ZEBRA プラボトル入りのスコッチなんです.ライティングでちょっと高級そうにみえません?見えないかな.   MAK_ist ZEBRA さん シーバスにブラボトルというのもあったんですね...高級そうかどうかは別として,すごくいい写りです.しっとりというかくっきりというか... キットレンズ+DL2 ...   マフィンマン 夏の夕暮れに、今日一日を振り返りながら飲む——というイメージを勝手に膨らませちゃいました。   いんでー ZE...  
ZEBRA シーバスのプラボトルの裏からろうそくの光をあててみました.Picasa2でちょっと効果を強調しています。   ta92 「酒と蝋燭」シリーズですね。 今回は、蝋燭というより夕日を浴びながら飲んでいる気分になります。^^   ママくん (‾ー‾)(ー_ー)(‾ー‾)(ー_−)ういうい♪ そんな感じ♪ すごく素敵ですね。 おしゃれ〜。   ZEBRA ta92 さん ママくん さんありがとうございます。写真を見直していたら、ついまた飲みたくなってしまいました。オン...  
Sakura いつもキヤノン板に投稿していますが、題材が光とのことで折角なので、こちらに投稿させていただきます。今年初めて蛍ですが、体長2センチほどあったので、おそらく源氏蛍だと思います。(不確かですが...)   ta92 Sakuraさんいらっしゃい。^o^/ 蛍の光がキレイですね、車の上かな? KissDもお持ちでしたか、焦点距離にあわせて1Dsと使い分けたら面白そうですね。^^  
北狐 初代ペンタックス一眼レフデジタルistDですがまだまだ活躍してます。 レンズはこれまた古いカールスツアイス300ミリです。 でも最新のカメラ、レンズに負けてませんでしょう。   youzaki 今日は 構図写りも素敵です。 良いレンズですね、銀塩のレンズはデジタルに合わないとよく書かれていますが良いものはやはり写りも素晴らしいで...  
北狐 古く重く近寄れないレンズですが、好きなんですよねこの描写。ピントが重くなりレンズがカメラから外れることもありオーバーホールに出しました。 車でないととても長距離運搬は、そして三脚でないと腕が上がらない。 今日は外は雨ということで数年前の名古屋時代の画像です。出金...  
滝
KNN 観光案内用の写真です。   ラピッド KNNさん、初めまして今晩は。 いや〜、いいですね!! 私もこう言う写真を撮りたいんです。 でも腕がないので・・・(汗)。 フィルターとかは、ご使用になられてるんです? ホワイトバランスがオートですか・・・。 S3のホワイトバランスって優秀なんですね!。   KNN フィルターはNDの8番(三絞り減光)を使っています。 RAWで撮っているのでホワイトバランスはオートです。   D-ONE この画像をツアーに出る前に見たかったです。イグアスの滝に応用したかっ...   ラピッド ...  
KNN 「AJISAI」で現像・保存 Photoshopで縮小 このところ天気が良くないので写真を撮っていません  
KNN サブカメラのF700で撮影  
朝太郎 レスありがとうございます。 新規投稿が?です。エラーが出てしまいます。   makoto うまいなぁ〜廻りのボケがいい感じで、とても花がゴージャスに見えます。庭のユリですかぁ〜すごい!   ユージ 相変わらずすごいですねー。 凛とたつ貴婦人のようです。ほれぼれ。   朝太郎 我家のユリです。   ユージ エラーが出ますか? ここ何日間か新規投稿が全くないのでもしかしてサーバートラブル? 早速テスト投稿してみます。   ユージ うーん。やはり写真投稿できないですね。 ほかの板では問題ないようなので、ニコン...   makoto だめですね・・・アップで...  
テレ助 色合い、解像感、そして水の流れ…滝の写真としてはお手本のような感じに見えます。あえて、辛口…を言わせていただければ、構図の点で、この滝を知らない人にはそのスケールが分かりにくいかなと…。岩肌の葉っぱを見れば何となく分かりますが、見た瞬間に...  
kunchi 先日行われたどろんこバレー大会で の一コマです。ビーチフラッグならぬ 田んぼフラッグです。 若者のパワー炸裂でした!   rrb kunchiさん、はじめまして。 いいタイミングですね。 水への映り込みもいいですし…。 見事ですm(..)m  
きし 1ヶ月ぶりのUPです。 堀切菖蒲園に行ってきました。レンズもほとんど使ってない sigma180mmF2.8マクロ。絵はともかくAF遅すぎ(;;) 見頃はこれからの様ですが、咲いてる花も疲れ気味に感じたのは 気のせい?   一歩 いよいよこの花の季節ですね。 このところの天候ではどうしようもないです。 また、水滴の付いたのをUPしてください。  
一歩 お天気の良いのに誘われて公園に出掛けました。 3年ほどこの花を撮っていますが満足なのが撮れません。 辛口のアドバイスをお願いします・・・   mete 背景の使い方が悩みどころですね♪ 全部暗く落すか全部ぼかして入れるか、かな? 後もう少し絞っても良かったかな、と思いました meteもこの子よく撮りますがいつも悩みますね(苦笑)   はっし とても形がユ...  
こたつ猫 押入れの中から出てきた、某お菓子メーカーの懸賞でもらった 「月のかんづめ」に入っていた円盤です。 まわすスピードと、見る角度によっていろんな模様と色を 見せてくれます。  
いんでー やわらかい感じがいいですね。 マクロ専用のレンズってこんな感じなのでしょうか。 また物欲が・・・・ 自粛   haru あっ!本当だ〜!このお写真拝見すると良くわかりますね!小さい宝石は、蕾だったんだ!真ん中は、花の固まりか?!っていうと普通のあじさいってどういう仕組みなんだか興味が湧きました。。あんまりしみじみ見たことな...   MAK_ist マフィンマ...  
りょうじ ロムばっかりですみません。 引き蘢り中の自宅の2階からの映像です。 餌を運んで巣に戻ってもすぐに与えないで、10分ぐらい外でチチチチチッチって泣き続け、巣立ちを促してるみたいなんです。 巣立ちが近いみたいで心配してます。   砥師利衛 >りょうじさん  私もこの板には、完全に引きこもりになってしまって  なかなか出づらい。(^_^;  
MAK_ist なんだかタイトル つるきちさん 風です.m(__)m お元気ですか...? > つるきちさん&アルファ君. 高速SAの草地に一面咲いてました.遠くから見るとただの雑草にしか見えなかったんですが,近づいてみると思いのほかエレガント.なんというものなんでしょうか...?   習作 ハナニガナじゃないでしょうか。 小さな花火がいっぱい開いたようですね。   MAK_ist 習作さん コメントありがとうございます.なるほど,ハナニガナというん...  
MAK_ist MAK_ist@盛岡です.出張で久しぶりにこちらに来ています.チェックインしたホテルが LAN 付きなので,アップしてみます. 北海道から外に出ると,緑の濃さが違いますね...こちらのアタマの中はまだ新緑なんですけど....   PENN 私のテキトー(正しくと言う意...  
makoto 沢山ゴメンね・・   貧民 お金を掛けるといい写真できますね  
マフィンマン よく見ると、ムシが付いてます。   haru これは、また明るくてポップな紫陽花ですね♪大きな○ボケが陽気な雰囲気をいっそう盛り上げていますね!いつかのピンクパンサーを思い浮かべちゃいました(笑)こういう個性的な表現の仕方マフィンマンさんならではですね(^^)/   小山卓治ファン うーん、綺麗だなぁ。 虫がいますか、じゃぁ大きくするのやめよう(笑  
まりっぺ 鎌倉の小町通の店先の猫。 【動かざること山の如し】 ド〜ンと身構えて人が群がろうが何しようが 動じやしない。 そのあと、ゆっさゆっさ、と巨体を揺らしていずこかへ…  
ケンチ ここには久しぶりに遊びに来ました。 ネットでED50-200㎜を買っちゃいました♪ 今までお世話になった40-150㎜の出番が無くなってしまいました・・(汗)   Cil ZD50-200は、さすが絞り開放でもあきれるほどシャープですね。 また、きちんと目にピントが合っていますね。 私もほしいのですが・・・ ZD11-22とZD50/2とどれを先にするかで悩ん...   ケンチ Cilさんレスありがとうございます♪ ケンチも50マクロを狙って...  
マフィンマン アジサイで有名な白山神社(東京・文京区)。 撮って撮って撮りまくったので、しばらくお付き合い下さい。   がん 微妙なバランスの切りとりですね。左下の、偽花のボケが入っていなければ、バランスが悪かったと思いますけど・・・。微妙な感じがいいです。   haru これもきれいだな〜!構図が素晴らしいです♪向こうの白いVの字になっているぼけが躍動感があっていいですね!...  
小山卓治ファン 天気も体調も。 って、ここに投稿したつもりがフォトコン板に投稿してしまいました。 フォトコン板は削除できないので無視してください。 せっかくなので、同じようで違う写真を貼ります。 Super-Takumar35/3.5   マフィンマン 梅雨ですもんね。 鈍い光で『いまいち』感が出てますよ。   haru 同じくですね〜・・なんで、毎日こんなにパットしない天気なのかな〜・・ でも、腕時計をはずして、...  
小山卓治ファン 天気も体調もイマイチです。 Super-Takumar50/1.4   小山卓治ファン あー、スミマセン。 ペンタ板にUPしたつもりが・・・。 無視してください。   ta92 いえいえ、これも立派に【光】してますよ。^^ 本投稿もお待ちしてます。^.^v   小山卓治ファン ta92さん、ご苦労様です。 フォトコン板への参加はずっと見合わせているのですよ。 でもta92さんがオフィシャルなので応援しなきゃな...  
志茂金武 レンズ遊びによる過露光表現に挑戦です、辛口批評バシバシお願いね!   ta92 ではちょっとだけ辛口を・・ 全体をハイキーに飛ばしてブレを入れていてイイ感じなのですが、ゴスロリの服の色まで浅くなってしまっているのはもったいないと...  
いんでー 札幌の郷土資料館の裏の小さな公園で家族がピクニックにきていました。 haruさん レンズなんですけれどタムロンの171Dってやつなんですよね。 FAって出てるんですけど・・・・・。 これもヤフオクで激安で手に入れたもので 写りもというか...  
こけ この灯台はPigeon Point Light Houseというとこです。 看板には州立xxで保存してると書いてあったのですが、 地図では公園ではないですね・・・   こけ 先日バリオさんお勧めの場所に行きがてら、 ハーフムーンベイ近くの灯台です。 たまたま、結婚式の準備をしていたので、 長居できませんでしたが 鯨も見えるという良いスポットです。...   バリオ あ〜、いいな〜、うらやましいな〜!! 海の匂いが...  
鼻水太朗 長崎か いったことないっす、いろいろ見せてください。   hi 昨年、行きました長崎市内の中華街です。 チャンポンが美味しかったですよ。   stone 長崎、こんな感じなんですか 歩きたいな、知り合いには結構いるんですが行く機会はまだ‥ チャンポンの写真も見たかったりします(^-^;   Kaz おお、今の新地界隈はこのように...  
hi 長崎市の出島です。 出島跡地に出島をミニチュアで復元しています。   stone ミニチュアといっても大きいですね(^^ これ創るのも配置するのも大変だ、雨が降ったらもっと大変そう 手前の石垣周りリアルで格好いいです。  
MAK_ist ハラホロヒレハレ...ではない.(古い! f(^^;) 背景は少し増水中の北上川です.この背景から浮いたように写るのは,どうも DAレンズのキャラクタのような気がする... 横位置を縦位置にトリミングしてます.   haru 北上川が後ろに見えるんですか〜!良い場所なんですね〜♪風景写真も広角でド〜ンとお願いしますね! ヒレハリ...  
MAK_ist これ...乾いた土手に一面に咲いてました.最初遠くから見たときオダマキかな?と思って行ったら全部アヤメ(ショウブ?)で,クローバーと一緒に咲いてるので,すんごく驚いた.本州ってそうなの? (^^; 日の丸構図です.m(__)m   PENN アヤメは湿った場所に生えるハナショウブやカキツバタと違って、畑の周りや原っぱなんかの乾いたところで咲いてますよ。   マフィンマン これはいい紫色が出ましたね。 背景の緑もしっとりしてて、梅雨っぽさが強調されてますよ。  
マフィンマン ん〜、花音痴野郎の私には、“異質感”がよく分からんです。   MAK_ist PENN さん  &皆さん >>畑の周りや原っぱなんかの乾いたところで咲いてますよ。 え〜...そうだったんですか.少なくとも私はそういうの初めて見た.f(^^; 北海道じゃもしか...  
MAK_ist 賢治がらみ紀行写真.f(^^; 北上川河岸のイギリス海岸です.こんなモニュメントが立てられています.賢治世界の表現としては悪くはないけど...肝心の“イギリス海岸”は何度も来てるけど見れたためしがない.orz  
マフィンマン はきもの屋だよ。 田舎じゃないよ。 東京のど真ん中だよ。   小山卓治ファン いい雰囲気ですね♪ こっちの方では30分くらい車を走らせれば可能性ありますが、 都会のど真ん中とは・・・。  
S4  曇りの日でも額紫陽花の青色は、鮮やかでした。   鼻水太朗 ほんとですね きれいな青紫。   papuru 突然お邪魔いたしまして、はじめましてペンタ&フジのpapuruです。宜しく願います。 きーれいな紫陽花ですね中の粒の色と青い花弁とピッタシ!です!   S4 恐れ入ります。毎年咲く裏庭の額紫陽花ですが、冬季に肥料を与えるかどうかで花の大きさ、数、色が違うようです。  
こけ ここも、なかなかにいい景色ですが、下まで降りると 登るのが大変そうだったので、上からの写真だけです。 温暖化とかで海面が上昇するとなくなりそうなとこばかり が、ルート1から多く見られますね・・・   kaozou うわぁ〜!すごい!! 空も海もすっごく綺麗♪  
MAK_ist 花巻農業高校の敷地内にある羅須地人協会です. 宮沢賢治は,私のもっとも尊敬する人の一人でありますが,これほど一般に誤解されている人もいないな...とも思う. それはそれとして,日曜日だというのにほかに訪れる人もなく,静かな雰囲気でした.弓...  
Sakura 露出間ズームでしょうか?とても迫力を感じます。   鼻水太朗 山車追いかけて。  
MAK_ist こんな感じです.可愛いでしょ? なぜか葉っぱが黄色くなってますが... さて,そろそろ明日の仕事のために寝ます.f(^^;   マフィンマン ああ、これは可愛い花ですね。 花弁も蕾も、造形的によく出来た花ですね。   習作 これは、キバノコデマリ(黄色い葉の小手毬)ですね。 枯れているように見えますが、こういう種類なんだそうです。 私も初めて見た時は病気かと思いました。   MAK_ist 習作さん マフィンマンさん ...  
まあち ローキーな雰囲気がいいですね♪ 左の大きな木洩れ日に目が引かれるので、きれいなだけにちょっと惜しかったかも。。   久しぶりの投稿です。 アジサイの季節がやって参りましたが、迷作の連発に言葉を無くす今日この頃(-_-;) 何とか暇を作って雨の降り始めを狙うぞ〜・・・ 腕がないのでタイミングに頼る麦でした。(T_T)   一歩 ブルーのガクがとても印象的です。 色の綺麗なのに目がいきがちですが、 押さえた背景色でまとめるのも良いですね。  
MAK_ist この数日写真撮ってない(あたりまえか)ので,在庫上げです. シャッター切ったときはぼんやりとコデマリだと思ってたんですが,ぜんぜん違いますね.なんだろう?   mukaitak 可憐な懸崖振りですね。薄い色模様の暗い背景に白い花がひときわ映えていますね。  
MAK_ist ピンが来てないすね...orz. トリミングによる似非マクロです.   マフィンマン チョウもさることながら、この花のインパクト、凄いですね。 ホワイトチョコにカカオの粉末をまぶしたような、変わった花弁ですね〜。   MAK_ist マフィンマンさん このカカオの粉末みたいなのは,全部おしべの先端です.普通に引いて見ると小手鞠!って感じの繊細な花なんですけどね.  
いんでー ばあちゃんの背中が良いですね   マフィンマン 池袋サンシャインシティに近い東京・大塚。 おばあちゃん(写真・左)の話では、この井戸は戦前からあり、つい2年ほど前まで、住民たちが使っていたそうです。 複雑に入り組んだ路地裏に、静かにたたずんでいました。   小山卓治ファン アサヒカメラ別冊『スナップの撮り方』みたいなのを立ち読みしてきました。 こういうのが撮りたいんだよなぁ。   いんでー ばあちゃんの背中が良いですね  
hige 府中郷土の森にて。 まだ開き始め。   おばさま higeさん 府中郷土の森で同じ日、同じ時間帯に撮影していました。 モデルを連れて撮影している人たちを見かけました。 まだ咲き始めですが、7月上旬まで楽しめそうですね。 高幡不動より府中の方がカメラが多すぎ無くて撮りやすいですね。   hige おばさまさん、 時刻を見ると本当に同じときですね。4時前に引き上げたのも一緒です。モデル撮影は気づきませんでした。  
おばさま 久しぶりに写真をアップさせて頂きます。 higeさんと同じ日に府中郷土の森で撮影していました。 4時少し前に帰りましたので、どこかでニアミスしていたかも知れません。 博物館がありますが、公園そのものもが...   PEC おばさま、おひ...  
gigi 皆さんの写真が素敵すぎて、とりあえず貼ってしまったものの、恥ずかしい←削除したいぐらいです。 次回はちゃんとピントを合わせられるように頑張りたいと思います、、、でも、一瞬でピタッと目に合わせるのは至難の業のような・・・(汗)修行ですね、頑張ります。。。   
mete アオスジ君はなかなかじっとしててくれないので かなりてこずりました(苦笑) 追い撃ちでなんとか捕らえられるようにはなりましたが 出来れば迎え撃ちたいものです(溜息)   Snufkin meteさん シャッター速度が1/2000とは凄いですね。(^^; やっぱり飛び物を撮影する場合はそれくらい早くないと ダメな...  
マフィンマン 鬱陶しい天気が続くので、晴れた日の写真でも。 『こち亀』の宣伝車両です。絵的にはちょっとうるさかったですね。   習作 タチアオイの赤を大胆に取り入れましたね。 すごくくっきりしていて、びっくりします。 それにしても、もうタチアオイとは・・・。 北海道人の季節感覚はズタボロです。   マフィンマン会社から… BREAKING NEWS! 都電同士の追突事故で15人がケガ(13日9:45AM)。 事故現場は、この写真の撮影場所から3...  
makoto 午後の時間の方が空いているようです。   ママくん これが一番好きっ♪ 超好みですわ。   ユージ 逆光加減は「その2」ぐらいのアップが好きなんですが、後ろのお仲間ボケもなかなかそそりますね。 makotoさんの写真はどれもシャッター押したときの手応えが伝わってきますね。いい音なんだろうなー。D2Xだし。シャキーンって感じ?