朝太郎 誰か、呼んだ! 新潟のお米は、稲穂が違いますね。実に重そうに垂れてますね。 ヒビ割れた土、稲のみどり、稲穂の黄金色 豊作間違いない! 力強く訴えています。良いですね。   ブンブン 朝太郎さんのように綺麗にボケないので、逆光で輝かせました。   ブンブン あ、朝太郎さんに聞こえてしまっていた! 朝太郎さんの素晴らしい作品とでは比べるべくもありませんm(..)m makotoさんはもう稲穂・田園シ...  
nature  良く見えた山並みですが、この後すぐに霧に包まれます。   nature haruさんありがとうございます。 こんな素晴らしい場所が故郷とはうらやましいですね。 本当に霧が多い場所のようです。ましてやもう秋、女心と秋の空ですね。   haru 霧ヶ峰ですか〜♪故郷の近くでよく遊びに行く場所なので懐かしく見せて頂きました! 霧が多いんですよね〜・・一瞬の霧の切れ間に雄大な景色・・良いシャッターチャンスで...  
ブンブン 稲作農家の苦労の結晶です。 この稲穂の一本一本から、あの艶やかな新米がご家庭の食卓を飾るのはそれほど遠いことではないでしょう。 農家の皆さんに感謝!感謝!   haru 今年は、雨が多くて農家の方々も大変だったことと思われます。7月に故郷に帰ったときは、土手が崩れちゃったり、土砂が流れ込んじゃったりした田んぼを見て胸が痛くなりまし...  
ブンブン 「感謝」撮影の合間に撮ったものです。 朝日を浴びて元気に輝いて見えました。(^^)   haru 露草の青に引かれて、、いつか写してみたいな〜って思いながら、、撮りそびれてましたが、、きれいな青が出ましたね〜♪ホント元気いっぱい咲いてる雰囲気ですね(^^)/ 田んぼの後ろが丸くて魚眼レンズみたい!それにきれいにぼけていますね〜・・   ブンブン 露草は誰もが一度は撮りたくなる花ですよね。自分もむかし初めて購入したフィルム一眼で撮った...  
小山卓治ファン これがサファリパークの楽しいところかもしれません。 色々な草食動物が同じところで食べてました。   haru ペンタ版で紹介して頂き遊びにお邪魔しました〜♪ いろんな動物がいるんですね〜・・仲良く平和に餌を食べている様子が微笑ましいですね(^o^)下を向いてるサイの、とぼけた表情がいいな〜♪   習作 ええー? サイなんか、他の動物と一緒でも大丈夫なんですね。 ちょっと危険そうな気もしますが、元々はおとなしい動物なんですね。  
小山卓治ファン 久々にFZ2使ってみました。   まりっぺ ( ▽|||)サー 山から下りて来てひと風呂浴びに・・・? やっぱり( ▽|||)・・・コワ   へい柔道 わはははは。 小山卓治ファンさんのお写真からは、 ほんとうにタイトルどおりのセリフが聞こえてきます。   小山卓治ファン まりっぺさん、へい柔道さん、ありがとうございます。 これ『サファリパーク』のバスの中から撮りました。 一眼もっていけばよかったです。 ...   rrb あらっ…小山卓治ファンさん…だ。  
Hiroshiです。 「もう一人いれば良い知恵が浮かぶのにな・・・。」 ・・・何考えてんだ?   Hiroshiです。 レンズはZUIKO OM 200mm/f4.0でした。   小山卓治ファン いいですね!タイトルも含めて!   まりっぺ 「あ〜歯いで〜〜」 「わしも奥歯が・・・」   Hiroshiです。 色々と考えつくものですね。 まりっぺさんを参考にして、こんなのどうでしょう? 「あのやぶ医者め!余計に痛くなった。」 「あなたもですか?」  
ふーま 上昇気流に乗れなかったとんび君とニアミスw ちょっと翼が切れてしまったけど 望遠なのにパースが付いてるかのような 映りがお気に入りです。   Cil ふーまさん、こんにちは。 写真を見ると、随分と近い所での撮影と思いますが、きちんと撮れていますね。 飛んでいるとんびをZD 50-200でこの大きさで写せるのが凄いです。  
ふーま 親とはぐれたのかそれともノラの日常か。。。   えふいい ん〜、これはまずい。保護したくなります。 ふわふわで脆そうでよろよろしてるんだろうなぁ 元気でいるといいですね。   ふーま えふいいさん、レスありがとうございます^^ まったくももってこの写真で伝えたい事を書いてくださり ありがとうございます。伝えたい事を伝わったとい...  
小山卓治ファン A:おい、こっち見てるヘンなやつがいるぜ B:え、どこどこ、ホントだ、あのカメラ構えてるヤツだな! プレイリー・ドッグの会話でした。   りょうじ ほんまかいなぁって思ったけど、あどけない表情と器用そうな手を見るとなんかそんな会話かなって思ってしまいました。(笑   小山卓治ファン りょうじさん、ありがとうございます。 この日は一眼持たずに行ったことを後悔しました。   へい柔道 サファリパークって、こんなに寄れるんですか? って、それは...  
柳沢君  今日の蝶シリーズその1です。 色のコントラストが気に入っています。ピントが甘いのは勘弁してください。   習作 これはたぶんモンキチョウのメスですね。 キバナコスモスの色が映えますが、チョウの色が負けてしまっているかな。でも、メスは地味なので仕方がないですね。   haru 習作さん、今晩は!時間一緒くらいですね!これは下にあったのでついコメント付けそびれちゃいましたぁ。...  
masa ブットレアの甘い香りと蜜は、沢山の蝶を惑わせます。   gokuu masaさん おはようございます。 凄い秋!ヒョウモンでしょうか。カメラマンも惑わせます。   masa gokuuさん、おはようござい...  
chinpike マウントアダプター遊びがこんなに楽しいなんて。(笑) MFで撮ってると撮る実感をひしひし感じます。 こんな楽しい遊びを気軽にできるE-300、まだまだ使い続けられそうです。 Nikkor 28mm F3.5   datian マウントア...  
習作 バスの窓ガラスって、もちろん特注の防弾ガラスなんでしょうね?ライオンの力でたたかれたら、ほんと、割れちゃうと思いますよ。   小山卓治ファン haruさん、習作さん、ありがとうございます。 運転手さんがガイドも兼ねてるのですが、大変な事になるので絶対にライオンを興奮させないでくださいって繰り返してました。 動きながら...  
Hiroshiです。 九十九里浜に隣接する「蓮沼ウォーターガーデン」にある展望台です。 この日が今年最後の夏日だったのか、気温が33度もありました。  
Hiroshiです。 まだまだ秋が遠い1日でした。   ballwell タイトルが絶妙ですね。 タイトルと写真を見比べて、吹き出してしまいました。   Hiroshiです。 PLを使って光の反射がどのくらい抑えられるか試しに撮ったのですが、 写真を見て思いついたタイトルがこれでした。 でもあまり反射を抑えてしますと、ビニールの質感が無くなってしまうような気がします。  
Hiroshiです。 残暑の中、人が疎らな遊園地にて   ta92 これで思いっ切り絞り込んでアオリを入れたらミニチュア写真になりそうですね。^.^   ブリア 確かPS2で出来ますよね?   支配人 ○がいっぱいだぁ   Hiroshiです。 楕円も有るしタイヤは真円、でも数えきれません。   やにちゅー 此処にも多重奏発見!  
麦  彼岸花に蝶々です。 羽の形がお気に入りです。   まあち 都内近郊?でも、もうチラホラ咲き始めているようですね。 このあたりで有名な巾着田(近郊かどうかは微妙ですが…苦笑)でも、 咲き始めたとの情報がありました。 日陰での撮影でしょうか...  
MAK_ist 私は普段はこんなど派手なのってまず絶対撮らないんですが...なぜか.  
KENT 毎度こんなポストですみませんm(__)m 輪を広げるためにも、会社からこのカメラ借りて、撮っちゃいました(笑 もっと、もっと輪が広がるといいですね!(^^)! 初めてこの板見ましたが、有名な皆様がご活躍だったのですね♪   makoto お、繋がってますね。 よく見ると個人宅のポストのようですね。 ウチにある年賀ハガキでもらったミニポストをダウンタウンのトスポ君に改造して、...  
調布のみ 獲物は鳥のようですね〜。 素晴らしい捕食シーン、精悍で野性味あふれる表情がいかにも猛禽です。   MT 猛禽撮影の見本のようなショットで素晴らしいです。   Nyan また古い在庫ですいません。 在庫はこれ限りにします。   とんちゃん スゴい〜!猛禽のありのままが凝縮されてますね。 美しさと残酷なまでの命の営みと。 いいものを拝見させて頂きました。   公家まろ 迫力ある捕食シーンですね!!飛んでいる所しか撮影した事無いので 羨ましいかぎりなの...  
nature  もう秋です。山ではススキがいっぱいです。   rrb ススキ…毎年撮ろうと思って撮れていない (,,) 背景のダークに輝くススキ。。。 いいですねぇ(^^)  
橋本 やはり、時間をかけたものっていいですね。 神奈川県南足柄市にあるお寺さんの風景です  
KENT >そういやKENTさんペンタ板にあまり出席していないような? 最近キヤノンのコンデジにハマってしまいまして(^^) なかなかデジ一で撮影出来ませんでした。 投稿しないと、コメントしづらいですね(^_^;) でも、まもなく復帰しますよ♪   小山卓治ファン って感じに写ればなと。   まりっぺ あんれ〜なつかしいねぇ。 写っている子も、今時風じゃないのがまたいいです♪ 画面の粒子の粗さも雰囲気です。 ...  
柳沢君  申し越し寄りたかったのですが、逃げてしまいました。 とても 大きな蝶だったのが印象的です。   習作 これはキアゲハかな。 なかなかそばに寄らせてくれないですよね。 寄るためにはなにかコツがあるのでしょうかね。  
柳沢君  あまり 注目されていないようなので小生も「つゆくさ」をUP させていただきます。在庫処分かつピントが甘いのは勘弁してください。  「つゆくさ」 青い色が印象深いのですが、うまく表現できません。   ZEBRA へー,ツユクサも真横から見るとこんな造形をしているんですね.面白いです.  
橋本 若干、違った道を通ると、見えなかったものが見えてきますね。   しゅうやん はじめまして!よろしくお願いいたしますね。 ハイライトが(屋根、右のはっぱなど)飛んでしまいましたね。 もう少し絞られて、ASAを400くらいで撮影されたら、だいぶ変わっていただろうなあと思います。私もいつもしろとびにには悩まされていますので!   橋本 しゅうやさん、初めまして。 痛み入ります。 やはり写真は難しいし、思うように撮れませんね。 ご指導願います。  
マフィンマン 調子に乗って、カマキリをもう1枚。 本来の主役はケイトウ(写真・右)だったのですが……。   KENT カマキリちゃん、確かに主役を食っちゃいましたね(笑 いつもながら、お見事な作品だと思います。 カマキリの目線が、マフィンマンさんをにらみつけている様な?   rrb アタイの中では、カマキリって飛ばないイメージの方が強い。 鎌を持ち上げてノッシノッシって歩く姿の方が好きです。 この写真はそのイメージそのものです。  
マフィンマン ケイトウを撮っていたら、カマキリ登場。ちょうど三脚とミニレフ板を使っていたので、ナイスな撮影環境でした。 写真とは無関係ですが、かまきり夫人……五月みどりでしたね   小山卓治ファン これはすごくいいです! 主役のカマキリはもちろん、背景のピンクがなんともいい! 五月みどり大好きでした♪特に『丑三つの村』や一連の日活ロマン映画の。   rrb カメラ目線っていうのがすごいタイミング。 シャッタースピードが1/15秒っての...  
makoto こんな感じの棚田です。縮小ナシなのでメチャ重いです・・・ やや圧縮して5Mくらいかな・・   rrb いい場所ですね。 こういう場所に行けることが、とても羨ましいですm(..)m   朝太郎 ここは、何処ですか。東栄町辺りでしょうか? それにしても 流石にD2Xの画像のサイズ大きいですね。   ブンブン 何か、舞台裏を見たような気分です。 思っていたより...  
rrb 見事ですね! いいですね! しかし…このヘルメット…全部でいくつ用意したのだろう!? どのようにして手にいれたのだろう!? 疑問が…F(--)ん〜…   習作 むふふふ、見れば見るほどおもしろいです。 まさに帝国軍ですね。 んー、子どもたちの通学用ヘルメットが、いらなくなって使い回しているとか??   ウォルター 新手の案山子? 帝国軍の皆さんのアルバイトかと・・・ ...  
よP ども、とても久しぶりです。 福岡地方で有名?な、橘愛華さんの撮影会に行ってきました。 なんだか、ガチガチな仕上がりになってしまいました(涙 室内ポートレートも難しいですね。   きし セクシーなモデルさんですね。この色合いだと部屋の雰囲気 重視ですか?  
のんちゃん スミマセン、またお邪魔します。  
booska すっかり涼しくなって、というか天気悪くて、なんとかしてくれ〜という感じです。日曜は夏だったのにという写真です。  
ワンコロ_MZ3 プロのカメラマンがずらり! 手振れ写真ですが、雰囲気だけでも.. (インボイスSEIBUドーム:楽天×西武戦)   マフィンマン ホリエモン似のカメラマンが大あくびしてますね。   ZEBRA マフィンマンさん goodなコメントです.私も思ってました.ホリエモン.プロは次の日の新聞のための1枚のためにずーっと試合中カメラを覗いているのですね.キビシイ.   小山卓治ファン ここに入ってDS&タムロンの安望遠レンズで並んで撮ってみたい。  
ta92 とある条例が出来て福岡の放置自転車は激減したのですが、あちこちにこういう"プチ墓場"が出現し始めました。   支配人 最近、椅子の墓場を見ました 撮りたかったんだけど、恥ずかしかった。  
たかひろ はじめまして。 *istD...  
朝太郎 先週の日曜 友人に頼まれ撮った絵です。 色加工は、して有りますが、   makoto 三河湾ですね。静かな湾内に停泊したヨット、羨ましいような優雅な時間を感じます。色味もブルーがキレイです。   ブンブン 自分より上の世代の方達には、この作品は「裕次郎」にしか結びつかないと思います。(^^) 海の「深い青色」で、背景が見えなかったらエーゲ海ですね^^   こけ **繋がりとは、この板の流行ですか?(...  
ジョバンニ ホワイトバランスを電球で! Tokina75-300   makoto おっ、独特の色合いで新鮮な味ですね。 映り込みと両方を生かす辺り、流石ですね〜。   ウォルター 夜明け前の冷たい空気感・・・のような表現。素敵ですね。 普段は太陽光一辺倒の撮影ですが、ホワイトバランス操作も表現のひとつですよね。   ブンブン スミマセン、またお邪魔いたします。 うーん、何と申し上げていいのか、素晴らしく魅力的な色合いで絵画のような映り込みで、...  
小山卓治ファン 白い大砲ではないのですね、これNIKONなのかな?   ワンコロ_MZ3 東スポのカメラマンでした。 (インボイスSEIBUドーム:楽天×西武戦) 連張りすみません..   ワンコロ_MZ3 ざ・プロ(3)−−>ザ・プロ(3)でした..(汗  
makoto 先日の撮影です。まさにコスモスだらけでした。やや彩度を落として、柔らかな感じに現像してます。   haru このお写真拝見して、、目になんて優しいんだろ〜♪って思いました。。デジカメの版を見せて頂くと、、どこも彩度高めなお写真が多い。。それはそれで、美しくインパクトが強いのですが、、。。やはり自分...   rrb コメントする気力がありましぇ〜ん…m(,,)m けれど…これも見事だわ。...  
ワンコロ_MZ3 生まれて始めて、会社の同僚を野球観戦に行ってきました。 (インボイスSEIBUドーム:楽天×西武戦) 目の前には興味をそそる機材が..   習作 野球よりも、機材の方が気になってしまうなんて、ワンコロ_MZ3 さんもなかなか・・・ですね。(たぶん私も同類)  
makoto ニコン板の爽やかな感じをコスモスに表現してもらいましょう・・・ って、ごく普通に撮っただけですが・・・   rrb やっぱり…密かに…開発してたんだぁ〜(`ム´) キヤノン板で、誰か対抗してよ! って、気になります f(^^; しかし…いつものことながらmakotoさんは季節の先取りですね。 春の時もそうでしたけれど…。 羨ましい。   朝太郎 光を浴びて さわやかなコスモスですね。 >makoto...  
ブンブン makotoさん、こんばんは。 これは「弘法も筆の誤り」「クラプトンもストラトの誤り」「マイルスもペットの誤り」「ドラえもんも、のび太の誤り・・あれ何かおかしい(^^)」 どうやら...   朝太郎 前ボケが凄すぎ! 左の白い花がポイントでしょう!  
haru すご〜く不思議なカボチャですね!おもしろくてついしげしげ眺めてしまいました!秋はカボチャもおいしいんですよね!こんなに大きくなって、ぼつぼつ取り入れ時かな〜?!つるが枯れちゃったら、、カボチャ爆弾になりそうな気も(笑)   習作 いや、こりゃびっくり。 こんなことってあるんですね。 カボチャ爆弾、当たったら、ただではすみませんね。くわばらくわばら。   ジョバンニ 凄いなこれは! これぞ、空中栽培!   rrb こんなことってあるのですかねぇ...  
Cil E-330+ZD1454で撮影。 娘の金管バンドのコンクール会場にあったメタセコイヤですが、セミの 抜け殻がたくさん付いていました。 広い敷地に、たくさんの木が植えられているので、セミにとっては、住みやすい ところなのでしょうか。^^;   Hiroshiです。 卵から約7年もの長い間地中で過ごし、地上では2週間ほどの儚い命 蝉が鳴くと余計に暑さを感じますが思いっきり鳴かせてあげたいです。   ballwell Hiroshiです。さんのコメント、素晴らしい! ...  
makoto 秋らしく、ススキも撮ってみましたが、中々面白い描写になったようです。   ブンブン ススキと言えば、逆光で捉えたそれがよく見られますが、順光でのこの柔らかい描写も素敵ですね。 爽やかな風が吹き抜けていきました。(^^)   rrb なんだろう…この不思議な描写! 逆光のススキはキレイ。順光のススキは現実的でイヤ。 という感覚だったのですが。。。見事に否定...  
小山卓治ファン すげぇ、こんなに綺麗に撮れるのですね! あ、レンズはあのレンズですね!   ワンコロ_MZ3 一度でもいいから、この様な場面を撮ってみたかったんです。 一脚使用..でも、きついです..   haru ワオ〜!決まってますね〜!ナイスキャッチの瞬間ですね♪目元は、キット鋭くて、足や手のぶれにスピード感をビシビシ感じます!色もきれいですね(^o^) 320㎜ですか〜・・...   makoto ナイターですね。明るいようで光量が足らずで早い...  
ジョバンニ 皆さん、ありがとうございます。 ネットでゲットしてしばらく使っているレンズですが 重いし、使いにくいし、調子悪いしと・・・ でも少し慣れてきました(笑   rrb シブイ感じがいいですねぇ。 【小さな秋】をキヤノン板で参加させてもらってますm(..)m   ジョバンニ だんだん、色づいてきています。 【EYL】レンズ Tokina75-300   KENT 自分も【小さな秋】参加者です♪ 背景が、うまくこの葉っぱを引き立ててい...  
爆笑王 邪道が正道になり正道が邪道になる日が必ずくると思う。   志茂金武 <無礼講>のマークは<?> でもいいかなぁ。 で 辛口批評よろしくぅ!  ご存知、邪道部撮り。 バブルです。シャボン玉です。ピントは外れてます。 自分の中ではいい感じなんだけど、見る人によっては単なるピンボケでしかないんだろうな。 ...