makoto マイナス2度でした・・・(^_^;)   haru 梅が咲いて向こうからは、明るく朝日が,差してきていますが、、よ...  
PENN 習作さんのアップしたヒマラヤユキノシタってこれですか? 先月の初めに、家の近くの石垣に咲いていたんですが。   習作 花はよく似ていますね。 葉の様子がわからないので何とも言えないのですが、分厚い葉です。 地面に広がるように伸びていたら、かなり確度は高いのでは。 でも、ずいぶん色が濃いですね。地域差でしょうか、レンズの...  
PENN って、私が寝起きに撮りに行ったという意味です。 一生懸命雌しべを見つけたんですが、解らなかったので適当に雄しべに合わせて撮ってしまいました。   ママくん 綺麗ね〜。 好きですね〜。   haru マクロの世界ですね♪親指姫になった気分だな〜(あっ、気分だけねヾ(・・;)ォィォィ) 大きくしても清楚な梅の背景がツートンカラーになっていて、きれいで、爽やかですね♪左からの光が感じられて...  
こたつ猫 お地蔵さんが声をかけてくれました。   マフィンマン おお、この地蔵さんも、いい顔をしてますね。 まだ比較的新しい地蔵なのかな。  
makoto 例の場所です。6分咲きかな?   haru >例の場所です 東海地方にゆかりの方はぴん!ってこれで来ちゃいますよね(笑) 桜に、菜の花に、青空に、、のんびり走っていく電車。。いいな〜。。春のワンシーンですね♪   hosozumi いつもながら鉄道車両を配する構成が素晴らしいですね。。!! 鉄道車両って旅する道具なので必然的にロマンが湧いてきます。・・(^^)   朝太郎 初めまして makotoさん 遠州の春ですか? 大井川写真集のBBS...   朝太郎 訂正 大井川鉄道SL写真集でした。  
KNN 塗り絵っぽいです   S9000  きれいな波紋と真っ白な雪、面白い形の雲がいいですね。  塗り絵というより、よくできた水彩画による写生のようなイメージ で、すばらしいと思います。   D-ONE KNNさん はじめまして。湖面の揺れ具合が、塗り絵っぽさをうちけしていますよね。これって、モノクロにしたらどうゆう具合になるのでしょうか。   小山卓治ファン 凄いですねぇ!ほんと湖面の揺れがとても効果的ですね、感動です♪   ta92 塗り絵なんて...  
gokuu 俗名「金のなる木」の本名は「花月」と言います。大きくなったので、植木鉢か ら古い火鉢...  
こたつ猫 春までの時間はどのくらいでしょうか? 詩人にでもなった気分(すみません、自己陶酔)   小山卓治ファン 良いですね、作品もタイトルもコメントも♪  
Hiroshiです。 アジサイの木が芽を出しました。 OM 90mm/f2で撮りたい・・・。  
logy 台湾テレビドラマ「緑光森林」の校長室です。いい雰囲気ですね。   makoto 初めまして。 森林の中の山小屋風でとても良い雰囲気ですね。 こういうところで、勉強したらきっとはかどるんでしょうね〜。   haru logy さん、初めましてよろしくお願い致します。。良い雰囲気ですね♪こんな素敵なところに学校があるんですね!今の日本では、、分校でしょうが、廃校になっちゃいますよね・・  
おっし。 春も本番に近づいてきましたね。   Zauber きれいなボケですねー 春らしさを感じますね いい感じに露出補正効いてますね   haru BGMは、「地上の星」かな〜(笑) 星のかけらが、こぼれて咲いたみたいですね♪これは花ニラかな〜?!可愛いですね♪   hosozumi ほんと、、ボケが綺麗ですね。。!! ブルー系の花びらが、何とも言えない清楚な感じをうけます。  
ケンチ 新品同様の35マクロが22000円。 高いのか安いのか解からないけど・・直ぐに食いついた・・(;´▽`lllA``   Hiroshiです。 ケンチさん、はじめまして! 僕と同世代ですか。これからもよろしくお願いします。 3535僕もネットオークションで狙ったのですが、 市場価格近くまで行ってしまったので諦めました。 でも新品同様が2200...   小山卓治ファン まだ出ていくらもたってないレンズですものね。 22000円なら欲しいな俺も。   小山卓治ファン このバックのとろけるようなボケ良いですね。   Hiroshiです。 ...  
PENN うかつなことに、こんな楽しげな掲示板があるのを知りませんでした。  私も混ぜてください。  ようやく来た春の陽気に、近所の公園の梅園に行ってみましたが、まだこんな程度でした。  10数枚撮って、やる気をなくして、団子を食べて帰ってきました。   ママくん はじめましてー。 梅、まだなんですか? 私の住んでいるところはもう満開過ぎたらしいです。 10日ほど前の台風のような日にだいぶ花が散ったようで...  
習作 シラカバの幹にへへへの文字が。   マフィンマン ああ、自然界にも VOW が! この白樺は、思い出し笑いをしたくなるようなことが過去にきっとあったのでしょう。   haru 習作さん、「ヘヘヘ」とか「ハハハ」を見つける名人ですね!今度はなんだろう?!「フフフ」だったりしてね(笑) >この白樺は、思い出し笑いをしたくなるようなことが過去にきっと...  
ママくん な〜んか雰囲気あるんだよなぁ、、おっし。さんの写真って。 いいなぁ〜。   砥師利衛 おっしさん めっけ。 このレンズなに? 最近レンズとっかえひっかえ 見るほうも大忙しだにゃ。 (コニミノ国から来ました。わかりまっか。)   makoto 写真へのコメントが・・・(^_^;) アンダー気味で艶やかな色合いが出てますね。丁度見頃みたいですね。   ママくん おっし。さんなら 邪道倶楽部の班長、部長になれるん。 おっし。さん、、邪道だよなぁ。。。 そういうおっし。さ...   おっし。 天気もいいので...  
img 海豚   papuru いやぁー! 凄いですねーイルカちゃん気持ちよいくらいに飛んで跳ねていますね! 何故かイルカちゃん可愛いぃぃ〜! はじめましてペンタ&フジのpapuruです。 宜しく願います。  
習作 まわりはまだ雪景色なんですが、 ネコヤナギ?の芽が輝いて、春を告げていました。 写真としてはどうしようもないものなんですが、 春を感じられてうれしかったもので、つい。   haru 北海道は、ナルニアみたく、冬の女王が、最後まで頑...  
まあち 昭和記念公園のスノードロップです。 一ヶ月ほど前に行った時は植え替えたばかりでチラホラでしたが、 だいぶ落ち着いて、咲き誇っていました。 わりと固まっているので撮りようによっては 群生のようにも撮れて楽しめると思います。   はっし こちらでも、咲いているのを見かけるようになりました。 昨シーズンに撮ったのですがあまり良い画になりませ...  
習作 モロに失敗写真なんですが、シジュウカラが隠れています。 わかりますか〜?   マフィンマン 奥の木に羽ばたき(の一部)を発見! ん〜、野鳥の撮影って難しそう。   haru これは、真剣に捜したんだけどホントわからない。。シジュウカラ、かくれんぼの天才か?! マフィンマン さんの...  
TUUKY もうちょい右に回り込んで蜂の顔(目)と 一緒に撮れたら最高でしたよね! 翅もぶれているので触覚もぶれてて自然な感じがしますが・・・ 止めるなら翅も一緒に止めたいのでSS1/1000は欲しくなりますよね、 後、秒8コマも・・・ しかしピントの薄いレンズでこのバチピンはさ...  
Hiroshiです。 このキノコは、「サルノコシカケ」???   nobu たくさんついているの見つけましたね。 サルノコシカケです。 種類が多すぎて、「・・・・サルノコシカケ」か、わかりませんが 木は枯れていませんでしたか?   Hiroshiです。 やはりそうですか、結構種類が多いようですね。 うん〜っ、木は・・? 枯れて多様に思います???   ママくん そんなに種類があるんですか? 結構そのへんにあるものなのかなぁ? 今度気をつけてみてみよう、っと。  
Zauber 甘酸っぱい春のワクワク感を感じる味覚でした 欲張って二つも・・・ ローズヒップのアイスティーが 桜味のケーキの風味を増して 口の中がすっきりとします 美味しいひと時でした   Zauber ちなみにISO1600のノイズテスト兼ねてますw   おっし。 朝から、この写真はやばいですね、うまそう!!   haru おいしそう!!タルトと、桜色のおまんじゅう?!手にとって食べられそうな、印象ですね(^_^)vローズヒップのアイスティー...  
komakichi 奄美には新緑を撮りに行ったはずなのに・・ それらしい写真はほとんど撮らずに、、でした(^^; この木は廃校の傍にありました。 新芽が芽生えてたのですが、その雰囲気を切り取る一枚じゃなくてすみません。。 ちょっと力強さは出たかな、、と。  
笑休 20年経過ですので損害賠償請求は時効で、発表可能です。   花鳥風月 ミニスカの おみ足惜しや 額の外 https://www.youtube.com/watch?v=D-EKoK0pr84   笑休 よく見たら・・20年経過してませんね・・ははは・・老眼でみえないのよね・・。   Kaz わあー、好みのタイプの女性です。 10年経過だとまだこの方は30歳くらいですかね。 オリンパスの E-300 はいい写りですね。...   たまねぎパパ こん...  
komakichi 手前の道の湾曲具合が・・なんとなく魚眼で撮ったように見えてしまいました。 ちょっとムリがありますね(^^;   MAK_ist komakichi さん >ちょっとムリがありますね(^^; いや...ほんとに魚眼というか,すごいワイドに見えますね.おそらく道のカーブと山の形がそれにシンクロしているように見えるところからくる...  
makoto リベンジしてきました。今日はバッチリ青空です。   ママくん あ、、、ここは、、違うわ。 あれ? もう一枚の桜とのコンビのは?? ああ、もう何が何やらわからんぞ。 ターボつきサイボーグにはかなわんなぁ。。。   haru あっ、本当だ、。。前のお写真同じアングルで見事な青空に変わりましたね♪makoto さんの写真へのひたむきな追求心をビンビンと感じます! やはり、菜...  
tomesan コニカミルノタAF75-300 お散歩していると、とてもやさしい咲いている花を見つけました。 一眼買ってまだ数ヶ月ですが、切り抜かれた世界の魅力にワクワクさせられます。   tomesan タイトルに、レンズ情報載せるのですね・・・              (シ_ _)シ すいません  
makoto 蜂が飛ぶ・・♪   へい柔道 タイトルひときわ秀逸。   へい柔道 うまいっ! もう一票っ! 後日また一票追加予定(__;)。   haru これは、すごい!!へい柔道 さんのおっしゃるようにタイトルも素敵ですが、、なんと蜂のカメラ目線が!!おまけに目に光が入ってますよ。。どうにやって写したんだろ?!信じられない・・前足にいっぱい花粉...  
makoto 今年初のナナホシテントウですね。何か懐かしい・・   haru これもすごいな〜!手前のぼけがグリーンに柔らかみを添えてとても素敵...  
マフィンマン ひな人形相手に、ミニレフ板を使ったり、背景に凝ったり、ハイキー気味に撮る私って……。   MAK_ist マフィンマンさん すっごいです.コンデジ厨の私には絶対撮れない写真.   booska すごいです。腕によりをかけてって感じですね。 浅いピントと柔らかいボケ描写も階調もすばらしい。 お雛様も予定外の出番に喜んでいるのでは(?)   mukaitak 人形の色合いと背景の色合いがほのぼのとした調和がとれて素晴らしいです。   小山卓治ファン 人形は顔が猪木!ってギャグがありますが、 綺麗な顔し...  
マフィンマン ホント、あまり目にしたことのない緑ですね。 ボケ具合も、分厚いグラス越しに見たようなイメージですね。 おしゃれです。   haru そういえば、最近写真の投稿してなくて、、そのうち 忘れられそうなんで、、1枚(笑) 自分は、絵心ないんですが、なんとなく油絵でも 描いてみたくなるような、クリンセマムの黄色い 花壇でした♪   MAK_ist haru さん 明るい風景ですね...ほっとします.   Zauber こってりとして綺麗な黄色と緑ですね ほんとう、油絵で描けそう うしろのボ...  
rrb こんにちはm(..)m こちらの板は初めてです。 梅小路…京都!?   きょー【Takumaniar077】 ごくごくありふれた春先の公園の日曜日。   haru 紅梅の向こうの、広々とした芝生の上で、くつろぐ人達が、良い雰囲気ですね♪もう、かすかに芝生もグリーンになりだして〜・・こういうところで、おにぎりなんか食べたらおいしんだよね(^o^)   習作 みんなで芝生の上に座って、くつろいでいますねー。 ほのぼのしますねー。ピクニックに行きたくなってきた。  
mete自宅です ぼちぼち枝垂れも増えてきました♪ 境内の桜の蕾も膨らんでましたから 月末が楽しみです♪   一歩 青空をバックに良い枝垂れ梅ですね。 この土日は所要で撮れませんでした。 次週はまとめて撮りたいです。   はっし きれいな枝垂れですね! わたしも今日近所へ探索に出かけたのですが、形のきれいな枝垂れが見つからなくて断念してきました。 花の密集度と背景の組み合わせの良い条件は難しいですね。   天道虫 今日は快晴、さぞかし気分爽快...  
YUMI YUMIのベランダから春をお届けします。 (コニミノ板と同じ時に撮影。こっちの方が明るくて可愛い。)   haru YUMI さん、ベランダから可愛い春を届けて下さってありがとうございます♪ 小さな葉...  
きょー【Takumaniar077】 枝ぶりが気に入ってます(^^)   haru 今度は、縦位置ですね♪すくすく天に向かって伸びている梅の木の枝の様子がいきますね(^_^)v横位置はやはり、広さですか〜・・  
hosozumi 近くの公園でのスナップです。 私は人物撮影が好きなんですが、特に子供の写真は、ご存知のように 厳しくて知り合いの方に、お願いしています。 ご近所の方々って凄く有難いと、いつも感謝です。。!!   支配人 いつものhosozumi調とはまた違いますね でも必ず女性が…!   ママくん この梅はいい枝ぶりですね。 その美しさを入れながらのスナップ。 公園で親子を、、普通で終わらせていない撮られ方だと思うのですが。。  
makoto フラワーパークでのヒトコマです。   haru サンシュユの春らしい黄色が、盛りの美しさですね♪この黄色いい色だな〜!! バランス良く枝越しに覗いたパステルカラーの女性達の姿がのどかで、なんともいい雰囲気ですね!遠くのピンクもいいな〜!春爛漫・・・   makoto 梅を絡めるか、桜を絡めたかったのですが、良いポイントがなくてダメでした・・・   小山卓治ファン 後の二人の女性の入り位置、写り具合、ボケ具合どれも最高です!  
haru 機関車って、モノクロにしてみたいですよね♪大きくて、力強い切り取り方ですね!煙を上げて、今にも走り出しそうですね・・ やや、ハイキーでソフトなトーンに、機関車を取り囲む春を感じましたぁ(^_^)v   きょー【Takumaniar077】 久々にSLを間近にみて迫力を感じました。  
Makoto T ひだかさん、ご無沙汰しています。この写真いいですね。 こんなシーン私も撮ってみたいです。   ひだか 長瀞の火祭りです。 これから毎週秩父の何処かで色々なお祭りが繰り広げられます。 その先陣を切るのがこの「長瀞の火祭り」です。   きし これはまた荒修行のような・・・ 火の熱気で背景の人の姿が揺らめいてるのが 面白いですね  
makoto ソフトフィルター使用です。   haru 軽やかで、明るい春の花には、ソフトフィルターがよく似合いますね♪透明感が出て、ハイキーで、ふんわりしてとっても素敵です!でも、白飛びしてないのが、、さすが〜! 手前の可愛い門が、距離感と引き締め効果のポイントになっていいな〜!   makoto 久々にフラワーパークへ行ってみましたが、すごい人とすごい梅、桜でした。ここは温室の入り口付近ですが、見た瞬間、これはソフトだぁって思いました。   keith オブラートに包まれた...  
きょー【Takumaniar077】 冬でも暑そうです   Zauber これは珍しい光景ですね こういうところには入れるのですかー 本当に冬も暑そうですね 炎がカッコいいです   Ai_Nyai きょー【Takumaniar077】さん へーすごいですね どこですか 子供の時によく乗せてもらったのを思い出しました   haru 丸い熱そうな穴にボンボン石炭をくべて走るんですか〜・・シャベルですくって・・これは、冬でも暑...  
PlusAlpha 天気がよくってどこも人だらけでした。 撮ろうとすると、誰かが近づいてきてなにかしら話し掛けられるので、 見知らぬ人々と会話が弾んだ午後でした(笑)。 Zuiko Macro 50mm F3.5   小山卓治ファン これがズイコーのマクロですね! 黄色と緑の具合がとても良いですね。ボケ具合も最高です。 僕も近い将来E300用にM42...  
ta92 おぉおお、早速モノにしてますね。^^ 精力的に色々試していく姿勢に頭が下がります。   S9000 いえいえ、面白い手法を教わったもので楽しくて!    1540PRO、それなりに重量があるので、この前のトンビみたい に仰角を高く構える場合、「自重で本体ズームが押しもどされる」 ことになり、け...   S9000  ta92さんに教わった、「遠眼鏡」演出効果です。  Fクロームモードでナンテンの赤を強...  
きょー【Takumaniar077】 本日梅小路へいってきました。   haru 梅小路なんて、なんともゆかしい上方らしい地名だな〜って思って探索してみました。。梅小路蒸気機関車館ってあるんです...  
nobu お!新宿御苑のネコちゃんですね。   PlusAlpha これが目的だったのにネコちゃんが意外にいなかった・・・ 何処へ行ってしまったのだろうか? ZD14-54/2.8-3.5  
鼻水太朗 先日 娘の結婚式にでてきました、バージンロードもピースをしながらこなしました。 追伸 鼻が最悪の状態に近づいています 今年はいいとおもったんだがにゃ!。   爆笑王 おお、綺麗だなあ!! これで、いよいよおじいさん?   makoto 鼻水太朗さん 娘さんの結婚、おめでとうございます。幸せそうですね。 寂しいかもしれませんが・・・ 花粉は結構来てますね。例年と変わりませんよ。軽いってのはガセみたいです。  
きょー すごい鮮やかですね。。これはAレンズですか?   習作 ビビッドなランですね。目がさめるようです。後ろの黄色との対比も映えますね。   マフィンマン 綺麗だなあ〜。ランですか?(すみません、花の名前ってよく知らなくて)。 ボケ具合も素敵ですね。   TryTry とある温室で、やや先取りの春を、我が家のPC壁紙サイズでお届け。