KNN ダイナミックレンジが広いと言われるF700ですが...   D-ONE KNNさん。 どうしましょう? ありがとうございます。   ta92 ダイナミックレンジ広いと思います。^^ 私のS2proだと後ろのカーテンのディテールは残らないでしょうね、それはそれとして飾ってますね写真。^o^   S9000  お、素敵なお部屋。ハイセンスな小物がそろってますね。   KNN ta92さんお気付きですが、この写真はD-ONEさんのイグアスの滝です。^o^  
朝太郎 我家の近所にも ひまわり咲いていました。   makoto 大井川掲示板ではコメントありがとうございました。 咲きましたね。葉についた水滴がワンポイントですね。 この背景の建物、見覚えがあるなぁ・・・   haru 夏は、ヒマワリですよね♪ホントだ〜。。水滴がおしゃれ!ヒマワリの夏の汗とか(笑)   は〜ぶ 大きなビルをバックに元気なひまわり。。。 面白い構図でいいですね とっても、夏らしいわ♪  
マフィンマン ボタンクサギと言うんだそうです。 やっぱ、花のマクロ撮りは楽しいですね。   makoto 光がいいですね。ピンの来たシベが見事に引き立ってます。  
Cil E-330+Konica Hexanon 85/1.8で撮影。 F4まで絞ると、ずいぶんとシャープになりますね。 家の庭に片隅に咲いている花なのですが、キク科と思いますが、 名前がわかりません。^^;  
鼻水太朗 きれいだ〜 和むにゃ 目にやさしい色もいいにゃ。   haru 山の上の紫陽花は、まだ色づき始めた淡いブルーでした。雨や、霧に洗われて、お日様や風に乾かされて、今頃は逞しい蒼に変わっているんだろうか?! それとも柔らかな紫に変化してるんだろうか・・もう一度会いに行きたい気がします♪   makoto 幻想的な前ボケいいですね。とても柔らかい光で優しい一枚ですね。まさに「淡」!   小山卓治ファン あっ!haruさんさんみっけ!まさしく淡って感じですね♪俺もつられて投稿しとこっと・・  
ballwell おかえりなさい。 おつかれさまでした。   やにちゅー 皆様、ご迷惑掛けました。やっと帰還いた...  
shoooting_star CANON100mmマクロレンズを購入し、修善寺虹の郷へ試し撮りに行った時に偶然見つけた花です。 渦を巻く様に花を付けていてとてもかわいいです!  
まりっぺ 帽子の下に意気込みが見えます!   ママくん うん!(^^) 気持ちのいい写真です。 まりっぺさんの写真はほんとうに気持ちが素直に現れていて大好きです。   ブリア なんの意気込みなんだろう? 丸坊主だと思ったけど帽子をとったらモヒカンだったっていう オチはないみたいですね。  
まりっぺ ホント、最近撮ってないので… 過去のものからネタものってことで。   Hiroshiです。 4人が4人とも違う表情をしているのが面白いです。 考えていることも全員違うように見えます。  
MAK_ist ...て,なんとか酒場みたいに聞こえるな.(^^; マフィンマンさん これ見る限り,5台ですね.左側は林で隠れて見えなかったけど. makoto さん 私,昔仕事で入った林道の奥で,『バールでこじ開けられたでっかい金庫』を見たことがあります.さすがに周りをき...   マフィンマン 背後の森がバスを飲み込みそうですね。 廃バスが5台も……東京だったら、ホームレス村になるかもしれません。  
MAK_ist 正面からアプローチしたら立ち入り禁止だったので,上の道路の方からちょっとばかしヤブをかき分ける(仕事柄,得意 f(^^;)と,こんなものが見えてきました.   まさびっち どこの山にでもある“廃”な置き場。 北海道では、そういうところもスケールが大きいですね。 できれば早いうちに、元の緑になってほしいですね。   haru ひゃ〜!北海道、、バスの墓場がある・・・なんかついジャングルの奥...  
MAK_ist 今度は,『赤錆びシリーズ』(^^; もとは,冷蔵庫なんですかね?   マフィンマン かつてはビールやメロンを冷やしていたのでしょうか。 人間ってえのは、いろんなものを作り、捨てていくんですねえ。  
MAK_ist 18547>案外廃墟らしくないですが,上屋などは崩壊し始めています こんな感じです.不思議ですよね...建物(家)って,使って(人が住んで)いるときにこんなに崩れたら『事件・事故』だけど,人がいなくなって...   マフィンマン ホント、崩れ始めてますね。 でも、妙に美しく思えるのは、手...  
Hiroshiです。 ちょっと風邪気味ですねん。 HELIOS-44-2 58mm/f2  
馬
MAK_ist このガラス窓の白い濁りがなんだか不気味でした.おそらく,外壁のひびから侵入した雨水でコンクリートが溶出して窓に付着したんだと思いますが...   haru コンクリートの鍾乳石とか、、そのうち出来ちゃいそうですね!(あれって時間がかかるんでしたっけ!) 割れてる窓ガラスが、、すごいです。。雨風しのげるんで、、コウモリとか住み着きそうですね!  
MAK_ist なんのパーツなのか,それぞれに形をきっちりと残したまま赤錆びて...これが土に還る日はいつのことなんだろう?  
MAK_ist 真谷地です.たまたまゲートが開いていたので?そこからクルマ入れてみたら,こんなのが目の前に.案外廃墟らしくないですが,上屋などは崩壊し始めています. こういう感じなので実は玄関から中に入れそうなんですけど,そういう無茶なこと...   マフィンマン 雑草の生い茂り方や窓ガ...  
MAK_ist 今度は廃墟シリーズ.f(^^; 夕張真谷地炭鉱事務所跡です.   haru 夏の廃墟シリーズですね!この何もかも飲み込むような蔦が迫力ありますね!こういうの取り壊したりっていうのもすごい費用がかかっちゃうだろうから、、なん千年後には、発掘とかされそう・・   マフィンマン かつて繁栄を誇った産業も今や、記憶の彼方へ。 でも、朽ちていく一瞬を記録するのも写真の仕事であり、醍醐味ですよね。  
MAK_ist マフィンマンさん  &皆さん >廃墟と化してまだ日が浅いような感じもしますね。 そうですね.玄関の中はこんな感じでした...私あんまりこういう写真は撮らないんですけどね.あ...“侵入”してないですよ.(^^; 玄関の破れたところから覗いただ...   マフィンマン 緑の反映と、奥の窓から漏れている光が...  
onizamurai まりっぺさんと息子さんが一緒に歩んだ3年間は、一生におけるかけがいのない思い出になった事でしょうね^^ 私も一言、お疲れ様と言わせて頂きます。 想い入れ深い作品ありがとうございました。   まりっぺ こんな光景も今は昔・・・ 私たち親も青春させてもらいました。   ブンブン 自分は今、お恥ずかしいことに泣いています。 汗と涙の3年間、人生における輝ける1ページ。 私たちこそ頭を下げたい。 本当に、本当にありがとう!  
柳沢君  盗撮騒動(?)で今日は撮影場所を変更。近所の観光スポットでの 1枚です。20mmのF2.8と言う想定外のレンズでは広角でも綺麗に ぼけてしまいます。   haru ホントだ〜。。広角でも気持ちよいほどぼけてますね!明るいレンズはいいな〜♪ 手前のお花にくっきりピントで背景に道を入れたこの構図、、見ていて落ち着きますね(^_^)v   マフィンマン あ、これも手前にきちんとジャスピンで、背景ボケとの気持ちいい相乗効果で出てますね。  
柳沢君  この撮...  
名無しさん これも10年も前のレンズです 曇り空の薄暗い中でも薄いピンク色のブラックベリーの花を 綺麗に写してくれます  
柳沢君  在庫処分です。場所は埼玉時の金の辺りです。 露出はレタッチで後で修正。急な事だったので露出補正を解除する暇が ありませんでした。   MAK_ist 柳沢君 さん 私は後ろの蔵の手作りケーキ屋さんに目が行ってしまいました.『芋どらアイス』とはなんなんだ〜...(^^; ところで,“埼玉時の金の辺り”とはいったい??  
柳沢君  すいません。だじゃれです。 まさびっち殿が紹介してくれた植物図鑑をみて 閃いてしまいました。 撮影場所は川越の「時の金」の公園の様な場所です。   まさびっち たまたま見つけた、花の図鑑のサイトが皆さんのお役に立ってうれしい限りです。 柳沢さん、僕には点数をつけられないっす。 それがぼくの難点(ナンテン)です。はい。。。  
流一岩 久しぶりに晴れたので、近所の神社で撮りました。   haru 久しぶりに広角気持ちいいですよね!木陰のベンチが涼しそうですね!工事の黄色い安全策とか、なんかリアルな現実も盛り込まれ、、身近な神社って感じがします!   makoto そちらは晴れたのですね。静岡西部は今日も雨、夕方からやっと晴れてきましたが、また来週末は雨のようです・・・ 木漏れ日が清々しいですね。   朝太郎 木陰のベンチで昼寝したら 気持ち良さそう! 広角レンズの広がり使って 大木等 写してみたいですね!  
そろもん 実物もなかなかの迫力でした。   Hiroshiです。 これは剥製ですよね、迫力有ります。 ISO800で殆どノイズ出てないですね。   そろもん >Hiroshiです。さん こんばんは。感想ありがとうございます。 ライティングされた剥製は、自分のへっぽこスキルでも すごい迫力でした。SHQで取れなかったのだけが心残りです。   neuroshaker うまいですねえ。ぼくだったらつい目を入れてしまいそうです。 剥製は牙を強調した方が良さそうですね。勉強になります。  
MAK_ist 前にどなたか投稿されてましたが...北海道の山中は今これ真っ盛り. でも私には,エゾノシシウドかミヤマトウキかオオバセンキュウかエゾノヨロイグサか...区別不能.f(^^; 名前のことはさておいて,“綺麗な花”という線からははるかに遠い花なんですが,なぜか雰囲気を感じるやつです.   haru これは、私も名前わかりませんが(^^;)山の中で咲いてると、インパ...  
習作 みなさん、ご無沙汰しておりました。 なかなかレスつけたりする...  
MAK_ist 今度は,『美唄シリーズ』です. これはなんなのか...いわゆる“ホッパー”のようにも見えます.この横には,完全に林に埋没していますが,二階建て?の建物がくっ付いていました.   マフィンマン 美唄の廃墟と言うと、札幌から国道12号を北上して、美唄市役所を過ぎたあたりを右折、富良野に向かう沿線ではありませんか? 美唄……好きだったなあ。  
MAK_ist ここ通りかかったとき,なにかぞくっとしてクルマ止めてみたら...一見町並みのようで実は誰も住んでない廃屋でした.   makoto これは魅力的な被写体ですね〜。 ほんとうにゴーストタウンという呼び名にふさわしい佇まいです。北海道はこういう場所が多いのでしょうか?   KENT makotoさんのおっしゃる通り、 北海道は魅力的な被写体がいっぱい有りますよね〜 自分は、映画『幸せの黄色いハンカチ』を思い浮かべてしまいました!  
MAK_ist このバス停は生きているんだと思いますが...うしろの建物はなんだったんでしょうか? ちなみに有名な田中希美男(だったかな)さんも最近ここを訪れたみたいです.プロがここでどんな写真撮ったのか気になります.(^^; http://thi...   haru バス停の後ろで蔦...  
空
eos44 いつもペンタ板でお世話になっています。 今日は本日より相棒となったFinePixF11での画像です。 タイトルはイメージどおり、「空」です。(笑)   ta92 なんか、『ぽっかり』って感じで空の高さが気持ちいいですね。   KNN きれいな空ですね。 露出時間1.2秒の表示に疑問を抱いて調べてみたら これは露出時間(APEX) -0.24(換算値 1.2秒)...  
MAK_ist カツラの葉は形といい色といい,いつも写したくなるものの一つです. でもこの紅い斑点は...? 綺麗なんだけど,もしかすると病気なのかも.そう言われてみると葉の色もなんか元気ないみたいな.  
そろもん 雨上がりの考える人です。迫力がありました。  
MAK_ist 水もオブジェの一部なんだなと...  
makoto う〜ん、タイトルが一番悩む・・・(^_^;)   小山卓治ファン おぉ、さすがmakotoさんですね! こういう綺麗なオレンジ出してみたい♪ タイトルちゃんと考えると難しいですね。 俺の場合、ネタ写真のタイトルはスグニ浮かぶのですが(笑   ひだか 深みのある色がでており、ボケによって一層オレンジが引き立って見えますね。   makoto 小山卓治ファン さん お題に沿った写真が無くって急いで...  
MAK_ist カーブが断ち切られて横たわる.  
MAK_ist 最後は趣向変えてオブジェシリーズ.美唄郊外にある某有名彫刻家の広場です. 黄色い口細くあけて不気味に笑う...   haru う〜ん、冷涼な雰囲気のオブジェですね・・大都会や、北海道に似合いそうな、、。。自分は、これが一番好きかな〜♪ 黄色い線が、グリーンを背景に空を見上げて大笑いしているように見えます(^o^)  
やにちゅー 皆様ご無沙汰で御座います。 九州に行ってました。立入禁止をおしてナイショでパチパチ。 コイツに片膝立ててポーズを決めるのは当然ですか?   Cil さすが、ZDの松レンズですね。逆光にもかかわらず、フレアも無く抜けも良い描写ですね。暗いところもつぶれていなくて、ガンマをいじるとそこそこ諧調や色が残っていますね。   ママくん 7mmの世界は迫力と広がりがあっていいなぁ〜。 私は、最近望遠と大ボケばっかりだった。 こういう世界感は...  
ろくそく べにばな(埼玉県桶川市) SMC FA★28-70mm F2.8 開放(たぶん)   Hiroshiです。 これがあの鮮やかな赤色の染色材の基になるのですね。 紅花は食用油も採れますし、花も綺麗だし、見て、食べて、着て、3度も楽しめますね。  
ジャガ 鉢植えのマリーゴールドを、まじまじ撮ってみました   ジャガ あれれ!!  撮影日時が・・・・・・・・めちゃくちゃ 本日撮りです(~_~;)。。   桜錦 この明るい雰囲気がとてもいいですね。鮮やかで抜けのいい画像に拍手です。   ジャガ ★桜錦 さ...  
ろくそく べにばな(埼玉県桶川市) OM 50mm F1.4 開放(たぶん)  
kusanagi カメラを構える暇がなく、胸の位置での完全なノーファインダー撮影です。上下を少しづつトリミング しています。電磁波の顔面被爆を出来るだけ避けるようにすると、たとえデジイチを使っていても、 カメラマン寿命を伸ばすことができます。   zzr おはようございます。 広角の流し撮り、いい感じです。 私も仙台ハイランドの軽レースでやった事ありますが上手くできませんでし...  
kusanagi ちらっと、海  
習作 ちゃんと電車が入っているところが、にっぽりさんですね。雲の感じもすごくいいですね。   haru にっぽりさん、おひさ〜♪なんとまあ、テストでしごかれてましたか。。もうじき夏休みだ!ガンバ(^^)/ 夕焼けの輝く空の下を走る電車が、暗くって迫力ありますね!電車からこぼれてくる赤い光が印象的なアクセントですね!   にっぽり 少し長い間ご無沙汰してました。 毎日小テスト小テストで見る暇すら・・・・。 とりあえず一息つけたのでちょっとばかり...  
マフィンマン って、タイトルに意味はなし。 梅雨が明けたら、夕焼けをいっぱい撮りたいもんです。   KENT 大都会のこのような写真って『男らしい』何か?を感じます。 真ん中あたりに写っているのは東京タワーでしょうか?   まさびっち クリキンの「大都会」が流れてきそうですね。 手前の船をしっかりと計算されてますね。 さすがです!   haru 東京の夕焼けって、こういう夕焼けって、、なんか番長って気がしますネ。。自分も(^^)/   小山卓治ファン あぁーあぁーー、カッコイイ〜♪(もちろん大都会のメロディで)  
haru ずいぶん大きくなりましたね!髪の毛もふさふさしてきて。。可愛いな〜♪もう、ニコニコするんですね! アルバム見せて頂きました!小山卓治さんのおっしゃるとおりですね!シャボン玉いい感じですね(^_^)v  
makoto しっかり階調が残ったビル群と空のグラデ、雲立体感もいいですね。   マフィンマン 久しぶりに夕焼けがスゴかったです。 東京タワーがちょこっと覗いてます。   まさびっち この空間が気に入りました! ビルのシルエットがすごくかっこいいです。   haru きれいな夕日ですね!染まった海と・・東京タワーのシルエットが、まさしく東京って印象ですね♪ 金色の雲拡大して、しばし見とれてしまいました(^o^...   小山卓治ファン すげぇなぁ、いいなぁこれも♪ 撮ってみたいなぁ。