Cil E-330+Super-Takumar 100/2.8で撮影。 オークションで入手したジャンク扱いのSuper-Takumar 100/2.8です。 前玉に拭き傷と内部にうっすらとカビが生えていますが、写りにはほと...   Cil 題名を間違えました。 酔っていたので、題名の写真を貼り付ける予定でしたが...  
makoto う〜ん構図イマイチかなぁ・・・   ta92 F6.3でこのやわらかさを出しますか、さすがです。^^; 構図に関しては、後ろのトンボはいないほうがよかったかもですね。 とは言え後ろのトンボだけどいてもらうわけにはいかないもんなぁ・・^^;   鼻水太朗 これすき、左下にお言葉を入れたいですにゃ。   Sakura 一瞬目を奪われました。投稿ありがとうございます。幻想的な描写ですね、さすがです。色んなボケにお中にシャープに写ったトンボが奇麗です。色...  
Cil E-330+Super-Takumar 100/2.8で撮影。 ジャンク品扱いのSuper-Takumar 100/2.8ですが、これは当たったようです。 切れもあり、コントラストも結構ありますね。絞りは一絞り程度ですが、 古いレンズとは思えない描写をしてくれます。v^^   Hiroshiです。 Cilさん、買い物上手ですね、このレンズ探してもなかなか見つかりません。  
まさびっち すみません、貼り逃げです。 とっても小さなかわいい花です。   PENN 彩り鮮やかですね。 バックも左右のトーンが効いてます。   haru 知ってます♪知ってます♪とっても小さくて可愛い花なんですよね!さてはマクロ楽しんでみえますね(^...  
MAK_ist まさびっち さん ねじ花って,引いて見るとあまり目立たないんだけど,近寄って見るとけっこうエキセントリック花ですよね...この写真はそれに加えて可憐さまで描写しちゃいました.脱帽です.   haru ねじ花って、なんかすごく好きなんですよね♪小さくて可憐で、、不思議にねじくれているし(笑)そんな様子を、マクロで美しさと、迫力までプラ...   小山卓治ファン ...  
KENT 向こうの屋根でしたね。納得(^^)   haru えっ!紫陽花じゃあないんですか!   小山卓治ファン 撮ったのは紫陽花ですが、バックはお寺の屋根ですよ♪   小山卓治ファン 答えはこれでした。  
は〜ぶ 忘れてた、今日仕事の途中で見つけた光もの どさくさにまぎれて?ラストスパート(^^;A   rrb うわっ…なんかステキ! 太陽かなんかがあたって光ってる? とても不思議…   ta92 しまったぁあぁぁ。 はーぷさんゴメンナサイ見落としてうたた寝してしまいました。m(__)m 【光】最後の投稿にふさわしい未来を感じさせますね、一ヶ月ありがとうございました。^.^  
小山卓治ファン makotoさん、ta92さん、ありがとうございます。 遠く淡い記憶って感じです。   ta92 不思議です、靴を履いた足が足袋と草履に見えます。 写真の空気でしょうね。^^   小山卓治ファン いいタイトルが考え付きませんでした。   Sakura このお写真も、お題の表現方法を広げていただいて嬉しく思います。なんか懐かしい描写ですね、あれれTOMYですか?いい空気感でてますね。なんかお洒落です  
小山卓治ファン この後、すぎに雨になりました。 しっとりした感じになったでしょうか。   マフィンマン しっとり系ですね。 光と影のバランスが絶妙です。 その中でひっそりと、でも艶やかに咲くアジサイ。 『和』そのものですね。   KENT 小山卓治ファンさんワールド、すげ〜面白かった! っで、しっとりしっとりしてますね〜。 こうゆうネタコン以外の写真も すげ〜な〜(^_^)  
rrb えっ…太ったって!? ほっといて! ってのは、あかんね (,,)   haru ワハハ!またまた今日も爆笑(^o^)   ティンクとイリス 名古屋弁で考えてるんだけど・・・ ちょっと、あんたぁ〜 いつまでスネとんのぉー はヨ こっち来て 飯でもくやぁ〜 かな?   小山卓治ファン ネタ写真のコメントを考えてください。 誰も参加してくれないと非常に辛い状況になるのでよろしくお願いいたします(笑  
小山卓治ファン 平凡ですが、ネタばかりでもなんなんで。   makoto アジサイってこういう背景もよく似合いますね。 奥行き感があってこちらも言いと思いますね。   マフィンマン “正統派”ですね。 柱の間からひょっこり顔を覗かせているアジサイが可憐です。   こんなんでましたけど【Takujimaniar011】 makotoさん、マフィンマンさん、ありがとうございます。 こういうの三脚使えば、もっとキリットした写真になるのでしょうね。   haru 立体感のある3次元のなか...  
KENT 了解です。   小山卓治ファン haruさん、KENTさん、小山卓治ファン、この三人が一眼レフ同級生ですね(笑 お互い皆さんの作品を参考に楽しく練習しましょう♪   小山卓治ファン 今年初めての紫陽花です。ってぜんぜん紫陽花っぽくなかったりして。 まぁ、バックが気に入ったのでUPしちゃいました。 レンズ名が出るって嬉しいなぁ♪   haru あっ、いいですね...  
小山卓治ファン これもバックの色が気に入ったので。   makoto 背景の色が確かにいいですね。手前のボケもいいと思います。   KENT あっ解かった。 って、このバックの色は お寺の屋根じゃなく、、、 たぶん、やっぱ、お寺の屋根かな(^^ゞ 紫陽花、浮いてくるようですね!   マフィンマン ボケの“透け具合”がグッジョブですね。 背景は、郵便ポストと見た。   小山卓治ファン makotoさん、KENTさん、マフィンマンさん、ありがとうございます。 背景は実は前に回答したお寺の屋...  
小山卓治ファン 今朝は雨の音で目が覚めました。 一番乗りだったので敷居を下げさせていただきます。 ピンボケなので淡く見えるかなと(笑   makoto いきなり、すごい作品ですね〜敷居を下げるどころか、他の人が投稿するのに躊躇しちゃいますよ〜。色合い、ボケ具合、まさに淡いですね。   ta92 おぉおお、【淡】ですね。 小山卓治ファンさん、今月もよろしくです。^o^/   ひだか こんな素敵な写真が撮れる方っ...  
小山卓治ファン 途中から蜂を追いかけることに夢中になっちゃいました。   haru すご!ホバリングしてる!!これって後ろから?!針が出てないかな〜とか見ちゃいました。。 くっきりした質感と、きれいな色ですね!普通の望遠レンズがいつか欲しいんですが、、お得なお値段って聞いたことがあるような気もしますし、、いいですね!このレンズ。。  
小山卓治ファン 俺の頃は『ライダァー、変〜身、トォ』って感じですね。   マフィンマン >シェーってのが流行ってのは体験していないのですよ 私なんざ、ガキの頃の写真はシェーをしてる写真ばかりです(または、鉄腕アトムの飛行中のポーズ)。   小山卓治ファン ちょっと無理があるかな?   haru 風化した石の風神?!というか神様、、良い味出して見えますね! 「日焼けした...   マフィンマン ...  
ta92【Takumaniar885】 ジャンクのカビカビタクマーを手に入れました。^.^ PENTAX Takumar 200mmF3.5 (F4)   ママくん おめでとうございます(^^) こういうものをなにげに撮る感性がね、すごいですね。   ta92【Takumaniar885】 ママくんさんありがとうございます、実はママ君さんのタクマーの描写を見た直後にこのレンズを見つけました。 購入するのにまったく迷いませんでしたよ。^.^v  
得津富男 早速投稿します、この水彩画ば私の住む街にある、旧「...  
1DMkⅡ600F4L旧 前回の写真から12日後の写真です。 子猫はおっぱいにむしゃぶりつき、その間母親は周りを警戒してました。   母性愛を感じました。 警戒を忘れないこの母親、その表情が伺えました。 その後を待っています。   haru 子猫ちゃん達しっぽが色違いですね!お母さんの心配そうな視線、、感じます。。お母さん三毛猫ちゃんなんですね!   お...  
rrb 「丸」には使えるが、「円」には使えない…。 在庫からの貼り逃げあるのみと悟った。 恐るべし…【円】。   支配人 それでも喰いつく 恐るべし…rrbさん   ママくん w(゜o゜)w オオー! アップじゃ。 目が!きら〜〜〜ん! かわいい〜〜〜。これ 幼鳥かな?   へい柔道 rrbさんの撮るスズメさんって、ぜんぶコロコロしていていいなぁ。 うちとこあたりも、収穫時で、たらふく食ってる。 都会のすすめはかわいそーだなー。  
rrb 食事中の人がいたらごめんなさい m(..)m 不快に思われたらごめんなさい m(..)m 珍しい瞬間が撮れたので…f(^^;   ブンブン これは見逃していました。ホントに珍しい画像ですね。 ネット上でこんな用足し場面は見つからないのではないでしょうか。 貴重な記録だと思います。 あ、朝食前ですので、OKです(^^)   S9000 ツバメからフン爆撃を受けて、ちょっとした トラウマになったことがあ...  
rrb 以前にキヤノン板にアップしたけど…。 とってもレアな瞬間だと思うが…それだけのこと。 暑さで頭が沸いてきた。 とにかく…四文字漢字は強敵だぁ〜! もう好きにしてくれ〜! 暴走狂乱…アタイのことよ!!!   haru rrb さん、先ほどはペンタ国へもコメントたくさんありがとう♪嬉しかったです! しかし、、これはすごい瞬間だね!...  
マフィンマン 仕事中にちょっと寄り道。 神田明神そばの老舗甘味処『天野屋』で。   haru 風情のあるお店ですね♪時計が蝉ですよ〜! 神田明神そばの老舗甘味処『天野屋』 メモメモ ごくたまにですが、故郷から出てきた友人と都内を散策することもあるので(笑)チャンスがあったら。。学生時代甘味処とか良く一緒に行った仲なので(^o^)  
rrb スズメを追っかけていたら、 メジロのヒナに出会いました。 目が落ちそうです。   ta92 ホントだ、飛び出しそう。^^; まだ飛びなれてないみたいで、親のエサをまってるのかな。^.^   makoto まるで人間が特殊メイクしているような表情ですね。 鳥撮り、完全に嵌ってますね。   rrb ta92さん、makotoさん、ありがとうございます。 この子、一度枝から落っこちたのです。 で、そっと...   ...  
よっち 前回の続きです。 生まれて初めてモデルさんの写真を撮ったのですが、緊張してしまいなかなかいい表情が撮れませんでした。 天気も場所もよかったんだけど、、、   マフィンマン ブラボー! 綺麗な人ですね〜。 >緊張してしまい そんなもんですかね。 でも補正値は、彼女の白いスーツに合ってますよね。   haru 綺麗な方なんだけど、隣の優しいお姉さんみたいな親しみが、感じられて、とても微笑ましいポートレートですね♪  
よっち みなさん、ご無沙汰しています。 多忙でレスなどが全くできませんでした。 さて、当地はやっと本来のすばらしい気候となってきましたが、 そんな中、大通公園でこの写真を撮りました。 「花のじゅうたん」の前で笑顔のこの女性は文字通り 「今年度札幌一の美女」-ミス札幌の...   マフィンマン やっぱり人物の入...  
よっち 使用レンズはフォクトレンダーAPO-LANTHAR 90mm F3.5 SL Close Focus(PK)です。 同じカットでF3.5とF11で撮ったのですが、F3.5の方はピンボケだった、、、 MFレンズは経験が必要だとつくづく思いました。   マフィンマン 顔にちょうどいい光が当たってますね。 水かスーツの反射でしょうか。 綺麗な人だなあ。 撮ってみたいなあ。   柳沢君  いやされます。 カメラを買ったときしばらくはモデル撮影会に通いました。 マク...  
rrb こんなのも撮れちゃいました。 ビギナーズラックというやつかな?  
爆笑王 路地裏の雑景です。   ママくん 爆笑王、こんばんは。 今日は手軽にお出かけスナップですね(^^) それでもこの色合いはどことなく爆笑王ですね〜。   鼻水太朗 いい雰囲気、でも左の女性・・・へへ! ということで。   Sakura スナップ写真って結構センスいりますよね。自分も最近スナップ写真に目覚めました。   爆笑王 デジカメ向きですね。こような写真は。 やや、銀塩風にとれるのが気に入っています。   へい柔道 これはさすがに上手いなぁ。  
caudex 勉強中さんの投稿を拝見して、懐かしさが蘇り投稿させて頂きます。 曾て私宅に有った紫陽花‘紅’です。 失礼しました。   勉強中 こんにちは 「紅」は山アジサイの中でも人気種だそうで。 赤が我が家のより一段と濃いですね。  
マフィンマン haruさんのリクエストにお応えして、メードねえちゃんが写っている絵もアップしちゃいます。 親分は昔、高砂部屋で相撲取りをしていたそうで、得意のポーズです。   MAK_ist マフィンマンさん お...“萌え”ですな.(^^;   マフィンマン MAK_istさん この『萌え〜』って言葉、どういう場面でどんな調子で使えばいいのか、いまだ...  
マフィンマン 秋葉原で30年間、『親分』しているそうです。 『320円くれよ〜』と言うので、モデル代かなと思ったら、ウイスキーの小瓶を買うんだそうです。 足下の造花はナゾです。   小山卓治ファン すげえ、こういうスナップ最高ですよ! いつもながら、勉強になります。   MAK_ist マフィンマンさん 私には絶対撮れない写真です.m(__)m 後ろで笑ってるリーマン風のおっさんもいいな.   小山卓治ファン 外人さん風の女性二人組みとかも良いですね♪ 田舎モノの俺なん...