不思議のアリス【Takumaniar077】 右は未来へ、左は過去へ・・・ マフィンマンさんならどちらを開けますか?   マフィンマン ボクならもちろん、『どこでもドア』だよ。ね、ドラえもん by のび太   MAK_ist 小山卓治ファンさん これは不思議な写真ですね...暗いブルーがかった壁とオレンジ色の窓との色の対比が素晴...  
こんなんでましたけど【Takujimaniar011】 さっきのタイトル間違えちゃったので、その2です   haru 1も2も、板ではなくて、この板の支えにスポットを当てられたんだ〜・・早朝なんですね!向こうの窓ガラスに朝陽が反射して、雰囲気をすごく盛り上げてるな〜って思いました、、。   小山卓治ファン もうちょっと補正すれば良かったのですが、 なにぶん持ってるだけで緊張するレンズだったので・・・。  
こんなんでましたけど【Takujimaniar011】 ちょっとアングル変えてみました。   haru あっ!お得意のブランコ出ましたね!この大胆な構図良いですね〜・・さびさびと(わびさびかな〜)この赤と写りがよいです。。まさしくこれも金属の質感ですね! 地面のボケ色が赤を良く引き立ててますね(^^)/   小山卓治ファン haruさん、ありがとうございます。 コメントも付けづらい写真ですが。  
小山卓治ファン いいわ、このレンズも♪ このレンズなら、いつかは買えるかな。   MAK_ist ...  
こんなんでましたけど【Takujimaniar011】 って見えないかな? ゴージャスレンズの使い方間違ってる!シリーズでした。   Zauber 4足歩行生物がコミュニケーションとってるw ほんとにそう見えますな うはははは 何気に解像感高いですしw   チリペッパー やはりこの立体感は77Limですね。   きょー【Takumaniar077】 アオ:やはり77は違うねぇ〜 カキ:お前もそう思...  
小山卓治ファン 夢にまでみた77レンズのファインダーを覗くことができました。 なんなんだ、あのクリアさは!別格ですね! この素晴らしいレンズでキャベツ撮ってる俺って・・・。   Zauber 77ゲットですか? おめでとうございます オールドレンズの写りにこだわりのある小山卓治ファンさんでも このレンズなら納得なはず! この魔力は抜けにくいですよ  
小山卓治ファン だいぶ錆びついてました。   ta92 このザラザラ感いいですね、しかしこの標識、 『注意』って言われても標識そのものに注意してしまいそう。 Limitedシリーズよさそうですね。 こういう"くすぐる"単焦点をシグマにも造ってほしいなぁ。   マフィンマン 設置された当初の目的をとっくの昔に果たし終え、モニュメントとしての余生を静かに送っていますね。 錆びついた感じをとても上手く描写されてますよね。   小山卓治ファン ta92さん、マフィンマンさん、ありがとうございます...  
小山卓治ファン 昨夜はharuさんやティンクとイリスさんと同じ症状でした。 このままずっと復帰しないと、もう皆さんとは会えないんだな、 なんて考えちゃいました(笑   haru お〜!!可愛い〜!!群馬の道祖神ですか♪ひょっとして、小山卓治ファン さん、...  
小山卓治ファン って見えないかな(笑   習作 わははは、見える見える、まるで奥方にお願いしている自分みたい。 って、こんなにかわいらしくないか。>自分 後ろのピンクのボケは、サクラとかですか? このピンクと、この像のかわいらしさがマッチして、とってもよく撮れていると思います。  
小山卓治ファン って、見えないから(笑   習作 なるほどー、見えますよー。 いい表情していますねー、ますます見えてきました。 こういうの使って、マンガが作れそう。   小山卓治ファン 習作さん、ありがとうございます。 こんな凄いレンズでネタ撮ってる俺って。。。   haru おっ!タイトル凝ってきましたね〜・・見える、、見える(笑)やっぱタイトルの力って大きいんだなって改めて実感!...  
習作 ありがとうございます。 いじった場合は、必ず書くようにします。 訓練・・・大切ですね。できるだけ努力いたします。   まあち > ここの板は、トリミングや、画像補整はありなのですか? ご本人...  
dp4wd タンポポに付いた朝露を、撮影しました。 撮影倍率は、等倍よりちょっと拡大してます。通常はマクロレンズを 使うところですが、パンケーキレンズに接写リングもかなりシャープだと 聞きましたので、その方法で撮影しました。   TUUKY おもしろいですね! マクロを見慣れてるんで等倍以上でこの被写界深度は不思議な感じに見えますね、 逆に顔を近づけて目をこらした時の印象の感じがします。  
習作 すみません。 いろいろ試すとか言いつつ、根性なしでやっていません。 これは玄関フードの中で太陽光でとったものです。(外に出すには寒すぎますので) やっぱり光が十分だと楽ですね。 −1EVなのに、なぜか-0.3EVより明るく写っていたりして。 あまりにも赤くて、測定がころんだかな?   マフィンマン >−1EVなのに、なぜか-0.3EVより明る...  
鳥追い人 水生植物ゾーンってのがありまして、毎年、タシギが5〜6羽入って いたのですが公園の管理で冬になると葦原を皆刈り取って葦を残す 範囲が狭く最近入って来ません。水辺でのタシギは珍しくありませんが 都市公園では珍鳥です。公園管理を少し考えて頂くとタシギが生活できる 環境が確保出来るんで...  
nobu レンズのテストをかねて 昔買ったトキナー400mm5.6で写してみました。 2.5mまでよる事ができます。   haru この梅もきれ〜い!!400㎜の望遠ですか〜! シャープに決まってますね! 背景のモノクロが、なんともいえずセンスいいですね♪ 皆さんの梅どれもホントにステキ(^^)/  
鼻水太朗 黄色いスイセン 久しぶりだな きれいだにゃ!。   YUMI はじめまして。 あざやかなスイセンですね。 朝太郎さんもミツバチさんとお話ができるのですか? makotoさんは出来るみたいですよ。   朝太郎 YUMIさん こちらこそ 初めまして お話は、残念ですが出来ません! 蜂が庭に来るのを待つのみです。   朝太郎 庭のスイセンの蜂が・・・・   志茂金武 スイセンもいいかも。   haru シャープでクリアで、良い写りですね♪ うらやまし〜!ニコ...  
きし 向島百花園にカタクリの花と満開の梅を見に行きました。 春の七草が並べて植えてあるので、花の咲いてる3種を。 左上:すずな 右下:ほとけのざ 右:なずな です。ほとけのざは同名ですが皆さんのUPした花とは全然 違いますね。   天道虫 きしさん、おはようございます。 左下のほとけのざ、皆さんのと違いますね。 向島百花園を調べましたら、「咲...  
Ben ローアングルのフル装備 ばかですね〜 〜 日熊105EX DG マクロ + ×2コンバーター(レンズ抜き) + 近代フォーサーズ→PKマウントアダプター Nikon DK-21M + ×2M...   志茂金武 ヒャッヒャッヒャッ、出た出た、改造物! SAをフォーサーズに付け...  
まあち ピンク一色の中のシベが面白いですね。 構図的には面白いと思うので、これでもよいような。。 露出が少しアンダー目なので、もう少し持ち上げると 透明感が出るかと思うので印象も変わる気がします。^^   柔らかく、優しく撮ろうがこの時のテーマ どの様に見えますでしょうか(._.) シベにもうチョット光があれば手前の花びらに合焦して、シベをボカしても 良かったのかな〜とも思...   きし 望遠マクロ+チューブですか。...  
haru すごい!ゴージャス!!使い心地いかがですか?! クリア感がすごいですね。。いつかのカールツァイスレンズ 思い浮かべちゃいましたぁ♪   ta92 小山卓治ファンさん来ましたぁ。 タクマニアクラブに入りたいです。^^ なんだったら準会員でも全然かまいませんです。   小山卓治ファン たんなる比較なんですが。   小山卓治ファン ta92さん、お待たせしました。 スミ...  
nobu 雨の翌日ぽかぽか陽気に誘われて散歩に、 フキノトウの芽も膨らんで 花芽が出できました。 まだ食べられます。てんぷらかな   rrb やっぱ…てんぷらですね。   鼻水太朗 味噌和えも好きです。   PENN 今日、公園で売ってたので蕗味噌で食べちゃいました。  白トビ恐れずに、このくらいオーバー気味にすると春らしい美味しそうな感じが出るんですねぇ。−補正の呪縛から逃れられない私って・・。   砥師利衛 nobuさん これ食べるの。...  
小山卓治ファン ってだけなんですが   haru うらやましい休日だねぇ(笑)(^_^)v このボケ具合とっても素敵ですね♪ 使いやすそうな広角の単焦点レンズですね! 向こう側があかるいのいいです!   小山卓治ファン haruさん、ありがとうございます。 これは24☆レンズです。 覗いた瞬間からクリアなんですよ♪ 普段の散歩は、55ミリとかでなく24とかの方が良いのだろうなと思いました。  
まあち ・・・椿に見えちゃった。。。 題名をみたら、梅なんですね。^^; アンダー目の露出が良い感じですね。   Luckgo 最近アンダーなんですよ。(花粉症のお陰で) したばかり向いて、被写体探して…^^;   Luckgoさん 良い具合に沈んでますね〜〜〜 この画像を見てスッゴク撮影に行きたくなりました。   Luckgo こうやって土に還ってまた来年楽しませてくれるのですね^^   Luckgo 最近のテーマ『落ちる』『果てる』を写しており...  
朝太郎 早々のレス ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。   朝太郎 makotoさん 昨年 9月にはじめて 大井川鉄道を写しに第1橋梁まで 行きましたが、桜のシーズンの1番ポイントは、何処でしょうか?   makoto 大井川鉄道です。あともう少しで桜かな?   makoto rrb さん 調べたらこれ梅でした・・・(^_^;) ...  
booska ご無沙汰しています! 我が家のシルコキーが満開となりました。 1円玉よりも小さな花ですが、部屋一杯に香りが漂っています。   makoto 立体感のある描写ですね。構図も単調にならずにいい感じです。家の中に花があるっていいですよね。   booska makotoさん、ありがとうございます。 35mmは画角と明るさがとっても使いやすくて、何より自然な感じが気に入ってます(^^ゞ   小山卓治ファン ん〜ん、綺麗だなぁ♪やっぱ欲しいわ、このレン...  
鼻水太朗 妻のお供で名古屋の町ん中に。   haru これは、とっても素敵で、都会らしいハイセンス。。 たくさん、投稿があったんで、気付かれずに下に なっちゃったのかな?!全体の桜色...  
artscientist 我が家の桜が満開なのに今日始めて気づきました。もう、春ですね。  
桜
Hiroshiです。 高価なマクロが変えないので3535を購入しました。 今日が初撮りです。 E-330なら服が汚れずに済んだでしょう。 やはりマクロ専用は寄れます。   Ben おー 水滴、昆虫なんかも OKですね〜〜。 今思うと、金メダルブルー ラメ入り。。   小山卓治ファン おー やはりマクロはいいなぁ。 僕も先週接写リングではいつくばりました。 難しいわ、接写リングは。  
ta92 肝心の写真、ほのかな甘さとウェディングドレスの質感が素敵です。 おそらく顔を切っているのはS9000さんの心遣いだとは思うんですが、花嫁さんの顔も見てみたい・・・^^;   S9000  親族の結婚式に参加し...  
Hiroshiです。 養蜂家は一石二鳥、梅の花から密を取り梅栽培の農家からレンタル料を頂きます。   Hiroshiです。 誤字訂正:取り→採り   小山卓治ファン そういうシステムでしたかぁ。 いいなぁ、やはりお金ためてこのレンズ買うべきかな。   Hiroshiです。 カメラのきむらでキャンペーン期間中26千円ジャストでしたので迷わず購入してしまいました。   ママくん おお、めっちゃ綺麗ですね。 速度優先で640分の1。 私だともっと早くしてしまうかもしれない。...  
PEC 名古屋市農業センターのしだれ梅です。毎年撮りに行ってますが、今年は ちょっと遅咲き。 今回は、マクロレンズを使用しスティッチして全体像に仕上げて見ました。 不思議な立体感があります。 コンタックス マクロプラナー 100mm使用 一脚使用 約40枚スティッチ   きし 40枚も使ってるのですか。充分綺麗な写真だと思いますが すみません、普通の引いて撮った写真との差がよくわかり ませんでした。 拡...  
artscientist はち達も花がたくさん咲く春は大忙しという感じですね。1枚目はマクロですが、これはズームです。  
makoto 知らないうちに梅も終わり、モクレンが咲いてますね。   rrb えっ…もうモクレン? 日本列島は広い! ターボ付サイボークmakotoさんのなせる技!? コニミノ国も怖いが、 ニコン国も怖いかも…! 何も言うことございませんm(..)m やっぱ、無言で一票に徹しよう!   makoto うっ、遂にrrbさんにまでターボ付きサイボーグって呼ばれてしまった・・(^_^;) モクレンは近所でも満開に...   Makoto T ...  
Hiroshiです。 志茂金武さん、どうもです。 撮影距離はセンサーからの距離だったんですね。 ということは146mmからレンズの長さを引いた距離まで寄れるってことですね?   マフィンマン 初めまして。ペンタ国のマフィンマンと申します。 青空の発色がいいですね。 梅の色もドギツクなく、とても落ち着いていて、青空といいコンビネーションですね。   Hiroshiです。 マフィンマンさん、初めまして。 コメントありがとうございます。初めてマクロレンズで...  
makoto これなんですが・・・モクレンにも見えるし、コブシにも見える・・・   Makoto T makotoさん、私もまったく詳しくありません。 花の名前なんてどちらでもいいことです。 よけいなことを書いて申し訳ありませんでした。   makoto 私も詳しくないので、もしお詳しいならと思い、こちらをアップしました。全然気にしてませんので、気にしないで下さいね(^^♪   朝太郎 これは、モクレンです!多分。。。。 我家では、今日コブシの花さきました。花びらが柔らかな...  
蝶
ふーま テリトリー争いで傷ついていた蝶だと思います。 この後もバチバチと羽音をたてて元気に(?)争ってました。  
ふーま やっぱり私の春にはこれが外せません。   Zauber はじめまして カメさんがユーモラスですね 白い水面におちる影も面白いですね   ta92 モニター見ながら笑わせていただきました。 こんな楽しいカメ水車があったら買うなぁ。^o^   ママくん 亀さん好き、だっけ? 甲羅干しの陣取り合戦ですね。 く(‾△‾)ノガンバレェェェ!!   Makoto T のどかな感じがいいですね。このような視点から春をとらえるというのもおみごとですね。一本取られました。  
麦  どうとって良いのか・・・ 難し〜ですね。 とっても綺麗だったのに(T_T) アドバイスお願い致します。   きし ドラマチックな感じで綺麗だと思いますが、イメージと 合わなかったのでしょうか?右側の花がちょっと違和感 あるのですが。下部を切って1つの花で画面全体にあふれさす 構図もあるとおもいますがありきたりでしょうか。  
makoto 強風で桜(早咲き)が揺れてました。   rrb すばしっこいメジロを止めたかと思うと… 次は被写体ブレですかぁ!? まぁ…次から次へと…色んなことを…m(..)m 鑑賞者としては、 makotoさんとしては、もう少しブレが欲しいと思っているのでは? と思いました。 すみませんm(..)m...   砥師利衛 >まぁ…次から次へと…色んなことを…m(..)m  同じく。(笑)  
ママくん アフターです。 麻呂 said「去年、一時調子悪くってね、、ご飯食べられなかったのよ。で、ちょっと痩せたんだけど。。」 この数ヶ月 猫に会いにいかれない日々が続き、麻呂に最後に会ったのは4月くらい。 季節感はずれてて申し訳ないのですが...  
papuru 緑の多いとこに、さりげなくピンクの花が可愛らしいですね。   くまちゃん これは去年の写真. とにかく立派な大犬の印脳の群落の中に姫踊子草が. 今年もう一度... 今度は,大犬の印脳をメインで...   万里のパパ なるほど! オオイヌノフグリが前後のボケでほんわかと光のタマのようになり、その中で姫踊子草が浮き上がるわけですね^^ とても幻想的で美しいです^^   ブンブン 上手く前ボケを使われたフレーミングも素晴らしい素敵な作品ですね。 自分の撮...  
鼻水太朗 へぇ〜! ありがとうございます。   haru お〜!素敵♪やはり和服っていいな〜! 帯に咲いた春ですね♪目の付け所がいいですね〜(^_^)v 着物との色の組み合わせもステキ! これを合わせるのが楽しい〜ですよね!   keith 花帯は、本物の花を押し花にし、特殊な絹に貼り付けた後切断し、帯地に織り込むという技法を用い作られています。   rrb そうなんだ…知らんかったわ… ψ(.. メモっとこ!   砥師利衛 お...  
砥師利衛 雪柳 漸く開花、これと時期同じくして 沈丁花(じんちょうげ)のかおり 強烈にして 春を感じる。 今日の収穫一枚目。 3月も中旬参加出遅れたなぁ。   爆笑王 珍しいね、雪柳。研師さんの花撮影も。   砥師利衛 爆笑王殿  ほんとは マクロの花がメインだったんです。  よさこいはじめるまでは。(苦笑)  花は、いまいち どうも盛り上がらないでしょう。       鼻水太朗 これが雪柳ですか 花の名はほとんどわかりません。 浜松がんこ祭り いくど!。  
ティンクとイリス Zauber さん ペンタ板にistに付けてUPしたので、見てやってください。   小山卓治ファン これでしたか、すごそうなレンズですね♪ てことはペンタにも勿論使えますね! 今度ペンタでもUPしてくださいね。   Zauber これはまたペットリとしたいい写りのレンズですね どんな外観なんでしょう?   ティンクとイリス 約70年ほど前の...  
砥師利衛 ちらほら咲き出した。 この花も 春を呼ぶ。 手ぶらで行ったのでレフ板なし 三脚なし  ま こんなもんでしょ。   志茂金武 「ひと目みたあのときから」ってな感じでしょうか。初恋かな。   砥師利衛 なるほど、  【春】 初恋 と題すればよかったかな。   haru 背景のぼけが何ともいいですね♪開き始めたこの可憐さは そうか〜!!初恋の輝きですか〜(^_^)v 頷けちゃう素敵なお写真です!  
Zauber ありがとうございます 僕の一日は昼前から始まり 明け方終わります 少し時間がずれてるんですw いつか仕事を調整して朝の写真を撮りに行きたいですw   Zauber タイプⅠのってるんですか?   ティンクとイリス '73年式のタイプⅠに乗ってました。 テールランプが大型になった1303Sだったかな? チョット記憶が曖昧ですが・・・ 色々イジッテ5年ほど乗ってからシトロエンに変えました。   Zauber ああ、一番欲しかった僕の生まれ年のタイプⅠです 涎が出そうです・・・・...  
砥師利衛 こちらは トサミズキと似ているが、日向ミズキ。 こちらの方が花の数が俄然多い。   YUMI 「ヒュウガミズキ」というのですか。 とてもやわらかくて、やさしい色ですね。 美しい!!!   志茂金武 ありゃりゃ、品のいい和菓子みたいでおいしそう・・・(めめ)   砥師利衛 柔らかくて ふわっとした こしアン。 お茶も欲しいですね。(笑)   haru 春を早く告げてくれるこの花好きですね〜♪ レモン色の上品な透...   makoto ...  
ta92 影でシベの形をみせるとは、なるほど。 春の陽光って感じですね。^.^   makoto うまいなぁ・・・表現方法がすごく参考になります。タイトル&コメントもセンスいいですよね〜   Makoto T しべの影で花弁の繊細さと光の柔らかを表現するとは上手ですね。今度マネさせてもらいます。   Zauber 白く、清らかで、凛としていて 僕の方を向いていない ・・・・・冗談ですw   Zauber 【春】付け忘れました【鬱 Canonにもどろう・・・・・w  
小山卓治ファン オリンパス板にはUPしていなかったので。   マフィンマン 『目に光』ならぬ、『滴に光』ですね。 何とみずみずしく、セクシー!   小山卓治ファン マフィンマンさん、いつもスミマセンねぇ。 オリンパス板とはもうサヨナラにしました。   マフィンマン >オリンパス板とはもうサヨナラにしました え、なぜ? 確か、新規購入したばかりでは?   小山卓治ファン カメラは手放しませんよ、M42アダプタも購入予定なんで♪ ただ、小心者なので、レスの付かない投稿を続ける根...  
鼻水太朗 このカメラ 一眼レフEOS10Dを購入する前はメインカメラだった。 最近はボクの父親へ出向していたが 突然もどってきたので 試し撮り シャッター部交換が必要のようだ。   朝太郎 名古屋だがや! 近いから一度行ってみたいと思ってますが、 綺麗な所ですね!   砥師利衛 名古屋にイタリアか?。 雰囲気よさそうね。   志茂金武 近くて遠いイタリア村。 ネタ撮りに行って見たいな。   haru 名古屋にこんな名所が会ったんですね!知らなかったな! カメラ片手にぶらつくのに最高ですね♪