Booth-K 魚ゲットで、どこか表情も嬉しそうに見えるのは気のせいでしょうか?   Ekio Booth-Kさん、おはようございます。 アオサギでしょうか、確かに餌をゲットした嬉しさをかみしめているようです。   Booth-K コメントありがとうございます。 全然狙っていたわけではないのですが、一瞬水飛沫で気が付いて見たら咥えていました。 ラッキーなタイミングでした。   masa 嘴周辺の明るい透過光が印象的です。 背中に当たる光と相まって、アオサギくんがとても生き生きしています。  
Booth-K 残念ながら、獲物ゲットはなりませんでした。 でも、この姿は戦闘機みたいで好きです。   masa カワオ君、パッチリ目を開いてるけど 水中に突っ込むと膜でガードするんですよね。凄い自然の仕組みです。 それにしてもお腹にたたんだチッコイ脚が可愛い!   Ekio Booth-Kさん、おはようございます。 なるほど戦闘機のようなカッコ良さが出ています。 塗装が派手なのでアクロバットのソロ演技ですかね。   Booth-K コメントありがとう...  
Booth-K まだメジロの姿は見えませんでしたが、近所でもいよいよ咲き始めた感じです。   Ekio Booth-Kさん、こんばんは。 寒い日が続きますが、梅が咲き始めると暖かな気分になりますね。 メジロがいなかったのは残念ですが、綺麗な白梅を拝見できました。   Booth-K コメントありがとうございます。 夕方近くで、影に隠されそうなギリギリの所でした。 咲いたばかりの初々しさを堪能できました。  
Booth-K 春が近づいてきた気分。   Ekio こちらの紅梅は青空との対比でいっそう鮮やかです。 どちらも蕾があるのでメジロとのコラボを楽しみたいですね。 お写真を拝見して梅園に出かける計画を練り始めました。   Booth-K Ekioさん、こんばんは。 メジロが好むタイミングが良く分かりませんが、もう少し咲き揃ってからでしょうかね? この先の予定を全く立てていないので、そろそろ計画しなくてはと焦ってお...  
Booth-K もう1枚失礼します。「近所の〇梅」シリーズ最後。 正月、咲き始めに撮ったきり、満開を撮るのをすっかり忘れてました。(汗) 賑やかな黄色と甘い香りに癒されてまずは満足。 この場所も右側から日陰が迫っていて、この日はなぜか影に追われる一日でした。   Ekio Booth-Kさん、こんばんは。 白・赤・黃と揃えられた訳ですね。 今回の蝋梅は蕾や花の丸さが良く出ています。 後は綺麗な「◯梅」にメジロが寄って来...   Booth-K ...  
Ekio 暖かくて氷が溶けて開始が一週間ずれてしまったと言う曰く付きの「芦ヶ久保の氷柱」ですが今のところ「不作気味」です。 全体を撮ろうとすると少し寂しい感じになるので氷の盛りが良いところを狙いました。   Booth-K 暖冬、なかなか氷柱には厳しい気候かもしれません。 でも、なかなか氷柱を見ることのない東京近郊の人には新鮮ですね。 2月の冷え込みには、きっと見事な姿を見せてくれ...  
エゾメバル 氷の枝の穴から覗く景色がいいですね。 前ボケで入れた枝が白い虹のようでもあります。   Ekio 連投すみません。 ここでは水を撒いて氷を育てているのですが、枝などを芯にして出来た氷の塊がアート作品のようです。 ※軽くトリミングあり。   Booth-K 右下エリアの、中央ほんのちょい右上当たりに上下2羽の小鳥みたいな氷に目が行きました。 さらに下には、下を向くコウノトリみたいな氷も。 私の目が勝...  
Ekio 今週末は母親の一回忌で色々と疲れましたが、ひとまず一段落しました。 さて、「芦ヶ久保の氷柱」の続きです。 前にアップした電車は特急「ラビュー」でしたが、こちらは飯能〜西武秩父のローカル需要を担う普通電車です。 家に帰って見ていたら、なんか「銀河鉄道999」のようでもあるなと思いました。   masa そう、この絵を拝見していると、この列車にはスリーナインのような眼だけが光る不思議な車掌さんが乗っているのではないかと思えてきました。   Ekio このような絵が出てくるのは狙っていなかったので帰ってから見て面白かったです。  
エゾメバル 主役を中央に置いて集まった人々、仰る通りフィルムのコマのように流れる車窓、臨場感のあるEkioさんの作品ですね。 Ekioさんならではの作品構成で唸ります。   Ekio 「芦ヶ久保の氷柱」は何度か訪れていますが、今回はアングルをいろいろ工夫してみました。 西武特急「ラビュー」、大きな窓がフィルムのコマのようです。 ※軽くトリミングあり。   Ekio エゾメバルさん、ありがとうございます。 >仰る通りフィルムのコ...  
Ekio 「芦ヶ久保の氷柱」は、土休日にライトアップをしているので夕方に現地入りしました。 暗くなってからの光景が一層綺麗でした。   Booth-K 色んな色に変わるのかもしれませんが、やはりラムネ色や青が氷らしくて合ってる気がします。 電車も入れてEkioさんらしい...  
Ekio 「芦ヶ久保の氷柱」の会場ですが、晴れて星空が綺麗だったので撮りました。  
Ekio 連投すみません。 星空を撮っている途中で新しいカメラに「星空AF」の機能が付いている事を思い出して使ってみました。 そもそも星空を撮る時の設定がきちんと出来ないEkioですが、「星空AF」で撮ると「星」の点がしっかり出るようになりました。   エゾメバル こんな機能がついているカメラとは、驚きですが、失礼ながらマニュア ル撮影よりしっかりしているようですね。 これで撮影すると楽しそうですね。  
youzaki プランターの中で咲いているナデシコ系の花です。 紅色です。  
youzaki 接写UPしてみました。  
youzaki 家の鉢植えの色違いです.   とりほっこ 立派に育ってますね、一度食べてみたいです。  
youzaki 家の鉢植えを撮りました。  
youzaki プランターの中で咲いているナデシコ系の花です。  
youzaki プランターの中の色違いのストックを撮りました。  
Ekio 新宿御苑でメジロを見かけました。 忙しく飛び回り、時々葉っぱの合間から姿を見せると言う相変わらずカメラマン泣かせの行動です。 なんとかタイミングを合わせてシャッターを押したのですが、流石にメジロにピントとはいきませんでした。 ※軽くトリミングあり。   Booth-K サムネイルでは何処? と思いましたが、ひょっこりと顔出してますね。 鳥認識のモードはどんな塩梅ですか? 最近のミラーレスで一番羨ましい機能です。   Ekio 鳥認識については後ほどレポートしたいと思います。  
MT 。  
MT 。