booska 金曜仕事終わってから一路伊豆へ。 下賀茂の河津桜と、菜の花です。   マフィンマン 小さな川が蛇行する様子や水面の照り返しが、春を感じさせますね。 微妙な一瞬の日光をとらえてらして、とても美しいです。 MAK_istさんの一連の廃墟写真を拝見したあとだけに、なごみます。フルマラソンを...   習作 日の出直後なんですね。きれいです。 北海道がこうなるのは、5月の連休過ぎですね。ああ待ち遠しいです。  
haruemaster 皆様お久しぶりです。 三次の霧の海もそろそろシーズンオフです。 望遠で切り取ってみました。   小山卓治ファン これはスゴイですねぇ。プロのようだ。   習作 haruemasterさん 初めまして。 最近この板にささりこんでいる習作と申します。 朝日を浴びた霧、素晴らしいですね。映画か何かのワンシーンのようです。幻想的です。   haru haruemaster さん、お久...  
booska 風は強かったですが、天気も良くて春らしい日でした。 桜なのか菜の花なのか花の匂いも漂っていて、春満喫できました。   komakichi ばっちり春を感じさせてもらいました♪ 花の香り漂う中の撮影、いいですね〜。   booska komakichiさんありがとうございます。 家に戻ったら、また殺風景な景色で、春が待ち遠しいです。 一日限定の春でした。  
haru 炭にはびっくり!!でしたが〜。。おみやげでしたか♪「姿焼き」おもしろいですね♪炭にはいろんな効能があるっていいますから、こんなおしゃれな形で、飾っておけたらいいですね・・ このシックな黒と、オレンジ色の取り合わせは本当に素敵ですね!   MAK_ist 皆さんの素晴らしい写真とレンズにますますビビっていますが... これは,炭,です.   習作 黒と、オレンジの対比がおもしろい...  
MAK_ist おんなじものですいません.これはおそらくホワイトバランスのぶれでこうなっちゃったと思うんですが,これはこれで面白かったので. それにしても色が色だけにマニュアルフォーカスが難しかったです.ていうか,合ってない.f(^^;   haru ホントだ。。こちらは青っぽくて、不思議な色ですね!ホワイトバランスが、原因ですか。。どちらもオートなのに不思議ですね♪   MAK_ist haru さん >ホワイトバランスが、...  
いけnet エゾリスかわいいッス。 暑い季節に見ていると、清涼感を感じますね。   習作 思えば、エゾリスからデビューしたのでした。 結構エゾリスを撮りましたが、デビュー作以上のものは撮れていないかも・・・。(悲しい) 最近の夏毛のエゾリスは、あんまりかっこよくないです。なので冬毛のころのを1枚。   マフィンマン エゾリス君、ご無沙汰でしたね〜。 『夏毛』のも、ぜひ!   小山卓治ファン やはり習作さんといえば『エゾリス』かなと♪ ここ3日ばかり35度以...  
マフィンマン 動いている瞬間のエゾリスって、初めて見ました。 一瞬を見事にとらえましたね。 エゾリス、意外にデカい?   きょー ほんとに可愛いーって感じですね。 チョコチョコ動いている様子が伝わってきますね♪   小山卓治ファン 可愛い!野生動物まだ撮れたことないです(泣   習作 エゾリスばっかりで申しわけありません。 雪解けもかなり進み、日当たりのいい斜面は地面が見えるようになってきました。 でもフクジュソウまではまだ1ヶ月...  
習作 マフィンマンさん エゾリスは、けっこうでかいです。 大きなドブネズミ〜小型のウサギ位を想像してください。 ペット屋で見かけるシマリスの倍はあります。 寒さに適応するために、エゾがつくと、たいてい大型化しています。 写真は、頭が...   ティンクとイリス このポーズは決まってますねェ〜 ダッシュの瞬間でしょうか? 前足の雪が...  
志茂金武 「静かなる動」ということです、霜が太陽でいっきに蒸発。 蒸気の流れを撮りたかったけど、うまく出来ませんでした。 あたり一面もやっぽく、手ぶれ(笑)と天然のフォギーがかかっております。   は〜ぶ 朝早く撮られたのでしょうね ビニールハウスの上と下の畑の朝の陽光が。。。 バックに木らしいものが見えますが、後ろは山? 景色全体が見たいなぁ でも狙いは、蒸気の流れ。。。かぁ ...   へい柔道 志茂金さんは、こういう、 静寂の動 が上手いなぁ。 センスだよなぁ。すげ...  
竹ちゃん 北海道オホーツクところ町の旬...  
くら。@鎌倉 豪雪で北陸本線が終日運休になってしまうとは驚きです。 2006年の大雪の時。今庄〜武生もかなり積雪がありました。 これは相当解けた時のショットです。 恐らく2月の連休が好天なら、最後の雪原の雷鳥の撮影のチャンスでしょう。  
きし 今日は築地実習ありがとうございました。 誰もUPしてませんね。一番乗り? 枚数だけは100枚以上撮りましたが出来はどんなもんやら 再来週の講評がちょっと心配です。 ターレは私のテーマでないので講評にはたぶん出さないので UPします。 ブレはこんなものですか?   鼻水太朗 さすが決まってますね。  
一歩 久しぶりに出掛けました。 春の陽ざしに誘われて、 大寒の日に撮った所へ行ってみました。 草花も大きく育ち、季節の移り替わりを実感です。 虫たちもお目覚めです。   きし ホトケノザ、テントウムシいいですね。私は両方とも 撮ったことありません。こんど見つけに行こうっと。 撮ったこと無い私が言うのも何ですが、背景もう少し ぼかしたらどうだろうと思いました。   mete自宅です テントウムシくん、可愛いですね♪ 180mmに2×のテレコン...  
鼻水太朗 参加はしませんでしたが 焼き牡蠣・牡蠣飯・牡蠣フライ・牡蠣汁をいただきました。   カプチ 牡蠣!牡蠣!焼き牡蠣食いたいです〜〜!!(^^;)   鼻水太朗 うまかっただぁ〜〜〜!!へへ!。 HNの由来の季節がやってきてしまいました。 シテイボーイのボクには辛い季節ですだ!。 しばらく沈没してる期間があるかもしれませんが よろしく!!。  
鼻水太朗 参加はしませんでしたが 焼き牡蠣・牡蠣飯・牡蠣フライ・牡蠣汁をいただきました。   Zauber うわー、僕牡蠣大好きなんですよ こんなお祭り(?)があるんですね 黄色い男性がばっちりせんでんですねW   haru 鼻水太朗さん、お祭り大好きなんですね♪これはおいしそうなお祭りですね(^^)/   鼻水太朗 牡蠣うまかったよ!! こういう祭りもいいもんだ!。 HNの由来の季節がやってきてし...  
鼻水太朗 人も詰め放題状態にだった。   きし 牡蠣を選んで買うのですか?牡蠣づくしおいしそうですね。   鼻水太朗 これ 詰め放題500円です。制限時間1分なり。   つちやかつよし もう一ワイドだと面白いのかな。。。群がる感じや観客?  
makoto 同じ梅の樹ですが、下り列車を・・   haru お写真どれも文句なく素敵ですが、、こういう見上げる構図もいいな〜・・他のお写真のお茶畑がいかにも静岡ですね♪ この深い空の青さいいですね〜♪春は、空もかすんだり、いろんな表情を見せてくれますね(^^)/   makoto haruさん この樹の周りで列車、2往復も撮ってました。時間にして1時間半・・・我ながら呆れます・・・(^_^;)  
鼻水太朗 焼き牡蠣、牡蠣御飯、牡蠣汁、牡蠣フライ、牡蠣串、牡蠣のお好み焼き、 食べにいくどぉぉぉ〜〜〜〜!!。      では。   rrb 牡蠣、食べた〜い! けれど3度もあたっている(>.<) 食べる勇気がもうないわ(>.<) 味を知っているだけに、食べれる人がうらやましぃ〜!   くまちゃん いいね,いいねぇ! 天気が心配ね.   爆笑王 牡蠣は広島か仙台と思っていたが、ここはどこぞなもし。   stone 旨そうです!食べたい〜〜好い匂い漂ってます。 呼んでください。ここどこですか〜〜  
まあち そろそろ、講評参加者は見られない頃かな?(笑) と、久しぶりにペッタンしま〜す♪ ちょいとごっちゃりしているのですが、 なんとなく気になる一枚なのです。。。 #ちなみに、課題から大きくかけ離れてます・・・(;^_^A アセアセ…  
makoto 梅が満開。それは見事でした。  
六合庵  OLYMPUS Master 2 は前から使っていたOLYMPUS Studio 1.5 よりも 多機能なのですね。以前撮影した写真をいじっていたら、けっこう 撮影時の心象に近いものができました。  
makoto ローカルな話題・・・誰もわからんねぇ・・・(^_^;)   Zauber お気に入りのこちらにレス 構図的にのどかな感じがいいですね ところで鈍くて申し訳ないのですが お身体悪くされたのですか? 心配です   makoto Zauber さん 先日、ギックリ背中をやってしまって、次は左鎖骨近辺の靭帯を伸ばしてしまいました・・・随分良くなってきたので大丈夫です。ご心配掛けました・・・m(__)m  
S.U 今年もフクジュソウに会いに四国詣でしてきました。 久しぶりの投稿です。  
makoto 最後に山間からの飛び出しです。   ティンクとイリス !! チョット意味ありげな表題?? ペンタ板でD2X入手報告を見ましたが、まさかα7Dと一緒にEOSも!?   makoto ティンクとイリス さん いや・・・EOSはたぶん手放さないです。   ティンクとイリス あ〜っと、それは一安心です。 機材総入れ替えかと思っちゃいました〜   ママくん これが好きだなぁ。 近く、、、ってことは、、向こうか。。。  
はっし マクロ50mmで紅梅をアップしてみました。 今日の青空と紅色のコントラストがくっきりとして ちょっとくらいイメージの梅を払拭できたかな?残念ながら 明日はお天気下り坂のようです。   一歩 抜けるような青空の色と紅梅がとても 印象的です。   mete自宅です 空の蒼が気持ち良いですね。   はっし 一歩さん、meteさん コメントありがとうございます。 青空が続かなくて、つかのまの晴れ間の時でした。 次は白梅ですね!紅白揃う...  
麦  大変ご無沙汰しています。 この度、オカアチャン常用の純正180マクロをブツブツ交換でゲットしました。 試写を兼ねた撮影に行く暇をやっと作り、撮って来たのが・・・・ 進歩してません(-_-;) HOW TO 宜しくお願いします。 福寿草の質感は出てると思いますがいかがでしょ〜。   きし 暗めの露出がユニークですね。私はこういうアップは撮れない のですが、花のぼかし具合はこんな感じですかね。いいような 感じもしますが。...   mete自宅です ...  
きし 初挑戦でハチをこれだけ止められるなんて見事です。   mete自宅です 良い場面に出逢えましたね♪   一歩 全体の雰囲気が気持ち良く感じられます。 ミツバチも良い位置でまとめられていると思います。   天道虫 今日は快晴、まさに春! 飛鳥の甘樫丘にある菜の花を・・・・・ そこで、ミツバチの初撮影! 今まで動物を撮影したことがありませんでした。  
志茂金武 手振れ補正は、ないよりあったほうがいいけどね、出るまでは 三脚や一脚でも使って気長に待ちましょう。   artscientist 18-180mmで撮ってみましたが、やはり180mmは手振れ補正が欲しいですね。ズームリングが結構重いのですが、他の方はいかがでしょうか。  
S9000  この場合、何を考えていたかは想像がつきます。 補助輪なしの自転車にすいすい乗る子供達を見て、 「よーし、僕だって!」  ほぼ自力で卒業してしまったので、父親の出る 幕なしでした。そういえば、上の子の補助輪卒業 も動画で記録しているので、静止画はないなあ。   爆笑王 いいムードですね。記念になるでしょう。   hosozumi 特にバックの人物の添景が効果的だと思います。  
booska 春先撮りで、伊豆へ行って来ました。 品種的には河津桜ですが、場所は下賀茂です。 フジクロームモードで派手なのを1枚。   D-ONE 例のレンズですね。ワイド端でもいいですね。   ta92 海といいこの桜といい引き込まれる色ですね、瑞々しいです。 春が楽しみになってきました。^.^   booska D-ONEさん、ta92さん、コメントありがとうございます。 他のレンズ...  
ta92 この写真からは偽色等は確認できませんが、よさそうですね。 ちなみにワイド側のケラレ、覗き穴っぽい感じが面白くって私は結構使ってました。^^;   S9000  レイノックスのテレコン(1.54倍)...  
PlusAlpha たまたま横でお子さんを撮ってらっしゃった方にお借りして 撮影したものですが、廉価とはいえデジタル最適化されたレンズは 意外にしっかりとした描写をするのには驚きました。 条件が揃えば特に問題なく使えますねー。  
小山卓治ファン 志茂金武さん、ママくん、ありがとうございます。 楽しみが広がりますねぇ♪   Ben はじめまして。。 と。  いうことは いにしえ「琢」なんかが「800万画素コダックテイストCCD」で見られる。。 と。。。  とりあえず  「赤」を希望 (*当然マウントアダプター入手済みとして想定)   小山卓治ファン Benさん、はじめまして。 申し訳ないのですが...  
今年初メジロ レンズ付け替える暇もなくマクロです。   天道虫 麦さん、はじめまして。 この瞬間しかない写真で、くっきりと撮影されていますね。 天道虫だったら、このような場面だと、もう!手がブルブルと震えて撮影にならないでしょうね。   mete自宅です meteもよく"突然"出逢います(笑) 待ってると来ないんですよねぇ、何故か。 純正180はこーゆーシーンにも強いですね♪  
小山卓治ファン 近くのお寺で試し撮り。 一枚目の投稿も仏像の一部でしたが、全くの無神論者です。  
ママくん うん、そんな気分。 猫の視線ですね、ほんと。   ふーま 猫にでもなったような気分ですw   小山卓治ファン オリンパス板の方にはなじみの無い変てこな構図だと思われるでしょうが、 僕の写真はいつもこんな変てこな構図なんです。   小山卓治ファン ふーまさん、ママくん、ありがとうございます。 そっか猫の視線かぁ、猫にはあまり縁がないので気付きませんでした。  
ふーま シグマの50−500を待った方がよかったかなーーー   ママくん あ!50−200ですね。 これは欲しいのですが。。。 200のほう、もっと見せてください。  
一歩 咲くのを待ちきれずの1枚 咲けばさいたで撮りにいけず・・・ 皆さまの作品を参考に撮りたいです。   はっし あと数日で開花しそうですが、暖かさが長続きしないので待ちくたびれてしまいますね。 ふんわりとしたぼけが気持ちよいですよ。   mete@山北 もうじきですね♪ お忙しいのかな? 咲いた所もぜひ拝見したいものです♪   温かい感じが伝わります。 美味しそ〜(−−;) エクステンダーつけてもぶれてませんね。 流石です。  
K502 数あるマンサクの中、爽やかな黄色で、レモンのような感じのマンサクです。いよいよ彩りの花、春の花たちの出番です。   一歩 早春のマンサク いよいよ春の花の季節ですね。 黄色も気持ちよく出ていますね。 花を正面から見れてとても勉強になりました。 トライしたい題材です。   天道虫 K502さん、はじめまして。 花の色と枯れ葉の色との兼ね合いが、天道虫好みです。 マンサク...  
こたつ猫 風が強くて手持ちでこれかっ!すげー! なんという技術力。プロの技   小山卓治ファン PlusAlphaさん、はじめまして。 これがアダプタでの撮影なんですね! イイ色が出ていますね!憧れるなぁ。   PlusAlpha まだまだ蕾が固いようで、菜の花も見えず。 とりあえず Zuiko Macro 90/2 ですが、 風が強くて手持ちは辛かった・・・・・   ママくん ああ、きれい! なにもかも、みんな綺麗! 気持ちいいっ。 絞りはいくつにしましたか? よか...  
mete自宅です 今日は雨・・。 色々用事も有るし撮影には出掛けられないです。 一雨ごとに暖かくなってくれると良いのですがね♪   一歩 もう満開なんですね。 花の配置がすっきりして気持ちよく見れます。 背景も変化があってとても良いです。   mete自宅です 一歩さん、ありがとうございます♪ まだまだ満開には程遠いんですよ。 でも雰囲気はお伝えできたようですね♪   天道虫 今が旬の雰囲気を兼ね備えた、かなり赤い梅で、梅の色と背景色の兼ね合いもいいですね。...  
booska 帰り海岸沿いに走っていたら、こんな風景が。 伊豆の海って綺麗なんだぁ!   S9000 いい青ですねー。私は瀬戸内の育ちなので、こういう海の色に なじみがなく、もっと濃い緑のかかった色を見てました。 それだけに、この色にあこがれますよ。  やはりS3Proは、いい色を出しますね。S3ProとS9000の中間 機種の発...   D-ONE きれいな青ですね。きっと空も青くはれていたのでしょうね。 NHKで、松島の海が...  
PlusAlpha あは、では私も・・・・ Zuiko Macro 90mm F2   ママくん この花は素敵ですねぇ。 色も形も、、好きです。 いいなぁ〜〜。  
駿河次郎 富士と梅です^−^  
ΨΨ GHQ ΨΨ まぶしい...   なべさん ものすごい瞬間ですねぇ アニメ映画に出てくる1シーンのようにも感じました。   あごひげ  GHQさん初めまして。いつも拝見しておりますがスナップの名人ですね。この前のモノクロの「待合」また、「マネキン」よかったですよ。   ΨΨ GHQ ΨΨ コメントありがとうございます ポンポン・フワフワドームでの子供の偶然パフォーマンスを ボキなりにアレンジイメージで撮影してみました   kickback ki...  
60_00 私の梅です。 普段は1月には咲いていますが、今年はまだこんな状態です。 E-330の試し撮りになってしまいました。   ふーま E−330購入おめでとうございます^^ 当たり前ですけど普通に写ってますね^^; これから暖かくなり花が咲いてくるのがが楽しみですね!   ママくん おおお。E−330GETですか。 羨ましいです。 めっちゃ変なアングルの写真、見せてください(^^)  
mete自宅です 寒い日が続くもので、梅も開花が遅れ気味ですね。 週末いつも訪れるお寺もまだまだ、これからでした。 今週から職場が移動(出向)しましてインターネットに接続できませんでした(汗) 来週にはADSLが開通の予定なのでまた参加できそうです♪   一歩  家の事情で失礼しておりました。 今日から参...  
makoto ボケにピンクの梅を入れ、まだらな感じで配してみました。  
tokusan 久々の投稿ですよろしくお願いします。やっと梅が咲き始めましてね。   天道虫 tokusanさん、はじめまして。 日差しがなくても、背景のぬくもりで十分に春を感じました。 各地、一気に開花しそうですね。   mete自宅です 咲き始めましたね♪ 陽射しの柔らかい感じ、好きですね。 ほんのりピンクが可愛いです♪   ひろっぴ バックの光ボケ、そして柔らかい色彩が ほんと見事ですね。 こちらは、まだまだ梅は咲きそうにないですね(^_^;)   一歩 初めまして。 柔らかい色調がとても印象的です。 背景のボケ絶妙です。