ひでぶ S9000さんの投稿を見て驚きました。同じ日時に新幹線ネタとは… 朝日がもう少し強く当たるのを期待したのですが再チャレンジ します。   S9000 いいですね、この緊張感。まるでスターティング グリッドについたレーシングマシンみたいです。  「そろそろだな」  「ああ」  ってな会話が聞こえそうな。   ひでぶ S9000さんこんばんは。鉄道は詳しくないのですが、おっしゃる ように手前のノングノーズの車両が大...  
ballwell ひとり遊びのコメントに吹き出してしまったから この写真に一票!   支配人 どうもタイトルがありきたりで気に入らなくて… うーん タイトル考えるのって難しいです 四字熟語だとリキ入ったのになぁ   やにちゅー 逆光系にはつい反応してしまいます。 美しい。   支配人 今朝の朝陽です 最近夕陽が見れないもので不満気味です   支配人 字が悪かったかな やはり朝日?   支配人 いや旭かな? ひとりで遊んでよ  
anpontan〜♪ 中央アジア、ウズベキスタンを旅してきました。 このあたりは長〜いシルクロードのほ...  
素っ頓王 風任せいいもんだ、いつものボクと同じだ。   やにちゅー うーん、この競技とは一体どんなことを競うのだろう。  
素っ頓王 ゴミ入るじょ!!。   やにちゅー Eシリーズなら心配なし!因みにE-1使ってます。 最近は他社にも搭載されつつあり、優越感がやや薄れてきました。   ta92 SDもフタしてあるんでちょっとだけ安心です。^.^   素っ頓王 ペンタ K10Dはいいかな?。  
一歩 納得できず再度撮ってみました。 コメントをお願いします。   mete おひさしぶりです♪ 新型ゲットされたのですね おめでとうございま〜す♪ さて、感想をば 全体的にもう...  
やにちゅー 戦闘中?   素っ頓王 バルーンね。  
素っ頓王 見上げて見上げて おじさん大丈夫かな。   rrb 長い! 何ミリの望遠なんだろう!? 腰…痛めるよ(^^)  
素っ頓王 ポイントへ急降下 マーカーを投げ入れる すばらしい!。   やにちゅー ああ、そういう競技ですか。地上に同心円の的があって、 真ん中ほど高得点とか?   素っ頓王 簡単にいえば そんなところでしょうか。  
素っ頓王 厳しそうな顔してる!すこし円くなって!笑顔で!。   やにちゅー シリーズですね。  
素っ頓王 思った以上に厳しい戦いなのだ。   やにちゅー 手前の布のようなものが戦いの跡なんですか?   素っ頓王 バルーンから投下されたマーカーです、バルーンごとに色分けされてます。  
haruemaster 皆さん、こんばんは〜 コックピットっぽくて、かえってかっこよく見える?!   KENT haruemasterさん ホントですね、カッコイー!切り取り方もすごいなー♪ って、これは何でしょう?トラクターの様な二輪車の様な?   haru このピカピカの質感いいですね〜♪こういのお好きな方々も多そうだな〜!バイクなんでしょうか?!かっこいいですね(^_^)v  
makoto ほとんど終わりかけてました・・・入場料取ったのに・・・(^_^;) やっぱり難しい花ですね・・完全にスランプに陥りそう・・・   haru きれいな前ボケの中から美しい紫色が 浮かび上がっていますね♪ソフトフィルターを 使われたような、柔らかな雰囲気ですね(^^)/ 秋の七草ですが...  
ブリア 一応、円なので、、、。(苦)   やにちゅー 逆光みっけ! ステンドグラスシリーズ第2弾?  
Favorite 清里高原です。収穫を終えたとうもろこしが夏の終わりを惜しむように、精一杯、青空に向かって背伸びしていました。   KNN 空にトンボが。私の方は空にゴミ。(;_;)   S9000  とうもろこしのV字ラインが、空に映えて いいですね。  ゴミ問題は私も30Dでときどき悩みます。 私のS9000は、EVF液晶に欠落画素が出て、 ...  
どらエスク 久しぶりに投稿します。いつも見せて頂いてます。 だんだんと空が濃い季節になってきました。   小山卓治ファン 僕もこういう空の日はこのカメラで撮りたくなります♪ 蕎麦畑、青空とマッチしますね! >久しぶりに投稿します。いつも見せて頂いてます。 この板は寂しいので、また投稿して盛り上げてくださいね♪  
習作 思いっきり警戒されています。 rrbさんのようなのは撮れそうもありません・・・。   haru 一斉に飛び立ったってイメージですね♪雀って警戒心が強いですね!そんな様子がよく出てると思います!羽音が聞こえそう! >rrbさんのようなのは撮れそうもありません・・・。 rrbさん本当にすごいですね!雀と仲良しですよね(^^)/   KENT スズメ達がいっぱい集まっていますね!いい瞬間撮られましたね♪ >rrb...  
習作 スズメさんたちは、五線譜の上で、曲を作っているところです。   ZEBRA ソラドミレミ ソソソソソ  ですかね(??). 曲になっているみたいですね. おもろいです.   haru お〜!メロディーがチュンチュン聞こえてきそうだな〜! これ見たらrrbさん、喜びそう♪ こんなにたくさん集まって〜。。近くに実った田んぼがあるとか(笑)   ブンブン 電線にいい具合に停まっているところをタイミングを逃さずに捉えた、すごく楽しい作品ですね(^^)。タイトルの作品にピッタリです!  
makoto MFで風で揺れる花と一緒の周期で揺れるように撮りました・・・つ、疲れる・・・(^_^;)   rrb な、なんと器用な! もう…何も言うことありませんm(..)m もう…何も言えませんm(..)m  
ブリア 円ボケとかきれいに入れたり、凝った構図、人目を引きそうな色彩にした感じのネイチャー写真もよいですが、 そういったものがなくてもなぜか落ち着くものが花の写真はよいかも。 そういった意味でまだまだ修行不足かもしれません。 (花の名前わからず。)   やにちゅー この花は昔、ちみぎって根元の蜜をすすったやつのような。 こういうの大好きです。蜘蛛の糸が自然を主張している気がします。   ブリア やにちゅーさん、 蜘蛛の糸あったんですねぇ。 撮りっぱなしで気づきませんでした。不覚。  
こけ 18mm側はこんな感じで撮れます。 ベイブリッジからビジネス街までちゃんと入りました。 設定は前のと変更なしで、開放絞りあたりですが、 PLなしでも結構空は青く撮れました。  
makoto 朝太郎さん は、早っ・・・(^_^;)   haru 柿の次は、、ホントに栗ですね!早いな〜♪栗ご飯とか食べたいな〜♪   朝太郎 makotoさん 早すぎ! まだ、青いですね。落ちて栗の見えてるのは、もう少し先?   makoto 落ちてるのもありますが、まだまだこれからでしょうか。 朝太郎さん、お先に・・・(^^ゞ  
習作 クジャクチョウが、目につくようになりました。 秋になり、エサをとるために余裕がなくなったのでしょうか、ずいぶん近くまで寄せてもらえるようになりました。   PENN メルヘンですね〜、って言うのが昔有りましたが。  露出補正を迷う状況だと思いますが、無しで綺麗にまとまりましたね。   makoto 絶妙の露出で、白い花の明るさがいい感じ。くじゃく蝶もキレイですね。こちらでは、見た事がないです。  
ブリア イチゴがメインだとヘタというか緑部分の大切さ?がわかります。   rrb はい、充分に納得できますm(..)m 緑がなければ、ぼやけた感じになりますね。   やにちゅー 納得です。微妙なソフト感ですとさらに。   rrb 恐々…素直に感じたことを…ひとつだけ。 怒らないでくださいませm(..)m 右手前...   ブリア r...  
makoto ちょっ涼しげに・・・PLがあれば、もう少しテカリを落として質感が出せたかな・・   haru 岩の上をつたう清流が涼しそうですね! 細かい白糸のように繊細な感じで流れて 行きますね! 流れの両側を彩るグリーンが、清流と岩を 引き立てていますね(^^)/   ジョバンニ 綺麗に流れていますね! フィルター無しですか? 前に私が撮ったときはこれでもかってくらい 絞りまくりました。  
釣月 鳥観図  
makoto 中々うまく切り取れません・・・   haru う〜ん、、きれいなコスモスだな〜! 自分も写してみて、、こういう風に写すことの 難しさが、身にしみました・・・さりげなく撮られて おいでみたいなんだけどな〜!構図や、配置が 絶妙ですね♪   マフィンマン これぞ秋の絵ですね。 柔らかいボケが、季節の移ろいすら伝えているように思えます。 ピントも相変わらずシャープで、合焦ポイントも複数とらえてますね。   ジョバンニ いつもながら綺麗なコスモスですね! すばらしい切り取り方だと思いますよ。  
ZEBRA 本当におもしろいことができるんですね.こちらコスモスまだみたいです.   小山卓治ファン あ、これ本当の水彩画みたいですね! 自分で撮った写真を水彩画風にして飾るってのも楽しそうですね!   習作 こちらは、美人画ですよね。 おもしろいですね。   makoto フォトショで遊んでみました・・・   haru これは、並べてみよう♪ おもしろいですね〜!まるでお絵かき(^o^) こういう機能があると、撮ったお写真を2倍 楽しめますね♪  
makoto 目立ってました。   朝太郎 出た!・・・F2.8 ボケの中の紅一点ですね。 三脚+MFでしょうか?ピンクと赤の重なりが何とも言えないですね。   rrb この写真も目立ってますm(..)m またまた…爽やか路線…なのねm(..)m   ブンブン 全体を包んだ淡い色に赤色のコスモスがよく映えて素敵です(^^)  
masa 生態図鑑写真のようで、ネイチャー・フォトとしては 日の丸構図で面白味のない写真ですが、ピントだけは とれたようですので…。   きし 背景の花がいい具合に散らばっていて面白いですが、 左右の花にもピントきてるので注意が分散されるかも。  
MAK_ist haru さんのアイデア・テクニックの写真には遠く及ばないので,お恥ずかしいのですが,一応逆光でうまく撮れたので.m(__)m 少しトリミングしてます.フードなし.(^^;   mukaitak haruさんの風に揺れるススキも素晴らしい出来映えですが、MAK_istさんのススキはキラキラと輝いてまた別の味が出ていますね。   ZEBRA すすき,逆光で撮り...  
習作 バッタ類はあんまりわかりませんが、この立派な風貌はトノサマバッタではないでしょうか。 函館方面、キリギリスもトノサマバッタもほとんどいないんですよね。札幌方面なら、いっぱいいるのに、何ででしょう。函館の方が暖かくて住みやすいと思うのに。 最近見るのは、イナゴと、ヒシバッタばっかし。  
まっちゃん セカンドライフに買っちゃった。  
素っ頓王 おお!空中浮遊だ!。   支配人 おっしさん、固まってきましたか? 子供を撮らせたらさすがですね 今日ヨサコイ撮ってきました 観客50人居たかな?   ママくん あーーーーーーー!!!!買ったあーーーーー!!!   支配人 あっ、ホントだ 買ってる   ママくん 後ろ姿なのにぃ、主役はってるよねぇ。 観客釘付け、って感じ(^^)   おっし。 おじいちゃん、またはないでしょう〜、または(笑)。 買った〜!!んですよ、Nとは、全くの別物ですね、   爆笑王 おっしさん、Xはそんなにいいですか。   hosozumi ...  
haru シャープな写りですね!最新式のはまたひと味違うのかな?!新しいレンズがドンドン出てきそうでMAK_ist さん、始め皆さん楽しみでしょうね(^_^)v   MAK_ist タム70-300,本当に良く写るレンズで...今日,DA50-200 を知人に譲渡してしまいました.画質考えるとちょっともったいなかったけど,最近出番が全然なくなってて,K1...   PENN 大丈夫ですよ〜、60-250が来年中には・・・。  
素っ頓王 円を描いて搭乗者を楽しませていました。   rrb これ…陸地? 乗れるところがあるんだ…知らなかった(+ +)  
デューク東郷 .........レンガ工場の裏にいっぱいありました   hosozumi 心打たれる素晴らしい写真だと思います。 捨てられたものの美学、アウトレット、、この素晴らしいイントーネーション つい自分の人生と重ね合わせたくなってしまいます。 私は会社組織から見放され...  
neuroshaker 顔が写ってないやつしか出せないなあ(^_^;)   まりっぺ 今のウエディングケーキ、食べられるんですね(^_^;ゞ 私の頃は、入刀のとこだけ本物であとは作り物だったなぁ。 おいしそうだなぁ、ブーケも素敵♪ 顔がないのが、正解だったりして・・・ (^^;)\(--;)・・・   neuroshaker@昼休み いやいや、新郎はともかくとして、新婦は美人さんですよ。 ホントは顔が写ってるの貼り付けたいん...  
へい柔道 えっ。そーゆーもんなんですか。 バルーンって、そんなにソッコーで撤収できちゃうの 膨らませるのにむちゃむちゃ時間かかるのにー   爆笑王 バルーン部隊は最初から来ていなかったと思う。 台風だから連絡が早かったんだよ。   素っ頓王 お昼からのバルーン競技は中止になってしまいました。   rrb レンズについた雨粒のせい? ポエム風というか、回想風というか…いいですねぇ。   へい柔道 これが 惜しい気がするなぁ。 遠景にバルーンが写ってりゃ良かったのにぃ   素っ頓王 バルーン競技は中止なんですけど へい柔道さん ありがとう。  
gigi パポニアという名前のお花です♪ ホントはコスモスを、と思っていたのですが、こちらはまだまだ暑くて、、、10月に入ってからでないとムリそうですねー。     makoto 初めて見る花です。普通に咲いてるんでしょうか。 背景のグリーンとの組み合わせが、何ともキレイで半逆光での輪郭の白く浮かび上がったところがまた花を引き立ててますね。  
MAK_ist 皆さん,またもやご無沙汰しておりました. ↓の写真にたくさんの方から励ましのコメントをいただき,感謝いたします.個別のコメントはとても書けませんので,ご容赦ください.m(__)m この次は,いつここに来れるのかな...?   マフィンマン >この次は,いつここに来れるのかな まあ、そう仰らずに、フラッと来て下さいよ。 ところで、K100Dじゃないんですね。   makoto お忙しいんでしょうか。 流木の質感がいいですね。 バックのリンゴの絵が気になります。   ジョバンニ お久しぶりです。 流木は自...  
neuroshaker スローシャッターに挑戦!   Hiroshiです。 1/10秒ですね、躍動感があります。   neuroshaker Hiroshiです。さんありがとうございます。 こういうときにどのくらいの速度にしたらいいのかわからないのですがとりあえずやってみました。 Exif表示されなくても残ってました?   Hiroshiです。 画像にはExif情報が残ってます。 Exif Quick Vie...  
MASANORI 今日は東京ビ...  
こたつ猫 今年は短い夏でした。彼岸花も早めに咲き始めた みたいです。 毎年、満開の頃を過ぎてから撮っていたので 蕾を見るのは初めてでした。   Hiroshiです。 おーっ、もうこんな季節なんですね。 色がまたピンクで初めて見ます。   こたつ猫 Hiroshiです。さん、どうもです 成長がやたら早く、彼岸の頃になると、いつの間にか 満開になって、あっという間に影も形もなく...   neuroshaker 奇麗な色ですね〜  
Johnny 最近カメラを始めた素人です。 宜しくお願い致します。   習作 はじめまして。 いつも見習い中の習作です。写真そのものについてのきちんとしたコメントはできない人ですので、ごめんなさいね。 このアングル、もしかして、Johnnyさんは、お店の人ですか。どう...   haru 初めまして!よろしくお願い致します。...  
支配人 競り合いですか? それならこの方とお近づきになりたいです かわいい刺青がまたなんとも微笑ましい   支配人 帽子だけを見てると傷痍軍人みたいだな おかしいかな?   爆笑王 味があるねえ!   ママくん ダンスのための音楽を奏でます。 かわいいブラジルのお嬢さんとお近づきになりたい場合、このような男性諸氏との競り合いになりますが。 支配人、来る?  
ママくん 浜松は日本で一、二を競うブラジル人生息地。 日本におけるブラジル「友達の輪」ができてるもよう。 なかなか集団になると こわい感じがするのですが、人種別に固まらず仲良く共存したいものだと思います。 サンバ浜松チーム「バツカダ・デ・ハママツ」...   支配人 おぉぉ きゃっわいぃぃぃ まるでお人形さんじゃないかぁ ぜひこういう人とお友達になりたいぞ   ママくん なれる可能性は秘めてるぞ。 支配人もハママツの人になりなさい。   支配人 浜松...  
ta92 コップの口は丸いです。   支配人 >ゼリーじゃだめ? 駄目です。 【円】がないから(笑) さすがにsigmaですね。 SD14が益々欲しくなってきました。   おっし。 真ん中に、チェリーでもあれば・・・・。   ta92 支配人さんどうもです。^.^ ゼリーじゃだめか...  
hiro これ日本ですか?? やっぱアメリカの農園かな??   ブンブン この独特の素晴らしい色彩はPhotoshopで調整されているのでしょうか?チョットお聞きしたいです。 「マメトラ」はヤンマー、「デカトラ」はフォード、次の「ドデカトラ」はフェラーリで決まりでしょうか(^^)   ジョバンニ こちらはフォードの大きいやつです。 もっと広角だったら面白く撮れたかな! Sigma18-50   習作 車体をアンダー気味にしたことで、重厚感が出たと思います。 ちょっと仕事も厳しさも感じられますね。   小山卓治ファン こちらもとてもいい感じの色なんですよね♪  
neuroshaker 味が想像できるかな?   やにちゅー おいしそー!立食パーチーですか?   neuroshaker 半立食です。(^^:) 若者はたってだったんですが、僕は微妙な立場でした。