ta92 高感度フィルム調にしてみました。 四番山笠 『東流』より   鼻水太朗 ボクはフイルムはまったくわかりませんが このノイズの感じなんでしょうか。 いやぁいやぁ!真ん中の男の子の笑い顔 いいっすね。   hosozumi 躍動感があるショットだと思います。。想定した通りのモノクロ効果が出ていますね。!! やはり少年の笑顔がポイントだと思います。・・(^^)   ひだか いい味出していますね。私も若い頃はモノクロで自分で現像して、現像時間や温度...  
ta92 今年も7月15日に博多祇園山笠、追い山が行われます。 今日から"山のぼせ"たちはしめこみ(フンドシ)&長半被で過します。 今年の山笠は祭日なので、朝は早いですが一人でも多くの人たちに雄姿を見てもらいたいものです。^.^   志茂金武 関東の三社祭りは来年以降は中止ですが、そちらはどうなんでしょうかね。 時流ということでしょうか。  
ta92 博多の"山のぼせ(山を担ぐ人)"たちは生身のまんまでクロックアップしちゃいます。 仮面ライダー見てない人にはわからないか・・・^^; FillLight -2.0   志茂金武 ブワッって来てるのは何な? ライダーは、やせたショッカーがいっぺんに飛んでたなぁ (笑)   ta92 志茂金武さんどうもです。^^ ブワッってきてるのは"担き山"の周りを走っている何十人もの...  
PENN 去年は7月9日に6〜7部咲きだったのに、今年はまでチラホラしか咲いていません。  今年は桜以外はみんな遅いような気がします。バラは同じようなものだったかな?(フォクトレンダーアポランター180mmF4)  それにしてもこの板、一週間出張していたらまるで別の星系に迷い込んだようでし...   makoto こんばんは。最近またお邪魔してます・・(^^ゞ とても繊細ば描写で光の当たり方もとてもいいですね。 切り取り方も素晴らしいです。  
makoto DA40リミで初めて撮った青空でした。ちょっとした南の島のようなイメージの陽射しと、青空でした。   まさびっち ほんとうに南国みたいですね。 青い空がすっきりした感じで、夏らしいです。 やっぱりレンズで青空の写り方がこうも変わるのかな?   KENT makotoさん 絶対DA40mmで【MFS】UPされると思っていました(^^♪ DAブルー、好い響きです。はい(^_^)   PENN PLフ...  
小山卓治ファン これハワイじゃなかったのですかぁ♪ 南国のリゾートに見えますが、どこなのでしょうか?   makoto 青空が出たので、朝早く起きて涼しいうちに夏の写真をと思いましたが、既に暑かった・・・ これがハワイかどこかの海ならねぇ・・・   makoto おっ、チャットみたいになってきた・・(^^ゞ ここは奥浜名湖です。この岩の向こうは藻で汚れた湖です・・・ バドワイザーのパラソルなどあっ...  
KENT をを〜 今日もすばらしい青空ですね!早朝ですね! ヤシとかソテツ?ん? あっharuさん、シュロの木でしたか〜。   makoto 南国のようでいいですね。   haru 確かに〜!これは、日本じゃあないみたいですね!教会と鐘と、、青空と、、シュロの木。。なんともおしゃれでエキゾチックだな〜。。切り取り方素敵ですね(^o^)   makoto あ、ソテツじゃなくてシュロだった・・・(^_^;) それにしてもレンズ1本って自分が動いたり、構図を工夫...  
dp4wd 熊蜂がたくさんいるクヌギの木があると聞き、早速カメラ片手に撮影に行きました。 感じんの蜂は居ませんでしたが、ちょっと大き目の蟻がたくさん居ました。 早速虫の目レンズで撮影ました。   きし アリもこのくらいUPだとモンスターですね。 等倍以上撮れるのでしょうか?  
masa どうしても花が真ん中にいってしまうのです。 こういう場合、どの辺に花をもってくるのがいいのでしょうか?   きし この構図だと日の丸でも仕方ないのでは? あと好みですがもう少し下をカットした方が と思いますが。 それより背景の丸ぼけをどこに入れるかが腕の 見せ所でしょう(今のままでも悪くはないですが)  
makoto 縦の方がいいかも?   朝太郎 沢山咲いてますね、丘の上に向かって色とりどりの花! 青空と花って ベストマッチングですね。 広さと遠近感がいいです。  
KENT DAブ、、、 何か見てはいけないものを見てしまった様な(^^ゞ   makoto KENTさん これはニコンブルーかな?いや、たぶんPLだろう・・・(^_^;)   makoto 新聞で掛川にカンナ畑があって満開との情報があり、早速行ってきました。 確かにキレイでしたが、電線、電柱がモロに邪魔で撮影者は誰も居ませんでした・・・電線見なかった事にして下さい・・電...   ママくん 電線、電柱 わかりません、だいじょうぶ。 それより色の鮮やかなほうに...  
masa 一歩さん 早速のコメント、ありがとうございます。 雑草あつかいされているツユクサの「良い雰囲気」を 画像に残したくて、あれこれトライしています。   bedie beutiful captured, thxs for sharing   masa Thanks, bedie-san! Pleased to share the beauty of dayflower.   
makoto こちらは花は控えめですが、雲がいい感じでした。  
一歩 この時季は、蓮の作品を多く見かけますが、 いざ自分が撮ろうとすると切取り方に悩みます。 ○ ハスの葉の多さに驚いた 本当に品種によっては高くて葉が多いです。    葉を積極的に入れるか 花、蕾を アップして背景を変化させる・・・等 考えて行くと・・・結果は・・・ダメでした。   きし 15日というと午前中晴れて、昼から大雨、またすぐ上がった 日ですね。不忍池なんかも葉っぱがどうしようも無いくらい 多いのでどう撮ったらって迷います。   まあち 酷暑の中、お疲れさまでした。 アンダートーンの中の透過光が効...  
ばく 昨日、オオムラサキを撮りに行ってきました。 なかなか下に来てくれず、手持ち機材(70-200)では、豆粒程度にしか写らず トリミングをしてあります。 緑に蝶の色が映えるかなぁ、と思ったのですがいかがなもんでしょうか?   一歩 はじめまして 国蝶の「オオムラサキ」とても綺麗です。 昨年もこの頃UPされていたと思いますが、 緑の背景に鮮やかな紋様が映えています。 棲息地が限られている...  
ろくそく・まにゅある オリンパス板との連作  
まにゅある さて、彼の運命は。。   ta92 なんかいいですね、もののけ姫のラストみたいですね。^^  
KNN いえいえ。 綺麗に咲いたときの喜び。 綺麗に撮れたときの喜び。 園芸やると2倍楽しめます。   D-ONE KNN さん イヤー困った質問です。あまりに暑い毎日ですので、シャッターを切りに外出するのが面倒で、つい身近な題材で・・・・スミマセン。   D-ONE 周りの鉢の木に囲まれてひっそりと花を開きました。 透けるような黄色の花弁は、触ると壊れそうです。  
名無しさん 収差チェックによく使うライト  
爆笑王 これは泣く子も黙るEOS180㎜F3.5マクロですね。これを 使っている人はそうざらにはいない。凄い使い手ですね。   Sakura 途中結果を発表します。 http://photoxp.daifukuy...   ta92 S...  
MAK_ist とりあえず今週末の写真はまた廃墟シリーズから. これは私がいかにしつこい人間かを示すものですな...有名な“奔別立て坑跡”,今度はその周りをほぼぐるりと一周したアングルから撮ってみました.あ,“侵入”はしてないですよ,絶対.(^^;  
MAK_ist MAK_optio 風のパターンですが,こういうものにはやっぱり惹かれます.花や美瑛の風景からどんどん遠くなっていく...orz   MAK_ist タコミス.m(__)m 『グレート赤錆』ワロタ.f(^^; もちろん『グレーと赤錆』でした.   小山卓治ファン ってきり有名なレスラーかと(笑   haru メチャメチャ強そうな、、悪役レスラーかと(なんて、のりやすくってゴメンねヾ(・・;)ォィォィ) グ...  
Cil E-1+Tamron SP 90/2.5 Macroで撮影。 Silkypix HIMAWARIで現像。 今日は、本格的な夏の日になってきました。あ、暑いー!(笑) 庭の片隅に咲いている、ブーゲンビリアです。これで、1:2の最大倍率での 撮影です。非常に小さい花ですね。^^;   ママくん 今日も暑かったです。。 職場のエアコン潰れてサウナのような事務所で一日。。 ぐったり。。 XPで皆さんの爽やかな写真でもみせても...  
MAK_ist ...例の“モダンアート遺跡”です.   MAK_ist 不思議なことに *istD,こういうシーンでマイナス補正するとAWBが緑側(縁側ではない (^^;)に転ぶ傾向が...それで,ちょこっとカラーバランス補正しています.   haru コンクリートが、緑に染まってますね!向...  
MAK_ist 諸星大二郎の伝奇漫画にこんな化け物がいたような...   haru 残念ながら諸星大二郎さんって知りませんでした。。ちらっと探索したんですが、、怖そうな絵ですね!真夏の盛りには、、こんな化け物が出てくるんですか、、。。廃墟って、、怪しい生き物が潜んでそうですね・・  
まあち 昭和記念公園では年に何回かはあるんだそうです。。。 何がって、バケツをひっくり返したような通り雨。(-_-; ここ3年ほどで2回遭遇というHIT率です。(苦笑) #ほんとは、振ってきた雹を撮したかったのですが…(笑)   きし 雨粒と庇からの雨だれが両方とも写ってますね。 この頃ちょうど家を出ましたが、その時は都心は 雨降ってませんでした  
まあち しとしと…、、はまだいいけど、 ジトジトはいただけませんね。   一歩 本当によく降りますね・・・ この花は何でしょうか? 下の背景が白の花を引き立てています。  明日からまた雨の予報です。 カメラに水が入らないように養生して、 身近なところで撮影になっちゃいます。   Luckgo ジトジト、マクロ撮影は、蚊の餌食ですね^^ 水滴撮っている間に、手の甲に…。   Snufkin ...  
MAK_ist なんだかおもちゃみたいに見えますが,モノホンのクルマです.もう誰も撤去なんかしないでしょうね.某炭鉱住宅跡にて. タム28-75の復帰第一作?   makoto レンズ復活したのですね。おめでとうございます。 これ、ブルーバードの910じゃないかなぁと思います。昭和56年から58年くらいまでの製造だったと・・(^^ゞ  
Hiroshiです。 梅雨時、柳の木だった思いますがセミが表皮と同化してました。 Jupiter-9 85mm/f2.0   鼻水太朗 おお!! この木は妖怪だぁ〜!。   Hiroshiです。 セミの隠れ蓑にはならなかったようです。  
柳沢君  8月15日が近くなると某氏が参拝するしないでもめる某所です。 お祭りと言うことで言ってきました。提灯が長い壁の様に連なっているので 撮ってみました。   小山卓治ファン 撮りたいものたくさん有りそうですね! 夜はどうなってるのでしょ?楽しそう♪   ZEBRA 黄色い提灯がずーっと並んでて楽しいですね.今年も話題の的になりそうですね.  
一歩 meteさま コメントありがとうございます。 ボケを意識して近景の花を入れましたが、 綺麗とコメント頂き安心しました。  左90度は残念ながら良いポーズが撮れ ませんでした。   まあち ふんわりとして良い雰囲気ですね。^^ ジャノメかタテハ系な気もしなくはないですが、 ちょっと探しきれませんでした。 熱心に食事をしていたのは、花がピークで 蜜が美味しかったのでしょうね♪   一歩 ハーブは何か酔わせるものがあるんですか? ...  
MAK_ist ぎょがーん,じゃなくて,こういう具合に歪んでいるんです.(^^; 夏の空の下で.   マフィンマン いい雲を見逃しませんでしたね。 小屋?も、ちょっと親指で押せば簡単に崩壊しそうな切り取り方ですね。 何度も同じようなコメントを繰...  
一歩 タチアオイですか なら、ついこの前まで咲いていたけど・・・ 花の色、違うのを連想していて、別の花と 思いました。   mete この子はこの時期好きな花、です♪ 特に後姿が(笑) 青空と雷雨とで、夏の声が 聞こえてきますね♪   まあち まだ、挨拶してないやー。。。 この子もこれからまだまだ楽しませてくれると思いますので 会いに行きたいですね。^^ >特に後姿が(笑) つまり透過光?(笑)  
まあち 昭和記念公園で開花始まりました。 今日は、雷雨の嵐に雹、、、入道雲に、狐の嫁入り…と 非常に面白い一日でした。(苦笑) 雨上がりの陽差しは蒸し暑いけど こういうのが撮れるから楽しいですね♪ ハスやスイレンも良い感じで咲いています。   mete 水玉の反射が綺麗ですね♪ 確かに雨上がりは蒸し暑いけど(苦笑) この絵からは涼しさ感じました♪   一歩 花は咲きはじめが良い 雨上がりの貴重な時を逃さない 狙いは、的中でしょうか? 水...  
MAK_ist たまには草花の写真でも.:-p   習作 オオウバユリ、満開ですね。 咲くまで10年もかかって、実がなったら枯れてしまうことを知ってから、この花には何となく思い入れがあります。  
60_00 *istDの代替をモクロミ買ってしまいました。 今度夜は高感度低速シャッターで撮ってみようと思います。   haru 60_00さん、お久しぶりです!あっ、ニューカメラゲットですね!高速艇を、見事にキャッチですか♪使い心地はいかがでしょう。。またいろいろ教えて下さい・・m(_ _)m  
柳沢君  ネタ写真です 昔ヒットした爆風スランプの曲「大きなタマネギの下で」はこれを みて閃いたと聞いています。  望遠レンズを持っていなかったので見づらくてすいません。  
Cil E-330+Micro-NIKKOR 55/3.5で撮影。 Silkypix HIMAWARI開発版で現像。絞りは、確かF5.6でした。 フェンスに絡まって...  
シーバサー 田舎のトンボです。 標準レンズでできるだけ 近づいて撮影してみました。 背景のボケ具合が個人的に好きなので 二枚目のエントリーです。   mukaitak >背景のボケ具合が個人的に好きなので シーバサーさん、このボケ具合良いですね、私も大好きです。トンボの止まった木にある陰影と背景の濃淡が丁度ひっくり返ったようになっておりトンボを中心に上手くマッチしてる...   PENN 赤とんぼの仲間でしょうか。 日の射しているところと日陰の境目で露出の難しいと...  
KENT 小さいポストが・・・。 なるほど! 小さいけど、ポストが目立ちますね!うん♪   ペッタンコ1号 なぜか清々しい空気を感じました。こうやってみるとかわいいポストって感じですね。むこうに国旗掲揚塔とトーテムポールのようなものが見えますね。自然の家みたいなところでしょうか?   papuru 全体を撮ったのでポストが小さく映っています。  
きょー 私の大好きな綾傘鉾の棒回し♪(2006年の第一回目) ただいつもの人ではなくちょっと下手な気がしたのは 気のせいだろうか(謎)。   haru きょーさん、いよいよ祇園祭見に行かれたんですか!それはいいな〜♪なんかいよいよ真夏の到来を感じさせるお祭りですね・・ >綾傘鉾の棒回し お囃子を背景に、長...   きょー 時間があればこの綾傘鉾の巡行にあわせて...  
S9000  夏祭りでの高感度撮影です。ひでぶさん、リクエストに 応じてノーレタッチ画像をアップしましたが、初心者の 私ですので、30Dの実力を引き出せていないかもしれません。  あしからず。。。   ひでぶ やはり想像どうりの実力ですね。素晴らしい写真です。 S9000さんの描写力に敬服です。なお前、前回書き込み の機種名を間違えました。ありがとうございました。   ブンブン 花火の音、屋台の焼きそばの匂い、うーん祭ばやしが 聞こえる。  
きょー 蘇民の子孫が住む京都は現在もこの様に栄えております。   小山卓治ファン ちょうど書き込みしていました。 これは俺もなかりのお気に入りですよ♪ 昨夜は僕も祭り撮りましたが、こういう凄いのは・・・。 ありきたりのだけでした・・・・。 これレンズは何でしたっけ? 昨夜はSup...   mukaitak 真ん中の明るい部分の人達にピントが来て良い感じです。手前の人影のボケや被写体ブ...  
鼻水太朗 一発勝負 うんうん これがおもろいから デジカメあそび続いてるとおもいます。   鼻水太朗 かわいい子だった もう少しうまく撮れたような残念。   ママくん ん? もう少し。 そうか・・・。 チャンスは一回、せいぜい二回だもんね、こういうのは。 全力ダッシュで前に回り込めばよかったのに。 ・・・景色が変わるか・・。 これも微妙だなぁ。   Sakura でも、提灯の下をわんちゃんをつれた女の子と、臨場感感じる構図、これはこれで柔らかくて...  
きょー ホットなのがとりえです(^^)。 SMCP K20 f16で撮影です。   小山卓治ファン あっ、BLOGだけでなく、こっちにもありましたね! これかなり好きです♪  K20って凄そうなレンズだな、デカイですか?   きょー K20の外観はK85とほぼ同サイズです。 これも自分では気に入ってます(^^)。  
鼻水太朗 なんか感じよかったので撮ってみました。 売り子の青年は相手してくれませんでした。   haru 夏祭りのシーズンだよね!ってぼんやり懐かしく見とれちゃいました(笑)   Sakura 鼻水太朗さんの描写は一貫していて、見れば見る程に太朗さんのお人柄が伺われます。   ママくん 太朗さんらしい。 なんかいいな。  
きょー 月が一杯   haru この漆黒な闇の中に浮かび上がる提灯素敵ですね♪まったくお月様がいっぱいに見えます! 人の気配も感じず、、祭りの裏通りかな?!   きょー 月鉾の堤燈に書かれている字体がなんとも風流ですよね。 画面が暗いので人影は見えませんが、実はわんさかおられます   ZEBRA きょーさん 私は新聞で祇園祭の人ごみの写真を見て,祭りの写真はあきらめて花を撮りにでかけてしまいました.人ごみを暗闇に消して提灯を主役...  
S9000  夏祭り、踊りつかれた子供達のために冷たい飲み物が 振舞われる休息時間中のスナップです。  踊る子も、太鼓を叩く子も、最後まで頑張りとおし ました。あぁ、夏休み!   Sakura とっても澄んだ目がいいですね、この子にとっては、子供の頃の貴重な思いでになるのでしょうね。とても素敵な瞬間です。   志茂金武 今週末は祭りの準備して、来週は祭り本番。 飲み物やらなんやら準備が忙しくても、祭りが滞りなく無事開催できれば 大会部長として祈っております。  
きょー 歩きながら・・・LIM77で横着な撮影(汗)   小山卓治ファン やはりこれも77でしたか。 俺もお祭り撮りたいなぁ。   PENN 77mmで1/25ですか。すごいなぁ。 長めの玉でのスナップは被写体が絞り込まれる所為か、雰囲気が良いですね。でも、実際に撮ろうとすると被写体選びが難しいし、ブレ写真の山になるしで・・・。   きょー レスどうもです(^^)。 小山卓治ファンさん> お祭は良いですね♪ PENN...  
S9000  PLフィルターの効果をキャンセルして、水面の 青空を写しました。  DPPを使って、少し青を強調しています。   ta92 水面の空が清清しいですね、気持ちよさそう。 こういう反射はPL逆効果が効きそうですね。^^   S9000 ta92さん、ありがとうございます。すみません、この画像も 撮影時間が3時間狂っていますね、実際には18時の撮影です。  影になっている水面での撮影です...