im なつかしぃ〜! です^^   ji-ji バンジョーのイントロが印象的ですね http://www.youtube.com/watch?v=aV_F3B3AVPE ここはワシントン広場ではなく夜も更けておりませんが ワシントン・モニュメント、後ろにはリンカーン記念...   Ekio ji-jiさん、こんばんは。 構図...  
ママくん 55mmです。 寄り過ぎ病と呼んでください^^;  
小山卓治ファン 昆虫嫌いな俺ですが、接写リングで寄っていったら・・・。 これはなんか可愛い♪   マフィンマン ホントだ、プチかぶと虫って感じですね。   haru なんだか万歳しているような前足が、可愛いですね♪目がクリクリしている!紫陽花に比べると、小さな虫なんですね・・ 小山卓治ファン さん、マクロレンズで夢中になって撮られていると、そのうち昆虫好きに変身したりな...   小山卓治ファン マフィンマンさん、haruさん、ありがとうございます。 一週間...  
小山卓治ファン あまり枯れてるのが目立たないモノを。 この日はSuper-Takumar50/1.4の1本撮りでした。   makoto 収差がいい味を出してますね。とても幻想的な感じです。   haru 淡い背景のグリーンがとっても美しいですね!このとろけていくようなボケの感じ、、。。小山卓治ファンさん、独特の雰囲気ですね♪マネマネしたいけど、、出来ないんだよな〜・・   MAK_ist 小山卓治ファンさん これは枯れてるんじゃなくて,これから咲くんじゃないかと....  
小山卓治ファン こんどは寄っていったら小さなカエルが。   マフィンマン 二度もカエル君に出合えるなんて、ラッキーですね。 その幸運の一瞬をすかさずモノにするなんて、さすがです。 アジサイとカエル君、とても相性がいいですね。 いいなあ。   haru >アジサイとカエル君、とても相性がいいですね。 本当にそう思いますね♪まさしく梅雨だよな〜って雰囲気にな...   KENT ...  
こんなんでましたけど【Takujimaniar011】 季節はずれですが。   KENT こちらも標準ですね! 撮影日時からすると、紫陽花ですかね? こちらの作品も、【Takujimaniar011】さんらしいですね(^_^)   こんなんでましたけど【Takujimaniar011】 KENTさん、お気遣いありがとうございます。 【TMM】もはや風前の灯って感じですね。   まさびっち >【TMM】もはや風前の灯って感じですね。 気長に行きましょうよ! 今度写...  
小山卓治ファン Super-Takumar50/1.4 絞りはどうだろ?ピント薄いですね。   makoto 開放ですか? ピント、ほんとうに薄いですね。ちょっと動いたらOUTです。   haru お〜!薄いピントが、バッチリ来てますね〜・・こういう技は、、本当に自分もしたいんだけど、、できないな〜!1.4の解放の、ファインダーの中はさぞ別世界だろうな〜。。 こ...   習作 ピントが薄いので、何とも幻想的な写りになりますね。 アマガエルちゃんがかわいいです。  
マフィンマン “ちびカエルシリーズ”、いいですねえ。 ボケでカエルに立体感が出てます。ちょっと哲学的なカエルですね。   こんなんでましたけど【Takujimaniar011】 同じようなの前にも載せてますが。   KENT 標準?琢磨〜の55mmF1.8とは違うのでしょうか。 前ボケ、後ろボケ、シャープなカエル!(青蛙かな?) いいですね〜(^^♪   こんなんでましたけど【Takujimaniar011】 KENTさん、ありがと...  
小山卓治ファン マフィンマンさん、mukaitakさん、haruさん、ありがとうございます。 そうなんです、お笑いキャラは世を忍ぶ仮の姿で、実は哲学者なんです(笑   makoto 哀愁漂うカエル君の後ろ姿ですね。アップで狙わなかったのも成功です。   小山卓治ファン 習作さん、makot...  
マフィンマン 『区民農園』のトマトです。 収穫したその場でカブりつく時が至福の瞬間です。 新しいレンズで撮りました。   ジョバンニ 今にもかぶりつきたくなるトマトですね! 色がいいなぁー! このレンズSigma50mmよりボケ具合がやわらかいかなって 気がします。   haru こちらにも至福の...  
マフィンマン ニューレンズを購入したので、嬉しくなって、『区民農園』で収穫途中に撮ってみました。 緑色が“黄色かぶり”せず、澄んだ色合いに発色し、気に入りました。 50㍉より断然ラクですね。 ちなみに、他人様のネギです。   小山卓治ファン 新しいレンズ購入おめでとうございます。 さすがシャープさとボケのまろやかさを備えてた写りです...  
りょうじ 私事ですが、先月愛猫「かんちゃん」が老衰で静かに旅立ちました。 見事な老衰でしたのでそんなに落ち込んではいないのですが、やはり朝は寂しいです。   りょうじ だ、誰か遊びに来て来んないべか。(;_;)   志茂金武 はーい、お邪魔しまーす。 Pana...  
Cil E-330+Tomioka Macro YASHINON 60/2.8で撮影。 咲いていそうな場所が近所にあったので、散歩がてらに探してみました。 ありました。v^^ ぱっと見ではわからない花なので、今まで見逃していた のもありますね。^^;...   neuroshaker ねじ花って、結構あちこちにあるんですかね? ぼくのところももう盛りは過ぎてるみたいです  
Makoto T ...  
makoto 淡くもないか・・・(^_^;)   小山卓治ファン 僕もバックにこういう色を暈して入れるのが好きです。 ちなみにバックはなんでしょ?   makoto 小山卓治ファンさん バックはお寺の施設の屋根だったと思います。何かイマイチですね・・・(^_^;)   haru >バックはお寺の施設の屋根だったと思います お寺さんの屋根って、結構ねらい目ですね(^_^)v 桔梗...  
Cil E-330+Tomioka Macro YASHINON 60/2.8で撮影。 連続貼り付けです。^^; 時期はずれのニワゼキショウが咲いていたので、これもパチリ。  
makoto 近所のキキョウ寺での撮影です。 朝一番だったので貸切状態でしたが、10時半頃には観光バスが来たりで混んで来ました。   haru フォトコン版の桔梗もいいけど、、この透明感もいいな〜♪澄んだ美しさって言葉がぴったりって思います(^_^)v   makoto haruさん くもの巣がありますね・・・(^_^;) これだけキキョウがあると圧巻ですね。どこを撮ろうか悩みまして、まずはヒマワリに引き寄せられていきました・・・  
makoto 全体を撮るには邪魔者が多かったです・・・   haru この白いのは、きれいな○ボケになっていて、なんだろう?!って思ったんですが、、そうだ〜。。蕾って白っぽいんですよね! 咲き始めの一番綺麗なときですね♪  
nature 7月8日 木々に囲まれた火かげて咲いていた山アジサイです   山の涼しげな箇所に咲く紫陽花は、まだとてもきれいなんですね。また山のみずみずしい木花たちをいろいろ見せてください!  
makoto 面白い取り合わせです。   朝太郎 ひまわり・キキョウ 夏らしいですね。 しかし、makotoさんの住んでいる近くには、良い撮影ポイントありますね。 ここですね↓ http://www.kikyoudera.com/index.html   haru 黄色とブルーって、補色関係でお互いが良く引き立ちますね♪色彩の美しさがいいな〜!後ろの傘がおしゃれで、夏らしいですね(^_^)v 女性が、しゃがんでお...  
Hiroshiです。 蓮池に飛んでました。 ZUIKO OM 200mm/f4.0   Cil MFレンズでよく飛んでいるところを撮影できますねー。 ピントもばっちりですし。@@   Hiroshiです。 何度チャレンジしたことか?   neuroshaker ああ!!!!! 先日このトンボを見たのですが、カメラをもっておらず撮れませんでした。 いいなあ、いいなあ。  
Hiroshiです。 置きピンでレンズの前を横切る瞬間を狙いました。 レンズ OM 200mm f4.0   NR 置きピンとしても まさに一瞬の出来事でしょうに 素晴らしい描写ですね! どのくらいの時間待ったのでしょう   masa ヒラヒラと蝶のような飛び方をするくせに、なかなか飛翔ショットを撮らせてくれないトンボです。 メタリックに輝くリアビュー、いいですね!   youzaki トンボの飛翔凄いですね! 私も置きピン、連写ら試みますが、見られるのが撮れません。 上手く...  
Cil E-1+Jupiter-9 85/2で撮影。 ネジバナですが庭の芝生で探したら、なんと、ありました。^^; 芝生に咲きやすいとのことでしたが、本当にありました。 Jupiter-9 85/2の絞り開放で撮影。私のJupiter-9は絞り解放でも結構シャープに撮れます。v^^   志茂金武 当りレンズというのもありましょうが、フォーサーズ特有の被写界深度に 相性良い感じですね。  
makoto この花も意外と難しかったです。マジメに撮った事がなかったので・・・(^_^;)   hosozumi バックを、こんな風に綺麗にボカすには300mm以上、長いのが 必要なのね!!・・・(^^)   マフィンマン 淡いボケが清々しいですね。 私も先日、キキョウに挑戦しましたが、見るも無惨な出来でした。   小山卓治ファン このボケの入れ方も流石ですね!  
ふぢた 自宅前にて。   はじめまして、こんばんは。ほわほわとした白い花と、蝶が黒のバックに映えてとてもきれいですね(^^)。  
MAK_ist ここは回転が速くて,アップしてもあっという間に埋もれてしまうので,なにか貼ってないと忘れられてしまいそう...とりあえず一枚. でも,こういう『暗い』写真上げてるのは,ペンタ板に限らずこの掲示板では私だけみたいな気がする...私がフォトコン板のオフィシャルやったら,...   マフィンマン 風雨にさらされ続けて鉄筋が露出してしまったのでしょうか...  
MAK_ それでは,フォトコン投稿よろしく...ではないすね.(^^; こういう建物です.どこにあるなんなのかは...とりあえずヒミツ.:-p   マフィンマン 恐ろしいことになってますね。 重みで押しつぶされそうになってる、と言うか、鉄筋が歪んでる! 同じ廃墟でも、監視所など戦争遺跡のように見えます。 手前に黄色い花々を置いたことで、恐ろしさが逆にアップしてますね。  
MAK_ist マフィンマンさん haru さん 『暗い穴』の建物は,こういうものです.選炭場なんでしょうか?? 向こうに小さく,立て坑が写っています. ところでぜんぜん話が違いますが,カメラ別ランキングで *istD がトップ(10D)に急追してますね.先日まで200枚近くあ...  
GG 。   GG ☓Washington・・・・◯WashingtonD.C.  
MAK_ist マフィンマンさん 立て坑とトタン壁は,これです.   マフィンマン 周囲から完全に浮いている、このピンク色の建物は何ですか? エアコンがまだ比較的新しいように見えますが。 しかも、手前に広がる駐車場? 廃墟のようで、そうでもないようで……まずますナゾが深まります。  
makoto 40mmだとキツイですね〜ほぼ限界まで寄ってます。ノートリ。   小山卓治ファン 実は僕も2週間ほどお借りして使いました。 たしかにもうちょっと寄れればなぁ、なんて思ったりしました。 でも、付けてるだけで楽しくなるレンズでしたよ♪   マフィンマン 一瞬、花かと思いました。 綺麗なチョウ(蛾?)だなあ。これは撮りたくなりますね。   haru ...  
MAK_ist 先日の三笠奔別の赤錆び立て坑よりは,少し新しいのかな? もうちょっと北にあるやつです.   マフィンマン ん〜、なぜ未だに立て坑が存在するのか不思議です。赤サビ立て坑とこれで、2つもですもんね。 まだ錆びていない、ということは塗装がしっかりしているということでしょうか。 『少し新しい』と言っても、昭和40年代でしょうねえ。  
MAK_ist トタン壁で薄そう...これだとすぐに腐食で穴開きそうですね.   マフィンマン パッと見、ロボットの顔のようです。 それも、昭和30年代の少年誌などに載っていたような、鋼鉄製の古典的ロボット。  
nature これはオトギリソウの一種かと思います。標高1500m程度の山です。花の直径は5ミリ程度と小さいものです。   hosozumi nutureさん はじめまして。。 いつも美しい写真、拝見させていただいています。 単焦点レンズなのでしょうか?バックのボケが綺麗ですね!! ...  
makoto お、MAK_ist さんらしからぬ被写体(鉄道)って思ったら、そういう廃墟だったんですね。取り壊すにも費用がかかり、そのまま放置なんでしょうか・・・やはり色々思いを馳せると独特の恐怖感を感じますね。実際の場にいたらほんとうに怖そう。   MAK_ist これはですね...ネタ写真と風景写真...  
MAK_ist これはですね...新ジャンル,ゴミ写真.(^^; でもなんでかな? 綺麗だと感じてしまったんですよ.   マフィンマン おそるおそる拡大してみましたが、実はスッキリと片付いているじゃないですか。 空き瓶一つ転がってないし、整然としてます。 そこが『綺麗と感じてしまった』理由では? 意外に?法令遵守のちゃんとした業者のような気もします。  
Homer J 20数年ぶりに一眼レフを買いました。 いい感じのものはなかなか撮れないですが、楽しくて毎日撮りまくっています。(主に娘を) FA50mm F1.4いいですね〜   まさびっち Homer Jさん、はじめまして。 娘さん、お父さん...  
ZEBRA 5月27日に撮影した風景の続報です.水の張られていた田んぼに緑の苗が絨毯のよう.コンパクトだから足拭きマットか?   haru あらら!イネがすくすく育ってますね!なんだか柔らかそうなグリーンですね♪四季折々眺めが楽しめますね! また、イネが金色になったところや、、雪が積もってるところなど変化の様子おもしろそうですね(^o^)   マフィンマン あ〜、覚えてますよ。 次の続報は、収穫期ですね。   習作 水田が緑になると、イメージ変わりますね。 空気が柔らかくなった気持ちがします。   小山卓治ファン 覚えてますよ♪ヨー...  
小山卓治ファン haruさん、これかなり良いです! このレンズ気に入ってきたんじゃないですか?   KENT おっと、haru さん グリーンモード炸裂ですね! この露の感じ、堪りません、ホント涼しそうですね♪♪   komakichi とても涼しげですね。 おかげで暑さが和らいだ気がしますよ〜。   haru たまたま葉っぱに水滴が素敵についているお写真を目にして、、いいな〜って思いました!で、自分も少しだけ似た雰囲気のを1枚・・ ...  
ZEBRA ソーダ水の中〜を 貨物船がとお〜る んでしたね.アルバム「ミスリム」買いましたよ.もちろんCDもない時代.   小山卓治ファン 皆さん、ありがとうございます。 タイトル付けに失敗しました。   小山卓治ファン 撮ったの午前中だったりして。   hosozumi 昨年の話ですがキョロキョロと家内が貨物船写ってないか見ていました。。 「お前なぁ〜あれはユーミンの歌の中の話だろぅ・・」と言ってやりました。・・・(^^)   マフィンマン あの歌が流れていた頃、...  
小山卓治ファン 我ながら良いタイトルだなと思ったら、荒井由美も歌だった。 TOMY板がなんて無いでお許しを。   haru ひゃ〜!かっこいい〜! これ、ムチャクチャ良いですよ♪うまく言えないけど見てすぐそう思いました(^_^)vトイカメラ、、恐るべし〜!   ジョバンニ いいですね、この構図! トイカメラなんですか?びっくりです。 ボケもいい感じですね!   小山卓治ファン 訂正です × TOMY板がなんて無いでお許しを。 ○ TOMY板なんで無いのでお許しを、でした。  
MAK_ist 最初ぱっと見たときシナノキだと思ったんですが,こうやって見るとやっぱりミヤマハンノキかな...? 木の葉って難しい.   ジョバンニ きれいな透過光ですね! 逆光の露出難しいですね、そして風があると・・・!   makoto ほんとうにキレイな透過光です。特に葉の重なり合ったあたりの描写が好きですね。   まさびっち あんまり鮮やかだったんで、順光の写真と勘違いしていました。  
MAK_ist こっちは透過光のないバージョン.これもまた捨て難い.  
小山卓治ファン >わかった、あまりにも板の回転が速いから、付け損ねたまま次のページへ行ってしまったのですよ。 あっという間に3ページ目とかありますからね。 ペンタのDAレンズって頑張ってますよね♪   mukaitak MAK_istグリーン、いつも爽やかさを感じさせていただいております。   まさびっち すごくさわやかで見ていて気持ちいいですよ。 コメントが付かなかったのは...  
KENT 『地上に戻りたくない症候群』 うん、うん、いいタイトルですね! 拡大して拝見し、しばらく魅せられてしまいました。 湯の丸高原ですか!梅雨の時期の高原も、ほんと!魅力的ですね〜。   まさびっち このグリーンがかった空気感が、不思議な感じを引き出してますね。 僕もしばらく、ボーっと眺めていました。   haru なんて、タイトルオーバーですが...  
まあち ようやっと、カエルになったばかりの子なのでしょう。 アジサイの葉の奥にジッとしていました。 他にもあちこちで見かけたので、遊んでもらいました♪ この子は、ただただジッとしていただけなのでしょうが、 どこかしらどこか遠くを見据えているように見えたので この題名を付けてみました。^^   Dolphin カエルの顔や目は、見えませんが、 後姿で、どこか遠くを見つめている様子が 伺えます。 ピントも見事ですね。   ひろっぴ 二頭身のカエル君ですね(*^_^*) 後...  
MAK_ist これが本来のゲート.入場用の道だったところはルピナスで埋め尽くされていました. “リゾートやねん”で紹介した町並みのほうには人がちらほら(1人/15分:土曜日正午頃)歩いていますが,こちらはもちろん誰もいません.  
MAK_ist なにかの展示施設だったんでしょうか...? 入り口や窓はベニヤ板で覆われています.  
GG 。