【年末に】梅地下景【1月に】

1   tonton   20/12/29 15:21

Xmasが終わると早お正月景色。
梅地下に泉の広場というところがあります。
でももう泉が無くなってます。
昔は泉の縁に腰掛けられた待ち合わせの休憩所〜でしたが
いつの頃からここで腰掛けたりすることは禁止!となってます。

変化する大阪市内繁華街キタ…なんだか置いてきぼり感アリです。
(笑)

GGさん、お題の発案をありがとうございます。
HNは変更されるのですか?
GGさんの改名投稿は基本、元の名からのバリエーションでしたので私的にはなんら違和感がありませんでした。
お名前はご自由にお使いくださって良いと思います。できれば1板一つ名が好ましいです。
^^!

2   OKA21   20/12/29 16:52

tontonさん、こんにちは。
GGは有名になり過ぎたのと、一部の偏見によりこのまま
引きずるのは好ましくないと思ったからです。
XPに来る前はEOS掲示板というサイトがあり200名ほど和気藹々と
やっていました。ファイルサイズも500KBまでという制限付きだっ
たのですが、そこで使っていたのを横展し来年の年号を絡ませて単純
に考えてみたわけです。

EOSで3年くらい過ごし、2009年くらいからXPにきたのですが
孫にじぃじといわれ、当初はJi-Jiにしてその後はGGに改名したのが
運の尽きかな(笑)

仰る通りですね、その意味もあって改名しましたが
この先、同類の匿名者が出ないとは限らないけど当然無視です。
2名ほどの猛反対者は、XPから爪弾き出そうと必死。
そもそも一方的に揉め事になったわけでは無いのですが
お互い意地を張っている状況です。関係ない話でスミマセン。

1月のテーマ「1月に」ですが、1月に撮った被写体(昔のものでも)を写真にしても画像にしても、Exifが無くても構いませんが
どんな設定で撮られたか程度で。長くやって頂いた孤高の
太朗さんの画像も参考になりました。何か参考になればと。


3   tonton   20/12/29 17:00

OKA21さん
大丈夫です。
GGさんは私の解釈ではkなる不届き者が流行らせたステハン、その荒らしの被害者と思っております。
のうのうと今も中傷を続けておりますね。
以後も、スルーをお願いいたします。

4   OKA21   20/12/29 21:12

tontonさん、うれしいコメント有難うございます。
表立って言い出せない人も居るんだと思いますが(仕打ちが怖いので)
第三者から大丈夫というお墨付きを頂き、大分気が楽になりました。
あのままXPを引き下がっていたら、GGの負けというのを認めたことになりますからね。きっと見てくれてる人も居るだろうと思ってました。やはり言いたいこと抑えてスルーが第一ですね。

5   tonton   20/12/30 12:03

画像掲示板は常連さんが3人ほどいると雰囲気よく楽しめるようになりますね。
ここのようにカメラに特化すると…
Exifが読めないと楽しくない人もたくさん出てくるようですが。

確かに、機種やレンズ&焦点距離が分かった方が面白いです。
GPSや撮影日時は不明が宜しいです。
私の場合〜露出はあんまり要らないそれより現像アプリが分かった方が嬉しいです。

あと1人の常連さんと
たまには投稿しようかな〜とか思ってくださる方数名、増えること期待してボチボチ遊びます。

OKA21さん
投稿写真にはコメントを必ず付けるようにいたしましょう!
『。』だけの投稿結構ありますね。あれではkと同じ投稿スタイルですよ。
板イメージのマイナスにしかなってないと感じます。

6   OKA21   20/12/30 19:18

tontonさん、こんばんは。
改名しても以前とおなじことを繰り返していたのでは戒名になってし
まい意味がないですね(笑)これだけたくさんあるジャンル(テーマ
館)はある意味、自分にとってそれほど多くない機材ですが、メー
カー違いのカメラを使って撮り比べる作業は非常に楽しいし
頭の体操にもなってます。

これだけあるジャンルを有効活用するためには、各掲示板内に
収まっていては、風化する一方ですね。しかし実情的には
そのグループから外に出るのは抵抗があるし、この辺がなかなか
難しいのだと思います。おなじ人が空いた掲示板に投稿し続けるのも
おかしな話ですが。サーバー復帰で元の利用者が戻ればうれしいです。

投稿しての 。印 は、流行らせてしまいましたね。実は自分で撮った写真を人様にタブレットやスマホで見せる機会があるのですが
何も書いてない方が好都合という勝手な使い方を一面ではしています。なので多くの写真を。のみでということになりました。
イメージダウンになりつつも、クセになってますね。気を付けたいです^^

XP掲示板3人以上になればいろいろ話題が広がりますね
年齢など全く関係なく写真や画像好きな連中が集まれば良いと
思ってます。自分もスマホ1台、現像アプリで付き合えることが
分かりました。もう少し楽して遊んで見たいですよ。あと1日。



7   tonton   21/01/02 21:17

〉これだけあるジャンルを有効活用するためには、各掲示板内に収まっていては、風化する一方ですね。

有効活用ですか?
意味が分かりませんです。
まるで私物化しようという心の流れと思います。
好きなカメラやレンズを無理なく購入できる資産家ならではのお考えと感じました。
一般とはかけ離れた使い方は風化を進行させるお考えと思います。

〉しかし実情的にはそのグループから外に出るのは抵抗があるし、この辺がなかなか難しいのだと思います。

好みの板から離れる意味はありませんね。
以前と違って各板を巡ることしなくなりましたので貴兄の奇行に疎かったのですが、
改めて巡ることして拝見してみると嫌われる訳、そこかしこにありました。

〉おなじ人が空いた掲示板に投稿し続けるのもおかしな話ですが。

ホントにおかしな話ですね。
私物化が目的でコミュケーションは二の次。
掲示板を楽しむ〜ではなく
板に沿ったカメラを買ってアルバム作りしているかのような?そういう使い方ですね。

8   OKA21   21/01/04 00:05

tontonさん、こんばんは。言われる通りで、嫌われる所以ですね。
今まで沈黙は金なりでしたから、有難い意見です。
写真掲示板は写真の見せ合いで生まれてきたコミュニケと理解してま
すが、個人的な考えはそっちのけでしたからね。
XP投稿者各人の性格は、ミニオフ会をやって写真の傾向を掴み
写真談義をする、そういう楽しみ方を何度かやって来ましたが
リアルで会ってないと、想像だけではなかなか相手のことも分かりません。
 
私物化と言われても仕方のない行為ですね。残念ながら空家のまま
放って置けない質になりました、今後仲間を寄せるために投稿は
続けると思います。

レンズが欲しいためカメラをかなり無理をして購入してしまう
沼の怖さ。それがたまたまFUJIだっただけ。考えてみれば
長い付き合いのXP、そうやっているうちジャンル用の機材が
揃ってしまったのかも。




9   tonton   21/01/04 21:37

〉今後仲間を寄せるために投稿は
 続けると思います。

GGさんのお仲間は残念ながら出来ない現状だと思います。
OKA21さんとなられましたが、ほぼ皆さんに旧GGさんと知れ渡っておりますので参加板を限定し、おとなしくされる必要があると思います。

静かな板だからといって無言投稿で壁を作られてきた旧GGだとご自覚してくださいな。

ご参加されるなら、投稿メンバーが増え、安定した頃OKA21以外のお名前でご参加されること、お勧めいたします。
今は《空き板》に思われましても貴兄は投稿はされない方が風通し良くなり投稿しやすくなると思います。

戻る