Ekio 梅目当ての「小石川植物園」でしたが、目を惹く植物がいろいろありました。 「あっ、マンサクだ!」と近寄って撮って、後からネームプレートを見ると「シナマンサク」とありました。 やっぱり植物園だけあって...  
鎌倉M 柏尾川の護岸コンクリートの上です。 レンズ AF-S DX nikkor 55-200  
masa 町内の公園の池にやってきた”オオバン”です。沖縄のヤンバルクイナと同じ”クイナ科”の鳥です。 赤い目をして精悍で、いつもコワイ顔をしています。 この日は仲間がおらず一羽だけでポツンと遊んでいました。 赤い目が寂しそうに見えました。 (遠かったのでサンニ...  
シッポ座 紫外線が強く青い空が紫色ににじむ頃です。  
masa 北山公園の正ちゃん池に行ってみたら、ダイサギが遊んでいました。 電動アシスト自転車にカメラ、レンズ、三脚積んで行って、久しぶりの望遠撮影です。 背中に酸素ボンベ背負っても、こういう撮影なら出来ると分かって嬉しくなりました。   Ekio masaさん、こんばんは。 病気と付き合いながら工夫されているようですね。 「正ちゃん池」、線路のそばの池だったかと思いますが、佇むダイサギに加わって和やかな風景です。   ペン太 お写真に対する  愛着 強い思いが積まった 凄...  
masa 町内の小川の土手に僅かずつ緑が出始めました。 冬枯れから緑の芽生えが広がる直前の風景って、何だか懐かしく和みます。   ペン太 小さなせせらぎの両岸  冬の枯草から 緑の春の息吹が。。 日差しも何となく暖かさそうで 表題にぴったりですね。  こんな、何気ない光景も 周りに自然が無いと見れません。 良いロケーションにお住まいですね^^  
masa ちょっと前の写真になりますが、アズマヒキガエルが卵を産んでいないかどうか見に行った時に池に来ていたダイサギです。 真冬には殆ど涸れた状態になることもある小さな池なので大きな魚はおらず、ザリガニ狙いのようです。   Ekio masaさん、こんばんは。 >・・・大きな魚はおらず、ザリガニ狙いのようです。 大物が小物狙いとは言え、なかなか風格がありますね。   Booth-K 何気に、高速シャッタで嘴を水中に突っ込んだ直後のお写真ですね。 空振りで、「ウ~ン」と悔しそうにも...  
Ekio 連投すみません。 撮り方が違う(背景を意識して変えます)ので単純な比較は出来ないのですが、こちらのマンサクの方が華やかです。 「阿哲」は、岡山県の阿哲郡から来ているそうです。 ◎Pana-LEICA DG VARIO SUMMILUX25-50mm/F1.7 ASPH. ※...   ペン太 華やかな季節になりましたね~  陽光を浴びた黄色い花が 確かに華やか! 線香花火みたいで 印象的です。   Ekio ペ...  
Booth-K ふと足元を見たら、知らないうちに結構咲いていました。 最近、望遠の写真しかアップしてなかったなぁ・・。(汗)   ペン太 Booth-Kさん おはようございます。  バラっぽく見えましたが、調べたら キンポウゲ科の花なんですね。 控えめなバイオレットの色合いが 背景の青空の中 程よくコントラストを見せ...   masa ローアングルから青空を入れて、私の大好きな構図です。 私...  
祠
kusanagi 最近は神社とか祠に凝っています。これは河川の土手に浸食された祠ですが、なんとなく小さいながら 鎮守の杜もあるみたいなので散策してみました。 レンズはコン...  
kusanagi 土手の祠社にあったライオンの置物。たぶん狛犬のつもりなんだと思います。  
Ekio ちょっと前、「湯島天満宮」での写真です。 寒い時期に梅とか撮っていると昼間の月が綺麗で気になるのです。 前ボケには梅、狙った時に黒っぽくなる枝を避けられるかがポイントなんですが、花が割りと密集していたので助かりました。 ◎Pana-LEICA DG VA...   masa 梅の花の隙間から月見ですか、お団子のように丸い立体感がよく出ていて、美味しそうですね。 ...  
Booth-K ヒキガエルかなんかでしょうかね? この後、突く度に赤い肉の塊に変わっていきました。 ちなみに、左上にある青とオレンジはカワセミです。 本日、ウメジロ...  
Booth-K さて、どちらが先に魚を捕らえるか? アオサギとカワセミの捕獲競争が始まりました。(笑) 先に捕まえたのは・・、後ほど。。   Ekio Booth-Kさん、こんばんは。 お写真を拝見して車とビジネスジェットが競争するCMを思い出しました。 「やっちゃえカワセミ!」ですかね。 どんな結果に...