小山卓治ファン お二方、お誘いありがとうございます。 でも、俺は意志か強い!だから買わない!絶対に!・・・たぶん・・・自信ないな・・・買っちゃおっかな・・・   Hiroshiです。 絶対に買うと思うよ(゜η^;)   Hiroshiです。 4/3板と言うことで、Eシリーズ&LUMIX L1の写真が載るんですね。 楽しみです。 ZUIKO 50mm/f3.5 MACRO   小山卓治ファン L1の作品見てみたいですね! OMアダプタ俺も欲しいなぁ♪  
Hiroshiです。 ツユクサ科の植物で、原産国はメキシコ ZUIKO OM 50mm/3.5 Macro  
kazu 丁度、傾いて横になった花があったので、 手前に蓮の花を入れて正面から撮れました。 レンズはPlanar100mmF2、多分開放だったと思います。   Hiroshiです。 とても良いグラデーションが出ましたね。   Cil kazuさん、こんばんは。 Planar 2/100ですか。よいレンズをお持ちですね。 前ボケも後ろボケも溶けるようで、ピントが合っているところは ピシッとしていて、気持ち...   kazu ...  
こたつ猫 大吉も健康も独り占め 欲張りなうちのネコ。   ママくん こたつ猫さん、おしさしぶり(^▽^)/ (⌒▽⌒)アハハ! 私も両方 欲しい〜〜。 幸せそうな顔してるね。   ballwell うらやましくなるほどの、このにこやかな表情。 大吉ニャンコに、ぜひ私もあやかりたいものです。 ほどよいボケが丸みをうまく演出してますね。  
mukaitak 澄んだ空気の感じられる非常に爽やかなお祭りですね。 ”祭”の団扇が構図と色彩を引き締めていると思います。   haru 日曜日は、私の町でもささやかなお祭りがありました。。行列を作って、向こうの山の神社まで行き、獅子舞を奉納するのです。。屋台も出ない、こじんまりしたお祭りですが、、のどかな雰囲気を楽しみました♪ 浴衣のおじさん達は、...   小山卓治ファン これがホラ貝でしたか! ...  
haru 昭和モードの浴衣に麦わら帽子のおじさんが、ホラ貝を吹いてました。。 ホラ貝は、思わず血が沸くような音で迫力ありましたが、、淡々と吹いてみえました・・ こってりズームなので、、セピアにしちゃいました・・   hosozumi セピア調が昭和モードにピッタシです。。!! それにしてもファッションまで昭和モードに、その入れ込みに敬服するのみです。。!!   小山卓治ファン 前に言ってましたね、ホラ貝吹いてる人に行き会ったって。 あ、でも撮影今日だな。近所にいるのだろうが?  
こけ いつの間に移っていたのか分かりませんでした。 こちらでは時差の関係で本日発売です。 どこかの量販店で見られればいいのですが・・・。 マクロレンズせっかく買ったののに、なかなかに 満足な物が撮れないです・・・。 タムロン90mm...  
haru これが、肝心な獅子舞なんですが、、写真OKということで♪皆中学生くらいまでの子供達の舞いですが、、特にこの小さな子が、かけ声でリードをとって可愛かったです!動感がなかなか出なくて(-_-)来年頑張ろうっと・・ ギャラリーはお顔をぼかすため、ピカサでソフトフォーカスかけてます・・   小山卓治ファン これは撮りたくなりますねぇ♪ 小さいお祭りもまた味があって良いですよね。   KENT 本当に haru さんの作品は『やさしさ』がありますね! 左上のお二人もポイントですね♪  
流一岩  雨上がりで蒸し暑い中、GW以上の人出にゲンナリ・・・。 滝の撮影中に足を滑らせて転び、肘を擦り剥くわ、ズボンは破れるわ、レンズのフードは傷だらけになるわ、周りの客に笑われるわ・・・最悪でした。  という事で滝以外の写真を。   makoto 災難でしたね。お怪我は大丈夫でしょうか? 流れ出る水(富士の湧き水でしょうか)とトマトが清涼感タップリで涼しげですね。   朝太郎 カメラ 壊れたら大変だ! 水辺は、慎重に水没なんてなったら泣きですぞ! トマト 冷水で冷え...  
流一岩  先月白糸の滝で撮ったものです。 ナントカの一つ覚えで広角ばかりですが御容赦を・・・。   haru これは、いつかおっしゃってた滝のお写真ですね!なんかしっかり覚えてるんですよね〜(笑)周りも半円に滝の流れなんですね! 滝のスケールの大きさと落差の高低を良く表現できて、風景撮りに広角って魅力ですね♪  
流一岩  連貼り。 怪我をして余りにむしゃくしゃしたので、駐車場で撮ってしまいました。 花なら何でも良かった。今では反省している。  
nature S9000さん、コメントをありがとうございます。  この写真は雨の中でしたのでNDフィルターは使っていません。晴れた昼間ですとNDフィルターも良く使います。   nature 群馬県松井田町、松井田城が落城の際仙姫が身を投げたという滝です。   S9000  実にお見事な滝の描写だと思います。あと、緑 がとてもきれいですね。  NDフィルターをお使いなのでしょうか?  
makoto ほんとにイメチェンした感じですね。新幹線もコメント付け損ねてしまって・・・(^_^;) 切り取り方いい感じです。   mukaitak haruさん、2000番ゲットおめでとうございます。 1000番の時は狙っておられたのに私の方が割り込んでしまいました。ところでこの獅子、鬼気迫る気迫を感じさせますね。haruさんの新機軸これからも楽しみです。   mukaitak すみません、ゼロが一つ足りませんでした。   KENT ...  
ティンクとイリス 連休最終日、全国的にお天気は悪いようですが 久しぶりに30℃は越えないようです。 皆さんも、お疲れになりませんように・・・   小山卓治ファン おはようございます。 これすごく綺麗なねこじゃらしですね。 こういうのはこっちには無いような・・・? 開放での凄い鮮明さとバックの綺麗なボケ、さすが★レンズですね。 ちなみに手持ちでしょうか?   makoto クリアーですね〜 いいかもK100D。 こんな絵をみたらMAK_ist さん、ガマンできなくな...  
ZEBRA ランの1種です.種類が多すぎて何というなまえだかわからない.後ろの赤色を効かせたつもり.PICASAで明るさUPしてます.   ZEBRA 名前のリンクがおかしかったのでもう一度.すみません.   マフィンマン こうして正面から改めて拝見すると、シベ(でいいのかな)のあたりに、魔物が住んでいるような花ですね。 白と黄色が綺麗に調和してますね。   まさびっち きれいな白さが出てますね。 マフィンマンさんのおっしゃるとおり、僕には耳の大きなエ...  
ZEBRA 単に温室のうつぼかずらなんですが,背景も含めて色が綺麗だったのでUPしてみます.ところで今回名前にリンクしたブログにも写真を貼り付け始めましたのでまたこちらもよろしくお願いします.  
ZEBRA とんぼをお尻から撮りました.夏っていう感じがしたので.前から狙うときっと飛んでいってしまうと思います.   マフィンマン 面白いですね〜。 ちいさな男が羽根を広げて、こちらを見ているような絵ですね。 拡大しても、しばらくトンボと分かりませんでした。   ZEBRA マフィンマン さん あ 本当だ.言われるように何か人の顔に見えてきました.今度はトンボにみえなくなってきた.  
MAK_ist 壁も床も窓も... このシーンは,MAK_optio の守備範囲でしたね.(^^;   マフィンマン会社から… 一体、これはどういう建築物なのですか? 博物館とか美術館でしょうか。 絶対に民家じゃないですよね(いや、そうだったら、面白いですが)。 地べたに座って、オセロゲームを楽しみたいですね。   haru なかなかこういうユニークな建物にはお目にかかれないですね!いったいどういう建物なのかな〜って興味をそそられます♪  
ZEBRA 昨日の習作さんの投稿に刺激されました.シジミ蝶です.このレンズでどんなところまで描写できるか,しばらく1本で撮りためてみます.   ZEBRA ちなみに蝶の撮影は三脚立ててる暇がないと思うんですが皆さんどうですか?暫くじっとしてくれるかどうかも賭けですし.   小山卓治ファン 三脚を使ったことないので、なんとも答えられません・・・。 一緒に他の人の意見を待ってみましょう。   mukaitak >ちなみに蝶の撮影は三脚立ててる暇がない と言うことで手持ちでバッチリ決まりましたね。  
習作 だからどうしたのって言われそうですが。 よりシャープに写すにはやはり三脚なんだと思いますが、 やっぱり根性足りません。   MAK_ist 習作さん 久しぶりのアップですね. >よりシャープに写すにはやはり ...  
kazu 記念に貼っときます。おめでとうございます。 また、管理人さんご苦労様です。 αは良いレンズがあるから楽しみですよね。 Sonyさん、やる気満々だからその内に、フルサイズの「α-1」何てーのを 出してくれそうですね。 ん!、やっぱα-9ですかね。(;^_^A アセアセ…  
MAK_ist 『シザーハンズ』の中の町並みみたいなポップな色でした.どこか現実離れした...あ,カナディアンワールドではありません.(^^;  
習作 ビロードモウズイカもこんなに大きくなりました。 夏になったんですね。  
にっぽり 少し前のヤツですが、haruさんの写真に触発されて「Maxとき322号」を。 あの日はこちらも大雨に見舞われて散々な撮影旅行となってしまいましたorz   makoto おお、カッコいいですね。ライト意外はシルエットっぽくまとめて精悍ですね。背景の架線も絵的には面白いです。手前にあるのは人物のシルエットかな?  
ZEBRA 前の投稿写真と対照的な力強いド派手なユリです.また寄ってしまいました.   ジョバンニ ZEBRAさんの このライティングもいいですね! 左上からのフラッシュ? あっ、フラッシュ使ってないですね?   ZEBRA ジョバンニさん 屋外です.太陽光の下で撮ったものですが,バックが暗い影の部分なので,強調されたみたいです.  
ウォルター 宗谷岬へ向かう途中に見える光景です。 あまり風車なるものを見たことがなかったものですから、丘陵に連なる風車が非現実的な光景に見えました。   hosozumi ここは一年を通して風の強い事で有名な竜飛岬というところでしょうか? 地名からして強風を感じさせられます。(^^)   haruemaster 現代的な風景と言うことになるのでしょうか。 確かに非現実的、建物との対比から、その巨大さが異様にも見えますね。   aki 北海道・良かったみたいですね。 ゆっくり旅行したいなぁ・・・  
ZEBRA ユリに寄ってみました.外見は強そうなユリが柔和な色合いに仕上がりました.Picasaの効果?   MAK_ist ZEBRA さん なんか,柔らかいけどどこか妖艶な感じですね.中心部の黄色というか黄緑色というか,がなんとも.花弁の網状の模様が,ユリとは思えないような雰囲気も少し出してるみたいな.  
ZEBRA じっと獲物を待っています.下のほうには犠牲者がぶら下がっています.   習作 こいつは、オニグモとか、ジョロウグモのような、大型のハンターですね。体に生えている毛がトゲのようにも見えてきます。 シルエットにしたことで、迫力が増しましたね。  
MAK_ist 真ん中の木がちょっと邪魔でしたが...あ,美瑛・富良野ではありません.もっと田舎の,ほとんど人が来ないところ.(^^; Photoshop で少しハイライト補正しています.  
MAK_ist 地味な冴えない写真ですが,こういうのが好きなもので.m(__)m 麦畑の前に立ってるのは...黄色いのはもちろんタンポポですが,白いちらちらしたヘンなかっこうしてるのはヘラオオバコ.アップで見ると,とにかくひょうきんなやつで笑えます.  
は〜ぶ 今年も、大沼の湖面いっぱいにみごとに咲き出しました ちっちゃくて可愛い黄色い花です 連貼りごめんなさい   朝太郎 バックにある 網みたいな物なんだ?   は〜ぶ バックにあるのは そのとおり漁具の網です 全体に入ってるとよかったのですが、そうすると花が小さく。。。 いっそのこと、切り取っちゃおうかな?  
makoto すごい接近ですね。羽の音が聞こえそうです。 花粉バッチリですね。   ZEBRA ハチがひまわりの花粉に突撃です。花粉は働きバチのエサとなってアミノ酸,各種ビタミン,各種ミネラル,フラボノイドの一種ルチンなど栄養満点なんだそうです.   MAK_ist ZEBRAさん ジャストですね...頭に見事に花粉が付いてます.55mm でということだと,かなり接近してますよね.ハチは人間(・カメラ)の存在なんて...   ZEBRA MAK_istさん やっぱり蜂は虫だけに完全に無視してまして・・...  
小山卓治ファン 訂正 『伊参シリーズ』で同じようなの何枚も上げてました、すでに。反省・・・。   小山卓治ファン またまた、同じようですが。   マフィンマン 『奥泉学級』でしょうか。 隣は、『保健室』? このアイテムだけで、校舎と分かりますね。 いいなあ。   haru あっ!ホントだ。。学校ってわかりますよね・・学校って、これだけで、わかるのが、、ホントにいいな〜♪   KENT 『奥泉 学』君、かと思いましたが、 やっぱり左の『室』〜すると? 色々思い浮かんできますね? 楽し...  
KENT ほんとセンスいいな〜。ワクワクしますね! 『伊参スタジオ』って 映画の撮影所みたいな所なのかな?   きょー とてもセンス良いなぁ〜と感じます♪   小山卓治ファン きょーくん、訳の判らない写真に反応してくれてありがとうございます。 まぁ、こういうのがスキなんですよ、他の人には理解されないで絵しょうけど(笑   小山卓治ファン 久々に俺らしいかも。   小山卓治ファン KENTさん、ありがとうございます。 違う写真にも書きましたが、ここは古い校舎の玄関の黒...  
小山卓治ファン 同じような写真ですが。 ピカサでノイズを加えてます。   makoto 昭和初期のようなレトロ感がいいですね。ノイズ、モノクロ、効果満点ですね。   KENT うんうん、勉強になります! >ピカサでノイズを加えてます。   ウヒャー小山卓治ファンさん 自分にはノイズは『テキ』だと思っていました(汗 この様な撮り方も有ったのですね(汗 参考になります。マイッタ!   ジョバンニ 廃校っていい被写体ですよね! なんか惹かれますね!  
小山卓治ファン 廃校になった校舎をりようした映画撮影スタジオです。 役所広司『眠る男』、山崎まさよし『月とキャベツ』なんてのを撮ってますね。   ta92 『月とキャベツ』DVD持ってます。^^ この監督さんの作品ホンワカしていて好きなのが多いです。 主役の山崎まさよしは音楽オーディションと間違えてやって来てそのまま主役になったとか・・・^^;  
小山卓治ファン またまたまた、同じようですが。   makoto 背景がすっきりしてグラデがキレイです。 風鈴って和の良さをうまく表現している文化ですよね。 レトロなムードも満点です・・(^^)v   小山卓治ファン makotoさん、いつもありがとうございます。 背景が気に入ったので投稿してみましたが、ピントがどこにもあってませんでしたね。 てか、ISO200で充分いけたじゃん(泣   マフィンマン これもシンプルでいいですね。 磨りガラス越しの屋外の緑が背景なので...  
小山卓治ファン これとかも俺らしいかも。 てか、撮り方がトイカメラに近づいてるな。   haru あっ!#3みっけ!皆さん3連休カメラ片手にすごく充実されたようですね!ペンタ国の活気にはやったね♪ですね・・ニューカメラや、、レンズの売り上げもこの調子で。。 写真をア...   小山卓治ファン haruさん、お気を使っていただき感謝です。 これ自分としてはよく撮...  
小山卓治ファン アコルディオンです。 始めて現行品のレンズを新品で買いました。 といってもオリンパスE300用ですが。 ということで宣伝です。オリンパス板と新設の4/3板にアップしてありますので、よろしければ・・・ってか、よろしくなくても(笑   MAK_ist 小山卓治ファン...  
ZEBRA 明日からお盆休み.田舎の向日葵といった感じの空の色.逆光というか日に向いていない向日葵です.   支配人 優しい色使いですね 向日葵の中にも朝から晩まで同じ方向を向いてるのがいますね このまえ撮ろうとしたら、皆バラバラの方角を向いてました なんでだろう   砥師利衛 なつだぁ〜〜  でも 蒸し暑くない カラット さわやかさのある一枚ですね。   志茂金武 しゃしやんとな〜 しゃしやんとな、ほれしゃしゃんとな〜 ほーれ、泣けてくるうぅぅぅぅ   鼻水太朗 向日葵も今年の暑さには参ってるんだろうな。  
は〜ぶ 岩の上に固まってお昼寝 何羽いるのかな?と数えてみたら6羽いました で、その近くの岸ではお母さん鳥ともう一羽のひなが! ボートが近寄っても、スヤスヤ。。。 で、私が写真を撮っていたら観光客の人...   makoto コメントを読みながら、のどかな一日を想像してました。とても...  
小山卓治ファン 太朗さん、haruさん、Sakuraさん、ありがとうございます。 ヘタウマならぬ『ヘタヘタ』の俺にはあってますよこのカメラ(笑   haru ペンタ版で拝見して、トイデジで、これ写したらどうかな〜って思ってたんですが!あっ!!しっかりみっけ!思った通り良い雰囲気ですね♪言われてみたら、、リンク先ずいぶんいつの間にか増えましたね!びっくり!!   Sakura まえから思っていたのですが、このカ...  
MAK_ist 最後はこうなっちゃいました. 背後の空と雲(の反射)を出すために,Photoshop でハイライト補正をちょこっとかけています.   ZEBRA いろいろな切り口をお持ちですね.とても不思議な写真に見えます.面白いですね.   mukaitak MAK_istさん、面白い造形ですね。天空の湖にでもいるようです。  
ZEBRA 普通にある風景ではないです.花の文化園の庭なんですが,絵にしたいと思いました.ガマの穂がアクセントになってます.これから」ブログにも写真を貼りつけることにしましたので,URLはブログにリンクさせました.   makoto ほんとうにガマの穂がアクセントになってますね。光の具合も7月らしくって暑そうですが爽やかにも見えます。   ZEBRA 奥が実は池で,水草がいっぱい浮いているのですが.そこがはっきりわからないのがつらいところです.  
小山卓治ファン 下駄箱です。こんなんばっかりです。 これはモノクロカラーではなく、ピカサでモノクロ加工です。   KENT 『伊参スタジオ #4』 このシリーズ良いですね(^_^) 写真は《真実を写す》と言うことを聞いた事がありますが、 何か、子供の頃の自分を思い出させてくれたシリ〜ズだと思いました。初心者の感想です。聞き流してください(^^ゞ   マフィンマン ...  
MAK_ist 前景なしでファインダ覗くと,自分も浮遊しているような感じでした.  
MAK_ist すいません,これから4連投です.m(__)m  
ZEBRA ちゃんとトンボにみえる写真をUPします.これはシオカラトンボのメスでよかったでしょうか?ムギワラトンボとも言うんだったと思います.図鑑の写真みたいになってしまいましたが・・.   まさびっち 図鑑写真だなんて、そんなことないですよ。 それは僕の分野です(笑) シルエットになったシオカラ(?)がカッコよいです!   ZEBRA まさぴっちさん あ...  
haru う〜ん、、こんな風になるんですね!おもしろいな〜・・   ワンコロ_MZ3 オドロオドロしい雰囲気だ。現実のようでそうでない不思議な空間ですね。   まさびっち どこが水面の境界なのか、よく見てもわかりづらいです。 なんと表現してよいか、ほんとに不思議な写真です。   はる これ、凄いですね!ほんとうに、空中の異物がやってきたみたいですよ。   マフィンマン 不思議だ〜。 ホント、宇宙からヤバいものが降ってきたようなイメージです。   makoto あ〜地球も終わりだぁ・・・って感じがしますね・・・ 面白い発想です。