stone 去年の北海道、川湯の里です 道路脇の溝から湯煙が上がってました。ススキにちょっと秋が(^^   ノブSR−1s 一番左側にグレーの白樺?   stone 白樺、ダケカンバ‥、、う〜ん なんでしょうねこれ(^^; 取っちゃったらよかったかなPhotoshopで(笑  
Kasumi 北海道じゃ鹿が増えすぎちやっって、こんな事してるんだって。 http://cho.co.jp/3-shika_1.htm どうなんでしょうねぇ〜? それよりも、ゴスロリ繋がりだと思っていました、失礼!!   S9000  何だろう?と思いましたが、陰影が美しい ですね。  変身ですか、私なら飛び物がいいですね。   stone 唐突ですが在庫から(^^ 北海道での静かな朝、散歩中に発見しました。 鹿のスケル...  
stone お話好きのお爺ちゃんでした 今もお元気かな、またお会いしたい方です(^^ 旅行者が減ったと嘆いておられます、、みなさん行きましょうね! ※もちろんPhotoshop仕上げです〜(^^ (お顔全部出しちゃうのを控えました、、気持ちだけですが‥)   ひでぶ 一刀彫のかたでしょうか? 漫才で熊の一刀彫などをバカにするネタがありますが悲しいことです。 北海道はお金と時間があったら行きたいところの一番です。   KENT ...  
一歩  昨年から萩の花を撮っていますが 満足なものができません。 アップでは、花の向きがまとめきれないし・・・  前ボケが中心に寄り過ぎかな 苦肉の1枚です・・・   きし 萩は地味目なのでまとめ方難しいですね。 背景が黒っぽく、前が浮き上がるのに 前ボケが多すぎるのはもったいないかな。   一歩 きしさま コメントありがとうございます。 背景を暗くして前ボケをと思って入れて みましたが、上手くいき...  
支配人 わっはっはっは 面白いですね もうキノコの写真は使えないや   ろくそく 生まれた時から、はげ頭。 「おめえは、友達か」   ろくそく キノコの表現は?? む むずかしい。 ストロボたいて、ピントぴたり→なんか違う ピントだけぴったりでも→...  
ろくそく キノコ 皆さんどう撮りますか 〜!〜 フォトコンにも1枚 いかん 何度か通わなきゃ 盗れん (ZENITAR Fish−EYE 16mm F2.8)   やにちゅー 裏庭で切り倒した柿に、びっしり群生しました。 あまりにおぞましい姿で、撮影さえ躊躇いました。  
こけ こちらの板ではお初です。 メインはαなんですが、色々見ていると欲しくなってしまいまして・・・。 最近Dレン...   朝太郎 初め...  
PENN 習作さんのお言葉に甘えて。  ピンずれとバックが様相外に煩かったのはご容赦を。  レンズは同じくVoigtrander Apo-Lanther 180mm です。   PENN 様相外→予想外。 重ねてご容赦を。   haru PENN さん、マクロの彼岸花...  
stone 調子にのってまた貼ります。 旅気分に戻れるカットです、この運ちゃんがいい人でして コースから外れて寄り道してくれるんですよ。 お蔭様で、鮭の遡上シーンとかも見る事できました。  
まりっぺ 噴出す汗を《青いタオル》で拭きながらの演奏。 今日の運動会は晴れて、ほんと良かった♪   ta92 リアルなポートレートですね、焦点89mmと出ているのでテレ端にして口元あたりのアップで汗を強調しても面白いかもです。^.^   まりっぺ ta92さん、ありがとう。 誰にも気づかれず消えていくかと思いました(^_^; >口元あたりのアップで汗を強調・・・ 確かにそうでしたね。 ほ...  
砥師 あった あった ママくんが呼び寄せてくれたので 以外に早く見つかったニャン。 参りますね この表情 まだ 子猫に近いかと  色々と接触して 安心までは行かないけど ここまで近寄れた。 でも耳でしっかり情報キャッチしてるね。  まだ信用されてない。でもこれが普通だな。   ママくん にょぉ〜〜♪ 眠い・・でも誰か居るし・・んんんん、でも眠い。 どうしたらいいの・・眠い。 中猫だねっ、中猫(^^) 超可愛ぇええええ。   砥師 中猫??? こんなのあるン?(笑) >可愛えぇぇぇ・・・ ...  
ブリア なんか今日は(たぶん明日は今日より)疲れたので早く寝ます。   支配人 ブリアさん、初めまして 発色の美しさもさることながら、ゴクリと生唾が… イチゴやメロンの甘さが口の中で拡がりました   hosozumi 甘味、酸味を適度にブレンドした女性が喜びそうな、、 うちの家内もケーキの後、こうゆうのを、立て続けに食べます。・・(^^)   ta92 おいしそう・・・ヨーグルトとかかけたいです。^o^   rrb ご飯とデザートは別腹なのです〜(^^) いちごのヘタが気になる…   ママくん うん、おいしそう。 やっぱり明るめ...  
習作 北海道では、ツユクサはすっかり秋のお題です。 この深い青をよく出せましたね。美しい青です。   ZEBRA 秋のお題ではありませんが,ツユクサです.   習作 今読み返してみると、出せましたねなんて、すごく偉そう・・・。すみません、そういう意味ではなくて、出せてうらやましいですの意味です。失礼しました。   ZEBRA 習作さん 今日からカメラのJPGをナチュラルの設定にしています.たまたま綺麗なツユクサの群れがあって,曇り空で本物に近い色が出たのでは...  
h 今朝撮りました。レンズが触りそうなほど近づいても逃げませんでした。   ブンブン hさん、こんばんは。 カメラ目線でこちらを睨みつけてイイ根性してると思いました(^^) 前の緑が効いていますし、何よりシッカリ目にピンがきていて気持ちがいいです!  
ZEBRA 秋の田の刈穂の・・・・・,18mm側で撮ったjpeg画像を一度SILKYPIXベータ版にて歪曲収差のみ補正したものです.レンズの収差を補正できるなんて世の中進歩したものですね.レンズ名が出ませんがキットズームレンズ18-55です.   haru これは、もう稲穂がないので、コンバインで収穫しちゃったんですね!手でいちいちはぜ木にかけなくても良くなったので、農家の方も楽チンとは思いますが・・・  
masa http://photoxp.daifukuya.com/exec/photocon/28090 で1リットルのガマズミ酒を作るのにどれくらいの実が要るかという話題が出ましたので、 ちょっと古い写真ですが、これ一本だけで焼酎一升に入れる実が獲れた樹をご紹介。   stone これは凄い(@@! たわわに実ってますが小鳥の啄んだ気配が見えません 豊かな森だということなんでしょうね。素晴らしい!  
rrb アタイはこっちの獅子舞のほうが好きです。 左奥にいる観客もいい。 小さなお祭りという感じがとても伝わります。   鼻水太朗 ボクもこちらがいいな 祭りだ もっと明るいほうがいいな。 Makotoさんはなに撮ってもうまいな。   Makoto T 志茂金武さん、オフィシャルご苦労様です。 写真は東京都檜原村の人里(へんぼり)の獅子舞です。   ママくん こっちのほうが好きかもv(・_・) ブイッ   支配人 ママくんのコメ...  
masa これは昨年の秋に岩手で出会ったガマズミの実。焼酎と氷砂糖と一緒に漬かってガマズミ酒になり半年ほど楽しみました。   ペッタンコ1号 これがガマズミの実ですか。背景のボケに引き立てられて美しいですね。ガマズミ酒っておいしそう。ガマズミジュースでもいいから一度味わってみたいものです。   習作 丸ボケが美しいです。 そして、枯れ始めた葉と、赤い実。まさに秋を感じます。  
ZEBRA 稲穂が実ってあちこちで稲刈りがはじまっています.   haru これ、写してみたいですよね♪あちこちの版でも金色の実り拝見しました(^o^)もう稲刈りの時期なんですね!天候が不順みたいでしたけど、気持ちの良い実りですね・・   習作 そういえば、北海道でも、田んぼが黄色くなっていますね。 そろそろいい時期なんですね。 天気がよければ、私も撮りに行ってみたいと思います。  
朝太郎 おはよ〜 気持ち良い ジャスピンですね。 彼岸花の色と良い・バック緑ボケと良い 素晴らしい!   haru 昨日は、写真アップするの忘れちゃったんですが、、彼岸花が咲き出したのを私も見つけました。。大きく写しちゃいました。。大きな顔の秋かな(笑)   ブンブン おはようございます、haruさん。 ペンタ板の皆さんより先に書き込むこと、ご勘弁下さいm(_ _)m 美し...   makoto キレイ...  
はる 我が家の裏の道ばたで撮りました。接写リングを使っています。   mukaitak はるさん、良い味が出ていますね。淡いグリーンのボケ加減が何とも言えません。   PENN 綺麗ですねぇ。 極薄のピントを上手く使われてますね。   makoto 白い花が背景に行くに従いボケていく様が実にキレイ。グリーンと花の色の組み合わせもキレイで、ハナムグリが濃いグリーンということで、引き立って、見事なバランスです。   haru ニラの花でしょうか。。色彩やボケ具合がすごく上品な雰囲気でみとれてしまいま...   習作 ...  
はる 我が家の裏の道ばたに生えていました。   習作 イヌタデですね。これが出てくると、いよいよ秋だなあって感じになりますね。 いつもながら、緑のボケが美しいですね。   はる 習作さん、こちらもありがとうございます。 ピントが全面似合えば良かったのですが、それが出来ませんでしたので、あとは、緑のボケだけになってしまいました。  
ZEBRA 刈り取りの始まった田んぼのあぜ道に,彼岸花が咲き始めました.小さな秋だな.   haru いよいよ彼岸花の季節到来ですね!【小さな秋】ですね〜♪ 赤が美しいですね!刈り取られた稲穂や、切り株と一緒で、秋だな〜っ雰囲気が強まりますね(^o^)   習作 手前に斜めにいれた稲と稲の葉が変化を与えていますね。季節感が感じられます。   ZEBRA haru さん 前ボケに稲穂を使ってみました.ちょうど畦道に生えていたのでそこから写しました. 習...  
ZEBRA 彼岸花の咲くあぜ道です.   習作 ヒガンバナが行進していますね。 ヒガンバナはたぶん北海道にはないので、実物とご対面したことがありません。あこがれの被写体ですね。   マフィンマン いい感じのあぜ道ですねえ。刈り取りが進む稲穂と彼岸花の対照の妙ですね。 私もこのレンズ持ってますが、こんな鮮やかな赤が出るんですね。  
ZEBRA 連貼りしてすみません.彼岸花の印象が強かったので,派手に撮りたかったのです.これが今日は一番派手かな.   習作 う〜ん、赤い! なんて赤いんだー!!   はる 彼岸花の迫力がでていますね。私もこういう群生に出会いたいものです。   ZEBRA 習作さん 赤いです.ちょうど咲きはじめでこれから1-2週間は楽しめそうです.時間がないですが. ...  
ZEBRA あぜ道の彼岸花を大きく撮ってみました.   マフィンマン あ、これも写欲をかき立てられる風景ですね。 『小さな秋』というより、すっかり『秋満開』です。  
stone 撮ろうとすること思うこと 一瞬のこと、何がそう思わせたのか現場では理解していません 思い出した時に細部が浮かび心を響かせます 写真は記憶のページを開ける「しおり」と認識しています。 だから、画面をあまりぼかしたくないんです。その時そこに何があったのか判らないから   yuki 私も思い出を撮ろうと思います。  
Favorite 編笠山山頂からです。真ん中を横切る帯のような青空がもっと澄んだように美しかったのですが、うまく撮れませんでした。  
haru 皆さんトンボやチョウチョを上手に撮られてうらやましいです♪ 私は、森の中でガガンボが、キノコに足をかけているのを見つけました。 蚊より大きくて、よくクモの巣にひっかっかっている虫です(-_-) なんとなくこういう雰囲気ってタムロンレンズかな?!って思いました!   小山卓治ファン あぁ、これもかなり良いわ! 早くもこのレンズ使いこなしてますよね、ホント!   ブンブン haruさん、「ガガンボ」って初めて聞きました。これ...  
onizamurai この様な物がありました・・自動電話 (;゜(エ)゜) アセアセ 携帯電話が普及して最近は、めっきり公衆電話も見かけなくなりましたよね〜。   ブンブン 大変な帰省になりましたね。ご無事で帰られたご様子で安心しました。 今回は珍しくモノクロで、この風情ある景色にピッタリの表現ですね。 何と言っても「自動電話」がイイですね(^^)   hosozumi 大変な時に帰省され、ご無事でなに...  
KENT すごく綺麗ですね! シュウカイドウでしたか?勉強になります(__) すごいな〜幻想的ですね♪   はる 墓場に咲いていたシュウカイドウです。接写リングを使っています。   ZEBRA はるさん絶好調ですね,明るいレンズをほぼ開放で使われて,独特の世界をつくっておられます.甘い和菓子の印象ですね.   makoto 幻想的な雰囲気と、はるさんのカラーが合わさって独特の素晴らしい世界を形成してますね。後ろのボケが花というより光に見えます。   柳沢君 とても幻想的な...  
haru ワオ!芸術的なお写真ですね〜!すごい!!このピンと伸びたシベで、彼岸花ってわかります〜♪お墓に彼岸花って多いですよね!なんかドラマを感じてしまうな〜・・ >深度がものすごく薄いので、こういう撮り方ができるのですね。 そういうわけなんですか〜!   ZEBRA シュールです.彼岸花というお題を聞いて初めて花の全体を想像します.でも”墓場の彼岸花”というタイトルもインパクトありますね.魂が・・・・.  
Hiroshiです。 難しいお題です。 タイトル通り円=丸、沢山の○○丸です。   ta92 ○○丸・・・その手があったか。^.^; 天候不順でみんな帰ってきてるのかな。   Hiroshiです。 天候のせいも有るかも知れませんが、漁は意外と朝が早いようです。 多分漁を終えて帰ってきたのかも知れません。   やにちゅー あっ、確かに丸がたくさん!  
Cil E-1+OM Zuiko 300/4.5で撮影。 娘の運動会で、応援団長の後姿です。^^;   Hiroshiです。 このレンズもなかなか良さそうですね。   やにちゅー すごくピント薄そうなレンズですね。名玉のひとつに挙げている記事を見た憶えがあります。   Cil >Hirosh...  
KENT haru さん う〜ん(笑   haru >ポストの中身は、レンズの購入資金だったりして。。('▽'*)ニパッ♪ もうばっちりたまってみえるんじゃあないかと(^_^)v   rrb ポスト…ニコン板からオリンパス板につながりましたよぉ〜! お知らせでしたm(..)m   KENT ポストつながり いいな〜(*^_^*)   小山卓治ファン ここにも繋がりましたね! ミラジーノ、MINIに通じるものがあって僕好きなんですよ♪   haru ポストの...  
Hiroshiです。 バーベキュー後のゴミなのか、遊歩道とテトラ...  
fumufumu 泉州路に秋祭りの季節がやってきました。 4tもの地車を曳いて疾走する「岸和田だんじり祭り」です。 だんじりが通り過ぎた後には、酒とサロンパスの臭いとレンズが木屑でイッパイ。。。   習作 迫力ありますねー。この流し撮り。 走っているのがおねーちゃんというのが、また華やかでいいですね。 本物を見て、雰囲気を味わってみたいものです。   ta92 祭り装束の女子衆はきりりとしていてイイですね。^o^ 『岸和田だんじり』って男だけの祭りってイメージ...   PINK★ROCKER だんじり〜、激しさが、伝わって来ますね〜  
Hiroshiです。 秋雨の続く中、久々の青空が見えたのでぶらりと歩いてみると 殆どの田んぼが収穫を終えてました。   小山卓治ファン この雲、とてもいいですね♪   Hiroshiです。 こちらは、このような平坦地ばかりなので画に変化が無いですが、 雲が青空にアクセントを付けてくれました。  
neuroshaker これいいですね!   BALLWELL ワンポイントデザインと柔らかな光が気に入って 畳すれすれの位置からカシャっとやってみました。   Hiroshiです。 HNが大文字になりましたね、 柔らかな光が和を感じさせてくれます。   ballwell あっ、ホント大文字になってる。 Caps Lock がオンになってたみたいです。 アップした時、ちょっと違和感はありましたが、気づき ませんでした。   ballwell neuroshakerさん、ありがとうござい...  
rrb 参加することに意義があるということで…f(^^;   支配人 新しい自転車に乗って軽やかに走る子供が目に浮かびますよ   hosozumi バックに可憐な花を添えられたのが色っぽいお姉さんというより 爽やかな少女を連想させられます。。 色っぽいお姉さんが嫌いだという訳ではありません。・・・(^^)   ta92 きっと夏服着てますね。^.^   rrb 皆さん、ありがとうございます。 実はタイトルを、ta92さんに対抗して 「お姉ぇなタイヤ」にしよう...  
rrb キックボード…親子の会話   ta92 互いの左脚が対象になっていてなんか親子っぽいですね。^.^ 靴の値段は子供の勝ちかな・・・それも親子っぽいか ^^;   rrb ta92さん、鋭い! この子の履いてる靴を見て…よそのお父さんがこの子のお父さんにどこで買ったかを尋ねてましたよ。 この靴が高級なのか…アタイにはさっぱりわかりませんが…f(^^; けれど…安くても...  
きし 撮影実習で神代植物園へ。園内の彼岸花はダリア園の脇に数本咲いてる だけだが、深大寺の沿道脇とか水生植物園に少し咲いてました。 写真は水生植物園の白い彼岸花です。  レンズ フォクトレンダー180mmF4 CloseFocusといえどMacroではないのでそれほど近づけ...   一歩  いよいよ彼岸花の季節ですね。 珍しい白の彼岸花、赤とは違う趣が良いですね。 上手く構図、背景を処理してますね   参考にします。   きし コメントありがとうございます。 複雑...  
支配人 一見、蛇のように見えるがイモムシ 目玉状の斑紋のある芋虫が6匹もいた 台風で飛ばされないことを願うばかりだ   ママくん 芋虫ちゃん 綺麗な色ね。 これは警告色か。。。それとも目玉模様。 あ、目玉模様ね。 鳥から身を守るための擬態か。 p(*^-^*)q がんばっ♪ いもむしっ。   支配人 なるほど、そうかも 鳥はよく咥えていくのを見るんだが、この芋虫たちはのうのうと草を食んでいる 6匹まとめて撮影するかぁ   へい柔道 こっこっこれは強烈。おん見事っ!   支配人 ありがと ぬめぬめした感触がサイコー 送りましょうか?   へい柔道 ...  
ブンブン ホントだ!水滴に映っている!KENTさんの 「カエルの瞳」と同じですね(^^)。   KENT onizamurai さん、こんばんは 大小の葉と水滴!なるほど、面白いです♪ 見事に水滴に葉っぱが写っていますね!   onizamurai S...  
ballwell 窓から射し込む柔らかい光に包まれて、畳の上でゴロリと なれば、静寂の中で至福の時間を過ごすことができます。   爆笑王 本当ですか?妄念が沸いてきませんか。   ballwell 俳句を一句ひねってみようか、なんて気分にはなりますが 妄念の類は一切沸いてきませんね。本当です。   やにちゅー 世知辛い俗世、煩悩から解き放たれて、2年くらいユルユルと 過ごしてみたい。けど社会復帰できなくなりそうですね。   ballwell やにちゅーさん、こんばんは。 私も2年近く...  
tetsu  (下の写真で)みみしんさん、ありがとうございます。カメラは小学生の頃から時々いじっていましたが、オートで撮りっぱなしで、テク...   ta92 子供ちゃんのちょっと不安げなところがイイですね。^^  
Cil E-1+OM Zuiko 35-105で撮影。 モノクロつながりで。(笑) 枯れたひまわりです。 OM-35-105は、OM Zoomの中では、結構シャープに写るレンズですね。  
hosozumi 参拝に行った神社が丁度、祭りでしたので、、   ブリア DX、暗め・・・でしょうか?   hosozumi >プリアさん 20D撮影の癖が。。20DではRAW撮影で常にマイナス補正をかけて(ハイライト飛び対策)後処理で調整、、 DXはピクチャースタイル+Jpeg撮影ですので撮影毎に露光補正するか、四角いマークの全自動撮...  
ブリア プロファイルを埋め込むにチェックはしてあるんですよね。 Dx、使い方にもよりますがよさそうだと思います。   hosozumi >プリアさん 同じ画像なのに何故かDPP2で調節して貼り付けると元のままで Photoshopで調整すると反映されます。。原因を調査中です。・・(^^) Photoshopで処理するとExifレンズデータが消えてしまいます。  
hiro すみません。上のは投稿する場所間違えました。   hiro 色のグラデーションが素晴らしい!   小山卓治ファン 番外編、たまにはカラーも。   きょー 考えさせられる作品ですね(謎)。   小山卓治ファン >考えさせられる作品ですね(謎)。 訳判らないってことかな(笑   hiro 頬杖付いた地蔵さんがほのぼのとした気分にさせてくれますね。 ちなみ...