chobin まこさん おはようございます。 いつも真っ先にコメントをもらってとてもうれしいです。 今日は感謝の歌を一曲 ま〜〜こ〜〜♪ 甘えてばかりでごめんね〜〜♪ ←古いってばぁ   chobin 今朝起きたらすごい朝靄なので近くの市民の森に自転車で出かけてみました。   まこ わ〜い 日の差した光がとても素敵です^^v やはり早起きは三文の徳なんでしょうね〜   まこ この歌、子供のころからずっと、...  
yochi 背景の緑が白い花びらを引き立てていますね。 これは野生の花ですか? なんという花なんでしょう。   chobin yochiさん おはようございます 背景をぼかす練習してるんですがぼける時とぼけない時があって まだまだ試練は続きます。 これは花壇に咲いてましたが名前はわかりません。   まりっぺ こんにちは。 茎の様子がゼラニウムに似ています。 後ろにボケて見える葉もそうかな、と。 違っていたらごめん...   chobin まりっ...  
はる 昨日、今日、私は休みです。家でゆっくりしています。これは、家の脇に生えている花です。妻に聞いたらこういう名前ではないかと言うのですが、よく分かりません。 レンズは、マニュアルのsmc soft 85mm F2.2です。   まさびっち 柔らかい描写ですね。 デジタルのフィルターをかけるのとは、やはり違うのでしょうね。 それにしても良いレンズをお持ちですね。  
S4  好きなスカイブルーとひまわりのイエロー  
MAK_optio 札幌中心部の大規模道路工事現場.なぜか静寂が支配する... PTLens で歪み補正.  
MAK_optio まさに看板.写真の質などお構いなしの私なんでした.m(__)m どうしてこんな写真撮る気になるのか自分でも説明不能. トリミングしたあと,ハイライト側のレベル調整してます.あれ? ISO320 か...なんでこんなにノイズ少ないんだろう?  
ブリア 目は開いてますね。   stone 考え中‥  かな   Kasumi うたたねしてるんじゃないの。  
stone 去年の夏。若鳥です   呼び止められて、‘えっ、なんですか??’て感じの顔ですね^^ 足の踏ん張り方といい、とても可愛らしいですね^^  
stone 出すね だって m(どこの生まれや)m 「ですね」です。 特別な才能‥、、役に立たない特技とかかも   stone とても人懐っこい 雀です(笑   Kasumi 感情を体で表現しているのかなぁ〜。   へい柔道 人懐っこいとおっしゃいますが(−−;)。 前に某写真BBSで、指に蝶をとまらせて、それをマク...  
stone 連貼り ごめんなさい m(__)m   餌付けできるのですかー@@ すごい^^!   stone ありがとうございます。 でもたまたまですこんなの^^   へい柔道 めっちゃスゴイ! びっくりしました。   Kasumi スズメって、きき目があるのでしょうか? この子は左目でしょうか?   stone 利き目‥どうなんでしょうね 真正面も向いてくれたんですが、間に合わなかったです^^ もう少し遊んでくれたですが貼りますか?   やま stoneさん こんばんは。 す...  
makoto 全国でも珍しい腕木式信号機のある駅です。 レトロムードにするためモノクロ化してます。   志茂金武 へぇ〜。腕木式信号機って言うんだ、知らなかったー。 後進の輩のために、なになに線ドコドコ駅があれば言うことナイス。   りょうじ びっくりです。 腕木式信号機って僕も初めて知りました。 物心ついたとき、3輪者はまだ手で操作していたのなんとなく憶えているのですが・・   hosozumi 単線の上下待ち合わせ駅のように見えますが、もしかしてポイント切り替えの鍵輪...  
いんでー きょーさんこんにちは 文化漂っていますね。 自分の無知を知ってしまいます。   haru きょー会長さん風流ですね〜!きれいな川がお近くにあって良いですね♪この川でしたっけ?!お嬢さんが水遊びされてたの・・  
習作 私、実は今もこういうことやっています。 今日も仕事帰りにデジカメもって、川へ入っていました。 W10とか、720SWとか持っていると、楽しいですよー。   マフィンマン 水底がクリアに写ってますね。 PLフィルターをお使いですか?   haru 涼しくって、気持ちよさそうだな〜♪夢中になって、獲物に近づいていく様子が、可愛いですね! 夏休みのず〜っと心に残る、素敵なお写真ですね(^_^)v   きょー【Takumaniar077】 獲物を追いかけてドンドン深みに入っていく・・・笑 一所懸命魚を追いか...  
はる 我が家のご近所の畑の端に生えているムクゲの花です。何本も並んでいるのですが、その中で一番綺麗な花が付いている木を選んで撮ってみました。バックは林です。 レンズは、SMC SOFT 85mm F2.2です。絞りをF4くらいにして、ボケを少なくしてみました。   makoto ん〜やはり何とも言えないいい味ですね。 ちょっと絞るとまた感じが違いますね。 幻想的な雰囲気が、花を一段と美しく見せますね。 ニ...  
ta92 も一回脱皮する気かな・・^^;   rrb ta92さん、ありがとうございます。 もう一回脱皮したら…何になるのでしょう?   rrb 蝉シリーズ。 みんなで競争するかのように上へ上へ移動していました。  
rrb 蝉にも井戸端会議があるのか… これだけそろっているとチョイ気持ち悪い f(^^; ピントがいけてません m(..)m  
まさびっち【会社から】 昼休みに近くの運河までサイクリングしてきました♪   習作 橋と自転車の組み合わせ方がさすがですね。 サイクル雑誌の表紙になりそうです。 青空のあたりにタイトルが来て、橋の裏側あたりに8月号とか入って・・・、あ、勝手にイメージがふくらんでいきました。すみません。 最近の自転...   haru 構図が、何とも素敵で、、自転車が引き立ちま...  
muta こんばんわ^^ 今日、遊んでくれたスズメさん。 視線の先には虫さんが・・・ 食べちゃうのかな〜 20D&ReflexNikkor500F8 ISO800 SS1/640sec   志茂金武 射程距離内に入ったところを「バクッ!」て行くのかな   鼻水太朗 いいな これ まったくちがうことを考えてもいいね。顔もいいね。   ママくん かわいい・・・ すっごくかわいい、、表情が。   muta こんばんわ〜 スズメさん、大きくなるとお顔が怖くなるので...  
はる 我が家の前の畑に咲いていました。長い草が生い茂っていて今まで気が付きませんでした。 レンズは、SMC SOFT 85mm F2.2(MANUAL FOCUS)です。   習作 ナツズイセンって、北海道にはない花なんでしょうね。私も見たことありませんでした。 ソフトレンズって、おもしろそうですね。   MAK_ist はる さん ナツズイセンですか...初めて見ました.花はヘメロカリスに似てますが,ヒガンバナ科のものなんですね....   まさびっち レンズの性質なのでしょうか? は...  
習作 今日、ちょっくら海へ行ってみました。 寒くて泳ぐどころではなかったので(今日の函館の最高気温19℃)、カメラだけ水に入れてメクラ押しです。 ほとんどはボケやブレでしたが、何枚か、おっというのが撮れました。 気軽にバシバシと撮れるというのはデジカメならではで、こういう用途では...   Hiroshiです。 やはり凄いカメラです。 水族館ではこんな画像は撮れませんから・・。 北の海は水も綺麗ですね。  
みみしん センサー掃除に出していたSD9が帰ってきたので試し撮りです。 20mm単焦点はボケもきれいで大好きなレンズです。   ママくん これもいいですが、芙蓉がまた・・・最高でした。  
へい柔道 へいちょいお待ちっ。   へい柔道 【週刊カイちゅわん】フォトコン版。    爆笑王 マージャンに負けたんか?息が荒い。 緑一色ならマンガンなのにねえ。   りょうじ クァ、クァイチュワンに早く水与えて下さ〜い。 脱水症状で下半身がヨレヨレだべさぁ。(;_;) 等倍で見るとしっかり目線が蛇口に向かってるのには笑っちゃいましたけど。   やにちゅー へい柔道さん、座布団3枚! 大爆笑して家族に馬鹿にされてしまいました。   鼻水太朗 発が四つだけ ふぅ〜ん へへ! かわいいだ!!。   Sakura すこし暑さにばてていますね(^^ 水場の前で踏ん張っ...  
習作 海辺の道ばたで、ゴマダラカミキリを見つけました。 もっと水色っぽかったんですが、Mマクロ50だと、ちょっと黄色みがかって写ります。   小山卓治ファン こんなに寄れますか、50ミリでも! 夏休みに入ってから子供が色々な昆虫を集めています。 カミキリにはまだ遭遇していませんが。   makoto 寄ってますね〜複眼がバッチリ! 昔は沢山いたんですけどね・・最近ほとんど見かけません・・   まさびっち カミキリムシ、懐かしいですね。 しかも、なんかお茶目なカミキリムシですね。  
chobin ようやくRAWで撮れるまでになりました(゜Д゜;)   つよん 鮮やかな朱色ですね! RAW撮影はPCの性能がある程度必要ですよね。 そんな訳で、余り使わなくなりました(T_T)   yochi こんばんは、よっちです。 RAW撮りですか。鮮やかな発色でいい仕上がりです。 ぼくはPCが古いので、もっぱらJPEGで勝負しています。  
makoto 奥に見えるのは民家だと思いますが、オシャレな佇まいで気になってました。   小山卓治ファン この家を暈して入れてみたいな。   haru 背景の遠い山並みと、シックな感じの民家がコスモスの良い背景になっていますね♪遠近感が見事でコスモス畑の広がりを感じます・・これもしっとりした空気を感じます。。涼しい場所なんではないかと(^^)/   マフィンマン う〜ん、これもコスモスがシャープですね〜。 こんなウチに住んでみたい! ひょっとして、民家の周りはコスモス畑なんですか?  
makoto 標高の高い地点は既に秋のような光景だったりします・・・   朝太郎 おはよ〜 コスモス早すぎ! 何処か 涼しい所でも行かないと、最近ネタ切れです。 遠近感が◎ですね!   makoto 朝太郎さん 毎日暑いですもんね・・・ ここ愛知県の茶臼山へ向かう途中、道の駅の手前です。 しかし、最近ニコン板、寂しいねぇ・・(^_^;)   rrb 久々にこちらを覗きにきました(^^)/~ もうコスモスですか? makotoさん...  
小山卓治ファン いつもながら素晴らしい!好きですよ俺は♪ バックがなんとも良い雰囲気ですね!   makoto 先日撮ったコスモスです。ごくごく普通の写真ですいません・・・   haru 盛夏のなかで、しっかり秋の気配を先取りしている!いつもながらすごいな〜♪かすかに移ろっていく気配をしっかり感じますね!そのようにして感性鍛えておいでなんだな〜...  
makoto ごめんね・・今日休みだったので撮りに行ってきました・・・ 8月はエントリー不可とのことなので、普通にアップします・・・   習作 うわ、なんかとっても柔らかい・・・。 美しいですね。 前ボケもうるさくならずに、ふんわり、ふわふわっとかかっていて、すばらしいです。 私が前ボケを使おうとすると、絶対にゴテゴテになってしまうので、うらやましいです。   haru makoto さんのお写真は、澄んだ透明感のある色...  
makoto gigiさん ご無沙汰です・・ これからコスモスの時期になりますね。楽しみにしてますよ♪   makoto メルヘンっぽく撮ってみましたが・・・   takata ボケ具合が素敵ですね!どのようなレンズをお使いですか?   makoto takata さん レンズは、ニコンAF−S70−200F2.8VRです。 開放からF4くらいまではボケボケなのでちょい絞ってます。 開放でもわ〜っとした感じで撮りたいの...   gigi キャアー、可愛い♪ コスモスって...  
rrb これはノーファインダーで撮ったのですか? ビロ〜ンと伸びた感じがとてもいいです。 アリさんはこんな視界なんでしょうかねぇ…f(^^;   ブンブン 当地では蓮も間も無く終わりです。   ひでぶ ブンブンさんこんばんわ。 いいショットですね。空と蓮の対比が好きです。   ブンブン ひでぶさん、おはようご...  
makoto 火の用心です・・・(^^♪   習作 これは、いいところを見つけられましたね。 いかにも棚田! そして古びた火の用心! そしてちょっと暗めにしたのも、すばらしく効いていますね。 歴史を感じさせてくれる1枚です。   haru ああ、いいですね!田園風景。。この広がる緑を見ているとほっとしますね!なんだか懐かしい感じというか・・この火の用心の石碑が、、習作さんのおっしゃるように時代を感じさせてく...  
Cil E-330+OM Zuiko 24/2.8で撮影。 このレンズ、フォーサーズで使用すると、ちょうど48mm F2.8となるので 標準レンズの画角なのですが、元が超広角レンズ(35mm換算で)...  
いんでー 明るいうちから場所取りしてカメラ片手にぼやーっと被写体を探していたら・・・・。 いいですね。かっこいいですね。   haru いんでーさん、チョコットお久しぶりでしたね♪ ウハハ!かっこいいです♪かっこよさ2乗かな〜(^_^)v白いさらしが色っぽいですね!   PENN ワッ、良いなー こんな場面に出くわしたら、メモリー一杯になるまで連写しちゃいそう。ってDSじゃ無理かな。  
chobin 今夕の空ですが木立の隙間からと言うわけにはいかなかった   まこ こんばんは〜 私も夕焼けを写しました〜〜^^ すっごく綺麗だったんだけど 屋根が写りまくりで>< 下も上にも見切れたりww 凄く綺麗な空でしたねぇ〜〜^^v   chobin こんばんは 夕焼けだけのも撮ったけどなんだか画面に締まりが無くて建物が写ってるこれにしました。  
ひだか チョッとアンダーかも知れませんね。折角ストロボを使っているのでしたら、試しにスローシンクロで撮ったらもっと動感が出たかもしれませんね。こんど試しにやってみたら如何ですか。  
ガラスビン 前回貼付けした「サンバ」が落ちてしまったみたいなので、再挑戦です。 今回は暗くないのを探しました。前回の女性の方が少し濃い方なので、 雰囲気的には合っていると思ったのですが・・・   y2h 落ちちゃいましたね。 浅草サンバも今月なので楽しみになりました。 私はこちらの方が踊り子さんの表情が楽しそうで良いと思いました。右手のしぐさがまたポイ...  
makoto キリっとした真剣な表情と手のブレ加減がいいですね。   小山卓治ファン あぁ、また名前違ってる【恥ず モデル大好き、じゃなく、小山卓治ファンでした。   いんでー はるさんモデル大好きファンさん(笑 コメントども ねぷた祭は女の人で太鼓をたたく方が多くてみんなサラシでした。結構目を奪われてパチリパチリ。   いんでー みなさん,ご無沙汰しています。 忙殺されていましたが一段落つき,東北旅...