背後ぬ三脚がびっしりと並んで100名くらいのカメラマンが...  
masa 岩手盛岡の”チャグチャグ馬コ”を見に行ってきました。 年に一回、農耕馬に感謝し、着飾って慰労したのが由来だとか。   ペン太 田植えが済んだ田の横を  長い行列で進んでいますね。 見ると皆さんノー・マスク   やっと日常の戻りが近づいてきて お祭りも盛大に行われたのでしょう。。。  先頭の馬の飾り物が素晴らし...  
masa カミさんの故郷盛岡の”チャグチャグ馬コ”を見に行ってきました。 結婚して48年目にして初めて見ることが出来ました。 盛岡市街に入る前に、滝沢の蒼前神社を出発してしばらくは田園地帯を歩きます。 わが家の農耕馬に感謝して、年に一度居労の衣装を着せて神社にお参りしたのが始まりだとか。  
masa (連投ご容赦) 母馬は、まだ乳離れしない子馬を置いては歩かないそうです。 母馬の衣装に付いている鈴は700個もあるそうで、歩くたびに”チャグチャグ・・・”と鳴ります。   Ekio masaさん、おはようございます。 「鈴なり」と言う表現を超えるような数の鈴を身につけて力強く歩いていますね。 気持ち良い空のもと、皆さんの笑顔が素敵なお写真です。  
Ekio 「白山神社」と隣接する公園で開かれる祭りも三年ぶりです。 まずは額アジサイ、色や形の魅力に惹かれます。 ◎コシナ ツァイスMakro Planar 50mm/F2 ※軽くトリミングあり。   ペン太 いやいや  紫陽花 痛みの全くと言って良い位見られない 奇麗な個体  探すまでに時間を掛けられたのでは? 見とれる美しさです。   Booth-K 白山神社は、もう暫く行ってないなと調べたら、2009年6月が最後でした。(汗) いよいよ...  
Ekio 今回の「文京あじさいまつり」の中でもっとも美しいと感じた花です。 白い花色、いや単純に白では無いのです。 ごく淡い黄緑や水色が仄かに混じってとても綺麗です。 ◎Pana-LEICA DG VARIO SUMMILUX25-50mm/F1.7 ASPH. ※軽くトリミングあり。   Booth-K 微妙に緑がかっているのはよく見ますが、青が混じっているのはよく見つけましたね。 微妙なグラデーションが美しいです。  
S9000  巣立ち間もないチュンバメたち。集団行動しています。まだ飛ぶことに慣れていないのか、羽を休めているシーンによく出くわす、の図。    
S9000  その1、の若い個体たちが空を飛び回る様子。この段階では兄弟単位で行動しているようですが、この行動がどのくらいの期間続くかは不明。  巣立った後も、一定期間は巣の周辺に帰ってきているという観察例もあります。  
Ekio こちらも額アジサイですが、「隅田の花火」と呼ばれる八重のアジサイです。 ◎Pana-LEICA DG SUMMILUX 15mm/F1.7 ASPH. ※軽くトリミングあり。   エゾメバル 額アジサイ、私も好きです。 この花は初めて見ましたが、名前にぴったりの花火のような花が咲くのですね。 画面構成も考えられていて美しいです。   ペン太 これもまた  奇麗な形に揃った紫陽花 良く見つけられます...  
S9000  昨夏から今年春まで、「焦げパン君」と呼んでいた個体をよく見た河原...  
Ekio 「木漏れ日」と言っても良いのですが、青モミジの葉っぱが作り出す光景でした。 厚目に重なったギザギザの葉っぱから抜ける細かい光があってこその丸ボケです。 ◎Pana-LEICA DG VARIO SUMMILUX25-50mm/F1.7 ASPH.   masa 後の丸ボケ群はモミジの青葉でしたか! 一輪のアジサイとのコラボ、 Ekioさんでないと創れない絵です。   Booth-K 後ろに、こんな柄のカーテンや壁があっても映えるかもしれません。 Ekioさんといえば丸ボケ...  
Ekio 立ち位置を変えて明るめな色で囲んでみました。 ◎Pana-LEICA DG VARIO SUMMILUX25-50mm/F1.7 ASPH.  
masa 滝沢の蒼前神社を出発して4時間、14kmを歩いて盛岡市街に入ってきました。 レンガ造りの岩手銀行の旧本店前、やはり撮影スポットのようで凄い数のカメラマンでした。 一頭の馬に付き添っているのは、手綱を引いてい...   裏街道  こんばんは。 チャグチャグ馬っこという...  
一耕人 実家の飼い犬「まる」です。 もうお婆ちゃんですが、元気そのものです。 我々が訪ねると最初は吠えるのですが、しばらくすると匂いを嗅ぎに寄って来て納得したのか吠えることを止めます。   kusanagi 一耕人さん、写真の人、兄さんですかね。 なんとも渋いです。私と同じくらいの世代か...  
Ekio 先週の木曜日~昨日の月曜日、母親が体調を崩して5日のうち4日も病院に行く事態となって救急車にもお世話になりました。 カメラを持たな...  
一耕人 弟のところの孫ちゃんです。もう可愛くてしようがない様子。 我家の息子といえば結婚のけの字の様子もなく、家内と寂しい毎日を送っています( ;∀;)   裏街道  こんにちは。 我が家の次女も・・・です。(^_^;) まぁ、嫁に行く事が当たり前という時代ではないですから好きに生きろって感じです。   F.344 孫は可愛いが おじいちゃんと言われるのには抵抗が・・・ 一耕人さん もうすぐですよ