JMK 恐らく今年最後の珍昆虫紹介になるかと思います。 図鑑で見るとツノゼミというカメムシ目、ヨコバイの仲間だそうです。 体長は5〜6mm位でしょうか。 なんだかバルタン星人に似ていまして、 頭にツノが2本生えているユニークな虫君でした(笑)   おー、カワユイ。 くちばしと、頭のお飾りが良いです。 本当に、蝉のようですね。 さすが、MPの世界ですね。  
ユミヒキ と、言ってました。 撮影会があって、昆虫館はにぎわってました。 多摩動物公園の年間バスポートの販売は今月いっぱいです。   B 虫さんのピントって難しそうですね〜 ここまであっていると手前の羽のボケ具合がきになる気もするし、でもこれ以上はシャッター速度がつらそうですしね。 色彩もとても素敵です。   ユミヒキ Bさん、ありがとうございます。 ブレないようにして絞ることにしたのですが、もっと構図は考えればよかったと思いました。...  
Tomozo 一昨日、万博公園で太陽の塔を、ピンホールで撮りました。 人物も止めたかったので、ISO1600に増感。 EOS 20D は、増感しても使える(^^) --- 大阪の赤い帽子のおっさん ---   hosozumi ピンホール写真って不思議なイメー...  
kickham 久しぶりのペッタンコです。 念願の180マクロを入手し、さっそく試し撮りしてみました。 前ボケ入れすぎたら顔隠れてしまいました。 やり過ぎでしょうか? てふてふの写真も難しいですね。   ひろっぴ 優しい雰囲気で、いいですね(#^.^#) 私は前ボケ入れすぎとは思わないですよ。<σ(^_^)かなりのボケ好きです >顔隠れてしまいました チョウチョさんのプライバシー保護ですね。   てふ 「前ボケ&背景」スッキリ見事に決ま...  
kickham てふ師匠が撮影されるとタテハちゃんも風格がありますね。 オメメもピッシと来てますし、お手本になります。   てふ 先週皆様に逆光のアドバイスいただきましたので、 忠実に逆光のみで狙ってみました。 なんかkickhamさんとかぶってますね・・・(^_^;)  
B >動物園で撮ったと感じさせないところが良いですね。 本当に!雄雄しい!風格を感じさせます。   ユミヒキ イヌワシはそれぞれが色違いの足輪をしていました、なぜか上手い具合に隠れています。 この若は何度か旋回してくれましたので、止まっている姿にもまた飛びそうな活気が感じられました。 週末にも、また会いにいってきます。   ユミヒキ 多摩動物公園のイヌワシです。 やっと見ることができました、五羽ほどもいるとは驚きでした。 囲いが広いので飛べるんです、...  
K502  15㎝ほどのかなり大きなカマキリでした。しばらくニラミッコして、去っていきました。   B 15cm!それは大きいですね〜 たしかに周囲の緑の草より大きくて太そうです。  
コマツ ひまわりからアッという間にコスモスですね。 こういうアングルはいいですね。参考になります。   mukaitak 排ガスに耐えて頑張っております。  
鼻水太朗 たまには鬼面をつけてみたいときがある。   三田 がははは、これを付けて歌舞伎町を歩いてみたい。 しかし、この面良く出来ているね。  
K502  秋枯れ近く、野には竜胆咲き、あそこにも竜胆と近づいてみると青紫色のトリカブト(鳥兜)、そうですね、竜胆にしては大きすぎました。 花にも毒があるの?。   ひろっぴ 花には毒がないので、しっかり楽しんでくださいね(#^.^#) この花よくみると、形が変わってて面白いですよね。 ちなみに、毒は根のほうにあります(^_^;)   B ボケが綺麗に入りましたね〜^^ お花の表...  
すだっち。 買ったは良いけど全く使う暇がなかった20Dで1時間だけ時間をとって撮影。。 ピントが甘いわー。。鍛錬しないと。。   hosozumi やっぱりゲットしましたか。。私は10Dを使って無かったので20Dのオートフォーカスの応答速度が抜群に速いと感じました。 人物写真に...   マリオ すだっち、、2...  
てふ ギャグじゃなく 流し撮り1/15秒に挑戦! のつもりだったのですが、 成り行きで もがいているような絵になってしまいました〜。 やっぱ頭が2つだとボツでしょうか?   kickham 泳ぎもがいてる感じですね。 笑えま〜す。(久しぶりなのに失礼しました。) 1/15に挑戦とは、今年はいよいよ白鳥に挑戦ですか?   やん 苦しそう〜〜〜〜!!(笑) なるほど。。。白鳥前のウォーミングアップですか。^^   ネーチャーギャグとしては、私が土屋先生なら座布団 1枚でしょう。 ...  
てふ シラサギさん、ちっちゃくてゴメンナサイ。 鳥は主役というより夕陽に染まる雰囲気のアクセントにしました。 やっぱりもっと長いレンズでアップにすべきでしょうか? (すぐやれと言われてもレンズ持ってませんが・・・)   綺麗に水面しまってますね。 アクセントするなら、もっと引きでとって左端に持ってきた方が 良かったかも。 シラサギちょおと中途半端な大きさかもしれないですね。   B うわ〜、素敵ですね。 引きで正解だったと思います。こんなの撮りたいな〜   kickham 詩情的画ですね。 綺麗な夕陽ですね。 白鷺の姿が印象的です。