あるぼぼ TMMって,TakuMarMania の略? その言葉に釣られて,今日は久しぶりにMacroTakumar50mmF4.0 を連れ出してみた. いつものSIGMA50mmEXでも撮ってみればよかったな....とちと後悔.   こんなんでましたけど【Takujimaniar011】 おぉ、3人目の【TMM】UP!嬉しいです。 です...  
和音 ボラのジャンプ   ima 和音さん こんにちは。  鯉は高さでボラに負けました〜  なんのアタリも来ないであせり始める釣り人(私)の横でボラがジャンプすると不思議に気持ちが落ち着きます。   gokuu 和音さん おはようございます。 ボラー飛んでます!天まで届け!ケジャンプ名魚。 岡山弁で、凄いことを「ボレー」とか「ボラー」と言います。   stone 高いジャンプ。イキがいいですね! ボラって川で釣れるんですねーーー。 淀川で釣ってる人見て吃驚しました。こ...  
gokuu 同じ葡萄でもこちらは種無し葡萄です。横着者の私には最適で大好きです。 あの種をガジッと間違えて噛むのが苦手。少々酸味が有っても種無しを(笑)   Hiroshi Nozawa gokuu様、お早う御座います。 美味しそうですね、種無し葡萄は袋をかむセル前にジベレリンと言うホルモン系の農薬処理をします。 種が沢山有るほうが糖分が多いですね、それと日...  
datian ballwellさん、はじめまして。 ありがとうございます。出勤時に近道で通って いる神社で見つけ撮りました。 ヤブ蚊の総攻撃を受けながらの撮影でした。   datian 8月に撮ったものですが、夏の勢いが少し衰えはじめたのを感じました。E-300にマウントアダプターでTamron SP90mm F2.5で撮ってます。   ballwell はじめまして。 うまいとらえ方ですね。 写真から「夏の終わり」をたしかに感じます。   neuroshaker ...  
はる 首を横にしてみました。色々なものが写っていて面白いですね。   MAK_ist rix さん  はる さん >色々なものが写っていて面白い 私は『おとうふソフト』が果てしなく気になる.f(^^;   習作 な、なんすか?おとうふソフトって。 あ、ソフトクリームなんですね。 MAK-istさんが言うので、何か特別なソフトウェアなのかと思いました。  
ballwell 2週間ぶりにカメラを持って外出。 久しぶりにシャッターを切ってきました。   isyota 縦位置の構図と蔓草が良い雰囲気ですね。   ballwell ありがとうございます。 撮影後すぐにアップしてみましたが、あらためて 見てみると、ポイントの曖昧な写真かなぁ、なんて 今は思ってます。  
はっし お天気を気にしながら鎌倉へ出かけてきました。 八幡宮の蓮は見頃を過ぎているようでしたが、わずかに残っていた 蕾の状態のものを撮ってみました。 SILKYPIX 3.0 Beta版を使ってRAW現像処理を試したものです。   Snufkin はっしさん 光の当たり方がすごく良い感じですね〜♪ 落ちた背景といい、色のバランスといい、非のうちどころの ない作品じゃないでしょうか。(^^)  
001ОNE これぞ正しく日本人の心ですね。 忘れてはいけないものまだまだありそうです。   Hiroshiです。 日本には素晴らしい文化がありますね。   ballwell マンションが林立する街並みの一角に、このような庵を 保存し続ける人々のこだわり、これからも大切にしたいと 思います。   ballwell 001ОNEさん、Hiroshiです。さん、ありがとうございます。 18世紀の建物を保存して市民...  
rix ふと水槽を見てみると何とも薄汚れ、曇った水槽…。 「なんじゃこりゃ;;」と思った矢先、ファインダーを覗くとビックリ!! なんとソフトレンズと思うような絵になっていたのです!! ビックリのあまりそのままパシャリ。水槽の中のセイウチ君です。   MAK_ist rix さん 水槽ガラスの汚れがフレア起こしてナチュラルソフトレンズ(?フィルターか)...  
ウォルター 皆さん はじめまして 約20年ぶりにペンタックスのカメラを買ったウォルターと申します。 早速、昔のレンズを引っ張り出し試し撮りをしてきました。 A 70−210mm フィルムの頃は、?てな写りの印象でしたが、 私的には十分な写りに満足。見直しております。   はる 確かに十分な写りですね。全く問題ありませんね。かばの顔のしわが良く出ていますね。  
rix 連続投稿失礼します(ペコリ 水槽の壁も無く開放的な空の下で泳いでいたイルカをパシャリ。 光の加減でしょうか?普通のイルカがシロイルカみたいに…w あ、単純な構図でスミマセン;;   MAK_ist rix さん 300mmでこういうシーンをジャスピンで撮るとは,置きピンですか?...と思って Exif 見...  
鼻水太朗 かわいい娘。 名古屋は 日本ど真ん中まつり 開催中。   きし 名古屋でも同じ日によさこいのようなのやってたのですね。 きれいなお姉さんと、将来きれいになりそうな娘さんですね   始めまして、 ステージの上のと、これと、低速で動態ブレの無いのが不思議です。  
rix 先日行ってきた水族館の3枚目です。 緑色のテントの下でアザラシ君のショーをやっていたので、体がいやぁな緑色に…。 なので、モノクロでごまかしてみました;; どうでしょ♪この愛らしい表情☆   こんなんでましたけど【Takujimaniar011】 可愛いでしょ!おほほ♪みたいな感じですね♪   haru 「私って、可愛い〜!!きれい♪ウフッ」って、、なんか左手に鏡があるような気が(笑)   はる かわいい目が良く撮れていますね。   ママくん きゃー、くぁあわいいっ。 つるんでピカリンでキラリン、でかわいいしぐさですね。   makoto まるで被り物のよう...  
haru 皆さんトンボ撮られるのお上手ですね♪目にピントが来て、だんだんぼけていくところが立体感が出て素敵ですね♪背景も柔らかくてなんか秋らしいですね! ↓と同じレンズですか・・良い写りですね(^o^)   ウォルター 夏休み終りの動物園は、宿題の追い込みでしょうか。写生のお子ちゃまたちでいっぱい。 カメラ親父は邪魔にならないように動物から離れてトンボ撮り。動物園で飼育されているトン...  
こんなんでましたけど【Takujimaniar011】 こんばんは、五郎平です。 レンズは同じくSuper-Takumar50/1.4です。   KENT 今、yahoo検索で(暖簾)確かめてきました。 のれんて読むのですね(大汗 Super-Takumar50/1.4、質感出ていますね!   こんなんでましたけど【Takujimaniar011】 KENTさん、いつもありがとうございます。 これは自分ではお気に入りです♪  
S9000  タムロン28-300mmで撮影した画像を初めて 投稿します。   ひでぶ ワッ!すごいですね。ジャストピントじゃないですか。 影の映りこみが水面との距離感を見事に出してますね。 S9000さんの腕もさることながら、いいレンズ。 起きる時間を間違えました。さてどうしよう…。   ブンブン おはようございます。上手いですねー。映り込みも考えて、イイ位置に配置されましたね。私に鳥を撮れる技術がもしあってら、この位置にすると思います(^^)。  
hiro 奈良で乗ったらたしか4000園ほど取られましたわ。ほんの20分ほど走っただけだったと思いますが。   こんなんでましたけど【Takujimaniar011】 人力車、けっこう乗ってる人いました。   KENT またまたモノクロ作品ですね!すごい雰囲気出ていますね! 自分も乗ってみたいな〜   こんなんでましたけど【Takujimaniar011】 KENTさん、ありがとうございます。 カラーとどっとを上げようか迷ったのですが。   習作 函館にも人力車、進出してきたのですよ。 乗ってみたいけど、高杉・・・。  
はる 我が家の裏で、今日撮りました。   MAK_ist はる さん ジョロウグモですね.黄色と黒の長い足がすごく妖艶です.背景は,はる さんらしいこってりとした色合いです.これはなんとか真似したいな...   mukaitak はるさん、蜘蛛も面白い被写体ですね。これは女郎蜘蛛でしょうか。  
Cil E-330+Tamron SP 90/2.5で撮影。 評価の高い、Tamron SP 90/2.8の一代前のレンズです。最大拡大が0.5倍と小さいので、これで最大倍率です。^^;   ballwell うわっ、クローズアップがスゴイ! 首のあたりからは、もう完全にボケかかってますね。   Cil ballwellさん、こんばんは。 絞りは、F4でしたが...  
Hiroshiです。 ボケてますが、オニヤンマの産卵中です。   neuroshaker オニヤンマ。 結構でっかくて,顔に向かって飛んでくるとのけぞっちゃいますね。 しかし黄色と黒は派手ですね。   KENT Hiroshiです。さん これって、決定的瞬間ですよね? 自分は初めてです。こんな作品拝見したこと無かったです。   ballwell これって凄くない? うん凄い、とぉぉっても凄〜い!   Hiroshiです。 水中に尾を叩きつけ産卵してました。 この産卵法は「打水産卵」と言うそうです。  
小山卓治ファン 最近撮ってないので。 しかしこの日の写真何枚UPしただろ。 レンズはSuper-Takumar50/1.4です。   makoto 昔の新聞の写真のような懐かしさを覚える一枚ですね。それにしても人が多いなぁ・・・余程珍しいんでしょうか・・・(^^ゞ   haru >最近撮ってないので...  
ブンブン ペンタ板の皆さんを差し置いてスミマセン。 素材を旨く使われた、奥行きのある味わい深い素敵な作品ですね。 色調が統一されていて素晴らしいです。   小山卓治ファン といっても、いつもの構図ですが。 Super-Takumar50/1.4   makoto おお、これはカラーで正解! 木の質感、色味、ランプの色、等々味わいがありますね。   haru WBの曇天が効いてますね〜(^_^)v自分もカラーで、銅色の秋らしい雰囲気が強調...  
小山卓治ファン これはピカサでモノクロにしただけでしたが、なんか変な写りだな。   はる 良い感じですね。背後のボケ方がちょうど良い感じですね。   haru 背景のボケ、、気のせいかな〜?!動きがあるような雰囲気で、お地蔵様の周りを風が巡っているようですね(^o^) よだれかけと手編みの帽子がいい味を出してみえますね♪   小山卓治ファン はるさん、haruさん、ありがとうございます。 なぜか変わったボケになりました。  
haru なんかネ〜。。すごく暖かい雰囲気と思ったら、WBが♪秋らしくっていいですね!   ママくん お地蔵さんのほうが断然かわいいっ。 すごくいい感じ。   こんなんでましたけど【Takujimaniar011】 こんばんは、細木和子です。   習作 むふふふふ、確かにそんな感じも。 でも、実物はこんなにかわいくな・・・・あわわわわ。 これもうまく2体を重ねていますね。奥行きが感じられて、いいと思います。   rrb 目、口、頬…似てますね(^o^) 思わず…笑っちゃいましたよ(^^) さすがだわ!   マフィンマン ぎゃはははは! 煮てる!じゃなかった、似てる!  
Hiroshiです。 やっと手にしたレンズの試写が生憎の曇天で少し気落ちしてます。   neuroshaker この季節ですから、いい天気で写真が撮れたと思います。 また貼ってくださいね   Hiroshiです。 紅葉が楽しみです。  
こんなんでましたけど【Takujimaniar011】 習作さん、こちらにもありがとうございます。 実はこの重なり具合が僕も気に入ってました。   こんなんでましたけど【Takujimaniar011】 こんばんは張本勲です。   こんなんでましたけど【Takujimaniar011】 なぜかこのレンズで撮るとKレンズと認識されちゃうんだよなぁ。 レンズはSuper-Takumar50/1.4です。   KENT きゃ〜、 また出ましたね、このシリーズ! 似すぎです(笑  
haru あらら♪お写真アップされてますね(^o^)このあんぐるいいな〜!右上の黄色いオミナエシの花が、暖かそうな雰囲気と一緒になっていかにも秋ですね(^o^)ネタ写真ですか(笑) 「カメラのピント私に来てるって思わない?!」 「まさか、ボクの鼻のラインに決まってるでしょ!」   KENT 『張本さんや、細木さんはうらやましいな!』 『だって、おめ〜よ〜、何たってあっちは有名人だからな』   rrb んっ…ネタコンですか? 「ったく〜…前の...  
こんなんでましたけど【Takujimaniar011】 ついついネタ写真にしてしまいうので。 これも本人はお気に入りです。   小山卓治ファン haruさん、ありがとうございます。 この写真、本人はかなり気に入ってます。 この濃い色はSuper-Takumar50/1.4(黄ばみレンズ)ならではって感じです。  
いけnet 地蔵シリーズ、楽しませてもらいましたよ。 この写真、グリーンの帽子かと思いきや何と苔! それでいて、オシャレな感じにも見えてくるから不思議です(笑)。   makoto 毛糸の質感と、やや苔むした感じの色合いがいいですね。しかし、何度見てもすごい数ですね。   mukaitak 地蔵さんの配置や角度、色合い、ボケ具合とどれも素晴らしい出来の作品ですね。総合1位の自信作、その気持ち良く分かります。   小山卓治ファン 最後の【MFS】僕の...  
haru なんとも不思議な雰囲気のお写真になりましたね♪赤の飽和って、、今イチ良くわからなかったのですが、、ヒストグラムを見ると、、なるほど〜って少しわかったような気がします・・ こういう彩度のない世界も、、現実世界とはまた別の世界のようで、、お地蔵さんにふさわしくおもしろいな〜って拝見しました♪  
小山卓治ファン 遅かりし由良之助・・・ 気付いて直しに来たのですが、お恥ずかしい・・・ マフィンマンさん、rrbさん、ありがとうございました。   haru あらら、、ダメだ、、知りませんでしたぁ。。探索するとスイレンの花が出てきちゃうんですよ〜・・きっとちゃんとお写真見れ...   小山卓治ファン こんばんは、花木京です。 ...  
Hiroshiです。 曇天の中、念願だったレンズの試写をしてきました。 このレンズのファーストインプレッションは重いこと、SIGMA 55-200mmの3倍の重さです。 しかし、描写性能は数段上です。   ballwell ZD/50-200入手されたんですね。おめでとうございます。 私もまだ使いきれてはいませんが、色々な表現が可能になる 楽しいレンズだと思い...  
こんなんでましたけど【Takujimaniar011】 はるさん、習作さん、haruさん、いんでーさん、KENTさん、マフィンマンさん、ありがとうございます。 これ土産物なのですが、家に帰ってPCでみて見たらあんがい気に入りました。 もっとちゃんと何枚か撮っておけば良かったなって思いました。   マフィンマン とてもユーモラスです。 ネタ写真とは違う、もっと本質的なユーモアみたいなものを感じます。いい絵ですよ〜。   こんなんでましたけど【Takujimaniar011】 いつもながらタイトルが浮かばない。   はる ...  
こんなんでましたけど【Takujimaniar011】 ってこの子たち・・・思ってないか(笑   はる ピントの当て方で、子どもの主役になりましたね。この感じ良いですね。   PENN アルプホルンですか。 昔、ロックハート城(だと思いますが)で効いたことがありますが、結構大きな音がするんですよね。こんな目の前だとかなりの音量だったんじゃないかな。 子供達が後ろ姿なので、か...   習作 子どもの扱いがとってもいいですね。 これもいいなあ。 私なら、ホルンにピントがいっ...  
B-dog06 アルプホルンですね、美しい音色ですが少し子供たちには退屈かな? 「ぼくも吹きたいなぁ」「はやく次いこうよぉ」どちらもぴったりな題ですね。 haruさんが言うように少なくてもお兄ちゃんの方は次に行きたそうかな。 アングルもいいです、よく見ると結構吹くの大変そう。   小山卓治ファン 皆さん、ぞくぞくとUPなされていますね! これがスナップ編の【MFS】です。 前に投稿...  
こんなんでましたけど【Takujimaniar011】 子供は『やまぶどうジュースが飲みたい』って言ったのですが高かったので、 『ぶどうジュースはいつでも飲めるからラムネにしよう』と訳の判らない理屈で安価なラムネを飲みました(笑   こんなんでましたけど【Takujimaniar011】 この日は寒くて長袖着てましたが、飲みました。   haru ひゃ〜!長袖ですか!残暑厳しいんだけどな。。そちら涼しくていいですね♪この水も冷たそうだな〜!山...  
小山卓治ファン 温泉で作る本物の温泉タマゴでした。   習作 温泉に浸かっているんですね。 ということは、温度は90度以上もあるのでしょうか。 子どものころ、登別地獄谷で、温泉卵を作って食べました。   KENT 【TMM】 復活ですね!!! う〜ん、やっぱりいい写りです。 大好物でしたか!う〜ん自分も食べたい(笑   ジョバンニ これも旨そう! 透明感のある温泉ですね!  
ジョバンニ ちょこっとお久でした。 今日、宮城ではメジャーな栗駒山に登ってきました。 秋田側の展望です。   PENN 爽やかさが伝わってきますね。 今日、東京は気温こそ低めでしたが湿度が高くて、ベタベタした一日でした。  若柳に遠い親戚があって昔行ったのを思い出しました。   ジョバンニ PENNさん、 >若柳に遠い親戚 そうだったんですか。 私は若柳、近いですよ! 今日の山頂は秋の気配でした。  
鼻水太朗 円は右上の標識ということで。   やにちゅー 真剣な眼差しに意気込みを感じます。 ごく近しい人がよさこい系を練習していますが、生半可なトレーニングでは コンテストに参加どころか他人に見せることすらとてもできないと聞きました。   素っ頓王 あるコンテストに出しておきました。だめでしょうが。  
S9000  羽根の具合がよくないようなトンビですが。。。 以前、FP-S9000にテレコンバージョンレンズを装着 して喜びいさんでトンビを撮影したことがあります。  今回はそれを上まわる480mm相当ですけど、トンビ の高度が高いので、やや小さ...   rrb かもめ…トンビ…次はワシ!...  
Hiroshiです。 こちらの博物館、建物の構造が円でした。   ballwell 地球も円形。 その表面を飛ぶ飛行機との関係、イメージがつながりますね。   まりっぺ お父さんの足におなかを乗せて 「ひこ〜き〜」って手を広げた子どもみたいです。   rrb 初めまして…キヤノン板のrrbといいます。 ...  
Hiroshiです。 航空博物館内にあるボーイング747−400大型可動模型を操縦するコクピットです。 他には実際にパイロット養成に使われていた、DC-8のフライトシニュレータなどがあります。   neuroshaker これって,つまりほんとに模型が動くってことですよね? すごいですね。 フライトシュミレータも面白そう   ballwell こういう動き物、大好きです。 操縦したとおりに動いたりすると、もう最高の快感ですね。   Hiroshiです。 5年ほど前まではR/Cでヘリや飛行機を飛ばしてました。 での実機...   Hiroshiです。 誤字訂正「での→でも」  
きし 昨日は雨も降りましたか。今日も地下鉄でよさこいの衣装の 人たちが大勢移動してました   ひだか 僕もスタート前の出番待ちの彼女達を随分撮らせてもらいました。それにしてもMASANORIさんの作品はいつ見ても楽しいですね。   y2h キメ!って感じでカッコイイですね! 私も表参道の方で彼女たちを撮りました。 ほとんどピンボケでしたが・・・。   MASANORI 僕も原宿表参道のスーパーヨサコイ2006に行っ...  
KENT うん、立体感ありますね♪ 自分のFA50mmでもこの様に撮れるのかな? 今度試してみます(笑   きょー 他の作品もいいけど、これはなんともいえない風情漂う 写真ですね。   こんなんでましたけど【Takujimaniar011】 ちょっとどこにピントを合わせていいのか判りませんでした。 Super-Takumar50/1.4   こんなんでましたけど【Takujimaniar011】 KENTさん、きょーくん、ありがとうございます。 まぁ、なんとなく雰囲気がってだけですが(笑   ワンコロ_MZ3 ふらっと入れそうな、お店ですね...  
ワンコロ_MZ3 モノクロでメタルの重厚感が出ていると思います。 カラーとモノクロを並べて1つのフレームに納めると面白いかもしれませんね。   ta92 カタログにそのまま出来そうな『静』の構図ですね。メタルの質感がカッコいいです。^^   こんなんでましたけど【Takujimaniar011】 同じくタイトルが浮かばない・・・   makoto モノクロとクロームの質感がマッチしてますね。 ヤマハのドラッグスターかな?   はる クールですね。構図もバッチリですね。   haru モノクロ効果バッチリですね!この冷たい硬...  
hiro 安くてよく写るという噂を聞いて cosina MF 24mm F2.8 買ってみたが まあそこそこというとこでしょうか。価格が価格(アメ横カメラで7000円)ですからねえ。ボケはあまり美しくないですね。やっぱ遥かに16-45のほうがいいわ。   こんなんでましたけど【Takujimaniar011】 実は僕もこのレンズ購入予定です。 20㍉と28㍉は持ってます。 手放す時はぜひ小山卓治ファンに一声お掛けください。  
う〜ん > いまいちこの花の特徴が出てない気がしますが うん,出てないね. ピンも甘いし,構図も....   きし >ピンも甘いし,構図も.... そうですか。どうも失礼しました   きし 光則寺で見つけたホトトギスです。 いまいちこの花の特徴が出てない気がしますが   Dolphin ”ホトトギス”。 てっきり、鳥だけの名前...  
爆笑王 内部の写真ですが、若い人が多いなあ!   支配人 晩秋に同潤会前を歩くと枯葉に混じってイヴ?モンタンの囁きが風に乗って聞こえました。 旧き良き建物がなくなっていくのは時代の流れでしょうか   砥師 ここは オオ〜〜〜 ヒルズじゃ。 5Dは広いな 40ミリでも。 ここは撮影禁止場所からでしょ?(笑)   爆笑王 撮影禁止?そんなもん知らないなあ。 しかし、撮ってるのはわが社だけだったかも。   砥師 ここ...  
y2h エアコンは付いていませんが、代わりにブラジルの熱気を体感できて良かったんではないでしょうか。   y2h 浅草の電話ボックスでの1コマ。 狭い電話ボックスに大人3人が入っていました。 ちょっとの隙間からでも見たい!・・・そんな心情が面白かったのでパチリ。   鼻水太朗 へっ? 電話ボックスがあるんですか? エアコンはついてるんでしょうか?。  
柳沢君  カーニバルを見るのを諦めて人間ウオッチングに切り替えました。 偶然ファインダーに飛び込んだ子供です。  彼女にはどのようにみえているのでしょうか。。   haru あどけない少女が、じっと見つめる雰囲気可愛いですね♪ 視線の先には、何があるのかな〜?!