まあちゃん 二回目の投稿です。 こんどは思いっきり整理して、日の丸写真になりました。 レンズはCONTAX MACRO PLANER 60mm f2.8、開放で撮影しています。 よろしくお願いします。   まあち 手に鎌があると、かまきりにも見えちゃいますね。(笑) トンボの場合、羽がチャ...  
まあち > あと、露出も、もうひとつプラスなのが好きです。 これも見てみないとわからないのがなんともですが(苦笑) 「ハス→梅雨時→曇り空→しっとり」 の連想で、このぐらいの明るさも結構私は好きです。^^ でも、もう少し利き色が利いてるとよかったかなぁ♪...  
SY >まあちさん いえいえ、私もかなり危ない部類です。この前は地面に止まった蝶を歩腹前進して撮ってたら、「おーい、蝶よりこの人のがおもしれーぞー」と言われ...  
ツルベエ merryさんのに似た子を在庫から探してたらありました。 確かに羽根の背中側が少し青く光ってますが、これは黒アゲハです。 お騒がせしてすいませんでした。 今度は真後ろから狙って光るかどうか試してみます。   merry 黒アゲハ カラスアゲハ ミヤマカラスアゲハ と 似てるけど種類がいろいろあるんですね。ちょっと勉強してきました。 黒アゲハさんも 青っぽく光るんですね。