てふ 早速リクエストに応えていただき、ダンケシェーン!(スペル忘れた・・・) アパートでもヨーロッパの雰囲気いっぱいですね。 10−22もワールドワイドに活躍してますね〜!   B うわー、桜の別な表情をみせってもらった気がします。ありがとうございます。   まあち 大きな子ですね。^^ 日本だと、みんな独特の感情で桜を見るといいますが、 地元の方はさくらをどのような感覚でご覧になるのでしょうね。  
てふ そろそろ開花宣言出る頃ですね。 桜の蕾at房総です。 なぜか鳥の羽がおまけに付いてました。   まあち きれいな画ですね。 静かに春を待つ感じがして素敵です。^^   連なったボケがとても綺麗。 ボケに写り込んでいる影も良い味だしてますね。 「落とし物」を凄く引き立ててますね。 綺麗です。   JMK 心落ち着く作品です。 時間がゆっくり流れているようで素敵ですね。 ...  
清志 ド迫力ですね。素晴らしい。 影も面白いですね。   kazu 魚眼を巧く使って、木蓮の竜が迫ってくるような 迫力を感じます。   りんご タイトルはmitsumotoさんのパクリです(笑) 新宿門入り口付近はまさに見頃でした。   おばさま 私もここでたくさんの白木蓮を撮っていました。 案外お側で撮っていたのかも知れませんね。 お顔を存じ上げないので・・・。 きれいですね。超広...   山猫2号 うーん私は花...  
寺田(仮名)です。 町内会で運動会がありまして、近所のおっちゃん 飴くい競争で大惨事(笑)   よP 粉を吸い込んで、鼻ホジホジの図ですか?(^^ 慌てぶりが頭の中で動画再生できそうです。 何枚中の一コマなのでしょう?  
TETU999 近所の山に咲いてました。 DFA50   mukaitak 花びらに落ちた花粉まで綺麗に写っている! 私もこのレンズ持ち腐れにしないようにしなくっちゃ。  
mitsumoto 麗らかな春の日に誘われて新宿御苑に行ってみました。 皆さんお久しぶりです。 御苑では寒桜が見頃を過ぎて、染井吉野へ引き継ぐ間の枝垂れ桜と寒緋桜が美しく咲いています。 そうそう、枝垂れを撮影していたらここのサイトでお馴染みの人に偶然会いました。 最新のCa...   ひだか mitsumotoさん、お久し振りです。素晴らしい桜ですね。今年は遅いですね...  
Makoto T 古刹の仁王様です。薄暗い中、金網越しに撮りました。  
素人ですが 「素人ですが」と申します。よろしくお願いします。 埼玉県新座市にある平林寺というお寺に行ってみました。 地に落ちた椿を撮ってみました。花が少し痛んでいて残念でした。 木の陰を強調したかったのでアンダー目に撮っ...   マリオ 素人ですがさん、はじめまして、、 これもうまいですね...  
あき おがさん、初めまして。パクリました、申し訳ありません。 11−22レンズ素晴らしい写りですね。 けーざいさんの煙突でも良い色が出ています。 こたつ猫さんも言われていますが、自分もこの点が E−300の魅力だと思います。  
M175 お褒めを頂きましてありがとうございます。 ただ何も考えず美しい景色に出会えたので一枚皆様に紹介したくて載せました。   M175  沢山咲いているところは、迫力があります。 もうそろそろ終わりの時期ですがまだまだきれいでした。   KKM M175さま今晩は。 「アテツマンサク」素晴らしい風景写真ですね。写真のキャリアを感じます。雑誌のグラビア写真を見るようです。大画面になるほど素晴らしいですね。  
ミノルタユーザー 大分 蕾も膨らんできました。 今日は天気もよいので開花するかもしれません。 咲いたら番外編としてUPしようかな   ミノルタユーザー 前にインダスターのテスト撮影でつかった画像とほぼ同じ位置からの写真。 実は家の目の前です。 変化に応じ てきとーに更新します。 しばらくお付き合いの程を。   りょうじ ミノルタユーザーさん、 楽しみにしてますよ。 自転車道路らしき道路と桜並木(ですよね)。 桜の開花は後一週間ぐらいですか?   へい柔道 あ、定点観測、いいな。おもしろいこころみですね。 楽しみ楽しみ。  
umihiki 庭の梅です。 先週末は蕾がおおくて綺麗でした。 今週はすでに満開です。   まあち 清らかな感じでいいですね〜^^ こちらの方ではもう終わり・・・って感じですね。   てふ いいですね〜。この光の使い方、好みです。 主役に光抑えて、脇役にチョイ光入れて、ボケで流れ作る・・・ マネしたいです。   B 背景の色使いいいですね〜 もう一回り引いて空間とっても素敵かな〜。<   umihiki コメントありがとうございます。 いつもは開放で撮ること...  
鳥追い人 鴨の飛翔ついでに百舌鳥の飛び出し。 見事、後ピンになってしまいました。(笑)  
LUCKGO ちょっとイメージが重いかな?   まあち グリーンのかぶった中での青が目を引きますね。^^ イメージは重いというより、静閑さ…かなぁ。。 ただ、題名とのギャップを感じました。 <私の中では、題名は爽やかなイメージです。   mete うん、閑静な感じに一票。 全体のグリーンのトーンがいいですね。 フグリちゃんの右側のスポットライトもアクセントになってるし。 重さはあまり感じないな、私は。   LUCKGO まあちさん、mete先生いつもレス有り難うございます。 この場所で寝転ん...   B スポット...  
コマツ なずな(ぺんぺん草)の花です。 道ばたに咲いています。 久しぶりに「D」にタムロンをつけてお散歩しました。 ツクシを探したんですが、はこべとナズナしか咲いてなかった。  
てふ 100mmのこのフグリちゃんとMP2.5倍フグリ、 パッと見ではあまり大きさに差はないですねー。^^; お互い大きさより絵造りに力入れましょう。 この水彩画調も雰囲気たっぷりですね。   B 優しくて落ち着いたふんいきですね。   LUCKGO まあちさん、褒めすぎですよ、調子に乗ってしまいます^^; てふ殿、>お互い大きさより絵造りに力入れましょう...   LUCKGO 調子のって連張りです。 てふさ...  
ひろっぴ 春眠暁を覚えずですかねぇ〜 ソフトっぽくしたくて、ボケを多めにしてみました。 どうでしょうか? ピントがいまひとつ・・・(>_<)  
春
コマツ ☆シボノさんに対抗して、春を一枚。 踊り子草です。(多分?) レンズはタムロン28−75   mukaitak これは仏の座の方ですね。 可憐で実にフォトジェニックな花だと思います。 いつも春になると撮りたくなる花です。 可憐さでは姫踊り子草の方も負けていませんね。  
JMK 春の七草のひとつ、ハコベが気持ちよさそうに咲いてました。 ようやくこちらも春の草花がお目見えしました。 MPで90mmっぽく仕上げてみましたが如何でしょうか?   まあち そろそろ七草がゆ?・・・なんてわけはないですよね。(笑) これからは、山野草のお目見えですかね。^^ > MPで90mmっぽく仕上げてみましたが如何でしょうか? ...  
てふ ひええー、フラッシュなしのMP5倍ですか(◎_◎;) 昨日MP3倍自然光で撮りましたがピント全然ダメでした。 5倍の世界から花クイズは厳しすぎます。 あとで分り易いの便乗させてくださーい。   Yoshihiro うわ、これはまた魅力的なMPの世界ですね。さすがJMKさんならで はの作品ですよね。 5倍で開放…というと、ピントの合う範囲は1ミリも無いのでは… これは手持ちで撮影されているん...   まあち ふきのとうかぁ。。昨日、久々に食べました。^^ いよいよ、春の到来なんですね♪  
まあち ひろっぴさん、ありがとうございます。 > この子の落ち着いた雰囲気も、ステキですね(*^。^*) ありがとうございます。 私もハイキーに仕上げることも多いんですが、 α-7Dだと落ち着いた色合いになってくれますね。^^   B ありきたりだろうとやっぱり落ち着きますよね〜^^ オオイヌちゃんの場合σ(^^は割とアンダーにして色を出したいほうですね。こんくらい青が出てるの好きです♪  
macky なんか頭をかいてるみたいで可愛いです。 ちなみにリサイズでなく、かなりトリミングしてます。   ふぢた 菜の花を吸いに来たミツバチですね。 ミツバチはこちらからちょっかい出さなければ安全なので、マクロでこのくらいまで近づいても大丈夫ですよ(^o^ なかなか良い瞬間を捉えた作品ですね(^^  
おばさま mitsumotoさん、マリオさん、よPさん コメントありがとう御座います。 風で揺れるのでマクロ撮りは大変です。 結局、枝を押さえながら手を伸ばして片手撮りでした。 自分の撮りたい撮り方は、神代植物公園まで持ち越しです。   清志 シルクのようね光沢ありますね。 いい感じだと思います。  
てふ MPでたぶん2.5倍ぐらいです。シベがピンアマですいません。 去年MP買った理由のひとつが、「等倍じゃフグリちゃんドアップできない」からでした。 この小ささでカラフルにするために、アシスタントが協力してくれました。   LUCKGO 『綺麗^^!』 さすがですね!   まあち 花びらの透け感がいいですね〜^^ > 「等倍じゃフグリちゃんドアップできない」...  
1年ぶりに大楠山に登ってきました。 小さな菜の花畑でしたがとても綺麗でした。 周りも黄色で染まった中の黄色・・・難しいですね。   まあち どうしても、黄色がかぶってしまいますね。^^; 終わった後におもむろにWB設定値を変えてみたりして、、、(苦笑) 撮った後で変えても・・・なんですけど。  
清志 もうカタクリの季節なんですね。 蜂も上手く捕らえられてますね。   kazu 今年は咲くのが遅いですね。 今日、祭りと言うことなので、行ってみましたが・・・ まだ、ほとんど蕾、(x_x) なので、蜂を入れて撮ってみました。   りんご カタクリと蜂がおしゃべりしてるみたい。 童話の世界ですね♪   ママくん ほんとうに・・・。 声が聞こえてくようです。   マリオ kazuさん、決まりましたね。 なかなか飛んでいるミツバチを撮るのは難しくて、、、   kazu どーも、コメントありがとうございます。 ...  
まあち 本当は群生しているので、満開時は圧巻だったりするんでしょうけど。(^^ゞ クローズアップで切り取ると、 山の奥深く、静かに春を謳歌しているようにも見えてきて不思議です。 後半、目に疲れが出つつあったので、三脚(三脚座固定)使用。 でも、かなり...   JMK 春を感じる雰囲気いいですね〜(^^) やわらかい光を浴びたカタクリの花がとってもうれしそうに見えてきます。...  
kazu カタクリ咲いた祭りがあったので行って来ました。 今年は例年より咲くの遅いみたいですね。   りょうじ kazuワールド!! 来た〜 いつもながら構図、背景のボケの処理には見事な物がありますね。 カタクリは僕も毎年挑戦しているのですが、ローアングルで撮らなき...  
LUCKGO とうとう春が来ましたね!!   mete 春ですねぇ、ほんと。 いろいろ咲き始めましたね。 花びらの透けてる感じ、良いですねぇ。 好きです、こーゆーの。 私もがんばろっと。   てふ フグリちゃん、後姿もいいですね〜。 前ボケの間から覗くアングル、かなり這いつくばりながら探したのでは?(私もです)   LUCKGO meteさん早速のレス有り難うございます。 花粉症では、これが限...  
まあち 夢中!!って感じですね。^^ この子達って、待っててもほんっと出てきてくれないですよね。(苦笑)   てふ 麦さん、まあちさん、まいど〜。 >まったり系のギャグ 命名いただきましたので、今後この撮り方で撮れたギャグは 「ま...   てふ Bさん、まいどです...  
まあち カタクリの里での1カットですが、 今年は、山野草もたくさん撮れました。^^ 群生から離れて、ポツンと・・・。 Labモード アンシャープマスク有   1輪だけ離れたカタクリを左のレフ板の様なハッパがしっかり照らしてますね。 ひとりぼっちじゃありません。 暖かい感じの絵ですね。   やん あれ? いつもと若干雰囲気が違うじゃん。 こういうのもええっすね。 そしてもっとドロドロ路線へと。(爆)  
飯田浩一 山猫2号さん、コメントありがとうございます。 AWBで撮っているので、広い赤の面積に引っ張られて 青系統に転んでいるとは思いますが、 (夕刻の撮影でしたので実際の色温度はもっと低い筈かと) 山猫2号さんがおっしゃるようにレッドにしては...  
けーざい 写真の構図の類型的なパターンていうのが教則本みたいななかで あれこれ論じられていますけども、 わたし的には、 このパターンをどのようにはずすかというところを腐心している昨今です (^^; E-10購入後29枚目の写真でした (^^;  
けーざい 連休中にE-10を持ち出して、ちょこまか撮影してみようと計画中です (^_^)   こたつ猫 もうすぐですね。GW こたつ猫は4/29と5/5が仕事です。4/30から5/4の5日間は、「出かけるときは忘れずに・・・」よろしくE-300を必ず携行するつもりです。 けーざいさん、連休明けの掲示板 期待してますね。   けーざい こたつ猫さん、鬼が出るか蛇が出るか、楽しみにしていてくださいませ (^_^;   ママくん 5日間、連休ですか。。いいですね。 何を撮られるのかな? 楽しみにしてますね(^-^)  
ミノルタユーザー いやあ やってくれました。 浅田真央選手 GPファイナル優勝です。 もう何も言葉なし。 あっぱれです。 画像は今年3月の中部選手権で優勝した真央ちゃん。 表彰式です。   Leeway ミノルタユーザーさん。 ドッキリ、やけに早いな今日の表彰式式の写...