まさびっち 皆さん早うございます。&ごぶさたしています。 昨日の朝は台風も近づいていることもあり、真っ赤な朝焼けを狙ってみたのですが、もう一つでした。 高台からうっすらと色づいた宝塚の街を撮ってみました。   マフィンマン いいですね、オレンジ色の空。 >台風も近づいていることもあり やはり湿気は敵ですよね。   はる 普段も良いのかも知れませんが、こうしたシーンになると、非常に印象深いものになりますね。じんわりとして良い色ですね。   makoto ほんわかピンク色に染まった空に惹かれます。 ...  
S9000  朝日が水面に反射している様は美しいのですが、 ワンパターンになるので釣り人、釣り舟、鳥などを 狙ってきましたが、レガッタの早朝練習に出会い ました。  ゴーストが出てしましましたが。。。   onizamurai 空が柑子色に染まり、朝日が水面にキラキラと幻想的に反射し、レガッタの早朝練習を包んでるかの様で素晴らしい作品ですね。  
S9000  EOS30D購入初期の撮影です。朝日の撮影、好きですが 得意なわけじゃありませぬ。ゴーストが出ちゃったので トリミングで追い出してます。  レガッタの早朝練習が映っているカットをCanon板に 投稿したのはもう2年近く前ですね。   S9000  シャープの液晶...  
S9000  「油絵風」の原画です。同じRAWデータを、WB:太陽光、 ピクチャースタイルを風景でJPEG変換しています。  色合いはいじってません。見た目には近いのですが、 それだけ平凡か。。。  
ブンブン スミマセン!トリミングしたら「日の出とレガッタ」と同じになりますね。失敗、失敗。   S9000  Canonの後付けピクチャースタイル、9月には 「紅葉」が加わるそうです。  300mmズームを多用していると、CLEARの使用 頻度が増えそうです...  
S9000  最大望遠で太陽周辺、町並み+水面の反射を 切り取ったものです。  これはピクチ...  
ひでぶ 在庫ですがイメージどおりの画にできました。(1年かけて) RAWで撮影しなかったのが悔やまれます。   Kaz 大正池の付近は、8月の半ばにはもう色付き始めてるんですかね。 それとも朝日のせいなのでしょうか。 湖面を這うように、こちらに迫りつつある靄の中から、女神様が 湖上を歩いて渡って来そうな雰囲気です。 ノイズを除去すればもっと良...   ウォルター 大正池。我々写真を撮るものの憧れの場所ですよね。 紺碧の水面への写りこみの美しさは、すばらしい景色ですね。  
へい柔道 ひさしぶりにアメンボ見ました。   爆笑王 写真が出ていないよ〜。   へい柔道 ヨイ子にしてないと見えません。   ta92 足元の水面の歪み具合がピント感とあわせてスゴイですね。 『浮く』というより『乗る』って感じで、初めてちゃんと見たかも。^o^   志茂金武 こういうのをRefレンズで撮ったらどんな風に写るんだろうね。   ママくん 表面張力、表面張力。 アメンボ すごいね。 こっちではごろごろしてるけど。ひさしぶりに見たの?   志茂金武 へいさんは水が怖いんだ、たぶん。デブ症だし   へい柔道 なんで知ってる   Sakura 水面の波紋とアメンボとのコントラストが奇麗ですね。   支配人 ...  
たけ 少し前の写真ですが・・・途中のお花畑という所です。 花は写ってませんが・・   はっし 強い逆光での撮影は難しいですよね! ハーフのNDフィルターをうまく使えると良かったでしょうね。 お花畑には高山植物でしょうがどんな花が咲いていたのですか?   まあち さすがは高山の空気感ですね♪ 雲が撮れるとお花畑なのでしょうか。   たけ はっしさん、まあち様いつもコメントありがとうご...  
mukaitak 綺麗なグリーンを背景に房状の花々が瑞々しく、私ははるさんのオオバギボウシシリーズの中でこれが一番好きです。   haru 水も滴る、オオバギボウシのうなじ、、可憐な雰囲気で美しいですね♪私もmukaitak さんと同じく、印象的でこれが一番好きです(^o^)緑のとがった葉と組み合わせた構図も素敵ですね!  
ひでぶ 信州紀行最後のUPです。 上高地の清流、梓川の河原から焼岳を仰ぐと 雲が山頂の面白い位置にありました。焼岳は 活火山でほんのすこしだけ水蒸気がみえます   onizamurai 青葉が茂る木々とその脇を流れる清流が焼岳を引き立て素晴らしい作品ですね。 また焼岳の水蒸気によって発生した雲でしょうか、活火山の存在を感じさせられますね。   ブンブン おはようございます、ひ...  
MAK_ist なんだこの日の丸構図は...!なんて言わないで.f(^^; 外へ出れなかったので,家の中で静物撮りとマニュアルフォーカスの遊び・練習でした.   KENT あっビックリ!自分の作品のことかと(笑 こうゆう物見たこと無いので、何故か新鮮です。 ドライフラワーでしょうか?   MAK_ist KENTさん これは“リース(wreath)”というもの...  
mete 家族でドライブに行って来ました♪ なんだか俯いてる子が多かったです(苦笑) お天気には恵まれましたけどね♪   一歩 背景のボケ具合がよいですね。 明るい花、ひまわりなんだから俯かずに堂々と 太陽に向かって欲しいですね。   mete 一歩さん、ありがとうございます♪ まだ種の重みで俯く時期じゃ ないと思うんですけどね(笑) お天気の影響かな、なんとなく疲れてる そんな...  
ワンコロ_MZ3 僕にとって最初の一眼用レンズでした。 1年半ほどしか使用してませんでしたが.. 皆さん 札付きでのコメントありがとうございました。   ワンコロ_MZ3 レンズ:A35-70mmF4 1985年購入 今回、初めてKenko 影とりを使ってみました。   KENT ワンコロ_MZ3 さん 1985年ご購入ですか! たいへん失礼しました(__)大ベテランのお方でしたね。  
ta92 キラリと光るとリングボケ、レフレックスレンズってなんか楽しいです。^.^   ママくん (^^) 楽しいリングボケ♪ 500mmっていったらすぐそこにあるように見えるんでしょうねぇ。。未知の世界です。   志茂金武 確かに楽しいなあ♪ アタシのはロシアンだからピントは何回もグリグリ回す努力も必要なのだ。   ta92 リングボケもレンズによって違うものですね、ロシアンの500mm...  
Cil E-330+ZD35/3.5で撮影。 庭に鉢植えになっているもので、フウセンカズラというそうです。 今まで、ほおずきと思っていました。^^;   001ОNE これから色づくのが楽しみですね。その時は是非投稿して下さい。最近は草花・山菜などの名前がほとんど分かりませんね。昔は三世代家族構成で、何処の家庭でもお爺ちゃんやお婆ちゃんから教わったものですが、今で...  
柳沢君  部屋を出たら見つけたお昼寝中の猫。 でも、写真を撮ろうとしたら にらまれてしまいました。   haru 美川憲一風ネコちゃん(笑) そうそう、こんな顔して起きがけは睨むんですよね!(ネコ大好き)  
きょー【Takumaniar077】 暑くて出歩く気にもなれず・・・庭先で撮りました。 28mm F2開放 1/4000   haru きょー【Takumaniar077】会長さん、お久しぶりです♪ってことはタクマーレンズかな?! 暑いお庭で、スッキリ咲いた芙蓉の花がなんだか涼しそうですね・・関東は、台風崩れの雨の日が続き、、なんだか寂しい夏の日々です・・  
Cil E-1+M42 Super-Takumar 35/2で撮影。 あまり近寄れないレンズなので、この大きさが精一杯です。^^; 花も汚い状態でした。--;   習作 でも、モンキちゃんはすっきりと写っていますね。 細かなところまで、シャープじゃないですか。 M42レンズ、なかなかやりますね。   Cil 習作さん、こんばんは。 このレンズ、結構評価が高いレンズのようで、どうも噂の放射能レンズとのことです。^^; M4...  
TryTry 自分にはアウトドアな趣味が無いので、こういうのは憧れちゃうな。 犬もいないし。   KENT 一人乗り用のカヌーですね!(名前は知りません)(^^ゞ 川幅狭いですよね?水深も浅そうだし。スリルあって楽しそうですね! それにしてもこの人、帽子、タオル、手袋、長袖シャツ。 暑くないのかな〜(笑  
tetu シグマ400mmアポマクロ。 少し雰囲気が伝わるかも(笑)   りょうじ 雰囲気?  伝わって来ました、なんか違う世界の生き物のような感じが。 このクラスはしっかりとした三脚が必携ですね、たぶん。  
TryTry 遠目に舞っていた蝶を望遠で撮った。 そんで色々いじくってみたが訳が判らなくなって、トリミングと少しコントラストを いじった程度に戻しました。レタッチって難しい。。どうしても背景がうるさくなっちゃう。 (SIGMA APO 70-300)   KENT TryTryさん 価格.comへもご参加頂き、誠にありがとうございました(__) シグマのこの...  
KENT 早速、撮ってきました^^; 水滴の付いたモミジと比べると、確かに小さいですね。 久しぶりにDSで出かけてきました(^^♪ 場所は偕楽園です。   haru こんな、ふうに引いて写されても素敵ですね!このモミジ・ ボケた背景が和風の雰囲気!と思ったら、、あの有名な偕楽園でしたか〜!良い被写体がお近くにあって、、四季折々楽しめそうですね(^o^)   KENT haru さん いつもながらのお気遣い、アリガト...  
こめやのかみや 常念は今日もガスっていた 小屋の近くのガレ場のコマクサが寂しそうに咲いていました  
たけ 8月中旬北岳にて初めて目撃   一歩 とても貴重な作品ですね。 健脚でしかも運の良い人しか見えない瞬間を 見せていただきありがとうございます。   masa 実は、わたくし、山屋なのです。 一生に一度は出会いたいと思っているブロッケン…。 ク〜ッ、羨ましいィィ…。 よかったですね、出会えて。そして写真にまで撮れて。  
ワンコロ_MZ3 この日は天候がかなり不安定で降ったりやんだり..   makoto 傘を差した人ってどうしてこんなに絵になるんでしょう。 濡れて光ったアスファルトがモノクロとマッチして、とても印象的な作品になってますね。   はる 雨が上がっても傘ですね。makotoさんのおっしゃるように、印象的ですね。後ろ姿で顔が見えないのも良いんでしょうか。   MAK_ist ワンコロ_MZ3 さん モノクロかと思ったら,逆光でハイライト以外がアンダーになってそう見...  
PENN *istDSでM42の楽しさを知ってしまって、フジカの古いカメラを買いました。  ワンコロ_MZ3 さんも仰るとおり、写真が上がってくるまでのドキドキ感はデジタルにはないものですよね。   ワンコロ_MZ3 就寝前の1枚(在庫です) もうすっかり、フィルムを使う機会がなくなってしまったな〜。  
ワンコロ_MZ3 屋台のら〜めんは見た目に比べておいしく感じます。   haru な〜んとなくのどかな雰囲気と、懐かしさでこのお写真好きです♪ 奥のボケ具合が素敵ですね(^o^)  
KENT みずみずしい蓮ですよね!すばらしいです。ドシロウトの自分がコメントするのも変なのですが(大汗 背景がよりいっそう花を引き立てていると思います。 って、FA77mmでしたか?参りました。ワンコロ_MZ3さんの腕も(__)   haru うは〜!きれいでシャープなため息の出るような ピンクの色が出ましたね♪ 背景のしずくの○ボケがすごく印象的です(^o^)   ワンコロ_MZ3 KENTさん haruさん コメントありがとうございます。...  
PEC 掲示板は、夏のお祭りでにぎわってますが、私は暑さにめげて、自宅でど祭り をテレビで見てました。 この夏、家族サービスで高山にいってきました。写真は、国分寺の大銀杏で す。ディスタゴン35/1.4で約20枚スティ...   きし ぶれてるのですか?どこだか...  
ワンコロ_MZ3 上野不忍池の蓮です。 皆さんの影響を受けて、僕も蓮を撮ってみました。   マフィンマン ワンコロ_MZ3さんも行かれたんですね、不忍池。 まだ結構咲いてましたよね。 ちょこんと見える花が可愛らしい印象ですね。   haru こんなにたくさん、ハスの花が咲くんですね♪大きな光を透かせた...  
ta92 リクエストに応えて、【夏色少女】です。 彼女の身体の傾き具合が【夏色】かなと・・ちょっと強引かな ^.^;   へい柔道 ホント。かたむき具合がかわいい♪ 普遍的な叙情を感じます。   Sakura もうta92さんワールド全開のお写真ですね。(^^ こういう空気感のお写真のファンです。   支配人 もっとリクエストしちゃおうかな 【夏色泳女】 【夏色劇場】 【夏色楽祭】   志茂金武 Sakuraさん ta92さんワールドとは、言い得て妙ですね。 独自の感性をお持ちだし、そ...   志茂金武 リクエスト ...  
習作 見ているだけで、目玉がグリングリンしてきます。 この構図、すごいです。   マフィンマン 芝〜新橋〜渋谷〜池袋で街撮りをした帰り、東京ドームシティに寄り道。 TDLと違って、入場するだけなら無料です。 魚眼があれば、もっとグニャグニャしたんだろうな。   まさびっち キットレンズ使いこなしてますね〜。 魚眼かと思わせるような構図でおもしろいですね♪ 僕も昨日蚤の市で、キャノンの7m...   いんでー グニャグニャ感が良いです...  
ワンコロ_MZ3 MAK_optioさん風?(笑 今回、ピカサを使ってリサイズのみしてみました。 Exif情報がすべて表示されていますね。   haru 一瞬ミラーマンさんかと思っちゃいました(笑)相手のビルを突き破って写り込んでいくのもそんな印象でした!こういうの撮られるの楽しいでしょうね♪ ピカサででリサイズってしたことなかったんですが、、縮小まで...   MAK_optio ワンコロ_MZ3 ...  
はる 我が家の脇に生えているこの花をやっとの事で撮ってみました。   まさびっち どのようにしたら、このポジのような、はたまたイラストのような独特の色使いができるのか。 はるさんに学ぶことは多そうです。   haru はるさんの色遣いは、独特で光を上手に取り入れられていて素敵ですね!コメント付けそびれちゃいましたが、、肥料の袋も新鮮ですごく良かったです。。身近な素材に目を向けていきたいな〜って思いました♪  
gokuu 真夏の稲に真っ白な韮の花。一服の清涼感を感じ。   気まぐれpapa gokuuさん、こんにちは。 韮の花が稲の緑バックに栄えています。 蝶が大好きな花ですね。   gokuu 気まぐれpapaさん こんにちは〜〜 コメントを有難うございます。 残念ながら蝶は来ていませんでした。 蝶が花を添える。良いですね。 今は咲いていません。 掘返して根が無くなりましたので。   im gokuuさん こんばんは。 真っ白なお花がたいへんすがすがしくて素敵ですね〜  
爆笑王 大通りは漂流というより浮遊している感じですが、 裏町にはこれがよく合う言葉でしょうね。 キャップに穴を開けただけのようなLOREOですが、写りのいいのには びっくり。故意に暗いところを択んだのですが、光線の多いところだと 普通のレンズにヒケはとりません。   志茂金武 ノスタルジーを写すって感じでしょうか。 アタシゃこれをやりたくて、オールドレンズの世界に踏み込んだようなものだもんな。   爆笑王 これはね、シフトレンズでもあるわけで道理で歪みがない。   砥師 >シフトレンズでもあるわけで道...  
爆笑王 帰心矢の如し。 レンズはLOREO(ボデイキャップ)   志茂金武 とても、あのキャップ組み込みレンズとは思えない! ソフトいぢりにせよフイルムっぽい感じがグゥ b(^^)   志茂金武 タイトルも絵に沁みこんでて、すっごくいいです。 さーすが!   ta92 スゴイ、ちゃんと写るんですね。 シフト付きとかありましたよね、オモシロソウ。^o^   爆笑王 はじめて使ったレンズです、撮ったまんま。 絞りがF11とF22の2種類しかないので シャッター優先...  
shige 花火の季節ですねー。夏の思い出です。   papuru きーれいな花火この流れるような、そして空の色と花火の色合わせが淡い感じがポイントですね!   PINK★ROCKER 花火の季節ですね〜、夏の風物詩、浴衣でも着て、下駄履いて 缶ビールでも飲みながら、良いですね〜 うちの地元の花火大会は、毎年10月の第一土曜日なんですよー!   shige papuruさん、PINK★ROCKERさんコメントありがとうございます。またPENTA板に打ち上げていきますよ!  
shige またまたズドーン!   小山卓治ファン うわぁ、凄いや! 上手ですねぇ、僕も撮ってみたいけど、難しいんですよね。   安保蘭太 shigeさん、これはきれいです。 19時9分という日の入り直前のまだ明るい青い空とのカラーバランスがいいですよ。   shige 小山卓治ファンさん、安保蘭太さん、大変光栄です。花火を撮るとき、三脚の雲台には1アクションで縦横動く1ハンドルタイプで追っています。打ち上げ...   ブンブン 綺麗ですね! 一足先に夏祭りの気分を味わえて嬉しいです^^  
shige 花火シリーズ、在庫からすどーん!最近写真撮ってません(T.T)   ペッタンコ1号 すごい。26秒ですか。きれいにくっきり写っていますね。もうすぐ花火の季節ですねえ。   papuru きーれいですね! 迫力!   shige ペッタンコ1号さん、papuruさん、ありがとうございます。最近写真撮ってませんがお楽しみいただけたならもう少しこのシリーズをアップしてみます。   papuru おはようございます。 私も花火の写真を撮るのですがこんなに綺麗に撮れないです。 色合いの綺麗な花火です。  
shige ちゅどーん!しつこいですね(笑)   ブンブン 印象的なフレーミングで、相変わらず見事ですね^^ これも11秒の間に二回露光しているのでしょうか?   shige ブンブンさん、もったいないお言葉ありがとうございます!はい、そうです2回露光してます。   papuru 圧倒されます! 明るいシャンデリア見たい〜  
shige また在庫ですが・・・   PINK★ROCKER いやぁ、素晴らしいですね! 連発ですね〜、写り込みも、良い感じですよー   ブンブン 花火、絶好調ですね! 今回は花火の美しさ、撮影の見事さも然ることながら、観客の取り入れ方が渋い!(^^)v   習作 うーんきれいだー。 写り込みで2倍きれいですね。 臨場感あふれますね。   papuru おぉーっ!凄い!迫力! きーれいです! まぶしいくらいに華やかにに花火の花ですね!   shige PINK★ROC...  
rrb 京都五山の送り火を運営する人々。 機材はすべて借り物。パソコンも借り物。 とりあえず…リアルタイムアップということで f(^^;   志茂金武 有名な大の字の送り火なんですか? 行きゃぁよかった。   へい柔道 デカいサイズでぜひもう一度。   ta92 うちの火事より迫力あるかも。^.^;   Sakura 以前8年近く京都にすんでおりましたので、もうそんな季節になったんだーって想いながら、拝見させていただきました。(^^ ありがとうございます。  
rrb S9000さん、ありがとうございます。 お盆(迎え火・送り火)の風習は同じでも、 実施の仕方は地域によって違いがあるのですね。 花火大会が同時というのは初耳のような気がします。  
papuru 流れるような美しさ、私はワイン〜♪でもぉー!   習作 うひょー! これもきれいですね。 それにしても、どこにどれくらいで上がるかわからないものを よくこうやって画面一杯で撮られますね。 神業です。 もしかして、ニュータイプ? 額に稲妻がはしっていませんか??   BBC まさに花火といった1枚ですね。 水面の映りこみも盛大さを表していると思います。 おみごと!   shige こんなのはいかがでしょうか?ビールでも開けよっと(o^v^o)   ブンブン これも美しいですね〜! さて、寝酒にしよっと!(^^