MASANORI 銀座松屋の7階ギャラリーで林久美子さんのペイントガラス器展(今月11日まで)をやっていたので一点ものに目が無い僕は彼女の作品を3点(ボール1種とタンブラー2種)購入してしまいました。 アートは眺めているいるだけで癒されます。 もうひとつ又欲しくなりました(汗)   きし 造花などのアレンジはいいセンスですね。 背景の布とか、私には全然できません。  
S9000  今朝の薄明時間帯における東の空です。雲の切れ目から、 薄明期のグラデーションがのぞけます。雲さえなければ、 まだもうちょっと明るくなっているはず。  4時の時点で満月が見えたので撮影場所へ向け出発、 4時半には東の空...  
S9000  日の出直前の東の空です。雲の切れ目から、まだ地平線 (稜線?)下にいる朝日の光が溢れ出すイメージです。  今回は三脚を使用し、場所を変えた際は一脚がわりに 使いました。   onizamurai 日の出前は、空の色も刻々と変化するので楽しいですよね。 オレンジ色に焼けた空の一瞬の美しさを良く捉えてますね。幻想的で私は好きです。   ko-ji 雲による伸びた影がいい雰囲気だしてますね。   hosozumi S9000さんは光の取り扱いに慣れていらっしゃる...  
S9000  こんばんは、最近は投稿ペースがすごいですね、 あっというまに浦島太郎。。。  ピクチャースタイル「クリアー」とWB日陰で、 非現実的に赤い朝焼けを演出しました。おそらく は、ピナツボ火山噴火当時の朝焼けがこんなかんじ だっただろうと想像されます。   onizamurai 非現実的な朝焼けの発色で見る者を惹きつける魅力がありますね! 私もピクチャースタイルの「クリア」の、濃いめ発色がお気に入りです^^  
小山卓治ファン たしかに逆光に映えますね!   ZEBRA 一番明るいところに寄ってみました.   マフィンマン ねこじゃらし、やはり逆光に映えますね。キラキラ輝いて、初秋の朝って感じです。   haru そういえば、感心して皆さんの見せて頂くばっかりで、この頃サボってました(笑)やはり逆光がねらい目ですね!このキラキラ感がいいですよね〜。。 しかし、、お天気は...   習作 いやー、これも素晴らしいネコジャラシ! 撮りたく...   ジョバンニ ...  
S9000  ストック画像のうち、54mm域のものです。季節感は、 夏の勢いを失った、やや寒さを帯びた朝の光というと ころで。   S9000  おおっとぉお、「50」を入れ忘れましたな! オフィシャルさん、ご無礼お許しあれ。  
朝太郎 makotoさん ニコンを代表して 良い感じのポスト お願いします。   朝太郎 朝の散歩コースにある、ポストです。   makoto おーしっかり参加してんじゃん・・・(^^ゞ お題が出て、D200を使う口実が出来て嬉しかったりして・・・図星・・(^^♪ 手前に樹を配する辺りは、作品性を意識されてますね。   haru お〜!ダイナミックで迫力あるかっこいいポストですね!なんか朝太郎さん...  
習作 いいですね。ネコジャラシ。 写したいのですが、なかなかいいところに巡り会いません。 参考にさせていただきます。   ZEBRA haruさんの猫じゃらしに刺激されて朝撮ってみました.意外と難しいってことがわかりました.でも朝日に光ってるところは気に入ってます.   マフィンマン なるほど、この手のフワフワ系の植物は逆光で撮るのがポイントなんですね。光の中に浮かび上がってますね。   makoto シャープな質感がたまりませんね。  
ZEBRA 朝露の玉が朝日に光っています.キットレンズ+クローズアップレンズにて.PENTA板に投稿したものですが明るさ,コントラストを調整してみました.   支配人 綺麗ですね。 朝露の美しさがホントによく表現されていますね。 時間があればチャレンジしたいと思います。   支配人 美しいと言う言葉がぴったりです。 朝露のこういう捉え方は日本独特な文化なんでしょうか。 早起きしてチャレンジしたいと思います。  
ZEBRA 猫じゃらしを撮ったついでに1枚.これだけはクローズアップレンズ.これ以上は寄れませんでした.   マフィンマン 雨上がりですか? 水滴もボケも、素晴らしい透明感ですね。   makoto 雨上がり、水滴キレイですね〜。 ボケが幻想的です。   ブンブン 何と言っても、ボケが素敵でゴーストも瑞々しさを出す イイ脇役になっていて素敵です。(^^)   習作 朝露がこれだけ付くっていうことは、朝は結構冷え込んだのですね。秋っぽいですね。   haru うは〜!きれい...  
ZEBRA 昼顔かもしれません.蔓性の小さいやつです.何のへんてつもない朝顔です.   習作 たぶんアサガオでいいんでしょうね。 暗い中に薄青色がきれいですね。 朝露?もいい感じです。   haru きれいな蒼い色ですね♪チョットピンクの筋が入っているところがおしゃれですね!この葉っぱは、朝顔かなって自分も思いました♪水滴が、素敵なアクセサリーですね(^^)/  
志茂金武 完全逆光のくもの巣に合成逆光を入れてあります。 これって、反則?かも もうチョイ、ピンが来てれば良かったんだけど   やにちゅー 逆光に逆光?どんなテクか想像つきません。  
小山卓治ファン haruさん、ありがとうございます。 お久しぶりです、って感じです。 そうでしたね!haruさんのレンズも全部・・・。   習作 明るくすきっと写りましたね。 水滴も素敵です。これは雨上がりなのかな?朝露がこの時間まで残っていたとか??   小山卓治ファン 習作さん、ありがとうございます。 雨上がりが正解でした。   小山卓治ファン 【TMM】に続き【EYL】...  
柳沢君  シベが イナバウア〜 しているように見えました。 撮影場所は都内 向島百花園です。TVで紹介されたとかで、混んでました。 白レンズ+三脚という人もいま...  
いけnet オレンジのイナバウアーですね。 花バウワーって感じでしょうか(笑)。   mukaitak ベールのような前ボケ、可憐な花のイナバウアーですね。   rix イナバウアー^^ なんだかニコニコしてきちゃう1枚ですね♪ 前ボケもグーです!!   komakichi ほわっとしたボケがやさしいイナバウアーをつくりあげてますね。   makoto 大胆な前ボケで幻想的な雰囲気に仕上がってます。 イナバウワー・・確かに・・(^^♪   柳沢君 2枚目です。ネタ写真の要素も...  
haru もう、秋の代表の花、、彼岸花が咲き出しましたか!深みのある赤が素晴らしいですね♪萩の葉と、手前のナナメの前ボケが良いアクセントですね!   柳沢君  ネタ写真ですね。 場所はやはり向島百花園です。もう 秋ですね。   ジョバンニ いい前ボケですね! 彼岸花をやさしく引き立てているようです。  
柳沢君  在庫より出しました。 つぼみの形が印象的なのでパチリです。   習作 何でしょうね。ソフトクリームみたいなつぼみですね。 色からすると、ラベンダー入りソフトクリームとか??  
ジョバンニ makotoさん、 ありがとうございます。 今、受験生の娘の部屋に飾るために プリントしていますぅ・・・!   ワンコロ_MZ3 かわいいな〜! 家がワンコを飼える環境であれば..   ジョバンニ 先月クッキーが生んだ子犬です。 今が一番可愛いときかな! Sigma18-50   haru クッキーちゃんの子犬ですか〜!可愛いったら可愛い〜!!もう、おもちゃか、ぬいぐるみみたいですね!小さなしっぽをクリクリふって駆けて...   小山卓治ファン こ...  
柳沢君  在庫処分です。 なんの実かしらないですが、思い切って寄ってみました。 場所は向島百花園です   haru 不思議な実ですね〜!ワインレッドのガクの上で、可愛い栗饅頭みたいですね! 顕微鏡を覗いているような不思議なマクロの世界ですね!  
鼻水太朗 まずは昼飯前にいただきました。   やにちゅー おお、梅干まで!   素っ頓王 おいしい!!。  
鼻水太朗 食べた食べた もう今年はいい 秋味堪能。   kaozou わー!!栗きんとんだ!! おいしいですよねぇ〜♪ わたしもはやく秋味堪能したい!! これは川上屋!?すや?どっちですか?   鼻水太朗 kaozouさん おはようです。川上屋です。 フォトコン板にいっぱいあっぷしちゃってます はは。  
stone わぁ、布巾で絞っただけみたいな 素朴な形がいいですね〜〜、、優し気な味わいが伝わってきます もう食されたでしょうか、、それとも明日かな(^^   鼻水太朗 この連休に食べにいくだ もち 栗粉餅もだな。   ひでぶ 中津川の川上やさんでしょうか?羨ましいです。   鼻水太朗 そうです、すやではぜんざいをいただくのです。   爆笑王 太朗さんは食通だね。いままでずいぶんいろんなお菓子を 見せてもらったけど、もしかしたら菓子屋の若旦那?  
爆笑王 食べるのはいいけれど、向こうの人まで食べないでね。   鼻水太朗 いやぁ〜 栗白玉ぜんざい氷付 ひやっとしていい感触 満足ね。   やにちゅー 此方にも。   素っ頓王 あははは なに言ってほしいのかな???。よし 食べ過ぎて 孫まできちゃったよ!!。最近は ひやっとするぐらい怖いのです。へへ!。  
いけnet ヒサブリに投稿します。 定番のネコちゃんです。   マフィンマン いいなあ、ニャン吉(勝手に命名)の眼差し。 一心に何かを見つめてますね。それが何だか私も知りたくなります。 ほんのちょっと出したベロもポイントですね。   haru このチョット上を向いてなんとなく甘えたような視線のネコちゃん、、いいですね〜♪自分も...  
60_00 GPSユニットキット『GPS-CS1K』+D200で撮影しました。 既にK100D、その他手持ちカメラではテスト済みです。 ファイル突き当てですから、投稿時、位置情報が必要な時のみ 使って投稿できて便利です。   朝太郎 60_00さん Exif地図情報見ると小田原周辺の海岸?て事・・ 便利な物 有るんですね! 写真と地図 これなら簡単に撮影場所 解って ...  
砥師 お食事中の皆さんにはドッキリもの。 それ以外の方々もドッキリ。 撮った私もドッキリ、眼球 裏側にも 面玉黒目がぁ〜〜。 眠気も覚める、ホ〜〜ラホ〜〜ラ夢に出てくるぞぉ〜〜。 今日は暑いからちょうどいいかァ〜〜ハハハァ〜〜。   爆笑王 魔術師さん、これは、かまきりですか? さすが凄いねえ!   砥師 ハイ かまきりです。 今日の労...  
鼻水太朗 これもうっめぇ〜〜! なんとも安い。   やにちゅー 甘味処では塩気の付け合せが常識とは! 塩昆布も多いよ、とは奥の言。   おっし。 食べ過ぎではないの??(撮影日時より)   素っ頓王 おっし。さん 食べすぎ? このあとのビールがうまいのよ。(車で行ったから おうちに帰ってからね)  
Hiroshiです。 田舎暮らしだとこんな被写体しか有りません。 そう言えばトマトもナス科の植物だったんだ。   まりっぺ 柿のようなトマトかと・・・ (^_^;ゞいやぁ   へい柔道 え”え”っ”? こんなんはじめて見ましたー。   Hiroshiです。 まりっぺさん、やはりこの季節に連想するのは柿ですね。 へい柔道さん、これ、お袋の趣味です。  
Hiroshiです。 庭に咲くポーチュラカの花にアゲハが留まりました。   neuroshaker お、キアゲハ(などと言いつつネットでしらべた(^_^;)) 昔はよく見た気がするのですが、最近はあまり見ないような・・・ カメラもってるときに見かけるとつい追いかけちゃいますね。 蝶も花も奇麗ですねえ  
haru 人口密度の低い?!カシオ版にニューポストですね♪   rrb ボストニュース! CASIO→NIKONにつながりましたよ〜!   ブンブン 「全国レトロポスト地図」って書店にないでしょうか?   rrb ポスト…つなげておきますm(..)m しかし…誰が造ったのか…。 はじまりは…ここ→http://photoxp.daifukuya.com/exec/pentax/24213   小山卓治ファン 追いかけてきたら、ここにたどり着きました(笑 面白い企画ですよね!  
鼻水太朗 妻が もう結構ということなのでこれでおしまい。   爆笑王 最近、甘いのものが大好物になってしまった。 これも、おいしそう!  
たかひろ 調子に乗ってもう1枚投稿します。 こちらは構図的には平凡な感じですが、きれいにまとまったかな、と思います。 PCの壁紙に使ってます。   習作 雑誌のグラビアに載っていそうですね。 エンジン音が聞こえてきそうです。  
neuroshaker 初めて見るトンボでした。 かなり小さめ。このサイズのトンボは初めて見た気がします。 ネットでしらべてみたのですが、この羽根の模様のトンボがいなくって・・・ 赤とんぼの仲間かと思ったのですが・・・ しかしL1の写真来ないですね。いつ貼付ける人が出るんだろうか・・・?   neuroshaker 自己レスです。 さらにしらべてみたらミヤマアカネみたいですね。 写真撮り始めてから気になります。   Hiroshiです。 このトンボは見たこと無いです。 ミヤマアカネですか、こちらには居ません。  
masa サラシナショウマでメスグロヒョウモンの雌雄が疲れた翅を休めるように吸蜜していました。夏も終わりました。   ニッキー masaさんヒモン蝶の珍しい雄雌良く捕らえましたね 是も貴重な描写ですが白蝶のみでも充分に見応え有る 様に思えます この描写参考にさせて頂きます   きし ヒョウモンチョウの雄と雌ですか。初めて知りました。 テーブルフォトのような精緻な描写参考になります。 好みを言わせて貰うと、ほんのちょっ...  
gigi またまた、うちのワンコです。 たまにフラッシュが光ったりするのが怖いらしく、カメラを持ったワタシは嫌われています(笑)   haru 可愛い〜です!ホント可愛い〜!!! お目々がキラキラして、、まつげが長くて、眉毛まで生えていて、、。。毛がリンスした...   makoto すっ...  
鼻水太朗 そば。やっと昼飯いただきました。   爆笑王 これは関東では、冷やしたぬきに相当するのかな? うまそうでんな。   ta92 ぶっかけ、スキですねぇ。^o^ わさびを全部混ぜでヒーフー言いながら食べるのがまたスキです。 冬場の湯でたて麺に冷たいツユもいいですね。  
習作 なんか、流行語になりそうですね。   マフィンマン 何をみんなで見ているかというと、秋葉原駅前で行われた自民党総裁選の3候補演説会です。今日び、都内の第一声は新宿でも渋谷でもなく、アキバなんですね。 『オタクの皆さ〜ん!』by麻生太郎には笑った。   rrb 東京だとこういう光...  
masa 八ヶ岳の麓に住んでいる知り合いのお婆さまの家です。 ターシャ・テューダーの庭を彷彿させる素敵なお庭でした。  
Cil E-1+Konica Hexanon AR 57/1.4で撮影。 この季節になるとあちこちに咲いている花ですね。 Webで調べるとキクイモという花のようです。  
Cil E-1+Konica Hexanon AR 57/1.4で撮影。 夕方のススキと太陽を撮ってみました。 このレンズ、絞り開放でも結構シャープで、絞り込めば本当のシャープに写りますね。^^; ただ、シャープさが、Nikonと違うところが、昔のレンズって感じですね。   ballwell ああ、もう一挙に秋の世界ですね。   rrb Cilさん、初めましてm(..)m ...  
hosozumi 今日は、お台場のブリッジのが見えるホテルで家内とディナーを。。 これから、もっと仕事を家内に押し付けて写真を撮る時間を増やそうと している下心もしらないで「綺麗な夜景ね。。」だって、、 その後ろめたさの影響か写真はブレて絵葉書風に。。・・・(^^)   ブンブン いいですねー、奥様とディナーですか。うちなんか「今日は面倒だから近所のラーメン屋で食べるか」てなもんです。ウラヤマシー...  
hosozumi 例の、お台場にあるフジテレ本社ビルです。   支配人 hosozumiさん 【円】に因んで円盤としたほうが良かったかも…(^^)   nobu この円い部分は、隣の建物のアクアシティーの屋上にある神社の ご神体になってます?  
へい柔道 う〜ん、爆笑王、ta92さん、ブリアさん、ありがとうございます。 う〜ん、距離感が半端だったかぁ。   爆笑王 へいさんは、リモコンなんて気の利いたものを持っているわけないよ。三脚もないだろうと思うぜ。   へい柔道 聞き捨てならん(笑)。 自分でも驚いたことに、リモコンも三脚もなんと、ある。 判じ物になっとるなぁ   ブリア >なんか妄想したくなる写真ですね 写真はいかに写っていないものを見せるかが勝負ですね。 でもこの写真は髪の長い男性に一票!   へい柔道 ボタンが円。安直だなぁ   爆笑王 こう...