ママくん おおぉ・・・光ってますねぇ。 早起きしないと。。。(無理だぁ^^;)   neuroshaker 6時に目が覚めたので・・・   小山卓治ファン 御無沙汰してました。この光の当たり具合、前ボケ、最高ですね!   makoto会社から・・・ 浮かび上がり方が実に見事ですね。キラキラした光の中で花が輝いて見えます。ピンの位置とボケの具合も絶品です。   haru 憧れて、いつか見に行きたいな〜って思って眺めた、雑誌のイングリッシュガーデンみたいですね!朝の光がとっても素敵です(^o^)  
neuroshaker 花ばかりです。   Hiroshiです。 これはたぶん「ヒルザキツキミソウ」です。 http://www.d7.dion.ne.jp/~trs1997/FrameSMonth.html   Hiroshiです。 URL訂正 http://www.d7.dion.ne.jp/~trs1997/Explains/Hirusakituki.html   neuroshaker Hiroshiですさんありがとうございます。 次からは一回自分で調べてみます。  
neuroshaker (・_;☆\(-_-)ナンデヤネンッ!  
Hiroshiです。 この花の名前は「シラー」です。 http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/scilla.html   neuroshaker これも名前がわかりません  
tomesan 写真をとるひまがなかなか無いのですが、やっぱりここに参加したく、 出勤して職場の庭(^^;で、取りました・・・ そんな私に2つ星てんとう虫が、ちょっとだけ協力してくれました。 君がいなかったら、ここにアップできなかったよ・・・ 少しはましになりました。   バリオ おおお、いい絵ですね。  
rrb 写りの違いを比較してみようと撮ってみたものの…  
MAK_optio ...てほどのものじゃないんですが.f(^^; グラフィックソフトの“切り抜きマスク”みたいですね. かなりトリミングしてます.   まさびっち >かなりトリミングしてます. の割には、すごいシャープですよ! ミラーな感じが切れのある感じで良いですね!   haru Hokkaidoですね〜♪これ文字が、鏡になって、木の写りコミが、...  
MAK_optio トリミングによる似非マクロです.マクロレンズ持ってないので...って,コンデジなんですけど.f(^^; さすがにここまでトリミングすると,コンデジ特有の artifact 見え見えですね.m(__)m   haru 恥ずかしながら、、artifactがわからなくて、、探索だとよけいこんがらかりますね(^^;)あとで、辞書機能でみてみようっと! ...   ティンクとイリス 花粉やシベの影・葉のシャープなところ、僕...  
MAK_optio 札幌中心部,北海道大学構内の『自生の』エンレイソウです.自生ですよ...(^^; おそらくオオバナノエンレイソウかと. ...  
まさびっち 仕事中にパシャリ。。。 花を探したのですが、しおれかかった藤しかなくて、いろいろ探したあげく緑をと。   haru 自分も外に出たときなどこっそりやってますが、昼間写せるので楽しいですよね♪ 今の時期、新緑も写したい素材の一つですよね!日々それもお天気によって印象を変えて、グリーンの素敵なときだと思います♪ 透過光の透明感が爽やかで...   MAK_ist まさびっち さん もはや初夏の陽光ですね...私もこういう陽光に透けた緑とい...  
ぷちん よろしくです<(_ _)>   ballwell こちらこそ、よろしく。 初めての投稿、大歓迎です。 これからもバンバン貼り付けてくださいね。   習作 よろしくです。 たいていペンタ板にいる、いつも見習いの習作です。 たくさん張ってくれることを楽しみにしております。   ぷちん ballwellさん、習作さん、レスアリ\(*^▽^*)/ガトゥ よろしくお願いします。  
MAK_optio 見てのとおりです.雰囲気出すために少しガンマを落としています.   マフィンマン 全体に青っぽい描写の中、真っ白い雲が際だってますね。  
まさびっち すみません、もう一枚だけ。 僕がいた場所から見ると、電線と飛行機雲が同じ方向に伸びて行くように見えたので、ちょっと面白いかなと。。。   haru 長い飛行機雲が、青空を横切っていますね!空のキャンバスにかかれた画みたいですね♪電線と平行なのがおもしろいです! ところで、こんなふうに長く飛行機雲が尾を引く時ってお天気下り坂なんですってね(-_...   マフィンマン 素晴らしいシャッターチャンスをものにしましたね。 “疑似斜め構図”になってます。  
マフィンマン >背景のバラの花は、水に浮かんでいるのかな 私も凄く気になります。 確かに花はバラのように見えますが、葉はスイレンのようでもあるし……。   まさびっち すごく芸術性を感じます。 haruさんじゃないけど、ため息が出ました。   mukaitak ゲテモノの次は、綺麗なものを撮ったのでただ綺麗なだけの写真です。   haru うは〜!ため息が出るほどきれいです♪天国みたい。。 この背景のバラの花は、水に浮かんでいるのかな〜?!  
rrb 写りの違いを比較してみようと撮ってみたものの…   ta92 角度が違うので厳密な違いは言えませんが、背景がある程度わかるという部分でこちらの方がスキです。^^ ただ、カリカリ具合はマクロレンズの方が上ですね。   Sakura 自分も最近、広角接写の背景の映り込み方と何とも言えないみずみずしさのようなモノを感じて好きですが、接写リングでピントをつかむの難しいですね。   makoto 私もこちらが好きですね。流石に35mmでもここまで寄るとキレイにボケますね。  
ティンクとイリス 1㎝ほどのかわいい花ですが、名前は?です。 SMC PENTAX-FA 1:2.8/100mm MACRO  
ティンクとイリス これも1cm以下のカワイイ花です。 SMC PENTAX-FA 1:2.8/100mm MACRO   小山卓治ファン こっちもペンタのマクロですね♪ 僕もケチらないでKマウントアダプタにすればよかったかなぁ。   makoto会社から・・・ シベのピントと花のボケ具合がいいですね。うまく光も当たってますね。   ティンクとイリス 小山卓治ファンさん ボチボチと揃えていきましょう(^^♪ makotoさん makotoさんに誉...  
haru 可愛い不思議な花ですね♪初めて見せて頂きました!いいな〜。。タクマーのマクロ。。色彩といい、ボケといい、こういう雰囲気好きですね(^o^) >今...   ママくん 寄り過ぎマクロ、好きです♪ ティンクとイリスワールドですね。 ...  
nobu 関東では5日ぶりの晴れ間 青い空に、新緑(カキ)、シャクナゲがきれいでした。   パンダマン 3D感があっていいお写真ですね〜。 バックの選択も主役を引き立てていると思います(^-^)   バリオ 柔らかい感じでよろしいですね。 陰の部分がピンク色で、幸せな感じがします。  
年寄り人 同じ鳥を・・ヒッコイかも 一度みたら忘れない鳥です。画像が良くないですが、ハスの緑とマッチして綺麗でした。   AABB はい、この御写真で忘れられなくなりましたよ。全体に柔らかい 調子で、ポーズの滑稽さも上品な感じになっています。 カメラのマジックですね。   年寄り人 AABBさん褒めて頂き恐縮します。 ライカAP77+30倍接眼X80mm・・2400...  
PENN マフィンマンさんがクリムゾンクローバなんて言うスゴイのをUPされてたので、タイトルをいただきました。  今週いっぱい死ぬほど忙しかったのですが、今日やっと一段落...   MAK_ist PENN さん ...  
mukaitak 何とライオンの剥製がショーウィンドウに。 雑然とした写りこみ共々ゲテモノ写真です。   haru 一瞬、危ないmukaitak さんとか思っちゃいました(笑)なんと剥製だったんですか!それにしても迫力ありますね! この小さな人達の写りコミでライオンが大きく見えますね!なんだか心象風景すらイメージできそうなこういうお写真好きだな〜♪   マフィンマン ノンビリと自販機で缶ジュースを買ってるそこの若造、早く逃げないと食われるぞ!   まさびっち ライオンの剥製ですか? めずらしいですね! 特撮映画のワ...  
バリオ すんごいですね。 1:1という言葉にごまかされがちですが、こんなもの、顕微鏡じゃあございませんか! しかも顕微鏡と違って、全体が写りながらのこの細部なので、完全に顕微鏡よりすんごいということですね...   インターナショナル・ホフク協同組合会員No.007へい柔道 ...  
バリオ タイトルをつけようとしても、いろんなものが想起されてしまって、じゃあいっそのこと全部つけたれと。 お粗末でした。   インターナショナル・ホフク協同組合会員No.007へい柔道 うん。いいタイトルです。マジで(笑)。 マクロ写真って、そーでないといかんですよね。 ただ寄ればいいってんじゃなくて、そのミクロな世界に宇宙が地球が生命が電脳が見えないといかん。 難しい〜だ...  
流一岩  以前makotoさんに薦めていただいた Tokina AT-X124 PRO DX を購入 しました。 記念に自室で試し撮りした写真です。  夜で、しかも室内。おまけにカメラの設定も弄ってあるので醜い写真ですが、嬉しさに免じてお許しください。(晴れないかなぁ・・・) ...   makoto ...