komakikchi 霧に包まれた街がとてもきれいです。。 だんだんと霧が晴れて眩しい朝が来るのかな〜と思うと、その変わる様を見ていたくなりますね。   小山卓治ファン これは凄いなぁ♪外国かな?なんて思ったけど日本なんですね。   haruemaster 今朝、夜明け前の三次市です。 霧のベールがみるみるうちに市街地を覆って行きました。 残念ながら、夜明けの頃には曇り空になってしまいましたが…   MAK_ist haruemast...  
一歩 珍しく早起きしました お彼岸の太陽を撮ろうとしましたが 何分にも題材が・・・   きし 背景のオレンジ色の部分が朝日ですか? 花と朝日の写真ってあまり見ないから、これを極めていくと 結構いいかも   Luckgo お見事です^^ 色目、ボケ、大好きです^^   TUUKY 色、大好きです! ピントあってる花が背景のボケた花に埋もれてるんで 奥の花にピントを合わせたら(ピント合わせた花が前ボケになる) もっと主題の花が生きてく...  
neuroshaker あ、そうなんですか。残念でしたねえ   こたつ猫 咲き始めて1週間ほどたった紅梅です。 今が見頃かも知れません   neuroshaker こんにちは。 この場所というかこのショット、夜なんかはどんな風に写るんでしょうね? 街灯?が有るのでふと思っただけですが。   こたつ猫 neur...  
小山卓治ファン もうあんたとは、やってられんわぁ!   Zauber ぐはっ! この感性がたまらなく好きw 雪をかぶった感じがなんとも面白いですね   ta92 傘をなくして仲間割れした傘地蔵・・   makoto お笑いネタ、楽しませて頂いてます。地蔵シリーズで漫才が出来そうですね。雪が載っているのがまたGOODですよ。   haru >春を撮りに行ったの...  
小山卓治ファン 今朝はこんなでした。   haru お〜と!!かなりお天気荒れたっては、聞いたんですがここまで、雪が積もっちゃいましたか。。お彼岸だって言うのにね〜・・なごり雪なんていうには多すぎますね。。これは・・ 群馬県北部でこうです...   makoto 哀愁を感じるショットですね。まだまだ冬景色で心の中の春だけで、春を待ちわびるって感じ...  
小山卓治ファン お彼岸の朝でした。  
竹ちゃん 北海道オホーツクところ町の旬の風景写真 ★★205号★★★★3月21日更...  
KNN 栃木県みかも山公園へ行ってきました。 もう少しで開花だったんですが...   ta92 もうちょっとですね、たのしみです。  
おばさま 21日、毎年撮影する大きなしだれ桜が満開になりました。 黒澤明が羅生門の撮影に使った壮麗な山門前にしだれ桜が何本も咲き...  
makoto まだ黄色と白しか咲いてませんが、あと2日前後で赤も期待できそうでした。   haru 春を代表する花の一つ・・小さい子でも大好きなチューリップも咲き出しましたか。。ほころび始めた蕾が、可愛いですね! こういう透明感を出したく、今日は写真を撮ってみたんですが、、失敗。。お花って難しいです!   makoto haruさん 子供が最初に書く花の絵がチューリップですよね。それだ...  
makoto これも寄りすぎ病・・・何だかわからん・・・(^^ゞ   haru チューリップの中ってこんなふうになっているんですね! しみじみのぞき込んだこともなかったな〜。。 お花の神秘って印象ですね(^_^)v ピントの合ってるところは花粉の一粒一粒まで見えそうな、クリアな写りですね!   マフィンマン ああ、makotoさんも寄りすぎ病に犯されましたね。 撮影しているうちに、何を撮っているのか分からなくなりませんでした?  
KNN とちぎ花センター温室で撮影   booska 爽やかな描写ですね。 前ボケもいいし、背景が暗く落ちていてメリハリがあります。 花の匂いがしてきそう。   ta92 花弁の白さが眩しいです、バックの黒が引き立ててますね。^^   S9000 この白さは魅惑的です。光の当たり具合もいいですね!  
グー助 良い場所は、三脚立てた人たちが長い時間占領してました。 邪魔。。。。(−−   MAK_ist グー助さん いや〜...カタクリのこの紫にはほんと癒されるというか,アタマの中に春の山の匂いが蘇ってくるようです.眼福.m(__)m   習作 いいですねー、カタクリ。 大好きです。毎年、飽きるほど写真を撮っているのに、咲くとまたいくらでも撮りたくなるのです。 もしかして、私はカタクリ中毒?   グー助 こちらでは自生してるところはほとんど無いみたいです。 綺麗な色してますよね。 ...  
makoto おお、増えましたね。朝と夕方でまた花の量が変わってますよね。どんどん咲いてきますよ〜。   ta92【Takumaniar885】 今日は三輪に増えてました。 まだかなまだかな・・ INDUSTAR-50-2 50mmF3.5   haru 怪しい桜の魅力バッチリですね♪これもクラシックレンズですか・・ソフトで、なんとも柔らかい、良い雰囲気ですね!大人の桜?!って感じです・・ ↓では、励ましありがと...   マフィンマン お...  
ta92 詳しいほうじゃないんですけど、一本の枝に赤と白の花が咲くことってあるんですね。 久々の INDUSTAR-50-2 50mmF3.5   ティンクとイリス【Takumaniar044】 タクマニア倶楽部会員No.044です。 よく行く公園にも紅白混合の梅が1本ありますが、マダ蕾でした。 僕も、このレンズは好きでボディキャップ代わりにもしてますが、...  
支配人 押し寄せる観光客の波 それだけで沈まないかと心配します   haru このように人がたくさんいるとなんだかのどかな雰囲気の春に一変するので不思議ですね!背景の平和そうな坂の家屋などが、よけいにもそんな雰囲気を誘うんでしょうか・・それにしてもこれは良い写りですね。。 明日は、中国山地ですか、、。。楽しい旅をお過ごし下さいね〜♪   支配人 明日は金沢かも、はたまた門司か、津山か、新見か 気ままな日帰りイチハチ切符の旅です   makoto すごいなぁ・・戦艦ですよね。見たいなぁ・・・ しかし、人もすごいで...  
PlusAlpha 地面に寝てピントを追い込んでいたら、ファインダー内に来客アリ。 相手がすぐ動きそうだったので、慌てた分ピント位置がちょっとね(苦笑) TAMRON MF 90/2.5 (52BB)   makoto ふわ〜ってボケたバックがいいですね。ミツバチが居るのでまた違ったイメージに仕上がってます。   Hiroshiです。 PlusAlphaさん、こんばんは。 やはりこれだと地面に這い蹲らないといけませんよね。 ム...  
makoto これもアップで・・・寄りしか能がなくなって来ている自分が怖い・・・   haru 美しい紫の世界ですね♪高貴な気分になりますね〜! とろけるような〜マクロの世界ですね(^_^)v しかし、もうミヤマツツジが咲き出したんですか〜。。 春が、どんどんそちらはなだれ込んでいるようですね♪   マフィンマン ジャスピンですね。 いい紫です。 でも、やっぱりマクロってエロだなあ。  
PlusAlpha 時刻表を見誤ったため、次は90分後。 他の用事のため仕方なく撤収しました(苦笑)。 今年は菜の花にもボリューム感が乏しく、開花も遅いです。 EF70-200/2.8L USM   Zauber 菜の花の少ない感じや奥行きのある感じが タイトルを直接感じさせますね イイ感じですね 電車をとろうとしたのですか? レンズもいいですねえ  
支配人 尾道です rrbさんも皆さんも日帰りでいってらっしゃい   支配人 46cm砲です。 大きいことはいいことです 日本の春をも守るってことで…   YUMI すごい!! 大迫力!! ・・・絶句・・・あまりの迫力に言葉が見つからないYUMIです・・・   支配人 台風が来るまえに処分するそうです 確か5月7日が最終日だったような気がします   YUMI 処分!? それはもったいない! keithさん、行ってきなはれ〜〜!   rrb 46cm砲…って、戦艦大和ですか? 広島?  
rrb >ネタをばらせば「日本の春」がわかる… あっ、この護衛艦(?)の名前が「はる」とか… んな訳ないかぁ〜 f(^^;   支配人 日本の春です   haru これは、自衛隊の艦船かな〜!すごい砲身が見えますね!!あ...  
ろくそく ピンは迷わず蝶に行きました。 ZUIKO AUTO-T 1:4 200mm+すどおし2×接写リング (1メートル程の距離で意外と使いよいです) *縮小とわずか調整   ママくん (-ω-;)ウーン ド素人なものでよくわからんのですが。 すどおし2ってなに? エクステンションチューブのこと? それは接写リングとは違うの?   ろくそく お早うございます。 「中にレンズのない」と...  
bon 皆さんこんばんは、はじめまして 一枚貼らせてください。 この花難しくて、何枚かうちしての一枚です。 厳しく・優しく・ご好評お願いします。   きし 初めまして。構図、前ボケ、後ろボケなど出来てらっしゃるので 綺麗だと思ったものを、どのように表現するか、試行錯誤される といいと思います。 撮影した状況もわか...  
朝太郎 makotoさん 行って来ました。この場所 今日は、30人前後の人がいました。丁寧に教えていただきありがとうございました。   makoto 行かれましたね!桜と新緑が見事です。広角を使って下から狙うのもありですよね〜ここ、色々な構図で撮りたくなりますよね。昨年は3往復だったので、ここで待機して3本撮った事もありました。無事行けてよかったですね。   朝太郎 makotoさん の写真の様には、行きませんでした! 広角で下から狙うと さくらの色が薄くな...  
にっぽり JR中央線高円寺駅で、電車の撮影がてらに息抜き・・・・。 上の信号がちょっと邪魔でしたね^ ^;   haru これも、、あら?!夕方かと思っちゃった(笑)シックで大人っぽい都会らしい雰囲気のお写真ですね♪なんとなくスタイルの一つが出来てみえたかな〜(^_^)v 上のグリーンの...   こんなんでましたけど【Takujimaniar011】 これも良いなぁ♪凄いよホントに。 勉強になります。  
朝太郎 朝太郎の妻撮影です。   マフィンマン EX-Z57の実力、恐るべし! 奥さんの実力も、恐るべし! 素晴らしい解像度ですね。 手前のコンクリなんて、実に精細に描写されているし、客車の鉄の質感も忠実に再現されてますよ。 しかも、トンネルを奥に配置させる構図が立体的です。 青空が広がっていた...   とんび 朝太郎さ...  
名無しさん 中央下部の蕾の様に、時々縁取りが出る(85/1.4に限らず)のですが、発生条件を特定し切れていません。 何か御存知の方がいらっしゃいましたら御教授下さい。   志茂金武 言われているのは「パープルフリンジ」でしょうね。 検索すればいっぱい出てきますよ。  
支配人 尾道水道からです 色んな角度から撮影できるのが楽しいです   haru 今度は手前に海を配置されたんですね!やはり護衛艦?!だけに海に浮かぶ姿はひと味違うような気がします! 小さな人と比べると、この砲身は大きいんだな〜・・ あちこち歩き回られてお気に入りの角度を捜して見える支配人さんの姿が目に浮かぶようですよ〜(^_^)v  
nobu もうひとつ、紫。 クロッカス、陽が当たらないと花が開きません。 平日は、昼間花が開いているようで 休みの日しか見られません。   マフィンマン こちらもジャスピンですね。 まさに、『マクロはピントが全て』を地でいく作品ですね。 しっとりとした上品な紫の花弁と、熱帯っぽく派手派手しいオレンジのシベという一見ミスマッチな色の組み合わせな...   haru 休日、可愛く咲いた、クロッカスが見られて、しかもこんなに美しく写真で、永久保存で...  
nobu 黄色い花に続いて紫色の花、ムスカリ、クロッカス、ヒヤシンス が咲き始めました。 この球根は、毎年堀取り上げて植え付けをしています。 ベランダのムスカリです。   haru 黄色の次は、紫の出番ですか♪ムスカリですか〜♪つぶつぶブドウの粒みたいな花が可愛いですね! だんだんぼけて、背景と溶けていくようなボケ具合がおしゃれですね(^o^)   マフィンマン ジャスピン、ボケ具合、背景の色の選び方、ムスカリの傾きなどなど、完璧な出来映えですね。 紫の発色もいいなあ。  
Hiroshiです。 まだ葉を付けない柳の木  
柳
きし >harukaさん  聖路加タワーの展望室からです。 >ブリアさん  展示会ってあるのですか?フォトサークル誌3月号で見ました  私の作品も載りましたので機会がありましたらご覧ください  CanonのHPにも載りそうなものですが。   きし トリノオリンピックの時、tsu-さんが「荒川はいいから隅田川をUP しなさい」とお...  
booska 確かに真ん中の花はピンクっぽいけど、それ以外は白ですね。 WB蛍光灯がピンクの原因だったりして。   S9000  実家の母親が言うには「これは白梅ではない、ピンクがかかっている」 とのことですが、私の目には白く見えるので。  今回はs7raw経由でS9000のRAWデータをJP...  
まにゅある フォルダのなかのx3fファイルが11.604MBとありました。 なんの意味もありませんが、自己満足的記念に。。 50mm EX(旧型) *HN替えました。(1回ぐらい出さないと)  
きし 3/16に小林先生もテントウ虫に遊んで貰ったそうですが、同じテントウ虫 かも。よく見ると背中に変な写り込みが・・・軽くやばい。   一歩 これは愛嬌があって可愛いです これくらい寄って撮ると良いのですね 先日は当方失敗したので参考にします   Luckgo 背景がとても綺麗です。   天道虫 天道虫を撮っていただき、ありがとうございます。 私も天道虫をとってみたいです。 ところで、天道虫が乗っている青色の花の名前は? よろしくお願いします。  
rrb 春のシラベ、高らかに…♪   haru あ〜!良い銅像見つけられましたね〜!(またよだれ、、爆)銅像好きなんですよ・・ラッパの軽やかなメロディーが流れてきそうですね! 手前の花々や、背景のレンガが春らしくってとても素敵ですネ♪  
rrb あっちの春を、 「よいしょ! よいしょ!」と運んで、 ここで「ぱぁー」と広げるの!  って、見えない?  こんなの…ダメ?   鼻水太朗 ふふふ メルヘンですね。   rrb 鼻水太朗さん、ありがとうございます。 はい、メルヘンです(^^) こういうの好きなんですv(^^)v   支配人 花鳥園に行かれました? 今ならプレ期間ですよ   rrb 支配人さん、ありがとうございます。 花鳥園は行ってないんです。 こ...  
rrb 何の手法もないけれど、 花壇いっぱいに咲いていたので…。   haru マーガレットの小さいバージョンみたいな可愛い花で、寒さに強く、こぼれ種でも来年きっと花を咲かせてくれますよね♪これが花壇一面に咲いてると春だな〜って気がします。。「ノースポール」って、名前だと思うんですよね・・   rrb haruさん、ありがとうございます。 昨日は雨...  
天道虫 習作さん、まあちさん、おはようございます。 ユキヤナギ(雪柳)という回答ありがとうございます。 道の幅が1mの堤に、この木が植えられています。 ですから、本来のしなやかに枝垂れるユキヤナ...   天道虫 堤を走っていて、...  
rrb これも条件悪! イヤイヤ…腕が追いついていない。 「毎日毎日同じポーズをしてると疲れるわ。あ〜ぁ…」 とノビをしているように見えたので。 ということで、アップ!   Zauber 銅像フォトグラファーの称号をゲットしそうな勢いですねw この写真も顔から胸の明かりが面白いですね これは近くにライトがあるの? それとも自然光?   rrb これはダウンライトで照らされてました。 この時間はま...  
天道虫 夕方、堤を自転車で走っていましたら、白を基調にした木瓜が! この色合いの木瓜は、我が家にありませんので、視線を無視しながら、 背負ったバックからカメラを取り出し、手ぶれ覚悟でパシャパシャと・・・・。   一歩 白いボケ良い色合いです いつも感心しておりますが KONICA MINOLTA 良い色出ますね   TUUKY 虫がポイントでしょうか? しべに埋もれて見えちゃいますので マクロレンズならばもっと寄っちゃうのはどうでしょうか?  
rrb ハイキー過ぎ! 逆光が強すぎたのよ! アタイの腕が追いつかん! イマイチ! けど…アップすんねんv(^^)v   Zauber 表情と手が特徴的でカワイらしい銅像ですね ハイキーも面白いですよー ハイキーついでに頭から肘までとその背景の光の影響のある部分をトリミングで切り出して見るのも面白そうですね   rrb Zauberさん、ありがとうございます。 あっ…なるほど! トリミングは思いつきませんでした(^^;  
rrb 重いコートを脱いで、 春の陽気の中、 さぁ〜出かけよう!   ティンクとイリス このアイデアは、サイコ〜にオシャレです(^^♪   rrb ティンクとイリスさん、ありがとうございます。 皆さんの花の作品がすばらしく、 アイデア勝負という姑息な手を使ってみました。 邪道ですかねぇ。。。f(^^;   haru あ〜!これ良いです!このセンス最高!!って私も思います♪ご自分でセッティングされた...  
Zauber 写真の作品サイトもってはいないですか? あったら教えてくださいw   Zauber 結果はわからないけどねw でもフィルム代いらないからスナップ特有の 気軽にパシャパシャができますね それがとてもうれしい! 35mm換算で少なくとも40mm以下になるのがいいなあ 28m...  
rrb タイトル…またかぶってますm(..)m アタイのチューリップとかぶってるぅ…ドジやわ(,,) みなさん、ごめんなさいm(..)m   rrb もうすぐ咲きます   ティンクとイリス ウチはマダ頭が少し出ただけですネェ〜 ホントに今年は遅いです。   makoto 35のボケをうまく使ってますね。結構無理な体勢で撮影されたんじゃ?   rrb ティンクとイリスさん、ありがとうございます。 昨日は久々にカメラを片手にブラブラできました。 ...  
rrb 日の丸(構図) → WBC優勝! という連想ゲームということで…f(^^; あっ…すみませんm(..)m つまらんですね…m(..)m   ta92 いいですね、私は福岡の人間なもので王監督が中を舞う姿を見て目頭が熱くなってしまいました。 写真の話じゃなくてスイマセン。^^;   rrb ta92さん、ありがとうございます。 WBC感動でした。 初代チャンピオンですもんね。 歴史に名が残りますよねぇ。 スゲー!  
rrb 花の名に疎く、 名も知らないけれど…たくましく成長してます。   haru 田舎育ちなんで、自分少しは知っている?!かな(^^;)でも、時々はずしますが、、。。これはヒアシンスかな〜?!可愛い花がもうじき咲きそうで、チューリップと両方楽しみですね♪   rrb haruさん、ありがとうございま...  
ta92 電柱・電線は本当にジャマですね、最近はあきらめて積極的に取り入れてます。^^;   S9000  これはRAW撮影したs7raw経由の画像です。  街中では電柱電線がひっかかりますね。からすや 雀がとまっていれば、それはそれで絵になりますが。   S9000  この日の夕日は素晴らしいものでしたが、バイパス上を 移動していたので撮影できず、撮影できる場所に着いた ときは...  
sasayan ちょっと風が強かったです。