GEM 600万画素機の黄金期、EOSD60,ニコンD40など写りに定評ある カメラが多かったですね。 レンズは初代☆300mmF4.5  
ちょび 写真撮りにいく暇がなかなかないです。(泣 で、、危機管理の為、自宅のハードディスクサーバーを1TB RAID5のものに入れ替えまして、、その時何となく見つけた一枚。こんな写真を撮ったんだと懐かしくなってしまい。レタッチをし直してみたです。どうも構図がこれで良いものなのか、イマイチ良...   Takamori しっとりとした美しい朝ですね! 水や草や木が凝縮されて、まるで箱庭のようなシーンだと思いました。 こういった「間の...  
D-ONE 教会のステンドグラスとしては変わったデザインですね。海外のツアーに出ると、例外なしに、訪れた街の教会を案内されますが、このようなモダンなデザインにお目にかかるのはほとんどありませんでしたが、ブラジリヤでは面白いデザインのステンドグラスに出会いました。 大聖...  
nature  影絵の向こうに沼が見えます   S9000  影絵構図は私も好きです。しかしエメラルドグリーンですか、 それもいいですね。子供の頃、山のぼり(たかだか200mたらずです) していて、山奥の池を見下ろしたとき、見事なエメラルドグリーン でした。  今は里山が荒廃して、なかなか入...   nature ブンブンさんとS9000さんありがとうございます。 エメラルドグリーがはっきりと分かるよ...  
習作 チンパンジーの一挙手一投足に観客が大喜びでした。 まさに大スターです。   PENN これは旭山動物園の新しい展示でしたっけ?  どっちが見物人か分からないような面白い風景ですね。   はる 面白いですね。動物園で習作さんが人間観察をされていますね。   haru 工夫された動物園で、すごい人気とはうかがいましたが、、なるほど〜って感じです♪ いつもじろじろ見つめられてるチンパンジー君、、上から気分良く...   KENT 習作さん、動物撮...  
ろくそく 人と話すのが苦手な「ろくそく」に 眉間にしわを寄せて彼はあえて質問した。 「結局、僕は切られちゃうんだね」 木とも話せなくなりそうだ。 シグマ28mm EX DG (旧タイプ)   nobu 枝を切った跡、芽は人の顔に見える時があります。 木が何かを語っているようですね。   志茂金武 E.Tになってるのがミソだな。 こんなのさがしたってないぞ。   爆笑王 ETって何じゃ。みんなに解るように説明せんと いかんよ。  
習作 道北の超有名動物園です。初めて行ってみましたが、人大杉! この日だけで、1G以上撮ってきました。これじゃ、HDもあっという間に満杯です。   mukaitak ペンギンとは思いませんでした。ハゲワシにしては柔和な目をしているし嘴も尖っていない。でも迫力がありますね。   haru え〜!!ペンギンってこんな顔をしてる...  
ワンコロ_MZ3 これはいいっ! >羽の後ろの花三つが飾りに見えたりして・・・ うまく決まっていますね。   makoto こちらはジャスピンかな・・・ あ、日の丸構図になってるし・・・(^_^;)   makoto 羽の後ろの花三つが飾りに見えたりして・・・   はる 美しいですね。花と蝶、良いですね。 77ミリもあまり寄れないのですか。私も今日久しぶりにFA*85mmm 1.4を使ってみましたが、やはり寄れません...   小山卓治ファン >羽の後ろの花三つが飾りに見えたりして・・・ ...  
makoto また撮ってました・・・このレンズ、よ、寄れん・・・(^_^;) 若干後ピンになってしまいました・・お許しを・・・   KENT 綺麗ですね!蝶も花も。 それにしてもボケ方が他のレンズとは次元が違いすぎます(笑   haru すごく立体的なチョウチョですね!紫との配色が美しいな〜♪ この上品な色彩なんともいえませんね(^^)/   makoto コメントありがとうございます。 日付がおかしいですね。今朝の...  
習作 ペンギンちゃんのモグモグタイムです。 係のお姉さんがえさをやりながら説明してくれるのですが、あまりの人の多さに近寄ることすらできませんでした。   いんでー 習作さんこんにちは わざわざ函館からご苦労さまでした。 旭山もこれだけ混むとさすがに違う意味で弊害が出てしまいますね。 今年は,シーズン券も買わずにいます。秋になってから買うこともあるのですが。  
砥師 これ開放? ペンタもいいなぁ〜〜。 ま腕がものを言うからな。   へい柔道 》開放バカ う〜む、なんとステキな言葉の響きだ。気に入ったぞ   鼻水太朗 いいレンズをつかうとこういう風に写るのかな。   ママくん いつも、ここに猫がいる・・・そうです。 通りかかったときには 猫影なし。。。残念。   ta92 夏の気持ちよさそうな部分を切り取ってますね。 ぐでーと寝ているネコ、見えますよ。^.^ ていうか私が...  
ママくん ペンタ国見て影響されたかなあ。。。 と、これを撮った自分のことを思ったのでありました。  
習作 この日は30度以上で、さすがのライオンも日陰でぐったりと寝ていました。 旭川って内陸の盆地なので、夏はなまら暑くて冬はなまら寒いんです。   KENT さすがの百獣の王ライオンも! 旭川の夏って、そんなに暑くなるのですか?知らなかった(__)   haru このピンクのベロが、、すごいですねえ!ごちそうの夢でも見てるんでしょうか! 臨場感のある良い写りですね!ナルニア国物語のアスランを思い出しちゃったりしました(^o^)  
MAK_optio 業務中は Optio 君に頼るしかありません.このときは慣れない背広着てて,クビ痛くて...(^^; 同じパターンの繰り返しのようでいて,良く見るとそれぞれに違う...人生ですな...:-p   ママくん うん。 ベランダは集合住宅に住む人々の生活が垣間見えますね。 同じ形の繰り返しの中に。。。うん、まったく。   マフィンマン この被写体で、今なら夜6〜8時ごろに、5階あたりのベランダから真正面に向けて真四角に切り取ってみたいですね〜。  
TryTry 富士山5合目から見下ろした風景(空中心) 右に見える湖は山中湖です。 天気が良くて気持ちよかった。   習作 すごい、空の色が下界と全く違う。さすがは富士山ですね。 雲がとっても近く見えています。 一度行ってみたいなあ。   haru う〜ん!きれいな空ですね〜!ため息が出ちゃいます♪こういうところに来ると下界に戻るのがやになりそうだな〜(^o^) 山中湖が、遠くに小さく見えますね!   KENT 12mm...  
mukaitak 意表を突く素晴らしい構図ですね。 画竜ではありませんが、こちらを見る目が正に点睛ですね。   haru フラミンゴ、、迫力ありますね〜!この鳥を見ると、、いつもバレーをしてる姿(踊る方のですよ)が浮かんで来ちゃうんですよね!優美な鳥と思っていましたが、、鋭い目は野生ですね・・ 色がすごくきれいですね♪いいな〜!   習作 赤くてびっくりしました。 こういう種類もいるのですね。  
MAK_optio ...真夏です.暑いです.こんなときになんでスーツ着て役所になんぞ行かなくてはいけないのか...   はる 不思議な写真ですね。上部は何でしょう?   MAK_optio はる さん  コメントどうもです. 上部は池に浮かぶスイレンの葉です.下が池面への映りこみ.ねっとりとまるで鏡のようでした.  
MAK_optio 面白いでしょ? え,なにが...って? (^^;   MAK_optio あ...誤解されそうなので.(^^; これもレタッチ・合成一切なし,です.   haru お互い、めり込んでいるみたいですね!札幌ってこういうシャープなビルがたくさんあるのかな?!チラッと通り過ぎただけなのでよく覚えてないんですよね(^^;)  
習作 忘れてきました。   はる ?不思議な具合ですね。向こう側に見えるのは別の熊さんですの顔ですよね?   小山卓治ファン あぁ。この作品表示されない(泣 たまぁにあるのですよ、なぜだか判らないのですが? 気になるぅ・・・   haru ありゃあ。。不思議だな〜!首はどこに行っちゃったんでしょう?!謎だ。。 >向こう側に見えるのは別の熊さんですの顔ですよね?  ですよねェ。。はるさん(笑)   習作 実は、同じ個体です。 水の屈折現象で、大きく、そしてずれて写るんです。 写真にすると、変な感じですね。  
rrb 夏の暑い日。 悲鳴に近い、けたたましい蝉の声。 見るとひよどり(?)が蝉を襲っている。 ピンが…いけてない。   rrb この後のシーンは 夏の日の出来事(2/2) へ続く。 組写真にしてみました v(^^)v   2枚組、いいですね(^^)。またちがう意味で楽しめます。rrbさんからは目が離せません!   rrb そんなそんな…とんでもない (^^) 見つめられたら照れますって! (^O^)  
MAK_optio haru さん “チンダル”は,その現象を発見(・説明)した人の名前です...て,これは習作さんの方が詳しそう.m(__)m   haru 名前だったんですか!いろいろ連想しちゃいましたよ〜(^o^)   MAK_optio 札幌中心部某所の池です.藻やら植物性のプランクトン?やらで,濁りまくっています.上半分は,そこに陽が差し込んで,まるで...   MAK_optio >まるで寒天かコンニ...  
rrb 蝉は口には大きすぎるのでは…? という心配をよそに…一気に食べる。 見ててあまり気持ちの良いものではなかった。。。 だったら撮るなって? そりゃ…無理だというもんだ v(^^)v   ブンブン rrbさん、こんばんわ。(関西弁で) このヒヨドリは(1/2)の鳥ですか?ずっと追ってらした のですか!決定的瞬間ゲット!そしてわたしは脱帽!  
rrb 今年はこういうシーンに出くわす事が多いよ。 ひよどり(?)が蝉を捕獲して喰ってる…大口開けて…。 シーンの展開は、 ①枝で蝉を捕まえた(撮ったけれど、ピンボケ) ②蝉が暴れるし、落とした。 ③地面に落ちた蝉を逃がしてなる...   志茂金武 おっとぉ! ハグハグ ブリッ!つ シリーズ三部作ですね   ママくん ふぅふぅ、、やったぜ!はぐっ!って顔してます。 良...  
MAK_optio 小山卓治ファンさんの言葉を借りると,『誰からもコメント付かない自信がある』写真です.f(^^; しかし,たかが配電盤のこのたたずまいは...   小山卓治ファン じゃぁ、付けちゃえ(笑 僕もよく撮りますよ、こういうの。 まぁ最近はモデル専門ですが【嘘  
rrb どうも m(..)m 【MFS】を見ていたら…ちょっと興味が… f(^^; >これはいったいなんでしょう?  水面にに写った建物!   MAK_optio さて,これはいったいなんでしょう? あ,レタッチなんかしてないすよ.周りを隠すためにトリミングしたけど.   haru これは、波紋がとんでいるから水面の写りコミですよね! 何が写っているんだろう?!木の幹かな?!おもしろいですね(^o^)   mukaitak 波紋、等高線、海岸...  
MAK_optio コメントいただいた皆さんありがとうございました. 少し引いて見るとこういうもので,なぁ〜んだ,と.(^^;   mukaitak なるほど。参った、参った。   haru 建物って伺ってもピンと来ませんでしたが、、このお写真見せて頂いて、納得!ゆらいでいるわけなのに、、すごくシャープな写りが謎を呼びますね(^^)/   はる 面白いですね。これで何か派手な色と組み合わせると十分アートとして通用するようになるのではないでしょうか。   マフィンマン こういうことでしたか。 揺らめく写り込みも面白いもんですね。   ママくん な、な、な〜〜〜るほどっ!ああ、す...  
haru こちらは、元気そうにほえてますね!雪のプレゼントが効いたのかな?! こういう動物ってEVE_MAW さんのもそうですが、、望遠で表情を切り取るとおもしろいですね!   習作 どうもこの顔を見ていると、ロシア人を連想してしまいます。K−1とかに、こんな顔した人いませんでしたっけ?   習作 昨日は、雪をプレゼントされて喜んでいる様子が、ニュースになっていましたね。   EVE_MAW 暑いのに元気そうなクマさんですね。 私が撮ったゴーゴ君とは大違い。 日本の夏は彼らには辛いでしょ...  
makoto なんてことない光景なのですが、空が魅力的で・・・ ちょっと沖縄のサトウキビ畑をイメージしながら・・・(^^ゞ   志茂金武 宮古の感じがする   志茂金武 イメージ成功ですね   makoto 志茂金武さん ありがとうございます。 フォトコン板でも良かったかな・・・(^^ゞ   KENT これ、すごいな! ビューティフー。 makotoさん、ぜひフォトコン板へ!   haru ...  
習作 クジャクって、どうしてこんなにも派手なんでしょうね。 このメタリックブルーにしばらく心を奪われていました。   KENT あっ、本当に綺麗な色ですね(^^♪ もちろん、本物ですよね?絵画みたいですね!   小山卓治ファン >このメタリックブルーにしばらく心を奪われていました。 判りますよ、その気持ち♪ いいなぁ、まだ撮ったことないのですよ孔雀が開いているところは。  
60_00 夏休みは今日まで。 久しぶりにDA16-45mm使いました。 富士山も久しぶりに見えました。 1000万画素でもこのレンズは大丈夫でしょう。   MAK_ist 60_00 さん ご無沙汰でした. >1000万画素でもこのレンズは大丈夫でしょう そうですね.私もそう信じています.(^^;   haru 富士山が、きれいに見えますね!広角で切り取られたのかな〜って思いました。。青空に雲が美しいですね♪   60_00 haru さん...  
60_00 これは少し濃くしています。 一応鮮やかモードです。  
S9000  とびとびの投稿ですみません。  しばらく雨が続きましたが、この雨で少しでもインフルエンザ 蔓延がおさまってくれればいいです。  我が家では、娘、家内、息子の順番できて、あと私を残すのみ となりました。とても撮影に出かけられませぬ。   S9000  おやおや、よく見るとずいぶん古い在庫から 引っぱり出してました。しかも夏。暦の上では 秋になったところ?なのでご容赦ください。   ウォルター S9000さん こんにちは インフル...  
MAK_optio 国道36号線界隈シリーズ. 郵便バイクが止まっているということは,人が住んでいるということだと...(@_@)   ワンコロ_MZ3 先週、かつて住んでいた、杉並の商店街を撮りに行ったのですが.. この写真の様に商売をしているのか店をたたんだのか、わからないような光景を目にしました。かつては活気がにあふれていたのに..少々寂しさを感じな...  
60_00 Dより発色がいいのか?   MAK_ist 60_00 さん 確かにすばらしい空の発色ですね...でも『鮮やかモード』ですよね.ナチュラルではどうなんだろう? 某サイトの作例では,特に JPEG が良くなっているようで,*istD の時代から画像エン...  
Cil この花、なんともいえない美しさがありますよね。毅然とした感じが私は好きです。^^;   ママくん 今年も咲いていてくれました、父の庭に。   ballwell 沈んだ背景にふわっと浮かび上がる花の姿にぐっと来ます。 撮る人の静かな想いが伝わってくるようです。  
KENT TryTryさんでも忘れることが♪うれしいですよ(^^♪ わお〜、富士山に光が!すげ〜m(__)m K10Dをお持ちのTryTryさんが、あえてDSでのUP。 思い出深い作品なのでしょうね!(^^)!   T.M.@横浜 青空に溶け込む富士のシルエット、その上空で光が舞っているような...   mukaitak 広い空の部分と雲の存在が実に効果的で富士山が神々しいです。   B-dog06 これはまた、見事な富士ですね。 構図が最高!まるで梅原龍三郎の絵画の様なダイナミックな構図だ。  
ママくん 「俺の誕生日の頃に必ず咲くから。」 と亡くなった父が大好きな花でした。 そろそろ誕生日ですよ、庭にまわったら今年もちゃんと咲いていました。 撮ってきましたよ。。Preset for You. ペンタのカメラ、レンズは「優しく」写りますね(^^)   マフィンマン 『気持ち』が入ってますね、優しい気持ちが。 スッと伸びたシベも印象的です。   はる 確かに優し...  
ママくん マンホールフェチではないのですけど。。 何故か気が付くとマンホールに合焦させてる自分がいたりして。   ママくん まんぽーる。。。ぅ(='m') ウププ   志茂金武 (*^_^*)そ、そーそー それそれ・・・・・でしょ?   ママくん ・・・以下自粛。 でもいいなぁ〜〜〜。 おたくもすきねぇ。。。 あ、いかん品位が。。。   志茂金武 いえいえ、ワタクシは紳士    のサカイです・・・・・・   砥師利衛 どうも 2人の会話が通じない。 会話が通じなくとも 写真はわかる。(笑)   Sakura このお写真の中心がマンホールなんですね...  
S9000  紅色の夕日に、思わず車を止めて撮影しました。 もっと広角で撮影したいところです。   志茂金武 橋や鉄塔の人工物も目立たないよう広角ですね。 うまい具合に雲文字をあしらって洒落てるのはいいんだけど 間延びし過ぎの感、もうひとつ何かがほしいと思う。   やにちゅー 綺麗です。とても素敵な構図だと思います。   やにちゅー あれ?↑時間差で、反対意見じゃないですよ。 看過お願いします。  
ガラスビン 今年はまだTVでも花火を見ていません。 きしさんの花火で夏気分を味あわせていただきました。   きし 夏休みの自由研究 2枚合成です。 確かに浴衣美人を前景に入れたかった。   ガラスビン 教えて下...  
は〜ぶ 北海道とはいえ、8月のこの日は暑かった この衣装はかっこいいけど、汗いっぱいかいたでしょうねぇ でも、水もしたたるいい男にはあってるかな?(笑) 踊る姿もバッチシ決まっててかっこよかったね〜   makoto 一瞬夕方かなって思いましたが、夜なんですね。 キッチリ撮れててすごいです。 真剣な表情がいいですね。   haru あっ!イケメン正面撮りですね♪目の保養させて頂きました〜(^o^)ごちそうさま〜...  
鼻水太朗 よさこいいいですね、躍動感いいです。   は〜ぶ 夜に踊りの激しいヨサコイを撮るには腕不足でした でも、おもしろい画像もあったりしてチャレンジしたかいはあったかな? このチームは函館の「いさり火」チーム 漁り火というより炎上って感じ?(笑)   朝太郎 流れてますね。人の動きを表現するの上手ですね。   haru うは〜!こちらも決まってますね!ブレブレの躍動感がすごいです!本当に炎みたい。。シャッタースピードゆっくりですね!三脚は使用されましたか?!  
Cil E-1+Tomioka Macro YASHINON 60/2.8で撮影。 帰りの空に月が懸かっていたので、思わずパチリ。^^;   ballwell おっ、これぞ究極の超夜景ってやつですね。 この光の量でも色味が残っているのはスゴイです。   Cil ballwellさん、こんばんは。 現像時にトーンカーブをいじっているので、そのままでは、月しか写っていませんでした。^^;...  
匿2号 いつも見て、参考にしています。 投稿しようと思うのですが品川のビルの中ではビルの写真か道路脇の花の写真 ぐらいしか無く投稿出来るような写真がありませんでした...