はる 前ぼけ、後ボケの出方が面白いですね。   haru メドーセイジを撮ってみました。。この花はなんか寂しい感じの花なので、コオロギの声を聞きながら、一番賑やかそうに写っているのを選んでしまいました・・   こんなんでましたけど【Takujimaniar011】 コオロギの声を聞きながらってのがまた素晴らしいですね♪ あっ、前ボケ入れましたね!   haruさん、こんばんは! 前も、後...  
ブンブン 「大祭の朝」の神社です。奥の遊具がポイントだったのですが、誰も遊んでいなかったので締まりの無い絵になってしまいました。   S9000  幟が色鮮やかですね。7時台ですと、さすがに公園 で遊ぶには早いですかな。  子供の夏休みスケジュールは、たいがい10時までは 家にいる、ということになっている...   ブンブン 子供の夏休みのスケジュールは頭にありませんでした(^^;。  
ブンブン 朝早く、ひと気のない小さな神社の大祭です。   鼻水太朗 影いいですね 人物等はいませんでしたか。   ブンブン こんばんは、鼻水太朗さん。コメントいただき有難うございます。 参拝帰りのたったひとりの人物の足元の影が手前に伸びているというのが私のイメージでしたが、日曜の朝ということもあって人影は...  
ひでぶ 花のクローズアップを撮っているところに 偶然現れたみつばちでした。手持ちのため、ISO 感度をあげてなんとかピントがあいました。少し キモイかも…。   ブンブン こんばんは、ひでぶさん。拝見しますと周辺の綺麗な花のボケは前ボケのようですね。ミツバチの背景を深い緑色にしたことで被写体が浮き立ってイイですね。   素晴らしい!です。 ミツバチのふわふわな毛までばっちりとらえていますね。 色合いも、ボケもきれい・・・!  
KNN 仲間の間をクロールで泳いでいるようでした。   booska このチョコレート色のヒマワリは、存在感がありますね。 確かに、水遊びの中を力強くクロールでぶっちぎっている感じ。 しかし、HIMAWARIでヒマワリとは、にくいですね! (製品版が楽しみ)  
こたつ猫 蛇のごとく・・・ この花の名前、一度聞いたんだけど、忘れてしまいました。(^^ゞ 最近、物忘れがはげしくて ハーブだとは聞いたのですが・・・   isyota ガオーッ、そう言われると、口を大きく開けた様な感じがしますね。 それともアイアンクローかなぁ。 自分もすぐに忘れます。ハーブは間違いないような。   まりっぺ 蛇、というよりは八またのおろち、ってとこかしか? この花、ハーブだとしたらメドーセージかな? ぐんぐん大きくなるんですよね。  
MikeTaro ぼのさん、こんばんは。 なんか凄く爽やかですね〜夏休みっ!って感じがします。 SilkyPixも新しいバージョンは凄く良いですよね。激しく重いけど。   ぼの 夏休みもそろそろ終わりですね。 夏休みの宿題の頃を思い出してあさがおを撮ってきました。 やっぱりあさがおは朝しか撮れないのですね。  
makoto 少なめでしたがススキがありました。着実に秋に向かってますね。 煙も少なかったです・・・(^_^;)   朝太郎 もう ススキですか、早いですね、 最夜になると秋を告げる 秋の虫のこえて来ました、もう 秋だ! しかし 大井川沿いを隅々まで 熟知してますね。  
こけ やっとガソリンの価格が安くなってきました。 76はアメリカって感じがしますよね。  
ZEBRA 白い花の実です.若いのは緑色してますが,熟すとこのような色.公園に咲いた小さな花の実です.これもクローズアップレンズ使用.  
ZEBRA 荒地の花の実をPICASA処理したらこんなに派手になりました.どっちがいいんだろう.   MAK_ist ZEBRA さん 私は正直言って,オリジナルの方が良いと思います.というか,多少は明度コントラストを上げたほうがよいけど,ここまでは.(^^; ...  
ZEBRA 何度も同じ写真upしてすみません.名前がイヌホウズキってわかったのと,RAWの時点でホワイトバランスをラピッドさんのご指摘のようにマニュアルで変えてみたのでもう一度だけupしてしまいます.判ったこと:LAW現像では写真を自分の感性に従ったものとして作ることが可能だってことです.   ZEBRA 間違いました LAW ⇒ RAW でした.  
ZEBRA 裏の公園の遊具の下に咲いていた小さな花,また名前は不明です.次の1枚「荒地の花の実」とセットです.クローズアップレンズ使用.遠くへ撮影に行かったですが身近に気持ちに訴える被写体がありました.   mukaitak この花はワルナスビではないでしょうか。牧野富太郎の命名だそうです。刺のある生命力旺盛な野草ですが、花は可憐ですね。  
tarzan はじめての書き込みです。 週末の日課、息子との散歩の最中のひとコマ。   001ОNE tarzanさん!はじめまして・・・いいですね。 自然と笑顔になり、幸せな気分になりました。 そんな不思議な力を秘めている写真です。 これからも投稿楽しみにしています。  
ワンコロ_MZ3 富士総合火力演習 兵員降下中の(ブラックホーク)。乗員とともに15名の兵員を輸送できるそうです。 かなりアンダーな写真ですが、雰囲気だけでも..                              マフィンマン あ、キルゴア中佐だ!   KENT ワンコロ_MZ3 さん 雰囲気でてますよ〜いいですね! マフィンマンさん 女ばかりの家庭に育ったもので、戦争物弱いです(・_・;)   ジョバンニ 迫力ありますね! アンダーが効いていると思います。  
ワンコロ_MZ3 (富士総合火力演習) 爆音と身体に感じる衝撃波受けながらの撮影でした。 ブレが生じてしまいましたが、ご勘弁を.. 硝煙とともに車体全体の埃が衝撃で浮き上がる、迫力満点のシーンでした。   こんなんでましたけど【Takujimaniar011】 凄いですね!128ミリってことは、けっこう近くなのでしょうか?   ワンコロ_MZ3 >けっこう近くなのでしょうか? 戦車から50〜60mの距離で...  
ワンコロ_MZ3 皆さん ご無沙汰しています。 27日に富士総合火力演習へ行ってきました。 あいにくの天気で小雨が降るなかでしたが、数々の迫力シーンを堪能してきました。 戦車による煙幕展開シーンです。 下部を少々トリミングしています。   マフィンマン 凄いなあ。初めて見る光景です。 煙幕の造形、火炎の勢い……リアルな描写ですね。  
柳沢君  マクロレンズの練習も兼ねます。 実はレンズから10cm位なれた金網の向に花が咲いています。 でも。。金網は見事に消えています!  
鼻水太朗 いい腰してるな 以前ボクもそうだったが。   やにちゅー 全然くだらなくないですよう!いつも楽しく拝見させていただいています。 ホントいい感じの腰のくびれ具合ですね。お題もウケました。   やにちゅー ええっっっっっっ鼻水太朗さんっておなごだったんですかっ?!   まりっぺ こんなおなかに、私もなりたい C=(‾O‾;;)ハァー   へい柔道 鼻水太朗さんは、以前はおなごでしたよ。 ところでこのお方、...  
鼻水太朗 う〜〜ん、もうすこし福与かな娘を狙いたかった。   鼻水太朗 ボクにはオート撮影がいいかも。   ta92 ここまでキッチリ撮っといてそれ言うたらイカンです、バチがあたります。^^; 大きさじゃないです、カタチです。(爆) 私は思わず保存しちゃうくらいスキです。^.^   りょうじ 良い娘だなぁ、一生懸命で楽しん出るのが大げさでなく自然な表現で良いと思いました。 ta...  
鳥追い人 ごま塩頭の幼鳥です。   youzaki 綺麗な鳥ですね! こちらにはいない鳥で1回観察したことがありますが、よく覚えていませんでした。珍しい鳥を見れて嬉しいです。   鳥追い人 >youzakiさん今晩わ オナガって鳴き声から余り好かれない鳥さんなんですが 以外や綺麗な羽の色をしているのです。 警戒心の強い鳥ですから近付くのが難しい鳥なんです。  
鼻水太朗 タイミングよく撮れちゃいました、ノーファインダー へへ!。   きし これは周りから投げ上げられてる? いいタイミングですね   MASANORI お猿さんを意識してお尻が赤かったんですね。 足を開きすぎてお尻が2つに裂けてしまったのかと想像してしまいました(微笑) それにしてもまことにお見事です。  
砥師 おぉ! ママくんこんばんわ〜〜。 これはお猿さんです。   鼻水太朗 たまたまのタイミングがよかっただけね。   志茂金武 そうね   鼻水太朗 いやぁ〜ん もう一捻りちょうだい お尻赤いんだから。   志茂金武 だだコネテもダメ!、ほらほらエサあげる  キィー キィー   砥師 ???? なんの話?  跳んでるのは お猿さん?   ママくん あ!砥師!こんばんわ〜。 ヨサコイ名人、どう? お尻赤いのおサルさんみたいね(^^) しっかし人間離れした跳躍力なんじゃないですか?  
youzaki 関東ではよく見れる鳥だそうですが。こちらでは見れません 写真での紹介感謝します。   鳥追い人 同じ鴉の仲間の尾長です。良く見る可愛いのですが あの鳴き方じゃ持てませんね。(笑) 幼鳥ですが、ウマオイ(スイッチョ)を捉えたところです。   撮りマー 鳥追い人 さん こんばんわ  グッドタイミングを捉え...  
鼻水太朗 久々女の子を狙って撮ってみました。   きょん史 こんばんわ。 タイトルがちょっと・・・・そのまんまなので。 いかにも小学校高学年とおぼしき少女ですね。 化粧っけが無いのでとても新鮮に感じます。 気になってたのですがコメントしづらくて・・・でもしちゃった。   鼻水太朗 きょん史さん コメントありがとうございます。 そうですね、タイトル考えたほうがいいですね すんません。 手持ちで望遠 ちょっと試してみたのでした。  
柳沢君  小さなハチなのでしょうか?。名前は判りませんがたまたまお食事中だったのでパチリ!  フォーカスはオートだと不安(すいません)なのでマニュアルモードです。 うまく目に合ったようです。  
Hiroshiです。 田植えから4ヶ月、早くも稲刈りが始まりました。 来月には美味しい新米が頂けるでしょう。  
MAK_ist 今日は,ついに壊れてしまったテレビの後釜探しで一日潰れてしまいました.お金なくてフルハイビジョンの夢は潰えてしまい,おまけにレンズは手に入らないし...週末全然写真撮ってない.orz で,札幌は32度と異様な残暑.前にも書きましたが北海道にはふつー...  
鼻水太朗 いやぁ〜〜 将来がたのしみなかわいい娘さんです、PCでみて初めて知りました。 前歯矯正中 おおいに結構。   ta92 歯列矯正、最近では結構よく見るようになりましたね。 見るたびに「欧米かよ」とちっちゃく突っ込むコトにしてます。 だって八重歯ってスキだもん。^^;   鼻水太朗 ボクのでも好き?!。   ta92 ・・・・・・いらない。 T.T  
鼻水太朗 撮らしてもらいました。カメラモードはポートで。   y2h バッチリ活き活きとした笑顔を捉えましたね。 鳴子が入っていればもっと良かったと思いました。  
きし 皆が一体感もって踊ってる所とか、背景の処理がどーも イメージ通りならなかったです。朝の水着のオネーさん 撮影(NIKONの製品発表会)から昼飯抜きで回ったので 疲れてたのかな。結構面白い催しだというのはわかりました のでまた来年でも狙ってみます   y2h スパーよさこいお疲れ様でした。 きしさんもいらしてたんですね。私も日曜日に行きました。 3コマ組み写真とセリフが面白いですね。...   きし 稽古ではなく、...  
makoto こちらもアゲハ・・・ペンタ板もアゲハ・・・う〜ん・・(^_^;)   朝太郎 コレは、スッキリ・クッキリですね。 バックのボケと良い 花・蝶のジャスピンと良い ナイスですね。   gigi キレイ!!!キレイすぎる!!!! makotoさん、スゴ過ぎですよー。 まるで絵だもんなー(苦笑)   さすが!!ですね(^^) makotoさんは、ホワイトバランスはどうされていますか? またまた初歩的な質問でごめんなさい。 そこ...  
MASANORI 又、最近の写真が消えてなくなっちゃったみたいですね・・・   MASANORI 今度は完全復活している・・・(喜)   ブリア MASANORIさん、 レイアウトはともかく、各々の写真はかっこよくきまってますね。単のがよかったかも。  
小山卓治ファン 川越行って来たのですね! ここ行きたいんですよねぇ♪ 街並みや羅漢さんを1日ゆっくりと撮って見たいです。   haru 川越の街をブラブラしてきました♪500羅漢の喜多院もとても素敵ですが蔵作りの街並みも風情のあるところです。。 クラシックな家並みの前の金髪が、ハッと目に飛び込んできたんでパチリってしち...  
ジョバンニ こういうトロッコ良いですね。 往復10kmですか、楽しめますね! Ben E Kingのスタンバイミーでも聞きながら・・・ そんなイメージがしてしまいます。   いんでー 美深町にはトロッコ王国というのがありまして、旧美幸線の線路を使...  
Luckgo 神代植物園は、スイレンフェスタ?? ここまでど真ん中で構えれば、どこで撮影しているのか分からないですよね^^;   Luckgo 追記: 『ミルククラウン』が撮れないので、そんなイメージでファインダーを覗いてみました^^   きし 日の丸というより、日の丸の中央部拡大って感じ。 あ、トリミングか。微妙な露出とボケ具合ですね さすがF1.2   はっし イメージとしては、青紫の炎を連想しました。 かなりローキーなのですがどのような意図があっ...  
S9000  子供の保育園お遊戯会を想定して、アマチュア劇団の ステージを撮影しました。(フラッシュを焚かなければ 撮影はokだったようです)  発色モードはノーマルです。  
Cil E-1+Sigma55-200で撮影。 妻の実家の近くのお寺の門とそばのもみじの木です。 少々葉っぱが色付いてきたようです。 もう少したつと、秋の気配が強くなってきそうです。   ballwell 背景のお寺の色調が鮮やかでいいですね。 四国ではこんな雰囲気のお寺、見たことありません。 そういえば、朝夕の風の感触にも秋の気配を感じますね。   ママくん w(゜o゜)w オオー! Cilさん、確かにっ! 昨日 す...   ママくん あ。。。だめだっ...  
Cil E-1+Sigma55-200で撮影。 葉っぱが少し紅葉してきましたね。 まだ暑いですが、少しずつ秋が近づいてきている感じです。   まりっぺ おはようございます(*^ー^) 今日から学校が始まり、かぁちゃん、ほっと一息(;´∇`)=3 そう、秋、私は今朝の空気に秋を見ました。 何が?...   Cil まりっぺさん...  
いんでー タイトル通りの名前の滝です。美深町にうぷというところにあります。 実はすごい小さな滝です。でも激流です。   MAK_ist いんでーさん 仁宇布ですか...山深いところですよね.松山湿原は一度行ってみたいと思っています.  
nobu 木の実で作ったかわいい人形が 「お土産にどうぞ。」と、 おいてありました。 自分でも作ってみようかと。 もらってきました。 ギンナンのテントウムシ ウメのカモ マテバシイのトトロ   志茂金武 素朴でかわいいな。 幼稚園や小学低学年ぐらいだと一生懸命つくるんだよなー   鼻水太朗 木の実とか石なんか 形でいろいろ想像させてくれますよね。  
MASANORI 土曜日のアクシデントに納得できなかったので、日曜日にも原宿表参道スーパーよさこい2006に再び行ってまいりました(汗) 今年から会場が増えた?ため撮影する人達が分散していることもあって超撮りやすなったと感じました。   きし 日曜もいらしたのですか。右側のジャンプしている女の子達 面白いですね。 資生堂のテントで踊り手の女の子が、美容員のおねえさんに 化...  
haru みなさんのおっしゃるように、きれいな優しそうなピンクのサルスベリ素敵ですね(^^)/   こんなんでましたけど【Takujimaniar011】 綺麗なピンクが出ましたねぇ♪   習作 サルスベリのこの軽やかなピンクがよく出ていますね。 バックの緑も軽やかで、気持ちのいい配色です。   いんでー ピンクがとてもきれいですね。ピントの合わせる場所も参考になります。 習作さん。なるほど緑色が反射していてたしかにアクセントになっていますね。   はる 家の近くのサルスベリをまた撮ってみました。  
MASANORI 投稿しました原宿表参道元気祭スーパーよさこい2006が全て吹っ跳んでしまっているので、新たに1枚貼りますね(微笑)   きし あ、これはいい瞬間。このようなポスターにしても全然OK ですね。  
はる 我が家の芙蓉です。そこに例の毛虫が付いていて、もう1/3くらい花を食べています。毛虫なんて嫌いって方が多いと思うのですが、こういう状況だとなぜか引き付けられます。エー、FA50mm F1.4を珍しく持ち出して撮ったのですが、この写真は絞って撮っていますので、ボケはまた別の機会と...  
はる 家の近くに咲いているこの花を撮ってみました。50MMの単焦点のボケはどんなものかと思いまして。   こんなんでましたけど【Takujimaniar011】 僕もFA50の祖先(笑)Super-Takumar50/1.4でコスモス撮りました。 ちょっとの風でも動いちゃうし難しいですよね。 こういう風に綺麗には1枚も撮れませんでした。   haru 鮮やかなオレンジですね!とてもきれいなぼけ...  
はる ご近所の畑で撮った花虎の尾です。曇りでした。   MAK_ist はる さん ハナトラノオって北海道では園芸種として良く見るんですが,こんなにゴージャスなものだったんですね...   習作 函館では、やっと咲き始めたところですね。 曇りなのにこの透明感は、どうやって出るのでしょうか。 おまけに−0.7だし?RAWで調整しています??  
はる ご近所の畑に咲いていました。   haru たぶん、ミソハギかな〜って思うんですが、、花期が、長くて切り花にも出来るこの花好きで友人に苗を分けて頂いたものですから〜・・ きれいな紫が出ましたね!あいかわらずボケが美しいです♪はるさんに影響されて、自分も身近なお花を写してみよう...   はる みそはぎ、と言うのですか。知りませんでした。確かにたいぶ日が短くなってきましたね。秋になれば、秋なりの被写体が...  
y2h よさこいのスピードに付いて行けず夕方に引き上げ、高円寺の阿波おどりに行って見る阿保になってきました。 こちらは凄すぎる人でしたが、楽しかったです。   炎嵐 面白い写真ですね、これ。 被写体ぶれもいい感じだし、右の観客の笑顔もいいです。子供さんがマイペース(?)なのがおかしいです。  
鼻水太朗 待ちきれんから適当に貼り付けるのだ、へへ!。 ちょっと 飲みすぎた 寝るは。 へっ!タイトル決まった 円 おおお!   やにちゅー 円炎!   やにちゅー あれ?フライング?   rrb これも上にあげておきますね。