ZEBRA あわててミスタイプしてすみません. haru さん が抜けて呼び捨てみたい m(__)m. バックの処理はこのくらいまでになりました. です. お詫びと訂正します.   はる これだけ写るレンズがその値段で手にはいるなら良いですね。背景の選び方も本体も、切り取り方が良いですね。   haru どういたしまして!気になさらないで下さい!自分も時々やってしまいます(^^;) 今...  
haru 訂正 おつりもらえちゃうかも→おつりもらえちゃったでした(笑)   ZEBRA 46Aで撮影その2です.台風がきそうというので稲はすっかり刈り取られていましたので田んぼ側から畦をバックに撮りました.表題が不適切であったらおゆるしください.5200円でgetしたのですがジャンクレンズってもっと安いレンズのことを言うのでしょうか?   ZEBRA ここにも一応レンズの素性を貼っておきます.ほとんど情報ないです.でも使えるかも. ...  
ZEBRA haru さん 前と後ろがぼけてくれたので,ちょっと立体的になりました.彼岸花ってそれだけでは撮影が難しい花ですが,こんな感じの絵で雰囲気を...   ジョバンニ ...  
小山卓治ファン 僕の好きな背景のグラデーションだなぁ!   ブンブン 優しい色調で、少し傾けたケイトウの花が素敵です。(^^)   haru マフィンマンさん、、きれいですね〜! もう、みとれてしまいました〜(^_^)v この透明感のある柔らかなケイトウがふんわり 浮かび上がってくるようですね!水滴が素敵! この光の素晴...  
えすくーだ 台風が過ぎ去った朝の海辺です なかなか良い雰囲気を持ってると思うのですが…   haru えすくーださん、初めまして(かな?!)よろしくお願いします。。波頭が、少し高そうですが、、穏やかな印象の気持ちよさそうな朝の海ですね! 小さな子供さんの姿で、広々感ですね(^_^)v   小山卓治ファン やはりこの子供さんが入ることにより雰囲気が良くなりますね!   はる 波と雲が良いですね。そして、子どもが良いポイントになっていますね。  
柳沢君  今日は気分を変えて シグマ20−40で行ってみました。   haru こちらにもチョウチョがジャストピントで!スナップ風でいいですね(^^)/  
柳沢君  PENN殿 有り難うございます。 カメラのモードがマニュアルフォーカスになっていたのでそのままマニュアルで行きました。  最近、マクロレンズを使うことが多いのでオートフォーカスは あんまり使っていないです。   PENN マニュアルですか! すごい。  齢5五十ン歳としては、運動神経も視力もついて行き(け?)ません。   haru ん?!と思ってよく見たら、きれいなアゲハチョウが、、すごい!!(^_^)v   柳沢君  突然僕の視界を横切ったやつです。 あわててシャッターを切りました。  
makoto SLで帰ってきたみたいでした。   haru ほのぼのしたいいスナップですね〜♪いつか麦わら帽子でかけてく、小さな男の子のお写真を思い出しましたよ〜・・ もう、嬉しそうに弾む足取りでかけてく少女。。それを見つめる駅員さん。。右側の点検している様子の駅員さんも動きが感じられていいな〜。。そ...   makoto haruさん この後、盛大に煙と蒸気が出たのですが悔しくもピンが来てませんでした・・・この娘が可...  
ballwell 花の写真は苦手な分野ではありますが、背景の赤煉瓦が 気に入って、シャッターを切ってみました。  
ballwell 古い物がたくさん集まってる所へ行ってみたら こんなのを発見しました。   hosozumi ballwellさん、はじめまして バットマンと似ている紋章でしょうか?。。いいですね!! ところでバットマンファンとしては全シリーズ観ま...   やにちゅー 懐かしいマークですね。全体の雰囲気もとても素敵です。  
onizamurai レトロな雰囲気のある一枚ですね! 探せばまだまだあるものなんですね〜。   朝太郎 本物のポストありましたね。駅舎の前なんかに有ると良いんですがね。   makoto ロケーションはイマイチ、まあこの際、贅沢は言えんか・・・(^_^;)   haru 後ろの木で出来た家が、クラシックな雰囲気でいいですね〜!温泉?!の宣伝のありそうなベンチや、すいどうの蛇口が良いアクセントですよ! ポストまたつな...  
makoto 朝太郎さん 結果的に斜めが、アクセントになったみたいです。 こけさん これはニコン純正マクロです。シグマも絞りのカタチもキレイだし、シャープでキレがいいので良さそうですね。   makoto 水滴が付くとキレイですよね。   haru 水滴が付いてキラキラ輝いてますね♪そっか〜!こんなふうなナナメアングルもありましたか。。自分は先出ししちゃってラッキー♪ 完璧ですね(^_^)vまいりましたm(_ _)m   ブンブン 自分はこの様な...  
ballwell あちこちの板で盛り上がってるのを見て、この板だって ありまっせ〜と、今日撮ってきました。   onizamurai ballwellさん はじめまして こんばんは おお、ついにオリンパス板までポストの輪が繋がったのですね〜。^^ ご苦労様です。  
nanassini 生まれて初めての一眼レフです。 RAWの現像は難しそうなので取りあえず JPEGで撮りまくりです。 思うようには撮れませんが楽しいです♪ 以後よろしくお願いします。 撮影後、明度を下げてコントラストを上げたら 細部が飛んでしまいました(;つД`)  
鳥追い人 図鑑的写真になってしまいましたが、愛想の良い子で かなり近付いてきてくれたコサメでした。   youzaki 鳥追い人さん、図鑑的写真は好みです。 良い感じで撮られ感服します。こんな写真がありましたらまた紹介して下さい。 私の写真はこのような生態を誰が見てもよく判る撮り方を心...  
onizamurai 焼き物のほんわかした雰囲気漂って良いですね〜^^ この様な徳利で飲むお酒は美味しそうです。  
投稿者 マウントアダプターを挟んで古いフジノンレンズを着けた状態。  
投稿者 ついでに投稿。フジとよく似た絵が出るカメラです。レンズはミノルタ28ミリ。古いレンズですね。 ライカマウントです。   笑休 素晴らしいですね、製造をやめてほしくなかった Zeiss ikonのボディで再出発してほしかった・・無理な話ですね。   読者 ちょっとシャープネスを掛け過ぎましたかね。ギラギラしています。 まあ、このR-D1の後継が、自分的にはXプロ1だと考えています。大きさもほぼ同じですし。   投稿者 読者・・・要するにkusanagi 拝 よそ行きだと偽HNになる訳だ。  
麻紐 「むくげの蕾み」、風強く絞り開放で。  
はる 今日、再び我が家の墓場に行って、普通に撮ってきました。周りのボケはシュウカイドウです。   マフィンマン 仏像ブーム到来ですね。 緑のボケにピンクのボケ、光るボケ——主役を巧みに取り囲んで引き立ててますね。   makoto カラフルな背景と前ボケでとても華やかに見えますね。 こういう仏像の撮り方はとても斬新ですね。   ブンブン はるさんも何を被写体にしても見せますねぇ〜♪ これはどう見てもアチラの世界でーす!   KENT ひゃ〜何でしょうこの作品。 実に新鮮で、心が揺らぎました(#^.^#) ドクドク・・・   ジョバンニ ...  
haru すごく華やかな彼岸花でいかにもはるさんらしい色遣いだな〜って見た瞬間思いました(^_^)v 背景のボケもピンクが混ざって、ゴージャスな印象ですが、、竹の幹で力強い感じが+かなって思いました♪   はる シュウカイドウをもう一度ぼけに利用して、彼岸花を撮ってみました。手入れが悪くて敷地に竹が生えていましたので、一緒に写しました。   KENT 彼岸花!皆さん、投稿していますね♪ 背景のボケもすごいし、左の竹も自分にはいいアクセントだと思うのですが?  
GM 58mm第二世代ですが、ヘリコイドが重くてこのカメラでのピント合わせは辛いものがありました。手放したとたんに大暴騰 持っていても使いこなせなかっただろうと自分に言い聞かせています。   TOHOTEY 鱗状のボケが綺麗にでるレンズですね。  
GEM こんばんは こちらは新鋭カナダライツ製のレンズです。 この頃開放で撮る事しか頭になかったので(今も?) この様な写真のオンパレード。 このコンビとの写真は、何故かJpeg変換の物ばかり。 下のistDと奇しくも同じCCD600万画素のカメラ...   笑休 おはようございます。 この、ノクチは研削非球面のもので...  
onizamurai 前日に接近した台風13号の豪雨により、ダムでは放流が。 放流の水飛沫により偶然にも虹がでてました^^   ブンブン 青い空にダムに架かる虹、これから大変な事態になるとは想像もできない清々しい風景ですね!   rrb うわっ…虹! 時系列がわからんようになってきた…。 とりあえず…お帰りなさいm(..)m   onizamurai ブンブンさん、rrbさん...  
ballwell 青い青いあの瀬戸内がもどってきました。   Hiroshiです。 わーぉ、真っ青!   ballwell 肉眼ではこれほどまでには青くはなかったけど、パソコンに 取り込んで見てみたらこの色。 オリンパスブルーを再認識しました。   Hiroshiです。 PL使ってもこれだけの青は出ません。   neuroshaker う〜ん、さすがE-1ですね。 夜景の写真もですが。   リョウ 青い! これはオリンパスブルーですね♪  
haru きれいな空ですね〜!サムネイルでもハッと目を惹かれますが、、大きくすると、動きのある雲に迫力が!!小さな黒点、V字になってるカラスみたいですね♪駄作だなんてご謙遜を〜・・素晴らしい夕焼けのお写真ゲットですね!いいな〜♪ はるさん、虹が出てたんですか〜。。カメラなくてそれは残念でしたねェ・・   KENT すみません(__) はるさんのすばらしい作品の後にこの様な駄作UPしまして・・・ 今日は一日雨でしたが、夕日がとても綺麗でした〜。   ジョバンニ 台風過ぎました? 綺麗な夕日ですね! 来週の休日、この夕日に...  
neuroshaker 焼けてますね。 台風でこれ以上被害が出なければいいですけど、この夕焼けは台風のおかげなんでしょうね   Cil E-330+ZD14-54で撮影。 台風13号が通過後の夕焼けです。 凄いオレンジ色でした。  
む、虫!?なんというテクニックでしょう、写真表現の幅の広さを感じました!   ママくん 仕事場から帰る道。 川を渡る橋からこんな「色々」が見えることがあります。 とっても綺麗なのですが、なかなか写真に写しとめることが難しい。 こういう感じなんだよなぁ〜、っていうくらいにまでレタッチしてしまいました^^;   お疲れ様でした。 切り取り方が流石ですね、空は難しいですよね。   まりっぺ カラスも古巣へ帰るところ? 見たままの風景を切り取...  
小山卓治ファン こういうのはオリンパス綺麗に撮れますね。   haru お〜!きれいですね!道のど真ん中の低めのアングルかな(笑) この注意っていうのと、自転車のマークが、、斬新でいいですね〜!いかにも小山卓治ファン さんワールドですね(^_^)v 向こう側の雲が両腕広げてるみたいですね。。   KENT 小山卓治ファン さん やっぱりな(笑 プラスαがお見事です♪   小山卓治ファン haruさん、KENTさん、ありがとうございます。 こっちももっと綺麗...  
ballwell 晴れた日には青い色が目にしみるほどの瀬戸内ですが 夜になると一変してこんな表情も見せてくれます。  
みみしん フォビオンパワー全開で収差がものすごく見えちゃいました。 しかし縮小画面で見ると金属部分のトーンの豊富さがわかります。 4×5サイズのフォビオンセンサーが出来たら世界中のカメラマンが買わなくちゃいけないことになります。