makoto 残念ながら、またもや日の出は拝めず・・・ それにしても、この辺りのおまわりさんは朝5時前から駐禁取締りをしているみたいですね・・・   朝太郎 構図を考えたら、水平線の左辺りに 日の出が見えれば、良いかな。無くても 良い雰囲気出てますが!   makoto 朝太郎 さん このあと空がどんどん明るくなって、下の雲が邪魔をして太陽はそうとう高くならないとダメっぽかったので諦めました。   haru ...  
makoto みなとみらい大桟橋の夜明け前の客船です。   朝太郎 出張先でも、早起きですね。 クリアに撮れてますね。早朝は、都会の空気も澄んでいる様だ!   makoto 朝太郎さん とりあえず、日の出に間に合う時間に目覚ましを掛けて、起きた時間に空を見て決めてます・・星が出てたら居ても立ってもいられませんね・・(^_^;)  
makoto 手前のフェンスがいい感じでしたので入れました。   ブンブン 自然溢れる里山もイイですが、こんな都会的な風景にも田舎者の自分は憧れます。朝焼けに染まったビル群が素敵ですね。 この辺りは子供がまだ小さい頃行ったきりですので、懐かしいです。   makoto ブンブン さん みなとみらいはどんどん発展して行ってますね。最近は、北側がすごいですよ。またこれからの夜景も楽しみです。  
ノブSR-1s 在庫ですが、廃止された鹿島鉄道です。 石岡駅の屋根は波を打っています。 朝の一番列車です。 ローカル線の雰囲気が出ています。   ママくん うーぬ、、、奥がふかそうですねぇ。 確かに波打ってます。 鉄道に携わっていた方はさぞや寂しいでしょうねぇ。 もちろん 鉄好きの方もね。  
S9000  一度アップして、消えた画像ですが、「地球影」の 最新版としてアップします。  地球影は素敵な被写体ですが、くっきり撮影するに はもうちょっと修行が必要のようです。  
S9000  暁の出港、というかんじの漁船が目の前を 横切りました。  これもピクチャースタイル「クリアー」を 使っています。  
S9000  こちらはノーマルモードをベースに、FP-Viewer で同様なレタッチを加えてます。     Favorite Fクロームでないほうがナチュラルでいいですね。PCの画面で楽しんでいる分にはFクロームの色気はよいのですが、先日ためしにS9000のFクロームで撮った「天高く」(前回投稿品)をキタム...  
S9000  前回アップの画像より数分前の撮影ですが、 それでも一番きれいな時間帯を外しているの は変わりありません。  こちらはFクロームモードをベースに、 FP-Viewerでレタッチを加えています。  
S9000  天候がよく、よいグラデーションが出た朝でしたが、 所定の撮影場所まで行くのに手間取り、一番よい時間 を逃してしまいました。   Favorite S9000でもここまでグラデーションが出せるんですか、やっぱり腕の差?三脚は使っているんでしょうか?   S9000  Favoriteさん、おはようございます。 私に「腕」なんてありませぬ、ただこの 日は天候条件が良かったです。  三...  
S9000  FinePix S9000での撮影。最近仕事がたてこんでいて、 休日出勤が続いており、撮影に出かけていません。  当面この状態が続きそう。   フラン 日の出の瞬間ですね。 いつもながら美しいお写真ですね^^日の出のグラデーションは日没の時とまた違う雰囲気ですね^^  
S9000  日の丸構図で朝日を撮影してみました。   KENT S9000 さん、初めまして、よろしくお願いします。 この日の丸構図は、逆にいいのでは? そんな気がします♪   S9000  KENTさん、よろしくお願いします。また、コメント ありがとうございます。  「日の丸構図、いいじゃ...  
S9000  朝日に光輪が出ました。   やにちゅー 円お見事!狙って出したのでしょうか?ゴーストの一種ですか?   S9000 おはようございます。肉眼では見えなかったので、 どうもゴーストのようです。  狙ったわけではなく、偶然の産物でした。。。   支配人 こういう光の輪って出ないなぁ 今度狙ってみたいと思います  
S9000  朝日が水面に照り返すのを、フォーカスを外して 円形ボケにしてみました。  ポートレート背景の定番、かな、でも周囲には人物は おらず。。。   ブリア ピンのあったウミネコとかが、写っていたら最高ですねぇ。   やにちゅー あっ確かに!プロの目(と勝手に決め付ける)ですね。 それを捉えるには相当な運と根気が・・・  
nobu デジカメと、フィルムカメラ2台並び 鉄道写真は、一人でカメラが何台も必要なのでしょうか   へい柔道 広角と望遠のように、複数のレンズを同時に使用したいときがあって、それで複数台を持ち出すことは、ありますねー。 どうせレンズを持っていくなら、ボディもつけておこうか てな感じ。かなぁ。   やにちゅー なんとガッチリした雲台!脚の方もさぞかし。   nobu 三脚は、1台はGITZOの三脚にHuskyの雲台 3.5㎏・もうひとつは、Velbon 3.2kgです。どち...   志茂金武 三脚二台はかさばるので、マルチプレート使ってますね。  
jun なんとなく綺麗だな と思った次第です。  
ノブSR-1s 昨年廃止になってしまった鹿島鉄道 グニャグニャな線路と、雑草に覆われた線路 懐かしいような、さびしいような。 トキナー400mmF5.6です。   ろうそく なんとかならなかったんでしょうかね。 銚子電鉄みたいに。 霞ヶ浦沿岸部分を走る部分だけでも、動態保存してほしいな〜 いずれにせよ残念です。   Hiroshiです。 銚子電鉄は「...  
まあち ほとんどは朱なのでしょうが、紅の時期もあり、、、ということで、 あえて、ひらがなの”あか”を。^^ 巾着田の彼岸花はもう少し、、、という感じでしょうか。   ひろっぴ もうこんなに咲いてるのですね。 木漏れ日の中の彼岸花、ステキですね♪ こちらは今、芽がでてきたところです。 去年よりは大幅に遅れてますね。 来週ぐらいから撮影できそうです。   鵜飼 もうこんなに咲いているんですね、 一歩一歩と秋は深まっていくんで...  
ノブSR-1s 茨城交通 湊線 雑草に埋もれた線路 サツマイモ畑の中の直線路です。 列車が、大気が揺らいでモヤモヤに、   Hiroshiです。 この雑草の中を列車が実際に走ってるというのに驚きです。  
ブンブン コスモスをじっと見ていると、がくの形の面白さに目がいきました。 その「がく」を魅せる為に背景を整理する必要があるので、下から狙いました。   onizamurai コスモスを下から捉えたアングルも素敵ですね。 この様な構図を拝見するとアングルファインダーが欲しくなります。   まりっぺ 別の異星人、現る・・・ って「がく」だけだったらそんな感じ? 青空って、どんなお花も素敵に引き立ててくれますね。  
KENT haruさん その様ですね(*^_^*)   rrb 久々にスズメさん。 といっても、9月に撮っていた在庫から。   onizamurai 食料を調達したスズメさんの姿が、木漏れ日のスポットライトを浴び誇らしげにみえます^^   KENT rrbさん 久々のスズメさんでしたね! これを待っていました♪ お〜餌を捕まえましたね(^^♪   haru そういえば、rrbさん、久しぶりのお写真アップで...  
rrb 人、猫、どじょうが登場したのだから、スズメだって! ということでm(..)m   Hiroshiです。 そう、お題は【円】ですから何でもOK。 300mmだとこの画角ですか、良いですね。   hosozumi 継続は力なり!!・・・(^^)   やにちゅー スズメってごいてちょこちょこ動いて すごく撮り難そうなイメージあります。   ブリア 野鳥はほとんど撮った覚えってないのですが、 よく600mmが標準ていいますよね? う〜...   ta92 ...  
KENT rrbさん♪ 速すぎ(笑   ブンブン 不思議な習性ですね。相変わらずの観察力、感服します!   pixus 今、 14番めのmakotoさんのコメント、拝見してきました。 なるほど!私も賛成です♪   ta92 いいですね、怒涛のラインアップ。^o^/ 意外とEPSONに一番はまりそうな気がしたりして、ライカのL・Mマウント沼なんかは深くて濃ゆいですよぉ。 ロシア物は安いし。^.^  
支配人 昨日は京都へふらりと行きました   ballwell セルフタイマーを使って撮影。 お洒落な男性が実は支配人さん!だったりして。   hosozumi 構図が素晴らしいと思います。。!! 逆光と老紳士、古都の落ち着いた趣が伝わってきます。 誰かに...   やにちゅー 支配人さん、GRD買ってしまいそう。  
KENT 何か変でしたね? 小学生に棒がお邪魔でした! すみません(__) とっさに撮ったもので(大汗   KENT 今日は投稿しないと思ったのですが(笑 haruさんがUPしましたので、便乗投稿♪ レンズはDA50-200mmです(^_^)   小山卓治ファン こっちも来ましたね!rrbさんに教えておかなきゃ(笑  
hosozumi 西行の名歌「こころなき身にもあわれは知られけり鴫立沢の秋の夕暮れ」を 記念して、この地を想定記念して250年前位前からこの地に。。 現在も地元の有志が句会、茶会を開いて、おら...   支配人 手入れの行き届...  
マフィンマン ボケの描写に磨きがかかりましたね。ボケ名人ですよ(ちょっと変な表現ですが)。優しい仕上がりになってますね。   mukaitak 背景との調和を意識した美しい作品、haruさんの写真技能いよいよ磨きがかかって来ましたね。   KENT haruさん 皆さんがおっしゃるように、とても素敵な作品だと思います! 黄色と青(紺)って、自分大好きなんです♪ 修理に出しても、またこのレンズでの作品拝見したいです!(^^)!   習作 私もボケが素敵...  
習作 赤い色がとても美しく出ますね。 私なら、全然OK!   はる 面白い状況で面白い作品ですね。この花の位置がもうちょっと上ならもっと訴求力が出たのではないかという気もするのですが、いかがでしょうか。   haru ...  
hosozumi 地元ではマニアの間で格好の撮影スポットとして結構、有名です。。 ただ、昨今、子供の撮影が困難でモデルの調達が難しいようです。 その点、私は子供の母親、保育園、小学校の先生と同じピアノ教室の 仲間がよく協力してくれます。 しかし、食事や酒を振舞わなければな...   ballwell 間接的に撮影料が少々かかっても、子供の撮影って それにかえられない楽しさがありますよね。 hos...   爆笑王 こ...  
onizamurai タイヤの怪獣が陽に照らされて浮かび上がり、今にも動き出しそうな雰囲気ですね^^ 子供達の表情も生き生きしてて、心が和みます。   hosozumi 子供の格好の遊び場です。。・・(^^)   ブンブン ほのぼのとした何か和むスナップで素敵ですね。斜光で立体感も出て子供達の可愛さが際立ちました(^^)   hosozumi ブンブンさん、onizamura...  
シーバサー 秋場所、初めて升席というのに座りました。 土俵からは少し遠い席でしたが、相撲の熱さというの 初めて知りました。 相撲の凄さ迫力に圧倒されておりました。 もう少し明るめの望遠レンズもほしくなってしまいました(汗)   きょー 凄い迫力ですね。 静止画なのに躍動感いっぱいですね   習作 相撲、いいですね。行ってみたいです。 私は資金がないので、ISOアップで乗り切ろうと思うでしょうね。私ならISOを800程度にしても...  
rrb この積み上げ…すごく高いような気がしますが…。   nobu これ、23区のタイヤ公園ですよね。 まだあったんですね。 学校で教わりました。   hosozumi 改めて50mm付けて撮る時間も無く苦しまぎれの 40mmで、、在庫から。。   支配人 タイヤを積み重ねている公園は見かけたことがありません なんか、とっても珍しいし、こっそり遊んでみたい気がします こんなに積んで危なくないんですかね  
hosozumi 子供たちのコミニュケーションの場所?・・(^^)   やにちゅー 爆笑王さんの云うとおりハッキリクッキリ! ダスト対策も為されているとのことで。 でもここまで着たら意地でも乗換えねーぞー!   ブリア 子供は動きにそれぞれの個性があるので、それを見き分けないと 撮るにはなかなか難しいかなぁ。 ピクチャースタイル、ポートレイトでしょうか。 このポートレイトに似合う情景もなかなか・・・。  
KANIE あら〜、なんて純真そうな顔立ちなんでしょう。 木に映える日差しもとてもきれいですね。 う〜ん、ぜひ行ってみたいです!   anpontan〜♪ ウズベキスタンの古都サマルカンドで出会った女の子たちです。 あちらはシルクの産地なので、皆このようなカラフルな衣装を身に纏っています。 背後の白い幹の木はポプラの一種、ウラジロハコヤナギ(ギンドロ)です。  
こめやのかみや 奥穂高山頂にて 重太郎新道から前穂をへて到着 トテモ疲れた   S9000  こめやのかみやさん、おはようございます。  お疲れになったことでしょう、でもそれだけの 価値ある日の出ですね。  
ジョバンニ フォトショップで作られるかなって 思ってしまいます。 MAK_optioさんなら作れるのでは?   MAK_optio 私もちょいと貼りたくなってしまいました. 羽田ターミナルです.東京の方ならこんなの当たり前で,写真撮る気にもならないでしょうね.私は“おのぼりさん”なので,うわぁきれいだ,とついついカメラ...