スラム 今日から9月ですね。9月最初の日に撮影した写真は 稲穂の色が黄金色となって実りの秋の始まりを感じさせる 水田と深緑の森がある岩山の組み合わせの景色でした。  
Booth-K 連投失礼します。 スーパーブルームーンの翌日ですが、先ほど東の街中から昇ってきました。   Ekio 街中での十六夜、ところどころの証明がリズムを刻んでいますね。 基地局のアンテナを添えるあたりは流石です。   エゾメバル 映画ETを思わせる色ですね。 よく探したら空に自転車に乗っている子が見えませんか?  
youzaki 白いペチュニアのUPです。  
masa ヒヨドリジョウゴ・・・蔓性の可愛い白い小さな花を咲かせ始めました。 ナス科で、花後はミニチュアトマトのような真ん丸な赤い実になって真冬まで残ります。 https://photoxp.jp/pictures/114656 ヒ...   裏街道 弥富 こんばんは。 ハマナスの実と同じかんじでしょうか。 長万部の廃船がある雪降る砂浜で観た赤い実が印...  
masa 久しぶりで裏山の見回りに行ってきました。 "ヤブラン” がアチコチで色づいていました。   Ekio masaさん、こんばんは。 針金のようにピンと伸びた姿が心地よいです。 明るい背景の中で色づき始めた優しい色合いの花が素敵です。   Booth-K 周りに何もない所で真っ直ぐと、葉っぱもなくスクッと立ち上がる姿は存在感あります。 近所でも色付いてきましたが、まだ実は付いていませんでした。  
Ekio masaさん、こんばんは。 ゴンズイ、黒いのが目にも見えたりして楽しいですよね。 背景に丸いボケを散りばめて、主役が引き立ちますね。   masa ”ゴンズイ”の実が裂けて中から黒光りする種が顔を出していました。 実の殻は10月にはもっと真っ赤になって黒い種と良い取り合わせになるんですが、まだ淡い色づきです。   masa Ekioさん、おはようございます。 ...  
Ekio 前投稿より右寄りの構図です。 奥は伊豆半島ですが、夏雲が横たわっています。 さらに右の方は雲が増えて富士山が全く見えませんでした。 この日は「葉山からのダイヤモンド富士」なのですが、早々に諦めました。 ◎Pana-LEICA DG SUMMILUX 12mm/F1.4 ASPH.   Booth-K 爽快な天気ですが、早く戻ってこないと、潮が満ちて戻れなくなるよと、心配になってしまいます。 引いているのならいいんです...  
Ekio こちらは葉山の一色海岸です。 暑さはまだまだ厳しいものがありますが、9月に入ったと言うことで人もまばらで少し寂しさも漂ってきます。 広角なので少し分かりにくいと思いますが水平線の真ん中へんの雲の下に大島がみえます。 ◎Pana-LEICA DG SUMMILUX 12mm/F1....   masa セイリングボードや水上オートバイの姿が見えないと、夏休みの遊びシーズンが終わったという実感が湧きます。 海は恵みの幸の漁場に戻るんですね。  
masa ”ヤブラン” といいます。 裏山の藪の中で咲き始めました。 ランと付いていますがラン科ではなくユリ科です。 花の後は黒い丸い実が沢山生ります。   S9000  おはようございます。可憐ですね。  現在放送中の朝ドラは、視聴者からの野草写真を紹介していますが、そこに知っている草花が出てくるとほうほうと思います...  
masa ”ヤブラン”です。 前投稿の「直立不動」より、藪ランらしい姿です。   ペン太 周辺減光が 主被写体を  際立たせています。 足元の小さな美しい命のショット masaさんのライフワークですね。   Ekio masaさん、こんばんは。 仰るとおり、「自然な」佇まいです。 目立たない花ですが周りの緑との組み合わせが綺麗ですね。   Booth-K 周辺減光は意図的かな? トンネル効果で藪の中の色彩を浮かび上がらせてますね。 やはり、こちらの方がヤブランらしさを...  
masa "ミズタマソウ”といいます。 花後の実が濡れるとまるで水玉のように見えるというので。 花弁、ガク片、雄シベがみんな二つずつあるというユニークな形なんですが、望遠からのトリミングアップではよく分かりませんね。 こんどマクロでしっかり撮ってきます。   Booth-K あまり見た記憶がないけど、見落としているだけでしょうか? 蕾も花も可愛らしい形です。 マクロのお写真もお待ちしていますね。   Ekio masaさん、こ...  
Ekio 今日は葉山に行って来ましたが、岩場で飛んでいる鳥がツバメだと気付き、こちらに近付いたタイミングで撮れました。 ツバメは飛び姿が格好良...   masa Ekioさんの鳥写真、新境地開拓です...  
シッポ座 たまに都内へ出るとすっかりおのぼりさんです 昨年夏にうろちょろしながらパシャパシャ撮ってたスナップ  
シッポ座 都の心と書くのですね 実際に自分の足で3〜4駅歩いてみると都内の鼓動というか 雑多に人の足跡が消える間も無く動いていて 土日も関係なく働くひとがいて 関東ではあるけど私には上野が落ち着くなと改めて感じたりしたのです。 tamron 24-48  
masa ゆっくりと池を渡っていたカルガモが、何があったのか、突然、猛スピードで泳ぎ始めました。   Ekio masaさん、こんばんは。 水面のいい色にダッシュしたカモが映えます。 秋色とのコラボも楽しみですが、まだまだ先でしょうね。   masa 数秒ダッシュして、何事もなかったかのようにまた泳ぎました。 仲間を追いかけたわけでもないし、追いかけられたわけでもない。 水中で大きなコイかナマズに悪戯をされたのかしらん?   Booth-K 時々やりますよね。コガモなんかは特に多い気...  
Booth-K だいたい目線の高さで見付けても、自転車止めてカメラを出した時はどんどん上の方に上がって行ってしまいます。 残暑はあるものの、どことなく季節の変わり目を感じます。   masa 飛翔中の蝶の口吻から脚までキッチリ捉えたピントはさすがです。 ナミアゲハのぺア、上が♂で下が♀かと思いますが、どちらも大分翅が痛んでいますね。夏を謳歌してきた証です。 マテバシイ...   ペン太 ...  
Booth-K クマンバチ(クマバチ)、横から撮っている時は眼の形とか精悍なイメージがあったのですが、正面から見ると「仮面ライダー」じゃん!!   ペン太 私も ラベンダーと蜂を撮っている時に 真っ正面から アップで撮った事が有りますが  やはり ”仮面ライダー””宇宙人” 色々イメージしちゃいました。 複眼の目でどんな世界を見ているのでしょうね?   masa これは...