小山卓治ファン FA35/2です。 1万円以上のレンズを使ったこと無い僕には、これもゴージャスレンズです。   haru ワオ〜!これこそまさしく画みたいですね♪クロッカスの蕾かな〜?!黄色と背景のブルーグレーの組み合わせが素敵です(^^)/これって、ソフト加工とかしてあるんでしょうか・・ 黄色も単色の黄色だけでなくビミョウにグラディエー...  
haru 雑草のホトケノザも、こうして拝見すると可憐だな〜♪ しかし、それにしても恐るべし77LIM!!メチャメチャいいですね〜♪   小山卓治ファン お借りしているゴージャスレンズに接写リングを付けて試してみました。 77LIMですが、接写リングを付けても解像度高いです。   マフィンマン こちらもまた素敵なボケ具合ですね。 しかも、立体的! 赤紫が、色っぽく豪奢に描かれてます。   mukaitak ホトケノザの可憐な姿、いいですね。  
masa chobinさんのあと、二番煎じで恐縮ですが、stoneさんへ 我が庭のクロッカスをご紹介。 黄色いクロッカスもありますが、私にはどうしても3年前我が家の庭に咲いた この色がクロッカス色なんです。   Ekio masaさん、こんばんは。 そうですね、これが「クロッカス色」、なんて言うと私のお仕事?が無くなってしまうので・・・ 「ダーク・レッド」暗い紫みを帯びた赤。 茎の色を開設してみました。   Ekio ×・・・開設 ○・・・解説、ごめんなさい。  
masa 10年も前の写真です。私がフィルムカメラからとうとうデジイチに変えた頃です。   "Prince", the photographer formerly known as スカイハイ ○∫-> 小さな花のクロッカスは可愛らしいです。 春の光と水がよく似合います。 こちらでは大抵自生して地面に...  
コマツ お久しぶりです。今日は魚眼をつけて新宿御苑を散歩しました。 梅が満開でした。   マフィンマン ああ、憧れのペンタぎょがーん。 梅林と青空、春の雲が美しいハーモニーを描いてますね〜。 欲しい! ペンタ魚眼の新品は、今どこにも売ってません。 ...  
MAK_ist これは,正直アップするかどうか迷いました.   マフィンマン 新鉱ですね。 坑口が赤黒くさびついているのは理解できるのですが、坑口がすっぽり雪で埋まってないってのは何故なんでしょう。積雪量もここだけ少ないように思えます。 ひょっとして、ここもまた何かに使っている?   MAK_ist マフィンマンさん >ひ...  
MAK_ist これはさすがに,ぽつんと残された標語柱読んでいると,説明がつらいです...この右側に旧坑口があります.  
TUUKY "お約束”のメジロと梅ですが メジロに露出合わせると花びらがとびすぎ〜。 EXIFには出ませんが×1.4+×1.4の二段重ねで撮っとります。   きし メジロにジャスピンでうらやましいです。 尻尾が隠れちゃった点がすこし残念かな。 露出はうーんどうしたらいいのやら私にはわかりません。 こういう背景も春らしくていいのでは。   おはようございます。 >メジロに露出合わせると花びらがとびすぎ〜 後ろの花びらがと...  
MAK_ist 夕張清水沢ダムの提体上部です.もちろん現役のダムですが,なぜか,こんな感じでまるで廃墟になりかけのようです. この上流に,まだ人が住んでいて,“写真ギャラリー”(の廃墟?)がありました...(@_@)   haru 故郷長野では、ダム建設を巡っていろいろ攻防が あるようですが、、。。これを見ていると やはり、ダムも、いろいろお...  
MAK_ist 相変わらず暗い写真ですんまそん.f(^^; ちょこっとトリミングしてます.   マフィンマン 氷柱が下がっているのは、天然の岩などではなく、建築物ですね。 紅く錆びた鉄筋と白い氷柱のミスマッチが何ともリアルです。背景もしっかり黒く、陰影もキマッてますね。   haru 北海道は、まだまだ春が遠そうですねぇ・・ 一瞬鍾乳洞みたいな感じがしちゃいました・・コンクリートから、鍾乳石が出来るな...  
MAK_ist いかにも電力所(と地図にはなっている)の廃墟らしい角度でもう一枚.   マフィンマン こちらも、雪の乱反射を利用されてるんですね。影になっている壁が黒々としておらず、鮮明ですよ。 いろんな方向から光が届いて...  
MAK_ist 日曜日になるとこんな風景探しに行ってるというのは...f(^^; 夕張清水沢の北炭電力所です.入り込む勇気はありませんでした.   マフィンマン 出ましたね、廃墟シリーズ。 北炭の発電所ですか、んん〜、怖い。 こちら側を向いている壁は、逆光だから本来ならもっと黒々としてしまう...  
MAK_ist ...だと思います.雪に埋もれ住む人も消えた集合住宅です.   マフィンマン 同じ炭住でも、炭鉱員たちが住んでいた長屋は全て撤去された、と聞きます。これは炭鉱会社の幹部たちが住んでいた住宅ではないでしょうか。 いいですね、超広角。欲しいなあ。 光源がいい具合に隠され、屋根の稜線がカッキリ描写されてますね。  
マフィンマン 千葉県館山市の洲崎灯台。 かつては、お花畑がそこら中に広がっていたのですが、10数年ぶりに訪れてみるとビニルハウスばかりで、撮影ポイントは、いくら探してもここだけ。 露地モノでは儲からないので近年、ハウスで高級な花を栽培するようになったそうです。   Zauber 車でフラットドライブしに行くところです こういう感じで写すと綺麗ですね 撮影ポイント難しいですよね 木更津通過したならお茶でも出しましたのにw   makoto 花が沢山でいかにも春って感じですね。晴天青空ならまた違ったイメージでしょうね。  
Ben 遅いです。 ×2 テレコン(レンズ抜き)   みみしん Benさん はじめまして(かな?) ええ?!感度200ですか? ノイズのないバックのグラデーションがきれいにでてますねぇ(^_^)   Ben みみしん さんの技術編 参考にしてまーす。。 といっても写真は恐ろしい世界。。 自分の表現に現れないことには〜 〜  
梅
ティンクとイリス【Takumaniar044】 1937〜40年製造のZEISS Ikonta蛇腹式カメラのレンズをM42マウントに 改造してもらいデジ一眼で使えるようにしてもらいました。 レンズシャッター付きなので、多重撮影が可能です。 新機種が続々登場する中...   小山卓治ファン キャノン板で拝見した作品のレンズがこれですね! 戦前の蛇腹のレンズから作れるんですかぁ、すごいな♪  
ふーま エロい?   こたつ猫 胡蝶蘭(?)ですか 静かに鎮座する女王様が見える気がします。  
ふーま 清純? >こたつ猫さん、かんしゃ^^  
Ben 日熊105EX DG マクロ 絞れない 少しレベル補正。   志茂金武 例の改造マウントですかの? ピント合わせに難儀してる様子がバシバシ伝わってきますよ  
おっし。 今日は、風が強すぎ!! 撮影になりませんでした。  
60_00 梅でも桜でもなく杏です。 今年は梅が遅かったのですが、他は例年通りかもしれませんね。 AI改ニッコール35mmF1.4  
Zauber きれいな白い花ですね 結構小さいのでしょうか ソフトな感じがいいですね   ママくん 白が際立ってるよ。 ひっそりをこれだけ目立たせてんだから、花も喜んでるよ、きっと。   志茂金武 足元にひっそりと花一輪。知っていても踏んづけそうなまでにちっちゃいです。 名前も知られず、誰も写真も撮らない。ん?撮っても絵にならねぇーべか?  
MASANORI 青臭いガキに毛が生えたやつらの作品と思って冷やかしに行こうものならきっと返り討ちにされてしまうぞ(微笑) 若いやつらから学ぶことはとても多い。   きし 学園祭のノリですね。こういう中から新しい芸術が生まれる のでしょうか。  
Ben ボケ 一輪 *レベル補正  
ume 今月の10日に発売されたカメラで、撮影してみました。  
小山卓治ファン 見つけましたよ!この作品でしたか。 こちらではぺんぺん草と呼んでます。 いいなぁ、こういう雰囲気出したいんだよなぁ♪好きですよこの作品も。   ta92 昨日と比べて10度近く気温が低い一日だったので、現像作業にも影響したかもしれません。^^; でも、この写真から自分が感じた寒さの一部でも汲み取ってもらえてウレシイです、ありがとうございます。   ta92 今度は屋外でやってみました、ちょっと狙いすぎたかも・・・^^;   booska 雪とか写っていないのに寒さを感じるのは、モ...  
ta92 菜の花畑の横に気合の入ったヤツが一人いました。 ドン曇りだったんですが、晴れっぽく仕上げてます。   Zauber 存在感のある菜の花ですね 背景がいいカンジで視線が集中しますね 色合いがアート   志茂金武 空はどっと落としても良かったかと思うけど、どうなんだろう・・・・。   ta92 Zauberさんありがとうございます、曇りで全体的に眠かったんでコントラストを上げました。 ちょうど空が晴れっぽくなったので一石二鳥でした。^^  
ta92 いちばんきっちり写っているものを。^^ やっぱり動き物は楽しいです。 SMC Takmar 55mmF1.8(F2.8)   Tsubu 乗馬姿ねぇ・・・ 10代の頃(ほんの10年前ですが??? 冗談デス。) 付き合っていたガールフレンドが乗馬をしていましたっけ。 あの娘は今、馬に乗れるのかなぁ・・・???。 ナァーーンテ 思いだしてしまいました。   ta92 Tsubuさんどうもです。^.^ 馬の上ってのは近くで見...  
ta92 偶然高校単位の乗馬大会に出くわしました、男も女も一緒でしたが女の子の方が絵になりますね。^^ SMC Takmar55mmF1.8(2.8) ちっちゃかったので2倍出力の後トリミングしてます。^^;   Zauber すごいですね シャッターラグがあるのでなかなかこの角度で撮れないんですよね しかもタクマーですか?   ta92 Zauberさんようこそです。...  
ta92 SIGMA板と同じような写真ですが。 菜の花やモノクロカラーの写真を撮った帰りに高校乗馬大会に出くわしました。 友人のSIGMA18-200mmDCを借りて撮りました。 体の小さい女の子が巨大な馬を自在に操って障害を駆け抜けていく姿はホントかっこよかったです。^^   D-ONE オーッ! 躍動感あふれるすばらしい瞬間ですね。馬の真剣な顔もすばらしいです。   ta92 D-ONEさんあり...  
マフィンマン よせばいいのに、千葉県千倉町まで行きました。 天気予報通り、空がどんどん暗くなり、絞りはいつの間にか開放に。 よって、背景の海がボケすぎて何が何だか分からない絵になってしまいました。   MAK_ist マフィンマンさん うわ...いいですね.このパステル調というのか,ふんわりとした柔らかな色. もうラッパズイセンですか...さすが房総ですよね.   Hiroshiです。 ペンタ国へ遊びに来ました。 千葉県北東部も曇り空、おまけに強風の1日でした。  
MASANORI 今日、東京ビッグサイトで行われた『GEISAI』に行ってきました。 誰でもオリジナル作品であれば会場で出展できるイベントです。 今回初めて行ったのですが、写真作品のみでの参加者はこのイベントではあまりいないと思っていた...   山猫2号 ああこりゃあいいですね。一番魅力的に見える位置から 撮ってますね。  
MASANORI 連続貼り付けですみません(汗) この美女は最初お着物で踊っていたのですが急に脱ぎ捨てこんなお姿になってしまいました。   山猫2号 これもいいですね。妖艶さと淫靡さがちょっとずつ 感じられて・・・  
砥師利衛 露出は マニュアルで実施 F1.8 1/50   砥師利衛 やはり 純正では出ない感じあり? 周辺がおもろい。   鼓太郎 ヒアシンスも拝見しましたが、色のノリといいボケのまろみといい 魅力的なレンズですね。 不知でしたので調べましたらツアイス。で、しかも安価!! 撮影時に不便を伴ったりしますか? 露出がマニュアルになる程度でしょうか。  
MAK_ist MAK_ist の方は,廃墟から少し気分を変えます. 以前 S60 で撮ってアップしたことがあるショッピングモールの吹き抜けです.これは,S60 とはかなり違う雰囲気で写った... やっぱりデジイチは一味違うな...て,当たり前だって.f(^^;   ティンクとイリス 究極の廃墟ウォッチャーからお出かけスナップまで、 MAK_istさんの才能が炸裂ですネッ!  
MAK_ist 坦々麺食べて外に出るとこんな風景でした...   haru え〜と、時間からするとお夜食のようでしたね・・ なんかすごくきれいな、静かそうな場所ですね♪ 札幌でしょうか・・・  
MAK_ist すごい発見をしました...MAK_optio が S60 で撮っても,MAK_ist が *istD + DA12-24 で撮っても,おんなじ写真になるんです〜...(@_@) 二つのアバターは合体して,*istD と交換レンズは捨てても良いのかも? f(^^;   習作 それじゃあ、私は捨てたゴミ箱をあさりに行こうかな。  
MAK_ist ...光溢れる. 手持ちでは,このへんが限界でしょうか...根性足りないだけかも.:-p  
にっぽり 15時から19時まで新宿を彷徨っていた15歳です(何 最後は都庁と新宿センタービルで夜景を撮って締めましたw にしても新宿の中古屋で琢磨50mmF1.4が4200円・・・・・危うく沼へ足を踏み外すところでした^ ^;   haru にっぽりさん、素敵な夜景ですね!まとまりが良くって、 東京タワーで、ぴしっと締めて、、感度200ですか〜・・ ...